SSブログ

今度は何処へ [家族]

kouyou.jpg
          
おはようございます。
週の初めは好天に恵まれていたのですが、週末は天気も
ぐずついて、寒々とした陽気の富山です。

冒頭の写真は、お天気が良い日に撮った近所のプラタナスの
並木ですが、平地でも紅葉が盛りになってきているようです。

この日は立山連峰もクッキリと見えました。
もう山頂付近は真っ白に雪で覆われていますが、里の方に
雪が降るのは、もう暫く後になることでしょう。

yama_1.jpg

さて、週の初めといえば、奈良に行って参りました。
京都に紅葉を見に行った女性陣は、紅葉には少し早かった
そうですが、凄い人出で身動きもままならず、南禅寺付近で
湯豆腐を食べ、後は買い物に勤しんできたそうです。

僕はといえば、大阪帝塚山の友人のところで盛り上がり、
飲めない酒を飲みすぎて、ベロンベロンに酔っ払い、醜態を
さらして参りました。

で、帰りの難波では、危うく迷子になりかけ、ようやく奈良行きの
終電車に滑り込みセーフ。娘のアパートに帰りついたのが、
完全に午前様で、3人の女どもの冷たい視線を浴び、生きた
心地がしませなんだ。

身から出た錆びとはいえ、女系家族に男が一人、オスが一匹
というのは辛いものでござりまする。

さてさて、富山から奈良までは片道約5時間。
この3年間で、10回以上は往復しているので、ある意味、故郷の
ような親近感を覚えています。

そういえば、長女の時は、愛知県に数え切れないくらい通ったなぁ。
奈良の王女様は、富山で就職する気はないと言っているし、
今度は何処に通うことになるんだろう。



オス一匹の近況。
寒いので、事務所のホットカーペットをつけたとたん、この調子です。

   jyun.jpg



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 25

たいへー

相当通っているのですね。
これは娘達が嫁に行くなんて事態になれば、
卒倒する事態は免れぬ父の愛ですな。(笑
この際ですから、気のすむまで通ってください。
ダメージが軽減されるかも・・・

by たいへー (2008-11-08 08:57) 

なかちゃん

おはようございます。
あの日の立山連峰は本っ当にきれいに見えましたね。
天気も良くて最高でしたが、湿度のせいか『静電気』の野郎に悩まされた日でもありました。

昔はよくドライブをしたものですが、最近ではトンと遠乗りはしなくなりました。
5時間も運転を続けるなんて、腰が悲鳴を上げそうで…もう無理です。

by なかちゃん (2008-11-08 09:07) 

茶谷昌宏

お帰りなさいませ、奈良に10回以上も行かれたらもう顔も心も大仏様に近い状態になりそうですね(笑)。
富山もそろそろ紅葉の時期ですから、これから楽しみです。
明日あたり紅葉狩りでも行きたいところですが、あいにくサトシが風邪気味で、
微妙な雲行きになってきました。子供が居ると突然予定変更になるので、大変です・・・。
by 茶谷昌宏 (2008-11-08 09:34) 

がぁこ

うっすら雪化粧の立山連峰ホントに綺麗ですね~
こんな景色が見られるなんて羨ましいです♪
って奈良まで片道5時間もかかるのですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
往復7時間半の弾丸ツアーでヒーヒー言ってるばやいじゃないですね^^;
でも通い父、、、結構楽しんでる様子もしてきますけど~~?( ̄ー ̄)
ぬくぬくでお休み中のジュン君、、、相当気持ちがいいんでしょうねぇ~
このあとおそらくおマタおっぴろげーで仰向けになってそーな予感~(笑)


by がぁこ (2008-11-08 10:46) 

mi-chan**

おはようございます♪
家事そっち抜けで、ブログタイムの私^^:
立山の雪化粧だ~^^
懐かしいな。たった数年間しかいなかったのに、なぜか最近懐かしく
思い出します。
もう一度行きたいな。^-^

ご家族で楽しい時間過ごされたのですね。
奈良は、私も好きな場所です。(一回しか行った事ないけど)
今度行く際は、観光案内してくれます?
5時間の運転お疲れ様です。
でも5時間で奈良まで行けるのですね。少しうらやましいかも。
ここからなら実家までなので・・・^^:
by mi-chan** (2008-11-08 10:48) 

okko

そんな環境のいい所にお住まいだと、つい、頭のネジもゆるみますなぁ~~。 プッ!
二階の長男宅も、女3人に囲まれて、彼の存在感はいたって希薄なようです。男っぽい母親に育てられたのも、身の不幸!同情しております。せめてね~、女らしい母親だったら。
by okko (2008-11-08 12:34) 

