SSブログ

母の日っ! [日常]

おはようございます。
どうやら、ここのところの気候の変化で風邪を引いてしまったようです。

皮肉なことに、暇な時なら一日寝ていれば治るのでしょうが、偶然に急ぎの
作業があるのでそうも言っておられません。

幸い、先日子供の為に病院でもらった風邪薬があるので、騙し騙しの数日間に
なりそうです。

しかし、風邪を引くのも久しぶりなのですが、家内の分析によると、歳を取ると、
体に気候の変化に対する適応力が失われるそうです。

自分だって僕と年齢がほとんど違わないのによくおっしゃいますこと。

さて、それはそうと昨日は“母の日”でしたね。
みなさん、何かお贈りになりました?

当家では例年、現金+αと決めているのでほとんど迷うことがないのですが、
少し味気なさ過ぎますかね。

さらに困った?ことに、お返しとして、その数倍の物やらお金をいつも頂戴するので、
何をやっているんだかよく分かりませんが、有難くその行為に甘えさせて
いただいております。

昔の言葉で「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し」と言いますが、
これから双方の両親が存命のうちに出来るだけ親孝行をしなくては・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

まめぞう

お早うございます!^^
そうそう、昨日は母の日だったんですよね・・・
というか、何年もそういったイベント、我が家では無いですね~^^;
「親孝行、したい時には親は無し」などという言葉が最近よく脳裏をよぎります。もたもたしてる場合じゃないんですよね。ちょっと反省・・・σ(^_^;)
風邪、お大事にしてくださいね。僕も決まって毎年この季節に風邪ひきます。
気をつけてるんですけどね~、何故なんでしょうね~?^^;;;
by まめぞう (2007-05-14 06:02) 

ちあこ

おはようございます!お仕事でゆっくり休めない分、どうか悪化しないように気をつけてくださいね。
母の日は、義母とは都合がつかず会えずでしたが、例年頭を悩ませます(笑)お花が好きなので、カーネーションにこだわらず、芍薬だとかその時期の花を色々セレクトして贈ることが多いかな?
そういえば、実母の仏前には今回何も飾らなかったな~(^^; 今日くらいにはお線香あげに行こうかしら?horigonさんもお母さん大事になさってくださいね!
by ちあこ (2007-05-14 06:17) 

荒井太一

確かに、季節の変わり目とか、気温の変化の激しいときに、
年々体調を崩しやすくなってるような気がします。
なるほど、適応力の低下だったのかぁ。
ともあれ、忙しい間よりも、それがひと段落着いたときに、
一段としんどくなるもんですし、お大事になさってください。
by 荒井太一 (2007-05-14 07:28) 

michan

おはようございます☆
大丈夫?お見舞いに行かなくちゃ。^^
私も昨日は、いい母の日を過ごしました♪
母にも電話して、「いつもありがとう」と。
亡くなった主人の母には、カーネーションを供えました。
静かな母の日になりました^^
風邪おだいじにね^^
by michan (2007-05-14 09:11) 

東雲の行政書士

私も微熱が続いて風邪かなぁと思っています。
最近、会社勤めをしていた頃はそうでもなかったのですが、
体力が落ちてきたのを痛感しています。
無理せずに早く治してください。
by 東雲の行政書士 (2007-05-14 09:11) 

茶谷昌宏

私のほうも、親に世話になりっぱなしです(恥)。元々、元気な性分で、まだまだ若いものには負けないという自負を持っていますので、大丈夫だとは思っていますが、さすがに最近では弱音もチラホラ・・・。できるだけ孝行はしたいのですが、どうも照れが先行してしまい、思うように態度に表せないです・・・。
by 茶谷昌宏 (2007-05-14 09:15) 

内部正明

我が家には4匹の「母親」がいますが、その子供達は母の日など全く顧ていないようです。ジュン君のママは今頃一体どうしているのかニャ!?
by 内部正明 (2007-05-14 10:50) 

okko

ウチも二人でクションクションやっています。まさか麻疹じゃないと思いますけどね。
大事をとるに越したことはありません。
母の日なんてなかった時代、喧嘩をしながらも親への感謝は忘れなかった毎日でした。両親が亡くなっても、「やるべきことは、みんなやった」という気持ちが強くて、それが悲しみをいくらか和らげてくれたような気がしています。
by okko (2007-05-14 10:59) 

ケンシロウ

毎年何にするか悩みます・・・今年はお花にしました。
ボクの周りでも風邪がはやってます。この時期流行?
ボクは流行に乗り遅れて元気でありますが(笑)
by ケンシロウ (2007-05-14 12:30) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
僕も親孝行の欠片もしていないので、・・・というか、物質的なことは
そう出来そうもありませんから、せめて自分が元気でいてやることが
親孝行なのかと・・・そろそろ何か考えないといけませんねσ(^_^;)アセアセ...

