SSブログ

少し早いX'mas [日常]

jyun Xmas_1.jpg

おはようございます。

少し早いですが、わが事務所もジュン君にモデルになってもらい
X'masバージョンに飾りつけいたしました。

飾りつけと言っても、家内がジュン君用にフェルトの余り切れで
作ったサンタのお洋服と、昨年、友人から頂いたツリーを置いた
だけの質素なX'masですけどね。

jyun Xmas_2.jpg

ジュン君はといえば、帽子を被るのが嫌いらしく、長女と家内に
無理やりポーズをとらされ、撮影が終わるや否や、何処かへ
逃げ去りました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

jyun Xmas_4.jpg

さて、X'masイブですけど、小さな子供もいない我が家では特別
なこともしないのですが、夕食係としては、娘の強い要望で
ケーキだけは注文しましたけど、あとは、ケンタッキーあたりで
間に合わせてしまおうかな何て考えています。

そう、かっては、家内の手料理のオードブルやプレゼントを用意し、
子供達には子供用のシャンパンを買ってお祝いしたこともあるん
ですが、今は昔の話です。みなさんは、いかがお過ごしですか?



話は変わりますが、今感じていることを少々・・・。

私事で恐縮ですが、サラリーマンの頃、日本の経済の牙城で
ある日本経〇連の会館を使いセミナーを開催させていただいた
ことがあり、我ながら名誉に感じたことがありました。

しかしながら、現在、その会長を務める方の会社では、子会社
とはいえ大量の人員整理を進めており、感想を聞かれると、
「あれは派遣会社が行なったことで、認識に誤解がある」という
ニュアンスのコメントされていました。

もちろん、日本経〇連は圧力団体ですから、傘下の利益を図ること
は当然の事なのですが、それと同時に、社会奉仕という企業団体
として果たさねばならない社会的使命も持っているとを忘れないで
いただきたいのです。その会長たる方の会社でいち早くそういう
ことが起こるのは、とても悲しいことですね。

先日からの報道で、大分県内の複数の市が解雇された労働者を
臨時で短期間採用するとか。本来なら、政府がいち早く対応すべき
ことなのですが、とても心温まる思いがいたしました。

いずれにしても、非正規社員とはいえ、人を将棋の駒のように扱う
社会に、そして、理想論と掛け声ばかりで、有効な手段をまったく
とれない中央の政治にとても失望しています。
我々もそうですが、解雇された方々が、良い年を迎えられますように…。



サンタさんの格好から開放されたと思ったら、また遊ばれています。

  jyun Xmas_3_3.jpg

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 

nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 21

kumimin

こんにちは。
わ〜い!!ジュンサンタさん、かわいい♡
お帽子手作りなんですか?いいなあ♪
ジュンさん、嫌がってないみたいに見えるけど…。

リストラ、本来の意味はこういうことではないような気がしたんですが…。もっと広く長い視野で経営を立て直すために必要なこと、見失ってないのかなあ?零細企業ならやむを得ないでしょうが大企業がって考えちゃいますね。お金がいっぱい入ってくるところは借金も多いからしょうがないかなあ?
by kumimin (2008-12-20 10:14) 

okko

いくつもポーズをとって、えらいね、ジュン君。
孫娘たちが幼い頃は、ツリーにお飾りして、賑やかでしたけど、今や、夫婦共稼ぎ、時間もないし・・・・大体宗教心がないのですから、無理な話です。静かに教会へでも行くのなら別ですけど。

horigonさん、スッゴク偉かった・・・いえ、今も・・・んですね。
年末にきてこの騒ぎ、解雇された人たち、どれほど心細い気持ちでいることでしょう。政府はなかなか、小回りがききませんから、地方自治体の対処に期待するしかないのかもしれません。何か、いい手はありませんか?
by okko (2008-12-20 10:52) 

内部正明

ジュン君、サンタさんの助手になれるかも。どうやらトップになる条件とは、詭弁に長けている事のようだニャ・・・
by 内部正明 (2008-12-20 12:27) 

なかちゃん

こんにちは。
世の中のどこを見てもX'masですね。
我が家は浄土真宗なれども、このイベントに昔から参加しています。
昔は確かに大きなケーキを飾って子供たちと時間を過ごしたものですが、最近ではX'masといっても家族全員が揃うこともなく、カットしてあるショートケーキを買ってきて、七面鳥ならぬコケコッコの足を1人2本ずつ頂いておしまいになります。モチロン家の中にツリーなどの飾りはありません。

今回の解雇や内定取り消しの騒ぎですが、ホントはどうなんでしょう…って、それが良いことだ等とたわけたことを言うつもりは更々ありませんが、問題にするのが遅過ぎのような気がします。
今回のはアメリカ発同時多発的なものだから世間は騒いでいるけど、今までも不当な解雇や内定取り消しの悲劇に見舞われた人もいるんですよね。
今回の方々を救済するのなら、過去に見舞われた人もそうしないと不公平なのでは…などと考えてしまいます。