内部正明

ジュン君、いい子でお留守番できたようだニャ。まさかナニワのホ〇トクラブ通いなぞしないだらうニャ?
by 内部正明 (2008-11-08 13:11) 

たまひよ

あっという間に一週間経ってしまいました~

フウ~

この状態は来週以後も続きそうですが、
私もあったかいところで、ジュン君のように、ぬくぬく居眠りをしたいところです。

色々、楽しい時間ありがとうございました。
お土産は、息子と一緒に頂きましたよ<(_ _)>
by たまひよ (2008-11-08 18:26) 

kumimin

こんばんは。
立山、富士山より冠雪してるように見えます。

うふふ♪奈良から帰ってこないかと思いましたよ=^^=
もし、娘さんが海外でお仕事なんて言われたらどうされますか??
なんて意地悪を言ってみたりして。
by kumimin (2008-11-08 21:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
くっきりと綺麗な山並み・・・生で観てみたいです。
空気も冷えている様ですね・・・
奈良の娘さんの所に何だかんだ言いながらも通うのは嬉しいのかも・・・ネ。
地球のはてから『おとうさ〜ん』って呼ばれたら飛んで行きそうですよ・・・
by ちゃーちゃん (2008-11-08 23:02) 

たま

立山連峰・・・すばらしいですね。山々を見るとほっと落ち着くのはどうしてでしょうね。三方を山で囲まれた京都で育ったせいでしょうか・・・
関西はたのしまれたようで・・^^;女性軍の冷たい視線もドンマイ、ドンマイです^^
by たま (2008-11-09 09:28) 

ぐーちゃん

長岡でも山は見えますが、立山連峰には負けますねぇ。

5時間×2の運転、お疲れさまでした。
いいですねぇ。肩身が狭いとかいいながら、
女性陣に囲まれて、お嬢様の心配など、
た~んとなさってくださいませ!
甘やかすニャンコがいなくて寂しいおばさん、です。
ジュンく~ん、今日もぬくぬくお昼寝かな?
by ぐーちゃん (2008-11-09 10:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

可愛い猫のアイコンに惹かれてお伺いしました。
うちは一人娘を嫁に出しました。おやぢも当初は落ち込んでいましたが、
孫が出来てからは、「近くにいればそれでいい!」とゆるゆるの顔をして
います(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-09 13:53) 

horigon

■お頭 こんばんは
そうそう、嫁に行くなんて言った日には、相当のショックでしょうねぇ。
今のうちに慣れておかなければ・・・。(笑)


■なかちゃん こんばんは
撮影したのは木曜だったかな。ともかくネタが少ないので、カメラは
手放せません。(^^;

途中、ほんの10分ほどの休憩で5時間運転していましたから、
我ながら、まだまだ捨てたものじゃないかもですね。(笑)
by horigon (2008-11-09 17:38) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
ついでに体まで大仏さんに似てきたりして。(笑)

小さな子供さんがいると、どうしてもそちら中心になりますよね。
急がなくとも、これからまだまだ行くところはありますから、
たくさん思い出を作ってください。サトシ君、お大事に。


■がぁこさん こんばんは
こんなにハッキリと山が見えるのは、こちらでもそう多くはないので、
こういう日には何だか得したような気持ちになりますね。

えへへ、通い夫ならぬ通い父、5時間の運転も何のその、いそいそと
出かけております。それに、がぁこちゃんの連続運転弾丸ツアーと違い、
奈良に着いたらしばらく死んでいますから。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ジュン君、仰せのとおりです。恥かしいポーズの寝姿は、いずれブログで・・・。(´w`*)
by horigon (2008-11-09 17:38) 

horigon

■michan こんばんは
まぁね、お忙しい主婦も、たまには(いつも?)家事そっちのけでも
いいじゃないですか。
立山と僕はいつでもmichanご家族をお待ちしていますね。^^

奈良はすてきな所ですよ。
機会があれば、みんなで一緒に観光したいね。
てか、北海道で僕が行ったことがあるのは、札幌や旭川周辺だけ。
広い北海道、一度ゆっくりと観光してみたいな。


