SSブログ

火に油 [日常]

おはようございます。

本当に月日の巡るのは早いもので、今日からいよいよ3月になりますね。
3月といえば、もうすぐ桃の節句ですが、我が家では娘たちの雛人形や市松人形を
飾らなくなって久しく経ちます。
 
雛人形は、せっかく家内の両親が愛情をこめて贈ってくれたものなのに、我々夫婦の
物ぐさのせいでお蔵入りさせていることを、少しばかり後ろめたく感じたりしています。
 
こうなれば、早く女の子の孫に誕生願って、豪勢に桃の節句を祝いたいと思っとります。
・・・と言いたいところですが、“彼氏いない歴うん十年”ではねぇ。(゚ー゚;Aアセアセ 
 

 

ところで、先日、母娘のお客さんを車に乗せて、ある手続きに行ってまいりました。
ま、手続きは滞りなく終わったのですが、帰りの車の中で、その親子の小競り合いが
始まったんですね。
 
で、僕もよせばよいのに、仲介のつもりで、話題を例の「冷凍餃子」の話に振った
のがよくありませなんだ。
 
「そういえば、母親もコ○プからたくさん買いすぎて、いつも腐らせている」という
娘さんの一言から第二ラウンドが始まってしまい、結果として、このhorigon、火に
油を注いだ結果となってしまいました。
 
やはり、女子供の喧嘩に口を出すのは百年早かった!
こういう時は、黙って運転手に徹すればよかったと、後から後悔しちょります。(;´Д`A ```

話は変わりますが、冷凍餃子の問題で中○当局の記者会見には驚かされました。
悲しいかな、あの国は自国の利益が優先で、真理の追究はどうやら二の次のようですね。
 
おそらく、オリンピック開催を前に、海外に対して悪い印象を与えたくなかったのでしょうが、
はじめに結論ありきで、日本の国民および日本の警察当局の事なんか初めから
相手にする気は無かったのでしょう。
 
しかしながら報道等によると、かの国の国民は正直で、日本産の食材が、その安全性と
品質から飛ぶように売れているとか。
 
どうやら民衆は、国がいくら取り繕っても、本当のことをご存知のようですね。

 
 

  
最後に、ジュン君の決定的瞬間を携帯カメラで捉えました。[猫]
  
 
            ジュン君4.jpg 
 
blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


 

 


nice!(15)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 31

内部正明

ジュン君、「どようびのにゃんこ」に出られそうだニャ。因みに去年、我が家はニャンズに粗相された「人形」を泣く泣く処分しました。でも「いよかん君」は元気です。
by 内部正明 (2008-03-01 09:11) 

荒井太一

かの国の孔子はおっしゃいました。
“女人と小人は扱い難し”。
その領域に達するまでは、我が国流に“さわらぬ神にたたりなし”ですね。
かの国の自国さえ良ければ良いというやり方は困ったものですが、
我が国の何が起こっても他人事の首相は、
やる気もやりたいこともないのに、いつまでその地位に留まるつもりなんでしょ。?
by 荒井太一 (2008-03-01 09:47) 

ako*

うぉぉージュン君舌が長っ!щ(゚Д゚щ)
ワタシも実は鼻べろんちょできるんです・・・( ´ノω`)コッソリ
うちもかーちゃんとの喧嘩のサイチューになると、ぁー父は
とっとと自分の部屋に逃げ込みます(笑)
中国政府のあっという間の手のひら返しにはたまげました^^;


by ako* (2008-03-01 13:19) 

okko

母娘の喧嘩は、火がついたら手の付けようがないけど、後を引かない、すぐにケロッ!とするもんです。経験者が語っているのですから、確かです。
餃子問題、オリンピックを控えているんで、かなり強硬な姿勢をとっています。でも、手作りが増えたというのはいい傾向で。冷凍食品に頼りすぎたという反省も必要かも。

お~~~い、苦しい、首絞めるな!自然に舌が~~、じゃないですよね。
by okko (2008-03-01 14:50) 

川原秀行

あの国は「中華思想」を根本から変えないとダメそうですね。もう一度革命が必要かもしれません。
by 川原秀行 (2008-03-01 17:24) 