ずーーーっと以前からこのような問題があった訳だから、僕の知人の過去の被害者は『何を今更って感じだ』と言っています。
どれが正しいのかは解りませんが、その人の気持ちは解ります。
by なかちゃん (2008-12-20 12:53) 

たま

手作りで奥様、器用ですね。ジュンくん、撮影中だけとは言え、すばらしいポージングゥ~~~!!
すてきなクリスマスカードができましたね^^
来年はどうなるのかしら?もうすぐお正月だ!と浮かれてられない年末ですね。
by たま (2008-12-20 15:21) 

ぐーちゃん

ま、ジュン王子さま!
お衣裳をつくっていただいて、いいにゃ~。
サイズもぴったり、さすが手作りです。
ペットショップで売り出せるのでは?
ジュンくんの写真つきでね!

企業は利潤を追求するところなので、期間労働者は
「作るものがないときはいらない」という原理なのでしょう。
ただ、契約期間中に突然、というのは、株安、円高を予想し、
事前に経営努力できなかったのか、という気がします。

今年は、なかなか雪が降りませんね。
ドカ雪でも降れば、雪下ろしのアルバイトでも
雇える市町村があるかもしれませんが……。




by ぐーちゃん (2008-12-20 16:03) 

ケンシロウ

どうも、ご無沙汰しております。
ウチの嫁も派遣なのでどうなるものやらですが…受け皿として私の事務所に…って、現状ではスタッフのお給料でさえ厳しいので無理ですが(涙)

by ケンシロウ (2008-12-20 16:22) 

たいへー

世界的な景気ダウンですからねぇ・・・
にしても、気持ちよく切りますねー、各社。
大量生産は、もはや神話なんでしょうね。
良い物を長く使う、昔ながらのシステムになっていくんでrしょうか?
消費者も、頭の切り替えをしないとな・・・

それにしても、副所長。 
最近は、随分着慣れてきましたね。
それとも諦めてるのか・・・(笑

by たいへー (2008-12-20 16:47) 

あおき

飢え・寒さ・孤独
この3つ、人間には堪えますね。なんだか嫌な匂いがつきまといますし…

どっかのタクシー会社は、これを好機とたくさんのあぶれた非正規雇用の方々を雇い入れるようですが、そこに義侠心のようなものがあるんでしょうか?
人海戦術もけっこうなんですか、同時に今の福利厚生や職場環境の改善も考えておられるならいいですけど…
どうかそろばん勘定のツケが、頑張る若者や働くオジサン達にまわりませんように…
by あおき (2008-12-20 18:40) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
褒めていただきありがとうございます。
本当は通販しようと思っていたんですが、家内がもったいないと
作ってくれました。ヾ(´ε`*)ゝ

業績が回復したら、派遣なんてまた雇えばいいという考えなんで
しょうけど、長い目で見たら、人に優しくない会社は消費者から
敬遠されるということを忘れているようですね。


■okkoお姉様 こんばんは
撮影するのも大変ですけど、ジュンは無料でモデルをしてくれて
いるんだから褒めてやらないといけませんね。

どちらのご家庭も、イベントとしてのX'masですから、子供が大きく
なると疎遠になるようですね。
おっしゃるように、信仰心なんてないんだから…。

ちょっと書き方に語弊があったようですが、僕はセミナーの企画や
進行を承っただけで、主役はお偉いさん達ですから、僕はちぃとも
偉くなかったっす。σ(^_^;)アセアセ...
それにしても、与党と野党が争ってばかりで、有効な手段を打てない
ままというのはお粗末な話ですね。
何かいい手…その首長さんたちと大臣の首をすげ替えるというのは
いかがでしょう?(* ̄m ̄)プッ
by horigon (2008-12-20 20:39) 

horigon

■内部さん こんばんは
きっとトップの人は、そんなことが起きていることすら知らなかったのでしょう。
お客は庶民なのに、上のほうしか見ていないんでしょうね。


■なかちゃん こんばんは
あは、うちも良く考えないと思い出せないけど、浄土真宗の信徒でございます。なので、なかちゃん家と状況は同じですよ。
ついでに言えば、夕食には味噌汁なんぞもいただきます。(´m`)

おっしゃるように、過去からこういう問題はあったのでしょうし、被害にお遭い
になった方にはお気の毒なことです。いつの世も、勤める者は弱い立場ですね。
ですから、僕は過去を否定する気持ちもありませんが、これだけ短期間に、
しかも組織的、大量に人員整理というのは例がないのではないのでしょうか。自分達の先を読めない経営責任を、末端の人に押し付ける姿勢には呆れる
ばかりです。
by horigon (2008-12-20 20:41) 

horigon

■たま母さん こんばんは
ありがとうございます。家内はこういうのを作るのが好きなので、
安く上がって助かっています。いちばん迷惑しているのは、
ジュンかもしれませんけどね。

