SSブログ

かきまつり [日常]

♪~春は名のみの風の寒さよ・・・

おはようございます。
もうそろそろ暦の上では春となりますが、歌と同じで、寒い日が続きますね。

さて、今週の初め、ウチのボス(家内)の命令お誘いで、能登半島の中央に
位置する穴水町で開催されていた「かきまつり」に出掛けてまいりました。

冒頭の写真は穴水町の深く入り込んだ湾ですが、この日はたまに陽が差す
ものの雪もちらつく、天候の安定しない寒い日でありました。


会場は二日間で2万人の来客を見込んでいるそうで、雑踏のような雰囲気
でしたが、要領の悪いワタクシではありますが、何とか牡蠣を焼く場所も確保
することが出来ました。(゚ー゚;Aアセアセ

屋台で大型の牡蠣11個入りが¥1,000で販売されていて、それを炭火で
焼くこと10分足らず、こんな具合にお汁たっぷりの食べごろとなりました。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

もう少しアップで・・・

味は、ちょっと海水の塩気が強すぎるような気がしましたが、美味しかったですよ。
それと併せて、“かきめし”が一人前、¥500で販売されていましたが、これは
牡蠣のエキスと、ゴボウやキノコの味がミックスされ、たいへん美味でありました。(^○^)

今回は、生牡蠣が販売されていなかったので少しガッカリしたのですが、レモン汁を
絞って食べる生牡蠣は最高っすよね。でも、食中毒が怖いかも・・・。(;´▽`A``

能登半島からの帰り、富山湾の眺望・・・鏡のようです

 


新たに始まった、某NHKの大河ドラマ「篤姫」を楽しく拝見しています。
数奇な運命に翻弄されつつ、歴史の上でも重要な役割を果たしていく女性の
物語ですが、次回を待ちきれずに、今は毎晩原作小説を読んでいます。

新装版 天璋院篤姫(上)

新装版 天璋院篤姫(上)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
新装版 天璋院篤姫(下)

新装版 天璋院篤姫(下)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
 
 
 

nice!(11)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 33

たいへー

山里の私から見れば、
なんと贅沢な物を・・・と思いました。(笑
当然、カキの横にはビールなど・・・(じゅる。
by たいへー (2008-02-02 10:45) 

内部正明

カキは生でも「アツアツ」でもどっちも好きです。生のは昔、北海道の厚岸で食べた事があるだけです。
by 内部正明 (2008-02-02 11:29) 

okko

大河ドラマの方は、ジイサマが同じことをやっております。
原作を先に読んでいるので、つい、放映中に先の話なんかするので、口にテープを貼っています。あの時代のことは、詳細に分かりませんので、興味あります。

牡蠣・・・・・・ホントは大好きなんですよ。でもね、去年、ひどいことになって、トラウマ。美味しかったので、とても残念です。↑の方とおなじ、厚岸の牡蠣、プリプリしてたのに。
体調が悪かったのでしょう、牡蠣に罪はありません。
by okko (2008-02-02 13:40) 

なかちゃん

こんにちは。
僕は大河ドラマのシリーズは好きで、今度の篤姫も毎週欠かさず見ています。

焼き牡蠣おいしそうですね。我が家も毎年今時分に知人から殻付きの牡蠣を『どさぁ…』と送ってくるので、家族みんなでおいしくいただきます。1人10個くらい食べてもまだ余るくらいの数をいただくので、結構食べ応えがあります。
モチロン焼き牡蠣の隣には、冷た~い麦酒がセットされていますよ(^^)
でも、『かきめし』もおいしそうだな…
by なかちゃん (2008-02-02 17:44) 

ちあこ

牡蠣、苦手なのですがテレビで食べてるの見たり、ここで記事を読むと無性に食べたくなってきた(笑)お好み焼きの牡蠣玉も贅沢でいいかも。

大河、ワタシも今回は見ています。ずいぶん昔に原作を読んで、大好きな歴史上の人物なので。主人公の宮崎あおいさん、とっても素敵ですね。
by ちあこ (2008-02-02 18:33) 

