SSブログ

小心者 [雑感]

おはようございます。
昨日は新聞休刊日で、特別なネタもないのですが、ある新聞社のサイトで
気になる話題が載っていました。

内容は、某化粧品会社の会員サイトに対する外部からの不正アクセスにより、
無料サンプルの請求や商品購入をした人などの個人情報が閲覧された可能性が
あるとのことです。

なんでも、約14万人分のメール・アドレス、氏名、電話番号、ユーザーID、パスワードが
対象だそうで、クレジット番号は大丈夫だったのこと。
不正アクセスの発信元のサーバーは、例のかの国だったそうです。

クレジット番号が本当に大丈夫だったのかどうかは分かりませんが、ネット上の
クレジット決済に消極的な僕としては、これでまた一歩後退ということになりそうです。

実は先日も、アンチウイルスソフトを購入した際に、クレジット決済なら千円ほど安く
なるとのことでしたが、いろいろ迷った末、振込みを選択ました。

また、先日、ネット銀行の便利さも友人から聞いて、利用しようか迷っているのですが、
何となく怖いような気もするし、イマイチ決断がつきません。

利用している皆さんからすれば、とんだお笑い沙汰かもしれませんが、どうもねぇ、手元に
通帳とカードがないと安心できないし、クレジットカードは悪用されるのが怖いし・・・。

しかし、好むと好まざるとにかかわらず、これからの社会ではますます電子決済や
クレジット決済が増えていくんでしょうね。
それに付いていけない小心者のオジサンはいったいどうすれば良いのでしょう。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 19

まめぞう

お早うございます!^^
コワいですね~、不正アクセスと情報流出・・・
今は何でもクレジットですからねぇ・・・
クレジット=信用という事なんでしょうが・・・
プロバイダー契約にしても、クレジットカードが無いと始まらないですものね。
ネット決済でよく利用しますが・・・暗号化されるとはいえ、どこかで監視されているような不安はいつもありますね。
しかしまぁ、かのお国はいろんな事をやらかしますね。国家として行っている訳ではないのでしょうが、あれだけ沢山の人がいますからねぇ。監視が必要なのはこちらかもしれませんね!(^▽^;)
by まめぞう (2007-05-08 06:44) 

ちあこ

情報流出、本当にあちこちでおきてますよねー!
うちもカード会社からお詫び状が来たっけ。「漏れました。でも大丈夫」みたいな内容で「どう大丈夫なの?」と疑問でした(笑)
カード決済は便利で使いますけど、信用してるかといわれれば、100%の信用はできません。
そういや新婚旅行で泊まった海外のホテルでカードの情報コピーされて使いまくられました(><)現金主義な私たちが、ホテルの決済のみカードで切ったから犯人はホテルマンなんですよねー(--; 
by ちあこ (2007-05-08 07:55) 

荒井太一

クレジット決済は、日本では全体の1割程度で、諸外国と比べても、
かなり低い方のようです。
で、一番高いのがお隣韓国ですが、それでも3割ほど。
ま、現金決済がなくなるわけではないですし、
これもひとつのリスク管理ですので、無理して付いていく必要もないのでは?
ご存知の通り、振込みには手数料が取られたり、窓口で不快な思いをしたり、
というのが付いてまわり、クレジットなら、手数料もかからず即時決済、
という便利さがあり、広がっていくのは、間違いないでしょうけど。
by 荒井太一 (2007-05-08 08:09) 

茶谷昌宏

実は私も未だにネット決済をしたことがありません。おっしゃるようなリスクのことも念頭にありますね。そういうリスクが実際に起こることは何万分の一の確率で、実際は安心なのかもしれませんが、どうも石橋を叩いてしまいます。まあ万が一盗用されても、それほどの財産があるわけでもないんですけどね(笑)。
by 茶谷昌宏 (2007-05-08 12:36) 

桃色行政書士やなぎ

 私もクレジット決済には消極的で、よってアマゾンの利用が進みません。本はネット注文、セブンイレブンにて決済です。
 嫁は、楽天カードを作っているところを見ると、クレジット決済する気マンマンのようですが。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-05-08 16:35) 

michan

こんにちは☆
やっとコメントできる・・・^^
改めましてただいま♪
この個人情報流失のお話。
新聞で見ました^^
最近は、なんだかおおくないですか???
どちらにしてもこわいな・・・
明日から復活です☆
by michan (2007-05-08 16:42) 

あおまさ

「はじめて方にはお売りできません!…まずはお試しセットを…」
なぁ~んてカッコイイ“ドモホルンリンクル”のCMでしたが、品質にこだわるあまり…う~ん残念!
これって“ジャパネットたかた”を思い出しますが、再春館製薬所はどんな手で信用を取り戻すのか興味がありますねぇー。

でも、僕たちのお仕事も人事じゃないですよね。
ファイルを覗かれた日にゃーもうー》》ブルッ《《
by あおまさ (2007-05-08 19:29) 

horigon

■エルモさん 
師匠、こんばんは。
クレジットカード、必要もないのにいったい何枚持っているんでしょ。
まぁ、カードがあると買い物が割引になることもあるので、あながち
無駄ではないのですけどね。(^^;

