SSブログ

人による? [行政書士]

おはようございます。
先月から取り掛かっている、短期滞在のビザ(査証)申請が長引いています。

査証免除措置国以外の国の場合、その国によって申請書類が違ったりするので
けっこう面倒なのです。

国内で外国人の不法就労問題が深刻化していますから、慎重になるのは分かるのですが、
最高で90日間の滞在中の行動予定を細かく立てる必要があったり、その間の宿泊先、
連絡先も書かなければなりません。

僕なんか、明日の行動すら分からないのに、あまりにも役所的だと感じたりしています。
いずれにしても、最終的な申請は海外の在外公館(領事館)になるので、時間が掛かること
この上なしです。

ただし、細かい点で分からないことがあり電話した外務省の担当者は、意外と親切で
、在留資格認定(就労・就学などの場合に必要)の案件で電話した入管さんよりは
よほど紳士的でした。

入管さんって、法○省のお役人ですけど、何か自分が上の立場だと勘違いされているのかな?
それとも人によるのでしょうか。

話は脱線しますが、同じ役人ということでいえば、社会保険事務所の対応は最近すこぶる
よろしいようです。

いろいろ問題を起こして叩かれ、更には解体と・・・ある意味ではお気の毒なのですが、
僕がかつて仕事上でお付き合いしていた頃に比べれば隔世の感があります。
最初からそうしていればいいのにね。

まぁ、こういったことはお役人様に限ったことではなく、一般の会社でも当たり外れ!?が
あるわけで、お役人様のことだけ比較するのは酷なのかな。

何だか、支離滅裂な文章になってしまいましたが、昨日は書士会の総会の後、家族で
カラオケなど夜遊びをしていたもので・・・

さて、今日は外を眺めると、朝日がまぶしく、とっても良い天気になりそうです。
評判のよろしい日展の富山展も明日が最終日ということなので、久しぶりにゲイジュツの
空気でも味わってきましょうかね。



PS,明日は野暮用で日記はお休みいたします。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 17

ちあこ

おはようございます!短期滞在のビザ申請も範疇なんですね~、行政書士のお仕事も色々なんですね。一つ勉強になりました。
公務員であれ、大企業であれ、お客様に対する対応は丁寧であって欲しいですよね!だってワタシ達のお陰で大企業だったり、私たちの為に働くのが公務員なんですもの(言いすぎかしら?笑)
そういえば、昨日こちらで取り上げられた提言は昨日の朝刊の時点で発表が見送られましたね。こちらももっと市民目線だと違ったかも?
芸術、堪能してらしてくださいね。
こちらは行く予定はありませんが(--; 神戸まつりで賑やかな神戸の様子をテレビデでも見ようかな
by ちあこ (2007-05-12 07:16) 

まめぞう

お早うございます!^^
古河は昨日の強風もやっと収まり、おだやかな朝を迎えております。
入管といえば・・・ここのところ何回か海外に仕事がありましたが、新婚旅行に行った10数年前と比べ、随分感じが良くなったとものだなぁ、と・・・昔は随分エラそうだったのでビックリです。かの国ではいまだに仏頂面で人を見下したような対応でしたが・・・(^▽^;)
たまには夜遊び、イイですね!駅から車なので、随分外で飲んでないです。
家の近所には何も無いし・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-05-12 07:58) 

通りすがりのネガティブ男

総会の方は楽しかったですか?
僕なら富山支部の為にお仕事そっちのけで滅私奉公しますよ!
はい、義侠心旺盛ですから!