東雲の行政書士

牡蠣おいしそうですね。我が家では全員が大好きなのですが、
スーパーで買うのが精一杯なのでうらやましいです。
能登半島には独身の頃車で行った記憶があります、広域農道を通ったり、海沿いをのんびりドライブしました。輪島にも行って、海の幸を満喫したのが思い出されます。
by 東雲の行政書士 (2008-02-02 20:58) 

川原秀行

舞鶴で焼き牡蠣食べましたが、本当にじゅ~すぃ~でおいしかったです。黒船が我が家に来たら早速足を伸ばしてみたいです。
by 川原秀行 (2008-02-03 02:16) 

明鈴

はじめまして。
美味しそうな牡蠣ですね♪
富山は、現在行ってみたい場所No,1!!
蜃気楼と寒ブリとホタルイカしか知りませんでしたが、
牡蠣も特産なんですね。
ますます行きたくなりました!
by 明鈴 (2008-02-03 05:09) 

horigon

■お頭、おはようございます。
外は相当寒くとも、焼いているところはかなりの高温。
下戸の僕でも、運転さえなければビールをグイッとやりたくなりましたよ。(笑)


■内部さん おはようございます
僕も、カキは学生の頃から大好きで、よく深夜にカキフライ定食を求めて
彷徨ったものです。
本場の生牡蠣、おいしいでしょうね。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by horigon (2008-02-03 09:12) 

horigon

■okkoさん おはようございます
原作は一昨日に読み終えました。
少し、テレビと原作との違いが気にはなりましたが、久し振りに
読み応えのある小説でした。(^○^)

ネバーギブアップ、僕はシメ鯖が大好きで、しかも二度も痛い目に
遭っていながら未だに食しています。
どうも、お姉様のようにデリケートには出来ていないようですね。(^▽^;)


■なかちゃん おはようございます
焼き牡蠣も美味しいけど、個人的には生の牡蠣が食べたかったなぁ。
でも、さすがに殻付きの牡蠣は、生きているか死んでいるか焼かないと
分からないから、お鮨屋さんあたりで頼んだ方が安全ですね。
ところでまた一度、夜の巷に繰り出しましょうか。(笑)
by horigon (2008-02-03 09:13) 

horigon

■ちあこさん おはようございます
いや~、牡蠣が苦手なのに、コメントしづらい記事でしたね。
でも、たしかに牡蠣は好みが分かれそうな食材ですから、無理をして
食べる必要はありませんよ。(笑)

僕も歴史物が好きなので、今回は楽しく拝見しています。
宮崎あおいさん、キュートで素敵ですね。^^


■東雲さん おはようございます
牡蠣は季節がありますから保証出来ませんが、能登&富山は魚介類
だけは豊富ですから、一度暇を見つけてご家族でお出でください。
by horigon (2008-02-03 09:14) 

horigon

■川原さん おはようございます
焼き牡蠣、やはり新鮮だと美味しいですよね。
黒船の来襲をお待ちしています。


■明鈴さん はじめまして^^
富山に興味を持っていただいて、とても嬉しいです♪
富山は、都会的なものはほとんどありませんが、自然だけは豊富で(笑)、
海も山もありますので、ぜひお出でくださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。
by horigon (2008-02-03 09:14) 

horigon

■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-02-03 09:15) 

茶谷昌宏

「海のミルク」というだけあって、栄養タップリ美味しそうです・・・。ジュル・・。
穴水にもこんな良いイベントがあったとは知りませんでした。近くにもまだまだ観光スポットはありますね~。こんど誘ってください~!
役者の卵の弟が、宮崎あおいちゃんの演技は天才的だとベタボメしているので、私も1話目からジックリ拝見しています。大女優の卵の活躍これから楽しみですね。
PS、ブログのシステム多分大丈夫になったと思います。ご心配お掛けしました・・・。
by 茶谷昌宏 (2008-02-03 10:24) 