風邪を引くのは久しぶりなんですが、今回のは、ちょっと強力なようです。
師匠も、こじらせないように気を付けて下さいね。^^
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
どうも、僕ら夫婦は・・・現金を贈るなんて、無粋すぎるかもしれませんねぇ。
あと、+αがデパートのお弁当だったりします。(^^;
やはり、ちあこさんのように花束なんかのほうが気が利いていますよね。( ̄_ ̄ i)タラー

ウチの母もかなりの高齢ですから、大事にしたいんですけど、本人は至って
元気、50を過ぎた息子など子ども扱いです。^^;;;
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
by horigon (2007-05-14 18:12) 

horigon

■荒井さん こんばんは
今日は、お忙しいところ失礼しました。
ここのところの気温の変化は、今まで経験したことがないぐらい激しいですよね。
やはり、強がりを言って、気持は若いつもりでも、体は正直だということでしょう。
これ以上こじらせると、周りにまで迷惑をかけますから、早く治さないと・・・。


■michan こんばんは
本当の意味での“母の日”とは、michanのように静かに母の姿を思い
起こしてあげることなんだろうね。
離れていても、お亡くなりになっていても、要は自分の気持の問題ということでしょう。
人間が出来ていないオヂサンはいけませんね。^^;;;

お見舞いの言葉ありがとう。
ついでに、何か元気の付くもの送って下さい。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)オイ
いつもありがとう。^^
by horigon (2007-05-14 18:13) 

horigon

■東雲さん こんばんは
おや、東雲さんも風邪ですか。
お互いに近い年齢、扶養家族までいますから、寝込むわけにはいきませんね。
温かくして、栄養を取って、早く休むのに限ります。^^


■茶谷さん こんばんは
親が元気なうちは、照れ臭くてなかなか態度で表せないですよね。
でも、茶谷家は奥様がしっかり、シャイな旦那さんをフォローしてくれている
はずですよ。
あと、お互いに言える事ですけど、この商売で一本立ちすることが、
親孝行ですね。(笑)
by horigon (2007-05-14 18:15) 

horigon

■内部さん こんばんは
あはは、内部家のお母さん達は可愛くて、どちらが親か子供か
分からないですよね。
ジュン君のママはたくさん子供を生んでいるようですが、今頃どうして
いるのでしょう。
しかし、本人はあまり関心がないようですけどね。(笑)


■okkoさん こんばんは
おやおや、okkoさんご夫婦も風邪ですか?
それとも麻疹の症状でも出ていらっしゃるのかな。
いずれにしても、早く病院に行ったほうが良さそうですね。

そういえば、僕らの子供のころも、母の日はあるにはありましたが、
今のように盛んではありませんでした。
母の日だから特別というのではなく、okkoさんのような気持に
近づきたいと思います。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-14 18:31) 

horigon

■ケンシロウさん こんばんは
花ですかっ、良い心がけですね。
僕も現金じゃなく、花にすれば良かった。(汗)

最後にもらった風邪が一番症状がひどいと言いますから、若旦那も
気をつけて下さいね。(笑)
by horigon (2007-05-14 18:31) 

桃色行政書士やなぎ

 我が家では、嫁が両家の母親にアイスの詰め合わせを贈りました。
 でも、私の母は、DSにはまっており、桃鉄が好き、ついては、DSの桃鉄を贈ろうかとも思うのですが、私の母にだけ特別に何かを贈っては、嫁に申し訳なく、悩みます。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-05-14 18:46) 

川原秀行

孝行したい時に親はなし、それを父の死で痛感させられました。今健在なのは義母だけです。義母には父の分も長生きしてほしい、と思ってます。
by 川原秀行 (2007-05-14 23:05) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
う~ん、アイスの詰め合わせかぁ。気が利いていますね。φ(・_・”)メモメモ

桃鉄はスーファミでしか知りませんが、楽しいですよね。
別に母の日に拘らず、お母様に贈って差し上げればいかがでしょうか。
倍になって返ってくる可能性もあるわけだし・・・(^○^)
by horigon (2007-05-15 06:18) 

horigon

■川原さん おはようございます
義母様、幸せですね。
僕も心の中では親孝行の気持はあるんですが、こういう特別な日でないと
何もしてやれません。
まぁ、物質的なことだけが親孝行ではないので、せめて商売が順調に
ならないとね。
by horigon (2007-05-15 06:23) 

たいへー

母の日でしたねぇ・・・(汗
とりあえず「焼酎」あげときましたが、感謝が足りないでしょうか?
年々親が弱っていき様を見るのは、子として淋しい限りですが、
これも世代交代の時期でしょうね。
しっかりしないといけませんね。
by たいへー (2007-05-15 09:19) 

くみみん

お風邪、大丈夫ですか?季節の変わり目と言うか気候不安定ですからお体お大事になさってください。
母の日、買い物に行ったけれどいいのがなく1週間ぐらい遅れる予定です(^-^;
by くみみん (2007-05-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人による?夕張市のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。