SSブログ

中年の星!? [雑感]

おはようございます。
昨日、某NHKでプロゴルファーの中嶋常幸選手のインタビューを見ていました。

何でも彼は、おじさん、おばさん世代から「中年の星」と呼ばれているそうですが、
現在52歳で、僕とまったく同じ年齢です。

そのインタビューの中で、彼は二つのことを視聴者にメッセージとして伝えていました。

一点目は、過去の栄光を忘れること。
人間は過去には戻れない。今ある自分を受け入れて、明日に向かって努力する。

二点目は、スランプを味わうこと(楽しむということかな)
スランプ脱出の原動力となるとともに、人間としての深みができる。

およそ、そんな話だったと思います。

その話を聞いて、正直、早朝から胸がジーンと来てしまいました。
実は、先日、「鶴瓶の家族に乾杯」にゲストで出ていて、 彼も変わったなと思っていた
矢先でしたから、なおのことだったのかもしれません。

僕は、若い頃の中嶋選手が嫌いでした。
強いがゆえの傲慢さを、体から発散させていたからなんですが、それが中年になり、
思いやり、そして深みのある人間になるとは、ちょっとした驚きでしたね。

まぁ、人間誰しもが、そんな風に変われるはずもありませし、スランプやプレッシャーに
押しつぶされることなんて日常茶飯事ではありますが、少なくとも、人間として進むべき
道を示唆してくれているという面では、とても胸に響くものでした。

さて、僕には過去の栄光なんてありませんし、むしろ思い出したくはない過去の方が
多いのです。

生まれた時から、現在まで、ず~っとスランプとも言えなくもないですが、それでも
何とか生きていますし、今後はその経験を仕事に生かせたらと思ったりします。

中嶋プロが、インタビューの中で言っていた「60歳にピークを迎える」と言う言葉。
当分は、それが僕の目標となりそうな感じです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ちあこ

中嶋常幸選手をよく存じ上げないのですが、素敵なコメントですね。
年をとれば出来ない事もでてくるけど、若い頃とは違った考え方とかやり方を見つけれたりするもの(^^)過去に囚われなければより一層その発想は豊かになるでしょうね。
ワタシはスランプに陥ると、もうそれこそ這い上がるのに必死で、楽しむ余裕なんてないんですが、平時は「最低もいつかは終わる」が信条だったりします(笑)活かされてないな~(^^;
でも60歳にピークを迎える準備なら少しは出来そう!お互い頑張りましょう?!ヽ(^0^)
by ちあこ (2007-05-06 07:30) 

まめぞう

お早うございます!^^
そうですね、現在の自分は過去の選択の結果なんですよね。
偶然ではなく必然なんだと思います。過去の栄光に酔っていたら、いつまでたってもそのレベルを超えられないんですよね。忘れるべき過去と、学ぶべき過去があって・・・
どうもこういう自分のキャラに合わないコメントを無理して書いていると体がむずかゆくなってきますね。(^▽^;)
今日で連休も終わりですね。最後の一日、満喫いたしませう!
あ、雨降ってきた・・・^^
by まめぞう (2007-05-06 08:01) 

くみみん

おはようございます。
常に前向きでってことでしょうか?
でもね、前を向いてばっかりでも疲れるんですよね=^-^=♪
そんな時は過去の栄光を振り返ってみるのもいいかな〜。
by くみみん (2007-05-06 09:47) 

INDY

過去の栄光を口にするのは現状が自分の望むような状態じゃないんでしょうね。過去の自慢話なんか聞いてても楽しいものじゃありませんがそんなつもりじゃなくっても愚痴として言っちゃってるかもしれません。意識して気をつけないと。件の中島常幸氏がしゃべるのを見たのは最近でゴルフに興味の無かった頃は彼にも全く興味が無かったので傲慢な人だとかの感想も持ったことはありませんが辛い思いをしないと人間てホントの意味でやさしくなれないのかもしれませんね。人の辛さが分かってこそ親身になれるっていうか・・・。
過去レスですが相方が定年後濡れ落ち葉にならないようにカメラを勧めました。若い頃から興味があったようだし、なかなかじょうずです。イベントの専属カメラマンにもなりますから我ながらいい趣味をすすめたなと思っています。イチデジもニコンがD70出した時に家電店に日参してセールの時にすかさずゲットしました。今はもっと性能がいいのがもっともっと安く売ってますが・・・。
by INDY (2007-05-06 10:14) 