たいへー

女子の会話に割って入るなどという危険な行為は、
今後一切しないほうがいいです。
回りまわって、トバッチリ被るだけですもん。(笑

しかし、あそこまでシラを通せる中国って、凄い・・・
by たいへー (2008-03-01 20:21) 

miko**

じゅんくんは、何が欲しいのだろう?
舌が長いのには驚きました^^
おいしい物なら、私のところにおいで~^^うふふふ。

女性のケンカには、口を出さないのが一番。
でも、私は昔から母とけんかしたことないので、わからないですが・・・

餃子、久しく食べていません^^:
by miko** (2008-03-01 20:34) 

なかちゃん

こんばんは。
僕にもその母娘に近い感じの友人がいます。
ホントにひとつ始まったら手が付けられないような感じでケンカが始まってしまう母娘でして、他人の目等は『そんなのかんけーねぇ…』って感じです。
多分同じ母娘じゃないのかな?

最近お店で売っている食べものが信用できません。
中国製の物を選ばなければいいのか…っていうと、我が国はそれ以上に偽装表示のオンパレードみたいですしね。
by なかちゃん (2008-03-01 23:25) 

たまひよ

私事ですが、今日は、一ヶ月ぶり?にゆっくり寝れ、すっきり~穏やか(^_^)

まだ、一杯、なんだかんだとありますが、ちと、どなたがが、「今日は、ゆっくり寝たら~っ」と一言おっしゃって下さり、安堵した嬉しい一言でした。

一言も「ひとごと」になってしまう事もありますが、そうでないこともあります。
どなたかの「穏やかな・ひとこと」(声もですが)ありがたい結果の時もあると・・


私も同じ親子喧嘩の経験があり、その場は、黙って傍観。
その後、別べつに両方の言い分を「そうですよね~」と聞き、双方落ち着いたお気持ちのなられたようです。
(私が時間の損失でしたが、これも自分に返ってくるかと・・・・)

喧嘩しても親子ですし、性格も立場も違いますので、ただ、親子なんでしこりは無い、いつものことで喧嘩も終わる話なんでね~

女性同士のことは、普段から慣れていらっしゃるかと思ってましたが、
女性って親子でも(いくつでも)、女同士なんですよね~

男性には分からない感情の世界??あるんです~...?^^);・・)?ロ_ロ)?

by たまひよ (2008-03-01 23:29) 

INDY

 奇しくも昨日雛人形の由来をTVで説明していましたね。元々は子供がお嫁に行くまで病気矢その他の災害に会わないように身代わりを引き受けてくれる人形として昔は川に流したそうです。それがお公家さんを中心に豪華な人形を作るようになり流さなくなったということです。だから娘さんがお嫁に行くまでしっかり飾ってあげないと。
あ、親子でも兄弟でも友達同士でも女性同士の口げんかには絶対に口を出してはいけません。兄貴、それは暴挙というものでしょう。

餃子問題、中国政府は餃子だけに限らず、ほかの食品も「検査の強化」のためと称して日本向けの輸出を止めているとか。個人的には農薬入りの餃子に当りたくありませんから大いに結構なんですが外食産業なんかは中国産の食材が手に入らなくなると値上げせざるを得なくなるでしょうね。

対抗して日本も中国への輸出やめちゃえばいいのに。ついでにODA政府開発援助もやめちゃえ!まぁ、日本が直接手を下さなくてもそのうち自滅しそうな気もします。。。
by INDY (2008-03-02 04:12) 

kumimin

こんばんは。
そうそう、母娘ってぶつかるんですよね(^-^;
だいたい偉そうにするし(-_-)
中○に対して日本の政治的態度が甘過ぎですね。輸入食品に頼りすぎているって弱みがバレバレ!!


by kumimin (2008-03-02 21:32) 

明鈴

触らぬ神に祟りなし・・・難しいですよね(笑)
まだまだ、寒い日が続くようですが、
お体に気をつけて頑張ってください。
by 明鈴 (2008-03-02 22:01) 

horigon

■内部さん こんばんは
うちもジュン君とは長い付き合いなので、家中が縄張り化してボロボロです。


■荒井さん こんばんは
なるほど、孔子様までそう言っていらっしゃるなら、僕など出る幕がありませんね。

かの国がこのままどこまで増長するのか不安ですが、おっしゃるとおり
我が国の存在感の無さにも不安に感じます。

by horigon (2008-03-03 06:18) 

horigon

■ako*さん こんばんは
えへへ、僕は鼻ベロは出来ませんが、二枚舌だったりします。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

うちも女系家族で骨身に沁みているはずが、えらいことをしてしまいました。
お父様は、まことに賢明なお方と拝察いたします。(´ヘ`;)