僕も、零細の自営業ですから、先が見えないのでとても不安です。
とはいえ、根が気楽な性格なので、なるようにしかならないと思うように
していますけどね。 (・・*)ゞ


■ぐーちゃんさん こんばんは
ありがとうございます。家内に聞かせたら喜ぶと思います。
ジュンには申し訳ないけど、引き続き正月バージョンもお願いしようかな。(^^)

先日の報道で、30代の派遣の方が解雇され、路上生活をしている画が
流れていました。30代というと、まだまだ将来がある年齢で夢も希望も
あるだろうにと思ってしまいました。
先頃からキ〇ノンや自動車産業から始まった非正規社員の解雇は、
連鎖反応のように、今現在はそれほどの影響を受けていないところにまで
波及しつつあります。大企業の経営者の判断は、自分の企業だけでなく
社会全体に影響を及ぼすということを肝に銘じていただきたいと思います。
by horigon (2008-12-20 20:42) 

horigon

■ケンシロウさん お久し振りです。
そちらは僕などと違い、働く方の生活にまで配慮しなくてはいけませんから、
大変だとお察しいたします。
ま、来年はよい年になると信じて、お互い顔晴(がんば)りましょう。


■お頭 こんばんは
ものを大事にすることは良いことですね。
ただ、大量消費時代が去れば、社会全体の景気が沈み込むし、難しい話です。
いずれにしても、人間は、僅か百年余りで地球の資源の相当量を使い
切ったのですから、ここいらで、生活スタイルや社会のルールを見直す
時期に来ているのかもしれませんね。

副所長、たぶん諦めているのだと思います。(笑)
by horigon (2008-12-20 20:43) 

horigon

■あおきセンセ こんばんは
飽食、メタボ、退屈…というのも、どこかのおじさん達には
堪えているようですね。見掛けも悪いし。

その話は初めて聞きましたが、今の世の中で、いちどどん底に
落ちたら、なかなか上に這い上がることは困難なようですね。
前回のバブルショック以来、セーフティネットと称して法整備なども
行なったようですが、結局は機能しないで、網からこぼれる人が
溢れている。やはり、現実を知らない政治家と儲け優先の企業の
理論で社会が動いているからですかねぇ。


■xml_xslさん いつもありがとうございます。

■たねさん いつもありがとうございます。  

■納豆な奇人さん いつもありがとうございます。

■shinさん いつもありがとうございます。

■COCOさん チカちゃんのコスプレも見てみたいニャ。
         いつもありがとうございます。
by horigon (2008-12-20 20:58) 

茶谷昌宏

いつも思うことですが、日本政府と霞ヶ関というものは地方自治体が先鞭をつけたり、アメリカ政府が先鞭をつけたりした政策を、いつも「ようやく」後追いして政策を決定するということを何年も続けていて、創造力と勇気に欠けている存在だと実感させられます。ホントに言うまでも無く“先が思い遣られる”・・・。

ジュン君のサンタさん姿、なかなか似合っていますね。毎月のショットを集めてカレンダーを作れそうですよね(笑)。
by 茶谷昌宏 (2008-12-21 22:08) 

mi-chan**

おはようございます☆
またまた来るのが遅くなりました。はははは、いつものことでした。^^;
最近は、どのニュースも寂しいものばかりですね。
気持ちだけでも明るく行きたいものです。^^:

ジュン君、家族で大笑しました。
かわいいな~。
我が家はまだ、クリスマスあります。
でもどうも、今年でサンタは終りかな。
少し寂しいながらも、クリスマスは盛り上がりたいものです。
これから年賀状作ります。
毎年は終わっている作業も、今年は・・・^^:
by mi-chan** (2008-12-22 09:48) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
国や中央官庁は、自分達が先鞭をつけ、それがうまく行かなかった
時のことを考えて保守的になるんでしょう。
あと、自分達の地位を守るためには、国民の痛みなど省みないという
姿勢もあるのでしょうか。
役人が国民より上から見下ろす姿勢を断ち切ろうとする議員や政府が
存在しないのが、一番の問題なんでしょうけどね。

ジュンのカレンダを作り、景品に使うのも悪くありませんね。(笑)


■michan おはようございます
そうそう、先の見えない世の中だからこそ、せめて家庭内だけでも
明るくいきたいものですね。

ジュンのサンタ姿、喜んでいただきありがとう。
サンタさんの存在は、お子さんの成長とともに影が薄くなるのは
自然の成り行きですね。
それでも、形は変わっても、家族の絆を深めるイベントとして違う形で
盛り上がるのも悪くありませんよ。