おっしゃるように、プロバイダーだけはカードなんですが、これにしても
文面に記入して郵送ですから、筋金入りの臆病者です。(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、最終的にクレジットも自分で明細をチェックする慎重さを持っていれば、
被害を食い止めることもできるんでしょうけどね。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
僕はカード決済で利用しているのは、プロバイダー料金だけで、後は
ほとんど現金ですね。^^;;;
本当は、ちあこさんのように、カードを信用しないで使うのが一番利口なんでしょう。

オオーw(*゚o゚*)w やはり海外でカードを使うのは怖いですね。
犯人がホテルマンとは、なんとも言いようがありませんが、直接の被害が
なかったようで何よりでした。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-08 20:05) 

horigon

■荒井さん こんばんは
へぇ、クレジット決済、アメリカなんかは多そうに思いますが、一番は
韓国なんですね。
まぁ、僕としては振り込み手数料が高かろうが、選択肢として現金決済が
残されていれば安心です。
理屈では、不正利用されても、注意さえしていれば、直接自分に被害が
及ばないとは分かっているんですけどね。


■茶谷さん こんばんは
どうやら茶谷さんも僕も古いタイプの人間のようですねぇ。(^○^)
まぁ、被害に遭えば届ければ済む話なんですが、利用しなければ災いも
避けて通れるということで、これもリスク管理の一つでしょうか。
僕の場合は、臆病なのと、買い物をクレジットでする機会がないだけ
なんですけどね。(笑)
by horigon (2007-05-08 20:06) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
僕もアマゾンなんかで注文をするときは、代引きかコンビニ決済ですね。
ただ、ユーズドなんかはクレジット決済なので、二の足を踏んでしまうことが
多いです。

本当は、ネットオークションなんかにも参加したいのですが、奥様は勇気が
ありますね。(笑)


■michan こんばんは
改めて、お帰りなさい。^^
そんな話を聞くたびに、やはり現金決済が一番だと思ってしまいます。
お金がないと、買い物も我慢するしね。(^^)
先ほど、そちらにお邪魔しましたよ。^^
いつもありがとう。
by horigon (2007-05-08 20:06) 

horigon

■あおまさ先生 お久しぶりです~っ
まぁ、あそこのシステムは自前運用だそうですから、セキュリティが
甘かったと責められても仕方がないですが、元はと言えば、侵入する側が
犯罪者ですから、少しだけお気の毒かな。

そうそう、情報量は少ないとは言え、情報の重要度から言えばこちらの方が
格段に重いですからね。
お互い、全行団の保険でも入っておきますか。(笑)
by horigon (2007-05-08 20:07) 

内部正明

うちは既にオンライン決済デビューしていますが、幸い未だにトラブッた事は無いです。クレジットカードを持てる喜びは、あるうちに噛み締めておかないと、などと思ってしまう小市民だったりします。
by 内部正明 (2007-05-08 21:25) 

horigon

■内部さん こんばんは
オンライン決済も最近はセキュリティがしっかりしているから問題は
ないのでしょうけど、どうもイマイチ気が進まないんですよ。

そう言えば、今審査をしたら僕だったら所得の面でハネられるかも
しれませんね。(汗)
by horigon (2007-05-08 23:11) 

こんばんは。
今のところトラブルはないですけど、時々ネットでカード決済してます。
確かに恐いんですけど、実際にお店に行ってカードを使うときの方が私は恐いと感じてしまいます。だって、お店でスキミングされることもあるだろうし(==)。
危険は常に身近にあるんですよね。でもネットだと感覚的にセキュリティがあると思ってしまう・・・。 
便利でもカード決済をしないのが無難なんだろうなぁ・・・。
by (2007-05-08 23:35) 

川原秀行

大阪府のHPも不正アクセスを受けて、今シャットダウンしてます。明日には再開するようですが、大阪府の業務を今手がけていたので相当痛手をこうむりました。
by 川原秀行 (2007-05-09 00:00) 

horigon

■まりももさん おはようございます
おっしゃるように、スキミングの不安はもっと深刻かもしれませんね。
だからというわけではないんですが、数枚所持しているカードで
買い物をすることはまずありません。
しかし、この世の中、カードに限らず、思わぬところに人を騙すような
罠が潜んでいると考えると、疑心暗鬼になってしまいますね。
まったく嫌な世の中です。
by horigon (2007-05-09 05:59) 

horigon

■川原さん おはようございます
大阪府までそうだとは初めて知りましたが、やはりかの国の仕業でしょうか。
今後、全国の自治体が対象となる恐れもありますから、怖い話です。
まるで、軍事力を伴わない侵略行為のようなものですね。
by horigon (2007-05-09 06:04) 

くみみん

ほとんどネット決済だったり、カードだったりですが、不思議とそう言う被害にはあったことがないです。パスワードは時々かえたりします。…それで、忘れたりして大騒ぎなんですけどね(^-^;
by くみみん (2007-05-09 09:55) 

horigon

■kumiminさん
本当は、毎月送られてくる明細をチェックしていれば、約二ヶ月は
カード会社が保証してくれますから安心なんですが、何となく
不安で使う気になれません。
元金融マンとしては失格ですね。(笑)
by horigon (2007-05-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休明けの気持漢字の読み書き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。