ちょっとちょっと!(○`ε´○)ぶーっ
“もてない男”は良いとしても“野垂れ死に”は言い過ぎでしょう!
僕の場合とても可能性が高いんだからぁー。
思わず笑ってしまいましたが…
…にしったって大人げないですよ!先輩!
ほんと倍にして返ってくるんだからぁ~。

次は泉北の御仁にやっちゃってください。

あ、だめだめ、また疑われちゃうよ…
by 通りすがりのネガティブ男 (2007-05-12 10:57) 

たいへー

総会で酒を飲んで、千鳥足でお帰り・・・は、私ですか。(照
どんな職業でも、やっぱり人なんでしょうなぁ・・・
私も「好かれる人」にならないとね。
家族でカラオケですか。 なにを熱唱なされたのでしょう?
by たいへー (2007-05-12 13:51) 

桃色行政書士やなぎ

 宇都宮入管の人は親切ですよ。この間行った東京入管の人も親切でした。怖かった入管は○○。
 短期滞在のスケジュール表は面倒ですよね。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-05-12 15:23) 

内部正明

短期滞在が難しいのは、なし崩し的にオーバーステイされるのを警戒しているからでしょうか。因みに我が「ごんす君」も、短期滞在のはずが飼い主が見付からず結局「永住者」となりました・・・
by 内部正明 (2007-05-12 15:52) 

michan

こんばんは☆
勉強会の後のカラオケ・・・
あたしもご一緒したかったです。
今日私も勉強会でした^^v
by michan (2007-05-12 17:57) 

入管さんの応対ぶりはたしかに偉そう!ですね。
ず~っと以前に勤めた職場で、何番と何番の入管さんの対応が悪い!
とお客様の声に必ず上がる方がいましたよ。
それでも、ぜんぜん直してませんでした^^;

ビザ申請も行政書士さんにお願いできるのですね。
そうかぁ、自分で領事館までいかなくてもいいんだぁ・・・。
私も勉強になりました*^^*
by (2007-05-12 22:02) 

horigon

■ちあこさん おはようございます
いやいや、勉強なんてとんでもありませんが、行政書士は、まぁヨロズ屋の
ようなものですね。
ちなみに、ビザ以外でも在留許可や帰化申請もやっております。(^▽^;)

おっしゃるとおりですね。
決して言いすぎだとは思いませんし、企業や役所で働く人は人間として
謙虚であってほしいものです。

昨日、日展に行ってきましたよ。^^
もとより芸術のことなんか何も分かりませんが、それでも何となく自分が
磨かれたような感じがするものですね。(^^)
いつもありがとうございます。


■師匠、おはようございます!
なるほど、僕なんかより師匠の方が入管なんかのお付き合いがあります
から、感じが良くなったと感じられるのは、そのとおりなんでしょう。
やはり、人によるんですかね。(^^)

かの国の役人は、文字通りお役人様ですから、日本とは一味違うんですね。 (-。- )

たまに夜遊びはいいですねぇ。でも、家族じゃなくて、違う女性なんかとの
火遊びはもっと良かったりして。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-13 05:02) 

horigon

■通りすがりのネガティブ男&あおまさ先生
総会、楽しかったっすよ。
もとより、国民の権利義務の擁護の為に滅私奉公は覚悟の上で
ありますが、タダ酒が飲めたのが一番良かったりします。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)オイ

そんな怒らなくたっていいじゃないですか。
僕は精神年齢はアナタよりず~~っと若いんだから、許してチョンマゲ。(^○^)

泉北の御仁?・・・昨日、さっそくご指示のように、イタズラしておきました!
きっと抗議の電話が、帝塚山に掛かってくるだろうなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■お頭、おはようございます!
えへへ、どこの総会でも結果は同じみたいですね。(^^)

そうそう、人の振り見て我が身を・・・という感じでしょうか。
僕もお頭のおっしゃるようにならないとね。^^

ちなみに十八番は、アリスやチューリップなどのフォーク系が多いですね。
同年代に育ったものですから。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-13 05:03) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
へぇ、それじゃ概ね入管さんは親切なんですね。
で、めったに取り扱わない僕の当たりが悪かったということですか。( ̄_ ̄ i)タラー

今回の依頼は、まるまる90日なので、ホテルなんかの確認もしなくては
いけないしけっこう面倒ですね。^^;;;


■内部さん おはようございます
おっしゃるとおりだし、最近、それに伴った犯罪も多いからかもしれませんね。

内部さんには申し訳ありませんが、ある意味、「ごんす君」達にとっては
永住が一番幸せだったような気がします。(^^;
by horigon (2007-05-13 05:03) 

horigon

■michan  おはよう
えへへ、勉強会はしたくないけど、michanとカラオケに行けるなら大歓迎ですよ。^^

えっ、michanも勉強会?
う~ん、先生は若い男性ではないでしょうな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとう^^