■okkoさん こんばんは
まぁね、亀の甲より年の功と申しますが、お姉様のおっしゃるとおりだと思います。
あの勢いで一日中喧嘩していたら、体が持たんですからね。(^▽^;)

昔は当たり前でしたが、今や国産の食材で手作りするのは贅沢かもしれませんね。
俄か主夫には多少厳しいですが、なるべく一品は手作りにすべく心がけたい
と思っています。σ(^_^;)アセアセ...

by horigon (2008-03-03 06:19) 

horigon

■川原さん おはようございます
まさしく、かの国の言動は中華思想そのものですよね。
もっとも、アメ○カの51番目の州と化している国もどうかと思いますが・・・。


■お頭 おはようございます
ご忠告、身に沁みて感じておりまする。
ついつい魔が差してしまいました。(゚ー゚;Aアセアセ

わが国も、ある意味それだけの強かさが欲しいものです。

by horigon (2008-03-03 06:20) 

horigon

■miko**さん おはようございます
うちの女達もよく喧嘩しますが、やはり世間様でも同じことが言えるのですね。
しかし、他人がいても平気で喧嘩できるって凄い!

miko**さんは、お母様と喧嘩したことがないんだ。
それはそれで珍しいことだけど、娘さんともそういう関係になればいいね。(^○^)


■なかちゃん おはようございます
う~ん、あなたの前でもやっていらっしゃいましたか。
たぶん、それは同じ親子かと。( ̄_ ̄ i)タラー

基本的に消費者は表示を信じるしかないのですから、この国のバカな
企業がしでかした行為は許し難いものがありますよね。
ま、↑でもおっしゃっていますが、手作りが一番安心できるのかな。^^

by horigon (2008-03-03 06:21) 

horigon

■たまひよさん おはようございます
有難いお言葉を誰が発せられたかは知りませんが、仕事もひと段落
ついたら、休めるうちに休むのが正解ですよ。
たまには自分にもご褒美を上げないとね。

もっとも、ご褒美をあげすぎて、メタボになった御仁もいますけど。ヾ(;´▽`A``

世の中、男と女しかいないのだけど、思考的にはかなり
かけ離れているようですね。
こればかりは、何年も男をやっていても会得できないんじゃないかなぁ。
やはり、触らぬ神に祟りなしということでありますね。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■インディさん おはようございます
“流し雛”の風習は聞いたことがありましたが、そういうことだったんですね。
勉強になります。(^^)
女性同士の口喧嘩、どうやらワタクシの手に負えるものではないようですね。肝に銘じておきます。ラジャ!(@^▽^@)ゞ

自分のところに責任は無いと言っておきながら、「検査の強化」とは
おかしい話ですが、こちらはむしろ輸入されない方が幸いだと
思っているので、「どうぞ、ご勝手に」という感じです。
日本の生産者は、新たな活路を見出したわけですから、それに
水を差すわけにはいきませんが、日本人より豊かな生活を送っている
(一部でしょうが)国に、ODAは似つかわしくありませんね。


by horigon (2008-03-03 06:23) 

horigon

■kumiminさん おはようございます
昨晩のソネット、大変でしたね。(^^;

えへへ、うちの母娘のぶつかり合いも相当なものです。( ´∀`)ヵヵヵ
中○には、日本の企業がたくさん先行投資をしていますから、
政府も弱腰になるんでしょうね。


■明鈴さん おはようございます
そうそう、触らぬ神に祟りなしで、今回は勉強になりました。(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございます。
まだまだ寒暖の差が激しい今日この頃。充分気をつけます。m(_ _)m
by horigon (2008-03-03 06:32) 

horigon

■納豆(710)な奇人 さん いつもありがとうございます。^^


■COCOさん 毎度ありがとうございます。^^
by horigon (2008-03-03 06:34) 

茶谷昌宏

今日は「桃の節句」ですので、娘が主役の日です。嫁さんの両親から贈られた「雛壇」を前に写真をとりたいと思います。あれから早一年です。時が経つのは本当にあっという間です。
by 茶谷昌宏 (2008-03-03 09:24) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです。
今度のメンテナンスで四苦八苦してまして訪問が遅れました。
コメントもエラーばっかりで、今日は大丈夫の様です。
娘は母親に対して、かなりシビァですよ…
我が家もすぐ、言わないでも良い事を言ってケンカになります(><)
にゃんこちゃん苦しそう…‼
うちのワン子もあまり吠える時はこうすると諦めるんですよ(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-03 10:59) 

あおき

野菜についた農薬を洗い流す洗剤ってのもねぇ…

中国産はもちろんのこと、日本産にも怪しいのがいっぱい、もぉーどうしましょう?


