SSブログ

心の傷 [日常]

 

おはようございます。
富山では、週の初めにまとまった雪が降り、寒さには少々ウンザリとして
いたのですが、一昨日からは一転して穏やかな好天に恵まれました。

それで、庭先にある梅はどんな具合か見てみると、未だ蕾は固いようで、
開花まではまだ暫くかかりそうです。

しかし、三寒四温とは良く言ったもので、これから春本番までダラダラとした
天候が続くのでしょうが、もし明日が良い天気なら、神通川の堤にでも行って
フキノトウが顔を覗かせていないか見てこようかと思っています。



ところで、先日、家内の知り合いが災難に遭ったという話を聞きました。
災難とは、その知り合いがスーパーで買い物をし、うっかりとカートにバックを
引っ掛けていたのを失念したまま駐車場に帰ったそうです。

で、すぐにそのことに気付いて店まで戻ったそうですが、残念ながらバックは
無くなっており、未だに届けもないとのこと。

バックの中身は、少なからぬ現金と通帳、カード等だったそうですが、当人曰く、
何が悔しいかといえば、現金なんかより、隙さえあれば人様の物を持ち去る
ような人間が身近にいるということだそうです。

たしかに、この何でもありの世の中、置き忘れた方が悪いと言われれば
それまでですが、良く瞬間的にそんな悪知恵が働くものだと呆れてしまいます。

余談ですが、家内もかって長女を出産した際、個人の産院内の公衆電話に
財布を置き忘れ、置き引きに遭った事があります。

あの時も、まさか産院にそのような人間が出入りしていることが信じられず、
何度も受付けに問い合わせたものです。

まぁ、被害に遭った場合、石川五右衛門ではありませんが、古今東西、
「世に盗人の種は尽きまじ」と割り切ってしまうしかないのでしょうが、被害に
遭った人の受ける心の傷は意外と大きく、その傷が癒えるまでにはかなりの
時間を要するものです。

願わくば、悪事を働いてもバレなければよしという風潮が、これ以上世間に
広がらなければ良いのですが・・・。


お口直しに、ジュン君のセクシーポーズです

      

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
 
 
 


nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 25

東雲の行政書士

horigonさんとか私が子どもの頃は現在よりずっと治安が良かったと
思います。財布とかバッグを忘れても届けられることも多かったんじゃ
なかったかと思います。今は自分さえ良ければ、お金がほしけりゃ人の
ものを盗んだり、強盗したり、車上あらしをしたりとか本当にこわい時代
になったと思います。2・3年前になりますが、お隣おじさんの店に
写真を撮影に来たお客さんの車上あらしの男をみつけ追いかけたこともありました。(相手は自転車に乗っていたので逃げられてしまいましたが・・)
自分のことは自分で守らないといけない国になってしまいましたね。
by 東雲の行政書士 (2008-02-23 09:33) 

michan

ゴン様おはようございます。
大荒れの北海道です。あれ?そちらはもう花が咲いていますね^^
昔、友人と一緒に歩いているとき、道路にバックの中身が散乱しており、
免許証が落ちておりましたので、友人とその片のところに届けに行ったことがあります。財布の中身は抜かれておりましたが・・・
お金よりバックが戻ってきたことに喜んでおられました。

嫌な事件が多い世の中。
私どもも気をつけないといけないですね。

今日は1日家にいますか^^
by michan (2008-02-23 10:02) 

くみみん

こんにちは。
富山にもそんな人が居るんですね。って、当たり前かなあ?
でも、こういう被害にあった時、確かにお金とかのことより気持ちがいやですね。
私は20年ほど前に山中温泉の駐車場に財布を落として車でしばらく行って気付いて取りにかえったけどしっかりありましたよ=^-^=
by くみみん (2008-02-23 10:23) 

なかちゃん

おはようございます。
ホントに嫌な世の中というか何というか…ですね。

今から約2年前、駐車場から会社まで歩いている雪道で、雪に埋もれそうになってるセカンドバッグを発見しました。
口が開いてて中身が少し見えたのですが、何と財布を発見。そこはちょうど警察署の裏通りだったので、その足で警察署へ向かいました。
そのまま拾った日時と場所を告げて会社へ戻ろうとしたのですが、なんと…バッグの中身の確認を僕に求めてくるのです。