INDY

おひさしぶりです。私もお姉さまと同じで牡蠣は私の繊細な胃にはダメであります。「騙されたと思って食べてごらん?」と言われて本当に騙されました。いえ、味は美味しかったんですよ。4人で食べて私ともう一人の牡蠣初心者が大当たり~でした。ただ我が亭主殿は牡蠣に目が無くて「r」のつく頃になると食べられない私を尻目にいそいそとあちこちの牡蠣を食べ歩きに行きます。
篤姫は見損ねていますが某NHKで皇女和宮の特集をしたことがあってその時少しでてきました。興味ある女性です。ご紹介の本、買ってみようかな。
by INDY (2008-02-03 15:00) 

たまひよ

かきは大好物、だけど高価なので何年もご無沙汰・・・・(-_-;)

あーぁ~うやましい。

例のものをたらせば、格別で、違う味がご賞味出来たのに残念ですね~。
塩の濃いのもカバーできたんですが・・・・
うまいっすよ~/^.^/
by たまひよ (2008-02-04 00:32) 

あおき

(´ρ`)じゅるっじゅるっ…
by あおき (2008-02-04 13:16) 

はっちん

牡蠣ですねー♪あぶくがたってますねー、あー、食べたいです……。
かきめしもまた美味しそうですねー、食品は今たいへんなことが多いから、
必要以上に神経質になっているのでしょうか、生を食べられなかったのは
残念でしたね。口の卑しい私はきっと半生に焼いて食べて、あとで…だった
かもしれません。貝類はカロリー控えめだし美味しいし、大好きです!!

篤姫みています。重厚で真面目すぎるドラマは苦手なので(^m^:)、今回の
脚本のように、毎回笑えるシーンがあるのが好きです。
原作を読むとまた趣が違うのでしょうね。読破に挑戦してみたくなりました。
by はっちん (2008-02-04 15:31) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
牡蠣は、どんな調理でも美味しいですよね。
もう少し温かくなったら、合同でツーリングとでもいきますか。

宮崎あおいちゃん、可愛いですよね。
やはりあの明るさと演技は天才的なんですか。
ともかく、久し振りに大河ドラマを楽しく拝見しています。


■インディさん こんばんは
実は僕も唯一とろろ芋が苦手で、他人様は美味しいから食べて
みろというのですが、とても食べる気にはなりません。
心理的なものが中毒に影響するのかは定かではありませんが、やはり
大人になっても嫌いなものは無理をして食べない方が良さそうですね。

天璋院は和宮の姑で、一般の歴史教育では教えないような人物ですが、
これほど歴史に影響を与えた人物もいないようです。
いちどぜひご覧になるといいですよ。^^
by horigon (2008-02-04 20:01) 

horigon

■たまひよお姉様 こんばんは
牡蠣は高価というより、鮮度に影響されますからね。
僕も普段はカキフライぐらいしか食べたことがありませんよ。
(^^;

そやった!たかじんのように、こういう所に行くときは、例のものを
持ち歩くべきだったぜ。(^○^)


■あおきセンセ こんばんは
美味かったっすよ~。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by horigon (2008-02-04 20:01) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
当たるのが怖くて美味いのが食えるか~~っ!(星一徹風)
・・・と、食いしん坊としては思います。
すでに、浅〆のシメサバで、二度も当たっていながら、未だに懲りずに
寿司屋さんでは、真っ先に頼んでいます。
やはり、牡蠣の真髄は生だと信じているhorigonです。(^^)

篤姫に関しては、正直言って、原作とドラマはかなり違います。でも、
そのどちらも秀作ですから、ぜひ、原作も読むことをお勧めいたします。^^
by horigon (2008-02-04 20:02) 

horigon

■miya_gonさん いつもありがとうございます。^^


■わ~ちんさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-02-05 08:19) 

荒井太一

ちょいとご無沙汰でした。
こんな大きな牡蠣が11個で1000円!?
ん~、やっぱり旬のものを現地で食べるのが、
一番安くて美味しいんでしょうね。
うらやましい…
大河ドラマは、一年通して見続けたことがほとんどないのですが、
今年は宮崎あおきちゃんの笑顔に惹かれて、
ここまでは毎週欠かさず見ています。
可憐だ…
by 荒井太一 (2008-02-05 16:06) 