よし!お金持ちになって厳選食材ばかり買ってやるぅ。
by あおき (2008-03-03 19:42) 

ちあこさん

災難でしたね。でも女性の喧嘩はそっとしておくのが一番かな?
でも家庭だと「妻につくか、娘につくか」究極の選択になるところでしたね~(笑)
我が実家もワタシのお雛様も妹のお雛様も、もう何年も飾られてません。
祟りが怖い今日この頃です(--;

ジュン君、何を思って(狙って?)その舌なんでしょう。
猫の気持ちも奥が深いかニャン?
by ちあこさん (2008-03-03 20:59) 

東雲の行政書士

冷凍餃子の問題も「かのお国」は自分達の国は悪くない、大騒ぎする
日本が悪いとほざいております。少し下品になってしまいましたが、
少しぐらい高くても国産の農産物を購入し、中国産は一切使わない
ようにむすればいいと思います。
by 東雲の行政書士 (2008-03-03 23:32) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
本当に時が経つのは早いものですね。
もう少ししたら、お子さん達に言い負かされる日が来るかもですよ。(笑)


■ちゃーちゃんさん おはようございます
ソネットさんのメンテ後は今までも障害が多かったのですが、
今回は改修が大幅なだけに、障害もスペシャルなようですね。(笑)

やはり、そちらも母娘関係はそうですか。
いろいろなご意見を聞くにつけ、僕がいかに無謀なことをした
かがわかります。(^▽^;)
by horigon (2008-03-04 08:36) 

horigon

■あおまささん おはようございます
センセの場合は、外食とレトルトがほとんどですから、厳選素材を
買っても宝の持ち腐れかな。
もしお望みなら、高槻市の知り合いに料理好きのお姉様がいますから、
直接、料理の指導をしていただけるようお願いしてみましょう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■ちあこさん おはようございます
自慢じゃないですけど、我が家で女どもの諍いが始まったら、慌てて
自室に篭る事にしています。
何たって、後からの仕返しが怖いもので・・・。( ̄ー ̄;

お雛様って、飾るのは良いのですが、仕舞うのが特に面倒なのですよね。
そういえば、仕舞い忘れると婚期が遅れるともいいますから
飾らないのが一番良かったりして。σ(^_^;)アセアセ...
by horigon (2008-03-04 08:37) 

horigon

■東雲さん おはようございます
こちらも言い方は悪いですが、かの国の体制が崩壊しない限り、
いずれ世界の獅子身中の虫になりそうな気配ですね。
ええ、もちろんあの国の名前の入ったものは買いませんとも。
by horigon (2008-03-04 08:37) 

horigon

■xml_xslさん いつもありがとうございます^^


by horigon (2008-03-05 15:46) 

horigon

■takemoviesさん はじめまして^^
ご来訪&ナイス、ありがとうございます。


by horigon (2008-03-08 05:39) 

はっちん

またまた、お久しぶりです…。
ようやく昨日、税理士さんに書類をバトンタッチしました。
それでも今年は去年より4日早い上に、土日もあるから許してね~♪、と…。
笑って許してくれましたが、「ずーっと寝不足なんです…」と一言ポツリ。

母娘、周りがドキドキするほどには深刻にケンカしていないのかもしれません。
お互いをよくわかっているから(たぶん??)、ギリギリのところで言い合っていたりしてー、というのは経験から。 ^m^

上海料理も広東料理も、中華とつくものは何でも大好きですが、本場の国へは旅行したくないなー、と真剣に思います。
by はっちん (2008-03-11 17:52) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
この時期、税理士さん・・・というより、補助者の方は大変ですね。
とは言え、バトンタッチ、お疲れ様でした。^^

いや、おっしゃるとおりで、母娘のケンカは深刻というより、ある意味
ストレス解消的な要素もあるのでしょう。
だから、その中に割って入るのは無粋な行為かもしれませんね。(^▽^;)

僕の中華料理は大好きですが、本場の国の政治体制には不満が
一杯です。
by horigon (2008-03-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心の傷物入りと読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。