悪い意味は無いのだろうけど、何か疑われているようで、釈然としない気分になりました。
まぁ運転免許証も入っていたし、その日のうちに持ち主さんへ帰ったとのことですから、それで良しと思うしかないですね。

『お礼もいらない、挨拶もいらない、僕のことは教えなくてもいいです…』と言えたことだけが自分ながらチョッピリ嬉しくもあります。
by なかちゃん (2008-02-23 10:59) 

荒井太一

混んでるファストフード店などでは、注文に並ぶ前に席を取るために、
荷物を置いたりしますが、あれも危ないですよね。
日本では通用しても、外国では絶対にダメ、とか言われましたが、
僕がオーストラリアにいたときは、結構日本と同じようにしてる人が多くて、
治安のいいところなんだなぁ、と思ったりしました。
現在の状況は知りませんが、今や日本の方が物騒なのかもしれませんね。
by 荒井太一 (2008-02-23 12:28) 

内部正明

最高のお口直しだニャ。こりゃゴ〇ィバより上かも!?くれぐれも誘拐されないようにニャ。
by 内部正明 (2008-02-23 12:52) 

okko

日本人は安全神話をもっていましたからね、平気でハンドバッグなどを棚に置いたままで、他のことをしていても安全でした。 香港でいわれました「これほど無防備なのは日本人だけ。置き引きには絶好のターゲットですよ」
いつの間にか、我が同胞も、罪を犯す側にまわってしまったのですね。 兎に角、貴重品はゼッタイに離さないことです。

奥さまが恐い思いをされないでよかったですね。

マサカ~~、と思うヤツにやられると困るから、セクシーポーズ、もうや~~めたッ!と。  副所長。
by okko (2008-02-23 15:22) 

たいへー

隣人をも信用しかねる時代、といえばそれまでですが、
なんとも淋しいお話しですね。
信頼関係あっての社会でなければならないのに。
盗むより、盗まれた方が心は綺麗ですよね。
そうでなければやりきれない。
by たいへー (2008-02-23 17:17) 

ちあこ

ワタシは自転車から荷物を降ろす際、大事に置いていたケーキがなくなったことがありました(^^; やっぱり悲しかったです。そんなんまで盗るのかな~って。でも悪人よりも善人がまだまだ多いと思いたいです。

ジュン君のファンクラブ立ち上げたくなりました(笑)
by ちあこ (2008-02-24 07:45) 

茶谷昌宏

普段はそんな気がない人でも、一瞬魔が差すのでしょうね。誰も見ていないから大丈夫とでも思うのでしょうが、そこが無宗教人種「日本人」の日本人たる所以です。「神」「仏」「アラー」など、必ず天上から見ているというグローバル的意識が、悲しいかな日本人には見受けられません。最近の政府や企業やその他の不祥事には、すべてこの意識の欠如が始まりなんでしょうね。その点でも「憂い」を隠せません。
by 茶谷昌宏 (2008-02-24 11:55) 

horigon

■東雲さん こんにちは
たしかに治安という面では、子供の頃は家に鍵をかけたことが
ありませんでしたね。
それと、盗みを働いても、おそらく現在と今とでは事情が違ったのでしょう。
いずれにしても、間違いなくこの国は物騒な国になってきていますね。
東雲さんの勇気ある行動には敬意を表しますが、返り討ちに遭ったケース
などをニュースで聞くと、やりきれない気持ちになります。


■michan こんにちは
こちらも、昨晩から大荒れの天気で、また雪国に逆戻りだよ~ん。(T△T)

僕も、時々、バックを持ったままスーパーに買い物に出かけるので
気をつけないと。何せ、このところ物忘れが激しくなりつつあるので、
とても他人事とは思えません。(゚ー゚;Aアセアセ

