SSブログ

選挙について [雑感]

おはようございます。
一昨日の統一地方選挙と2ヵ所の参院の補欠選挙は久しぶりに
関心を持って成り行きに注目させていただきました。

今回の参院選挙で野党側は格差是正を前面に押し出されて
いたようですが、たしかに小泉さん以降の日本は強者と弱者の
色分けが、より一段と著しくなったと感じています。

ただ、国政をつかさどる国会議員の選挙ですから、争点はある意味
ファジーなことだけではなく、近い将来この国がどういう方向に向かうのか
という具体的なビジョンもお示しいただければ、より我々庶民の有権者に
とっては分かりやすいのではと思っています。

また、少なくとも、「台所から国政を変える」などという、女性候補にだけ
許されたような意味の無い美辞麗句はもうお止めになった方がよろしいのではと
感じたりしています。

それから、どこのとは具体的には言いませんが、父親の死去で
その娘婿がご出馬された市長選については、前市長に敬意と哀悼を
表する気持に変わりはありませんが、世襲ということに関しては、
有権者の賢明な判断が下されたと安堵したりしています。

ところで、次の参院選はもうすぐですね。
個人的には、いつもどおり是是非非で、僕の考えていることにより近い
候補に投票したいとは思っていますが、それ以前に、多分難しいとは
思いますが、政界と財界の癒着の無いクリーンな選挙を望んでいます。

でも、多分無理だろうなぁ。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(7)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

まめぞう

お早うございます!^^
そういえば某市長さんの件ですが、市長あての期日前投票が7000票ほどあって、当の本人が亡くなったためにすべて無効票となり、当選者と敗れた娘婿との票差とほぼ同じ、というニュースをやっていましたね。^^;
ところで選挙といえば、毎回の事ですが・・・
先日horigonさんもおっしゃっていましたが、何しろ名前の連呼ばかりで、何をするのかが分からない候補ばかりで閉口しますね。
出たい人より出したい人、というのは昔から言われてる事ですが・・・
両者が利権などで結託している、というのが現状でしょうかねぇ・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-04-24 06:31) 

くみみん

おはようございます。
選挙のあり方を変えていかなくてはいけないでしょうね。
私、もし某市の市民なら実際に施策に関わっていた方に投票していたかと…。政治は情けだけではできませんから。
by くみみん (2007-04-24 07:51) 

荒井太一

本来の争点が前政権時の裏金問題で、
そういうものを正していかなければいけないときに、世襲もおかしいですが、
役所の中から出てきた人で、何ができるのかなぁ、と、
よそ事ながら気になります。
知名度もない一課長が、たった二日の選挙戦で勝利できた、というところにも、
よほどの組織票があった気配も…
暴かれたくないことがある人たちが、一致団結?というのは、
うがった見方のしすぎですかね。
ともあれ、有権者に選択肢が少なすぎるような気がします。
by 荒井太一 (2007-04-24 08:25) 

ちあこ

おはようございます。自分の票が当落に関わらず、活かされればいいんですけどね~。そういえば選挙カーで街中巡回してる時に政約などは喋ってはいけないんですね。今まで知らなかったから「バカの一つ覚えで名前ばっかり!」と思ってました(^^; 
by ちあこ (2007-04-24 08:27) 

たいへー

やれやれ、ようやく町議選が終わってうるさくなくなったので、
約1ヶ月間控えていた朝のウォーキングを、今日再開しました。
すっかり春めいた景色にびっくりしました。

組から出馬した候補者が落選し、
お通夜のような残念会を早々と引き上げたのですが、
負け戦の本陣とは、このように虚しい物かと痛感しました。
商売人としては、終わってくれてホッとしているのが本音ですがね。
by たいへー (2007-04-24 08:42) 

okko

気持よ~くお昼寝をしている時に、電話がかかってきて、いきなり○○でございます、今回の選挙・・・・と言われると「アンタにだけは入れません!」と叫びたい、ぐっとこらえて「ウチは間に合ってます」
あの方ね、大和民族はお涙頂戴に弱いから、もしかして?と思いましたが、結果オーラーイでよかったと思います。