くみみん

こんにちは。
姫のお伴だったのですね♡
牡蠣、おいしそう〜♪
いいな〜!食べたいです=^-^=
by くみみん (2008-02-05 17:51) 

ケンシロウ

恥ずかしながら、好き嫌いが多い僕はカキも苦手で…(涙)

大河ドラマは長丁場なんで続けて見れないので避けてます(笑)
新年に「風林火山」のダイジェスト版を半日かけて見ましたが、とりあえず満足です。
by ケンシロウ (2008-02-05 18:10) 

桃色行政書士やなぎ

 牡蠣、いいですねぇ。私は火を通したほうが好きですね。フライとか。
by 桃色行政書士やなぎ (2008-02-06 20:09) 

horigon

■荒井さん こんばんは
味の方は、牡蠣はしょせん牡蠣という感じですが(笑)、やはり雰囲気ですかね。

宮崎あおいさん、可憐ですよねぇ。
このドラマは原作とはかなりかけ離れているのですが、それでも毎週
欠かさず見てしまうのは、やはり、彼女の笑顔の魅力でしょう。


■kumiminさん こんばんは
いえいえ、今回はうちの婆やと一緒でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
やはり、こういう場所で食べると、何でも美味しく感じますね。(笑)
by horigon (2008-02-06 21:00) 

horigon

■ケンシロウさん
えっ?牡蠣が嫌い、まったく、もう~若旦那は軟弱なんだから。(笑)

ま、お忙しい羽賀事務所ですから、ドラマを続けて見ないことに関しては
何も言いますまい。
この“軟弱者~~っ!”・・・・・・あ、言っちゃった!


■やなぎさん こんばんは
牡蠣は、どんな食べ方でも美味しいですよね。
熱々のカキフライの中から、ジュワッと肉汁が・・・あぁ!
by horigon (2008-02-06 21:01) 

michan

久々にナイス押して、登場です^^
牡蠣は、数年前にこのようにして食べました。
昔は大好きで、生でもペロリだったのですが、子供を生んでからはフライしか食べれなくなりました。やっぱり味覚が変わったのかな?

篤姫は、夫婦で見ています。
本を買おうと思いましたが、一年間楽しんで見ます。
配役の方々が好きな方ばかりなので、見ていても楽しいですね。^^
また遊びに来ます^^
by michan (2008-02-08 11:51) 

horigon

■michan こんばんは
女性は、子供を生んだら体質が変わるというけど、michanもそうなんだ。
ま、生ものは加熱して食べた方が安全だから、その方がいいかもね。^^

そうそう、上でも書きましたが、ドラマと原作ではかなり展開が違うから、
僕の言うものもおかしいけど、テレビで楽しんだほうがいいかもね。
また来てくださいませ。(^○^)
by horigon (2008-02-08 18:26) 

horigon

■COCOさん いつもありがとうございます。
ところで、うちの外猫のみい子とクロちゃんですが、かなり太り気味です。
どうやら、去勢をすると太りやすくなるようですね。(ジュン君もそうですが・・・汗)
by horigon (2008-02-08 18:29) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
あのぅ…ボスは奥様の事ですか?
うちと反対ですね…
私や孫達はスーパでも大声が『ボス〜』と呼んでますが…
お宅さまは…⁇
能登の牡蠣美味しかったでしょうね……
牡蠣のご飯や牡蠣フライが好きですね‼
生牡蠣食べ過ぎると怖いこともありますので…程々に(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-02-10 12:37) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
そう、ウチでは稼ぎの多いのがボスで、家内は数年前から
その座に君臨しています。(^^;;;

やはり、取れたての牡蠣は美味しいですね。
で、新しいのを見るとついつい生牡蠣を食べたくなりますが、
ボスが嫌いだから、当分食べることは無いでしょう。
by horigon (2008-02-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に怒りの鉄拳是是非非 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。