あぁ、僕も今日は一日家にいたいけど、ボスが許してくれないだろうなぁ。(^▽^;)
by horigon (2008-02-24 12:45) 

horigon

■kumiminさん こんにちは
身近にそんな人間がいるとは思いたくないのですが、
残念ながらいるみたいですね。

明日は我が身だと考えると、僕がそういう被害に遭遇したら、
当分立ち直れないと思いますよ。何んと言っても、小心者ですから。(^^;


■なかちゃん こんにちは
世の中、「捨てる神あれば、拾う神あり」ですね!
バックを落とした方も、なかちゃんに拾われてラッキーでした。^^

しかし、こういう行為をする人間というのは、出来心もありますが、
基本的には倫理観が欠如しているんでしょうね。教育の問題か、
はたまた家庭の問題か、いずれにしても一朝一夕に結論の出る
ことではなさそうです。
by horigon (2008-02-24 12:46) 

じゅん

暴風です(笑)
うちの庭の紅梅も咲きはじめてきたのになー(ノω;)…
置き引きとかはほんとに注意しないとですねっ
ワタシも前にさんざんアチコチで大量にお買い物したものを
自転車の後ろのかごに置いたまんま次のお店へちょっと行ってる間に
全部盗られちゃって泣いた覚えがありまするー(>_<)
それ以来どんなに重くってもぜーーーんぶ持って次のお店に入ってます(笑)
by じゅん (2008-02-24 12:46) 

horigon

■荒井さん こんにちは
へぇ、オーストラリアがそんな治安の良いところだとは初めて聞きました。
おっしゃるように、今や日本でそんなことをすれば、盗られても仕方が
ないような感じですね。
しかも、最近では普通の生活をしていても、運が悪ければ生命の危険さえ
ありますから、まったく物騒な世の中です。


■内部さん こんにちは
誘拐されても、身代金がウチには無いニャ。
ゴ〇ィバはかっていただきましたが、値段の割りに思ったほどでも
なかったです。(笑)
by horigon (2008-02-24 12:47) 

horigon

■okkoお姉様 こんにちは
欧米化の影響か、日本の安全神話も今は昔の話ですね。
おっしゃるように悲しいことではありますが、貴重品を守るには、
自らが心がけなければいけない世の中のようです。

あの時は、お互いに薄給で(今も貧乏ですが)、盗られたお金は
本当に痛かったです。

なぬ?来週は所長のセクシーポーズを紹介しようと思っていたのに
・・・(@Д@; 


■お頭 こんにちは
そうそう、人を信用できない世の中って悲しいですよね。
子供に、どう話せば良いのやら・・・。(-。-;)

ま、人様に迷惑をかけるよりか、自分が災難に遭ったほうが
気持ち的にはよほど楽ですね。
でも、実際には、被害に遭いたくはありませんけど。σ(^_^;)アセアセ...
by horigon (2008-02-24 12:48) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
自分の欲しいと思ったものは手段を選ばない手合いが増えたと
いうことでしょうか。
でも、おっしゃるように、そんな人間はごく僅かだと信じたいものですね。

あの~、horigonのファンクラブは立ち上げていただけないのかな?
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!


■茶谷さん こんにちは
そういえば、子供の頃は親や祖父母に、「世間は騙せてもお天道様は
見ていらっしやる」というようなことを言われましたっけ。

こういう犯罪を犯す輩が、確信犯か、出来心かは分かりませんが、
やはり何かが欠けているんでしょう。
また、組織の不祥事は、「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想と、
社会的使命より会社の利益を優先させた結果ですね。
by horigon (2008-02-24 12:49) 

horigon

■ako*さん こんにちは
いや~、せっかくの梅の花が散らなければ良いですね。^^

ako*さんもそういう経験をお持ちなんですね。
ま、買いすぎは良くないにしても(笑)、人様の物を持ち去るとは
俄かに信じがたいことです。
しかも、洋服なんかだとサイズも違うだろうに・・・。(`ε´)

それにしても、女性の買い物は恐るべし。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2008-02-24 12:58) 

horigon

■納豆(710)な奇人さん 
ご来訪&ナイス、ありがとうございます。^^


■たねさん いつもありがとうございます^^


■xml_xslさん まいどお世話になりまする^^
by horigon (2008-02-24 12:58) 