ここだけの話ですが(はやりますね、この言い方)、今朝、射水というところで、白エビの刺身を作っているところが出ました。おいしそうですねェ~。ひと口でいいから食べてみたい~~~ッ!
by okko (2007-04-24 10:11) 

桃色行政書士やなぎ

選挙前に、同級生が立候補しているから、入れてくれ、と電話をかけてきて、当選したら音沙汰なしな友人をどうかと思う今日この頃。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-24 10:41) 

あおまさ

なかなか今回はいろんな意味で選挙への関心が高かったみたいですね。

長崎市長選…
「父はその程度だったんでしょうか?」っと娘さんのお怒りの様子がテレビで流れておりました。
あ~あ、言っちゃったよ!って感じですが、
たぶんそのコメントの前後にいろいろな主張があったんでしょうが、視聴者受けするところをヒューチャーするのがマスコミ!
やはり不用意な発言だったかもしれませんね。
気持ちはわかるけど勘違いはいけません!
っと長崎市民は思ってるんでしょうかね?
ともあれ、あの新市長なら“しがらみ”“なれあい”は続く?かも…
by あおまさ (2007-04-24 15:52) 

内部正明

オイラは幸か不幸か大物との癒着のしようがありません。よってもっともクリーンな状態で投票に望めるのが強みな小市民です!?
by 内部正明 (2007-04-24 19:54) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
へぇ、その話は知りませんでしたが、白票などの無効票もかなりい
多かったようですね。
いずれにしても、あの前市長のご家族の発言を聞いていると、
改めて今回の結果に安堵しています。

「出たい人より出したい人」・・・果たしてどちらがいいんでしょうね。
今の選挙を見ていると、候補者の顔が見えないし、大方は企業ぐるみ
だったり宗教色があったりと、正直なところ、どちらにも投票したくない
場合の方が多くありませんか。(ー。ー)フゥ
いつもありがとうございます。


■kumiminさん こんばんは
おっしゃるとおり、もう少し有権者に分かりやすい選挙は出来ないものでしょうか。

某市の件、僕も同じ意見です。
ただ、極めて短期間の選挙でしたから、果たしてそれが正しい選択だった
かどうかは分かりませんけどね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-24 20:20) 

horigon

■荒井さん こんばんは
なるほど、そういう見方もあるんですね。
世襲も嫌だし、馴れ合いも避けたい。
もともと政治家の力量なんて未知数ですから、やらせてみないとわからない
というところはあるんでしょうけど、某市の有権者にしてみれば、難しい判断
だったでしょうね。
個人的には、世襲は絶対に避けたいと思いますけど。


■ちあこさん こんばんは
民主主義とは多数決ですから、残念ながら落選した人の票は生かされ
なかったと言うことでしょうね。
ただし、当選した政治家は少ない意見も真摯に受け止める必要は
あるはずですけど・・・。

そうそう、移動中の車での演説は禁止されているようですね。
ただし、車を停めての辻演説はOKだそうですから、名前の連呼は
とにかく止めていただきたいものです。(-。- )
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-24 20:21) 

horigon

■たいへーさん
お頭、こんばんは。
選挙が終り、平穏な日々が戻った来ましたね。(笑)

そうなんですよ。
実は、こちらも県議選では町内から出馬した人がいて、結局、落選したん
ですが、お通夜のような感じでした。
どんな世界も、負け戦は辛いもののようですね。^^
いつもありがとうございます。


■okkoさん こんばんは
知らない人への電話連絡や、宣伝カーからの名前の連呼は本当に迷惑ですよね。
僕の場合は、「応援しています、頑張ってください」って答えることにしています。
相手は喜んで、すぐ切ってくれますから楽ですよ。(^○^)
あの市長選、誰がなっても同じかもしれませんが、世襲だけは嫌ですね。

ここだけの話って、誰かも言っていたような・・・。(*^▽^*)
射水市は昨年合併によって出来た市なんですが、旧新湊市では昔から
白エビが特産です。
僕も久しく食べていませんが、昔は、ものすごく安かったのにいつの間にか
高級品になってしまいました。(^▽^;)
昆布締めや塩辛なら送れるんでしょうけど、刺身はどうなのかなぁ?
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-24 20:23) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
う~ん、当落に関係なく、選挙にも仁義というものがあると思うんですけどねぇ。
その人、きっと次の選挙が近くなったらまた連絡してきますよ。最低!!