たいへー

いやいや、なかなか味があるではありませんか。
でも、確かに「苦労」した人は味わい深い。
絶好調な時は、「天狗」になるものですよ。
でも、神様はちゃんと見ていて、
その内、どん底に落として「バランス」をとる・・・
そこから、どう這い上がってくるかで、人間の価値が決まるのでしょう。
さあ、私も「ローン地獄」から這い出さなければ・・・
by たいへー (2007-05-06 10:41) 

内部正明

ならばいっそ目標を「熟年の星」にしてみては・・・って、これじゃ単に課題を先送りしてるだけ!?
by 内部正明 (2007-05-06 11:22) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
「言うは易し、行うは難し」といいますから、まず前向きに努力することが
必要なんでしょう。
僕も60歳にはまだしばらくありますから、お互いに頑張りましょうね。(^○^)
いつもありがとうございます。


■エルモさん
師匠、こんばんは。
連休の最後、満喫できました?(^^)

まぁ、失礼ながら、僕らは凡人で、栄光の過去なんてそんなに
なさそうですから、とりあえず、明日に夢を抱くしかなさそうですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日は、とても寒くて、暖房のお世話になっています。(^^;
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-06 19:22) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
たしかに、言われてみればそうですね。
前向きに頑張ってばかりいると、疲れるかも。^^;;;
でも、栄光っていうよりも、昔の楽しかったことなんかは良く思い出しますね。
いつもありがとうございます。


■インディさん こんばんは
おっしゃるように、人に昔の話をする場合は気をつけないといけませんね。
自慢話や愚痴に聞こえますから・・・。

難しい話ですが、苦労人ほど人の痛みが分かるというのは本当だと思います。その間に、たくさんの人にお世話になっているだろうしね。

いいなぁ、インディさんのご主人。
僕も、イチデジ買ってもらえるんだったら、専属カメラマンでもなんでもやりますよ。
でも、仕送りが終わるまで、当分お許しが出そうもありませんね。(;^_^A アセアセ・・・
いつもありがとう。
by horigon (2007-05-06 19:23) 

horigon

■たいへーさん 
お頭、こんばんは。
まぁ、神様がバランスを取るのかどうかは分かりませんが、一生順風満帆で
過ごせる人は少ないでしょうね。
そういう意味からいえば、お頭のおっしゃるとおりだと思います。

そういえば、当方もどん底の期間が長すぎるので、そろそろバランスが
取れないかなぁ。^^
それから、若いうちの借金は、男の甲斐性という言葉も、本当だと思いますよ。(^^)
いつもありがとうございます。


■内部さん こんばんは
熟年だろうが、中年だろうが、とても星になるような器ではありませんが、
月並みに充実感だけは味わいたいものです。
by horigon (2007-05-06 19:24) 

川原秀行

前向きに生きるって本当に難しいですね。人生の選択を誤ったのでは、と時折自問自答するときもありますが、今を生きる、これしかない、と思って踏ん張ることにしてます。
by 川原秀行 (2007-05-06 22:10) 

温泉たまご

タマゴもひと月ほど前、中嶋選手を特集した番組を見ました。
あれほど強かった中嶋選手が啼かず飛ばずになったのは、
どうしてなのか、不思議に思っていましたが、
あれだけの選手になっても、やはりいろいろあるのですね。
番組では、少年時代に通っていた練習場を再訪し、
そこのおばちゃんと再会して涙する中嶋選手の姿がありました。
かつての中嶋選手より今の中嶋選手の方が素敵だと思いました。
「家族に乾杯」を見逃してしまったのが、いかにも残念です。
by 温泉たまご (2007-05-07 01:07) 

horigon

■川原さん おはようございます
この歳になって、お恥ずかしいことですが、前向きに生きるということの
難しさを感じています。
ただ、家内が、偶然によって生かされた時から少しずつ考え方は
変わってきてはいます。
やはり、川原さんと同じで、今日を懸命に生きるということでしょうか。
今日を踏ん張らないと、明日は無いわけですしね・・・。
by horigon (2007-05-07 05:11) 

horigon

■温泉たまごさん おはようございます
彼の場合のスランプは10年近くに及びますから、それを生業と
するものにとってはとても辛いことだったでしょうね。
そういう僕も、生活全般にスランプが長かったことと、年齢が同じと
いうことで、とても現在の彼の姿に共感をもてました。
タマゴさんがご覧になった特集、見てみたいなぁ。
by horigon (2007-05-07 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。