今年はもう終わりそうなのに、気持ちばかり焦って、家のほうは
まだほとんど手付かずの状態。年賀状は何とか年内に出したいけど、
片付けは終わらないかもね。(;´Д`A ```
by horigon (2008-12-24 07:18) 

はっちん

メリークリスマス♪ と遅くきたのをごまかして~♪♪ ^^;
ジュンくん、いつもながら辛抱強く衣装を着てくれてエライですね!!
立派な営業本部長&看板ネコ&所長秘書・・・。じゃなくて副所長なんですねー。
我が家のクリスマスは「ご馳走を食べる日」みたいになってます。
あ、改めて言うようなことじゃなくて、ご存知でしたか・・・。
今年はさらに知恵がついて、「○○が欲しい」と具体的なおもちゃの名前も。
これから数年はプレゼントを用意するんですね、大先輩パパサンタクロースル??
by はっちん (2008-12-24 22:30) 

明鈴

メリークリスマスです~♪

ジュンくん、ステキすぎです(笑)
なんとかギリギリで、年を越せそうな私の荒んだ心が癒されました♪
次のコスプレは、なにかしら(笑)

不況の波は、転職活動をしている私も実感しております。
私の業界では、派遣による技術者で成り立っているような現場も
多いのですが、かなり人員整理がなされているようです。。。
ま、そういったリスクも含めて派遣さんのお給料は高いのでしょうけれど。

転職に関しては、私のような半端者は希望給金を言った途端に・・・
高い技術力をもった人は、引く手数多で募集されているのですけどね。

政府の偉いさんには、悪循環を断ち切って欲しいのですが、
どうにも間隔がずれてしまっているようで。
by 明鈴 (2008-12-25 10:58) 

がぁこ

メリークリスマス~~♪(´ー`)ノ
本当にご心配おかけしました○┓ペコリ
ジュン君のサンタさん、めちゃくちゃ可愛くって癒されました~(>v<*)
なんとなく嫌がってない風に見えるんだけど(笑)
ケーキ今年はなぜかなくって食べてないんです~( ノД`)シクシク…
ホールのが懐かしい~(笑)
今回の派遣切りで住む場所がなくなった若いホームレスさんが増えてるって
TVで見て切なかったです(>.<)
ただ会社が潰れてしまったら元も子もないけど余力があるのに早いうちに・・
って感じの企業があるのが残念です。。。
どうか住む場所だけは国が早急にしてあげないとですね。
by がぁこ (2008-12-25 11:23) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
いちおうジュンは事務所の顔ですから、これからもいろいろと
変身していただき、お客さんを集めてもらわねばなりません。(^▽^)/

うちもはっちん家ほどではないですが、高カロリー食を食べる機会が
多くなっています。正月の数日は、さらにお酒なども連日いただきます
ので、バナナのリバウンドが心配です。(^^;
でも、生きているうちにご褒美を頂かないと、人生楽しくありませんよね。
…負け犬の遠吠え?(^○^)

子供さんが大きくなるのは本当に早いです。
出費はかさみますが、今のうちに楽しい思い出を作ってくださいね。


■明鈴さん おはようございます
ジュンのコスプレ、お褒めいただきありがとうございます。
正月用にも準備してありますので、乞うご期待です。(^^)

いろいろなところで、今回の解雇された人たちのことを、自分から望んだ
道だから、文句を言ってもしょうがないという人もいます。しかし、人間、
その育ってきた環境の中で専門的な技術を身につける機会がなかった
方もいたり、事情は千差万別で、ひとくくりに彼らを批判するなど乱暴な
話だと思います。

それよりも、政治を動かし、派遣や契約社員を社会に蔓延させた経済
団体や政治家の罪は重いですね。
スキルのある人を売り買いするような場渡り的な企業経営より、人を
一から育てる企業経営を望みます。


■がぁこさん おはようございます
そちらのコメントにも書きましたが、人柄と素敵なサイトに人が集まるのは
当然としても、それががぁこちゃんの生活スタイルまで変えることになる
のではと心配していました。
ま、余計なことですけど、お元気そうで何よりです。

ジュン君のこと、褒めていただきありがとうございます。
子供も大きくなって、親の言うことも聞かないし、無理やりでも言うことを
聞いてくれるジュン君に、こちらも癒されたりしています。(笑)

同感です。僕もTVで若いホームレスさんの取材を見ましたが、まだまだ
これからの人生なのに、本当に切ない話です。
企業は、しょせん自分のことしか考えない存在なので、国が早く対応策と
住む場所を確保してあげないといけませんね。
by horigon (2008-12-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。