■あおまささん こんばんは
あの奥さんもいろいろ発言されていたようで、・・・故人の評判が落ちると
いうことが分からないんでしょうか。
不用意というより本音の話しなんでしょうけど、ますます当選しなくて
良かったと思いますよ。

前門のトラ、後門の狼、どちらが市民にとって良かったのかは分かりませんけど、
まずは当選者に敬意を表してお手並み拝見と言ったところでしょうか。(^^)
by horigon (2007-04-24 20:25) 

horigon

■内部さん こんばんは
僕も、しがらみなんて一切ありませんから、自分の自由に投票していますよ。
でも、仕事でもくれたら、クリーンからすぐダーティになったりしてね。(笑)
by horigon (2007-04-24 20:25) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-24 20:26) 

michan

すっかり遅くなりました^^
家庭訪問でお部屋の大掃除してました^^;
無事娘のは終り!
色々話しすぎて疲れたです。
選挙は、今回は見所が多かったですね。
支離滅裂でごめんなさい~。
by michan (2007-04-24 21:12) 

川原秀行

癒着・・・すみません、私してます。正直に告白します。「あまぞん屋」なる商人と癒着してます。最近「ぽいんと」と言う賄賂を受取って買い物してます・・・
by 川原秀行 (2007-04-24 21:18) 

茶谷昌宏

「プリティ長嶋」が当選したのには笑いました(笑)。
参院選も実を言うとあまり感心が薄れてきています・・・。
どれだけ国民が切望しても、「癒着」は消えそうもありません。「必要悪」というよりは、それがどうして悪いことなのかさえも分かっていない連中が、さも当然のように振舞っているあほらしさにもう私も呆れ返るばかりなので・・・。
by 茶谷昌宏 (2007-04-24 21:23) 

horigon

■michan おはよう
とりあえず、新学期の一大イベントが終わって、ホッと一息ですね。^^

こんなこと言いたくないですけど、最近の若いお母さん達には、
家庭訪問しても掃除お茶菓子どころか、玄関先で立ちながらというのも
多いそうですよ。
先生に威厳がなくなったのか、父兄に常識が無いのか分からないけど、michan家の家庭訪問の様子を聞いてチョッと安心しましたよ。(^^)
いつもありがとう。
by horigon (2007-04-25 07:41) 

horigon

■川原さん おはようございます
そやった!川原さんは本業では正義の味方だけど、私生活ではけっこう
あくどいお代官様でしたね。(笑)
これからも、散々悪事を重ねてくださいませ。^^
by horigon (2007-04-25 07:46) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
えっ、あの「プリティ長嶋」まで議員ですか。
職業に貴賎がないとはいえ、プロレスラーにコメディアン、まるで有名人なら
誰でも良いということみたいですね。

もともと、大政党はこういう手法で、チャンポンズのように、スポーツ選手から
芸能人まで政治の世界に狩り出してきましたから、その罪は重いと
感じています。

たしかに経済三悪団体を中心として、自○党と民○党に金をばら撒いている
姿をみると、政治への期待感など消し飛んでしまいますね。
by horigon (2007-04-25 07:56) 

michan

ここだけのお話・・・
盛り上がって、15分が45分先生がいました^^;
お茶飲んで、ケーキ食べて、笑って話して。
うちは、喫茶店かしら?うふふふ。
horigonさんも来ますか?
by michan (2007-04-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稚拙な手口タバコ考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。