■まりももさん おはようございます
他の方のコメントも見ると、入管さんもそれほど対応が悪くないみたいだし、
たまたま当たりが悪かったということなんでしょうか。(;^_^A アセアセ・・・

どちらかというと、日本人の申請というより、外国人の代理人としての仕事が
主体でしょうか。
僕はほとんど経験がありませんけどね。(;´Д`A ```
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-13 05:04) 

川原秀行

最近社会保険事務所の対応があまりよくなくなってきているようです。社会保険事務所を縄張りにしているのが社労士だから、社労士会の圧力がだいぶかかりだしたようです。行政書士会は車関係の事務などを民間に取られても何も動かないのが情けない・・・
by 川原秀行 (2007-05-13 07:31) 

horigon

■川原さん おはようございます
なるほど、各書士会は自分の利益を守るために必死なのに、
行政書士会の活動にはあまり期待できない。
この違いはいったいなんなのでしょう。
もう少し若い人たちが会の運営に携わる必要があるのかもしれませんね。
by horigon (2007-05-13 07:36) 

INDY

こんばんは~。そんなお仕事もなさってるんですネ。近くにはそういう知り合いもいないし別の世界の話でした。ところでビザは用途によって滞在可能日数も違うんでしょう?日本のスタンスは「用が無いヤツは来るな、用が済んだらさっさと帰れ」といったところなんでしょうね。日本でお仕事されるのは結構なんですが、そのお仕事が強盗だったり金属泥だったりするのは困り者です。しかもそんなことする人は一握りとも言えないとなると逆に入国審査はもっときちんとしていただきたいと思っちゃいます。民間の会社の当たり外れはいずれはその会社の存亡に関わってきますし、そういった社員の給料はその会社の経費で賄っているので「ばかね」で済みますがお役所で働いている方たちの給料は国民の税金から出てるわけだし、対応が悪いからといってすぐ潰れるというわけでもないでしょうから公務員に対してきびしくなるのは当然だと思います。でもお役所の対応ってある日を境に180度変わってたりするからおもしろい。そういうところの統率ってとれてるみたいね。
関東も金曜日はものすごい風でした。東京まで首都高使っていきましたが風にハンドルを取られるってこういうことなんだ・・・って初めて経験しました。事故らなくて本当によかったです。車線変更せずに走行車線を亀のようにのろのろ走って帰りました。
十八番がアリスやチューリップと聞いて安心しました。「芸者ワルツ」や「青い山脈」だったらどうしようかと・・・。
by INDY (2007-05-14 01:24) 

horigon

■インディさん おはよう^^
もともと入管業務で外国人の代理人になれるのは職業人としては行政書士(現在は弁護士も)だけだったんです。
ご指摘のように、ビザは観光から就労まで様々な目的がありますから、
短いもので90日以内から3年以内というものまであるようです。
たしかに外国人によるトラブルは後を絶たないようですから、審査は厳しく
あるべきですが、どうでもいいようなことまで、役所的な長々とした書類作り
に時間を割かれるのも考えものかな。( ̄ヘ ̄)ウーン

最近は役所の対応も昔ほど高圧的ではなく、概ね親切なんですが、たまに
昔の化石の生き残りのようなのがいるから困ったものです。

僕は高速に乗る機会が多いので、横風で危険な目に何度か遭ったことがあります。
だから、何事もなくて幸いでしたね。^^
そういう時は、亀のように走るので正解ですよ。(^○^)

「芸者ワルツ」や「青い山脈」??(`Д´) ムキー!
by horigon (2007-05-14 05:28) 

くみみん

最近、留学するのも手続きがややこしいそうですよ。
大学から行くのも前に比べて面倒になったそうですが、卒業してから一般人としていこうとするとなおややこしいそうです。
by くみみん (2007-05-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情けない・・・母の日っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。