川原秀行

先日私の修行している店で落し物として届け出られた財布の中身がなくなった、と言うことでその日に勤務していた人間全員が取り調べられました。偶然私もその日に勤務していたので対象になりましたが、その日は客でごった返していて財布なんて気にしている暇なんてなし、なのに指紋をとるだのといかにも犯人かのように脅されました。慰謝料請求の訴訟でも起こしてやろうか、と一瞬考えました。
by 川原秀行 (2008-02-24 18:50) 

INDY

富山はまだ梅のつぼみも固いのですね。千葉の方はもう散りかけてます。
カナダに旅行した時、部屋に見知らぬ女の子が尋ねてきて電話を貸してくれと指を指されて後ろを向いた隙に財布の入ったウエストバッグを盗まれ、現金だけ抜いてバッグはロビーに放り投げられていたことがありました。幸い一緒に入っていたパスポートもトラベラーズチェックも無事。直前に両替したピローチップ用の小銭も無事で被害は2000円ほどで済みました。泊まった部屋はエレベーターの目の前で狙われ易い場所だったそうです。海外ではドアの一歩外は街のメインストリートと同じと考えなくてはダメだと言われましたが入り口付近にいろいろなものを置くのも日本人の悪い癖だそうです。話題代としては安いねと笑い話になってよかったです。
by INDY (2008-02-25 00:16) 

あおき

犯人がパクったお金で国産黒毛和牛を購入したかと思うと…(ー_ー#)メラメラメラ
こっちはスカスカの豚バラ肉なのにぃー!ってな具合ですかね。

他人の善行を期待してもしょうがないので、もう自分自身が逞しくなるしかないですね。
ドンマイ自分。おっちね小悪党!
(すんません美しい国の民が不適切な発言をしてしまいましたm(_”_)m)
by あおき (2008-02-27 17:28) 

はっちん

去年の秋にお財布をなくしたことを思い出しました…。
喉元すぎればー、でバッグを忘れそうになり、ヒヤッとすることもありますが、
さすがに前よりは用心するようになりました。
ダンナも、現金はともかく、子どもの診察券や保険証がなくなったら困るだろうというせめてもの思いやりすらなく、財布ごと盗っていくのはひどいよなー、と、ひとしきり私に説教したあとに言っていました。
家でも学校でも、まずは「人様のものを盗るな」と叩き込んで欲しいです-。
by はっちん (2008-02-28 10:09) 

horigon

■川原さん こんにちは
まぁ、誰が取り調べたのかは知りませんが、そういう扱いを受けると
本当に気分の悪いものですね。
しかし不思議なのは、お店で落し物を管理するのに、誰にでも目に
触れる場所に保管していたのでしょうか。
だとすれば、お店の管理者が一番悪いような気がしますけどね。


■インディさん こんにちは
こちらは今朝まで雪が降っていましたから、梅の蕾はいっこうに
膨らみそうにありません。

昔、職場の旅行で欧州旅行があったのですが、第一陣の初日に
ロンドンで、部屋からスーツケースごと盗まれる被害がありました。
日本も、たしかにかなり物騒ですが、海外に比べればまだ
可愛いものですね。

by horigon (2008-02-28 12:24) 

horigon

■あおきさん こんにちは
たしかに、今の日本も海外と同じように、自分のことは自分で
守るような心配りが必須となってきたのでしょう。
それでも被害に遭った時は、命まで盗られなかったと割り切る
気持ちも必要かもですね。


■はっちんさん こんにちは
そういえば、はっちんさんも被害に遭われていましたよね。
思い出させるような話題で恐縮です。(^^;

ご主人のおっしゃるとおりですね。
ま、悪党に善意を期待してもいけないのかもしれませんが、
とことん根性が腐っていると思うと、やりきれないものあります。
やはり、道徳というのは必要ですね。
by horigon (2008-02-28 12:25) 

明鈴

すっごいセクシーですね♪
もうメロメロです(〃▽〃)
by 明鈴 (2008-03-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレンタインデー&相続放棄火に油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。