■okkoお姉様 こんばんは
はいはい、頭のネジは緩みっぱなしで、少し刺激がないとシャンと
しないようです。(*^▽^*)ゞ

うちの母はごく控えめなので(笑)、恐妻家と母親の関係はあまりない
みたいですね。やはり息子さんも、僕のように環境に順応することを
お勧めいたします。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2008-11-09 17:39) 

horigon

■内部さん こんばんは
ジュンのやつ、留守中に世話をしていた母に媚を売っていたようですから、
意外と世渡りが上手いのかも。


■たまひよお姉様 こんばんは
月日の過ぎるのは本当に早いでありますね。

いろいろお忙しいようで大変でしょうが、適度に休憩を取りつつ
乗り越えられることを願っています。
暇の塊の僕は、ぬくぬくばかりで申し訳ないと思っとります。(A;´・ω・)フキフキ
by horigon (2008-11-09 17:40) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
そうそう、先日拝見した富士山は頂上があまり白くなかったようですね。

本当なら、一週間ぐらい滞在したいところなんですが、娘にはいつも
邪魔者扱いされるので、2~3泊が限度みたいです。
海外っすか。・・・そういう相談をされたら、物分りの良い顔なんて
出来ないから、大反対運動を展開するでしょうね。(^^;


■ちゃーちゃんさん こんばんは
立山のクッキリと見える日は、現地に住んでいる者でも神々しく感じます。
おっしゃるように、空気が冷えて天候が良い日が一番キレイです。

娘を持つ男親はみんなそうなんでしょうか?
我ながら、甘い親だと思います。(笑)
by horigon (2008-11-09 17:41) 

horigon

■たま母さん こんばんは
昔の人は、山に神が宿ると言ったそうですが、立山も大昔から信仰の
対象になっています。やはり、実際に見ると、信仰心のない僕でも
そういう感じがするから不思議ですね。

おかげさまで、楽しい休日を過ごしました。
冷たい視線は慣れていますから・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ


■ぐーちゃんさん こんばんは
いえいえ、その土地に住んで見える景色が一番ではないでしょうか。

考えてみたら、心配したり、怒られたりしているうちが華なのかも
しれませんね。ジュンのやつも、よほど寂しかったのか、しばらく僕の
周りから離れませんでした。
唯一、家族の中で僕に懐いてくれいる愛い奴です。(笑)
by horigon (2008-11-09 17:42) 

horigon

■お好み焼き屋のおばちゃんさん はじめまして^^
猫は“ジュン”という名前で、仕事上の相棒でもあります。(笑)

うちにも適齢期の娘が二人いますが、今のところ嫁に行く気配がないので、
心配やら安心やらしています。でも、孫の顔は出来るだけ早く見たいですね。何だか矛盾していますが・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■納豆な奇人さん いつもありがとうございます

■xml_xslさん いつもありがとうございます
by horigon (2008-11-09 17:43) 

誠大

ご無沙汰していました。
栃木での生活も、ようやく慣れてきました。
ブログの方は休止していましたが、“復活”することにしました。
今後とも宜しくお願いします。
(まずは、御挨拶まで)
by 誠大 (2008-11-12 17:56) 

はっちん

女系家族と嘆き?つつ、とても楽しんでいらっしゃるようにみえますがー。 ^m^
山の雪景色が見事ですね。こちらではまったく見られない風景なので、
見とれてしまいます。
by はっちん (2008-11-12 22:07) 

ちあこさん

お~!そのような感じだったのですね(^^)お嬢様の元に馳せ参じるナイトもお酒で参るとは.........
でもね、なんだかお嬢様が羨ましいな。
一人暮らしの家に親が来た記憶はほとんどありませんが、それでも駅までは送ってくれましたっけ。やっぱり当時はありがたみに気付いてなかったのかも?

ゆきの足音は近づいて来てそうですね。うちもいま紅葉が盛りになりました

by ちあこさん (2008-11-13 06:20) 

horigon

■せいちゃん おはようございます
何はともあれ、せいちゃんの復活は嬉しいことです。
これからもよろしくね。^^


■はっちんさん おはようございます
男は女どもの尻の下に敷かれているように装うのが、家庭円満の
秘訣なんでしょうねぇ。・・・と、強がりを言ってみる。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

そのうち、薪ストーブの宣伝を兼ねてお出でになれば、直に山が
見られますよ。寒ブリも美味しい季節になるし。(笑)


■ちあこさん おはようございます。
そうそう、親の有り難味は、いなくなって初めて分かるといいますね。
娘たちも、父親がどんなに偉大か気付いとらんみたいです。(* ̄m ̄)プッ

普段はお酒を飲まない僕も、実はお酒の味は大好きで、熱燗が
恋しい季節となりました。^^
by horigon (2008-11-14 07:27) 

horigon

■takemoviesさん いつもありがとうございます。

■イリスさん いつもありがとうございます。

■アーガイルさん はじめまして。ご来訪&ナイスありがとうございます。

■COCOさん いつもありがとうございます。

■chiekoさん はじめまして。ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2008-11-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。