SSブログ

年末の風物詩はじまる [日常]

yama_5.jpg

どうも、一週間のご無沙汰です。

ここのところ小春日和の穏かな気候の富山ですが、
この日はことのほか山がキレイだったので、またもや
仕事をエスケープして、フラフラと出かけてしまいました。

yama_4.jpg

行った場所は、車で10分ほどの“白鳥の里”。
普段は単なる田園地帯なのですが、白鳥が飛来する
この時期だけ、地元の人たちが田んぼに水をはり、
エサを与えているのです。

tori_1.jpg

この日は、5~60羽のコハクチョウが羽を休めて
いましたが、世知辛い世の中にあって、こういう無償の
行為には心が温まります。

tori_2.jpg




さて、12月も半ばに差し掛かり、師走の言葉通りに
毎日が風のように過ぎ去っていきますね。

個人的にも、やることが一杯なのに、気持ちだけ焦って、
実は何も手付かずの状態であります。

お家の大掃除やら、ほとんど一年間、ほったらかし状態の
領収書や帳簿類のことを考えると、ちいとばかり気が
重くなりまするが、「人生、最後には何とかなるもんだ」と
いう、お気楽おじさんの性格は治る事がありません。

また、いつもどおりの年末の風物詩が始まりました。



先日、偵察に入ったゴミ貯め長女の部屋が何故かお気に
入りとなり、僕としばらく寝てくれない“裏切り者”です。

  jyun_i.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
 


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

内部正明

おお、ブルータス君、首輪に迷子カプセルが・・・因みに我が家には冬の風物詩らしきものが無いので、せめて我がHPだけでもクリスマス特集なぞしていたりします。
by 内部正明 (2008-12-13 12:18) 

ぐーちゃん

白鳥の飛来、冬の風物詩ですね。
新潟県内でも佐潟というところで
コハクチョウやカモなどが見られます。
今年は行かなかったなぁ……。
ジュンくん、すてきなペンダントと思ったら
迷子カプセルなんですね。お外に行かないのに?
所長はご自分で事務所の大掃除なさるんですか?
うちの相棒は、一人で大騒ぎする私にあきれています。

by ぐーちゃん (2008-12-13 14:43) 

okko

空気がキレイだから、お山もスッキリでいいですね~~、この景色。
昨日、房総半島の方へ、出かけたのですが、あまりに暖かくて、モヤっちゃって、見える筈の富士山はモチロン、横浜もはっきり見えませんでした。 バッカみたいな暖かさで・・・

コハクチョウ、琥珀色をした蝶だと、つい、数年まえまで信じていたアフォ~~でございます。
by okko (2008-12-13 16:34) 

たいへー

この寒い季節には、
「副所長」の温もりはありがたいのにね~。(笑
ここ3日ほど、何故か娘と寝ているのですが、
父離れの前兆ではないかと、ヒヤヒヤしておりまする。

まあ、考え込むより、「け~せら~~せら~~・・・」的に
気持ちを持っていった方が楽だよね。^^;


by たいへー (2008-12-13 16:50) 

がぁこ

雪山ほんとに綺麗ですね~~
ヤッホーって思わずPCの前で叫びたくなりましたw
コハクチョウさんたちいっぱい~~♪
白鳥といえばみーちゃん、元気かな?^^
大掃除の下準備(!)に一日費やしてしまいました(笑)
あ~~ほんとに掃除してくれる人がいないかなぁ~ってヾ(´ε` )ヲイッ
by がぁこ (2008-12-13 20:03) 

ちゃーちゃん

お山の雪が素晴らしいですね・・・
白鳥がいる風景って羨ましいです・・・
名古屋の野鳥公園に行きましたが来ていませんでした・・・(><)
ジュンくん好いお顔してますね。
horigonさん、嫌われました??
by ちゃーちゃん (2008-12-13 21:39) 

はっちん

こんばんは。^^ またまたお久しぶりになってしまいましたが、
「お家の大掃除やら、ほとんど一年間、ほったらかし状態の~…」を読んで、
思わずズキ、ドキ、ゴォォォォン…!!!ときましたーー!!!!!
私もまた今年もやらかしています。ホント、懲りない……。
見事な山の景色に見とれて、現実逃避します~。
by はっちん (2008-12-13 22:03) 

たま

雪をかぶった山々・・・綺麗で雄大ですねぇ~~こういう景色を見ながらの暮らし・・・いいなぁと思います。
白鳥も毎年、来るのがうれしいですね。近くで見れてうらやましいです。
きょうのジュンくん、お嬢さんの部屋でデレデレ?^^甘えた顔ですね!
by たま (2008-12-14 00:52) 

茶谷昌宏

先日は結構なものを頂戴しまして恐縮です。有難うございます。
師走は文字通り、あっという間に過ぎ去りますね。恐ろしいです(笑)。
白鳥の里の風景は、なかなかお見事な写真ですよ。新聞社に応募されては?
最近は、古沢の白鳥の池からこちらの池に引越ししたみたいですね。
次の休みの日でも家族で見に行ってみようと思います。
by 茶谷昌宏 (2008-12-14 10:24) 

horigon

■内部さん こんばんは
子供が小さい頃は、いちおう大きなツリーなど飾っていたりしたのですが、
それも遠い昔です。
こちらも、内部さんを見習って、せめてHPだけでもブルータス君に
クリスマスバージョンで登場願いましょうか。


■ぐーちゃんさん こんばんは
富山県内には、白鳥の飛来地が数箇所ありますが、ここは我が家から
一番近いので毎年眺めに行っています。
こういう天気のよい日、車の中でボーっと白鳥を眺めていると、時間の
経つのを忘れてしまいます。

ジュン君は過去に一度、網戸が外れて、外に放り出されたことがあるんです。もちろんその場で動けなくなり、哀れな声で鳴いていたのですが、万が一の
ため、迷子カプセルをつけています。

大掃除、どうもぐーちゃんさんのところと事情は変わりませんね。
年末になると、家内に叱られながらの大掃除となるのですが、事務所だけは
いちおう機密書類も多いので、自分ひとりで渋々やっています。
by horigon (2008-12-14 18:20) 

horigon

■okkoお姉様 こんばんは
そうそう、おっしゃるように景色を眺めるにも時間帯があるようですね。
風のない日だと、ある程度温まると水蒸気のせいかモヤってくるので、
なかなか写真にはうまく撮れません。
ただ、バッカみたいな暖かい日は、こちらではそう多くありませんから、
景色は見えなくとも、それだけで幸せな気分になるんですけどね。

「あぁ、勘違い」の件、どなたにもあることですよ。
というか、お姉様にもそういうことがあると伺って、少し安心いたしました。(# ̄ー ̄#)ニヤ


■お頭 こんばんは
いいなぁ、娘さんと一緒に寝られるなんて。
遠い日に我が家でもそういうことがありましたが、今では寄り付きもしません。(笑)

そうそう、いろいろ将来のことを考えるより、今を大切になさってくださいね。
間違いなく、そちらも寄り付かなくなる日が近いから。(爆)
by horigon (2008-12-14 18:21) 

horigon

■がぁこさん こんばんは
僕が言うのも何ですが、雪山は本当にキレイです。
ただ、目で見た風景を写真では伝えきれないモドカシサはあります。
やはり、イチデジにしてはとも考えるのですが、たぶん買っても、センスが
ないので宝の持ち腐れかな。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ついに大掃除の下準備に入りましたか!
っうことは、年内には構想をまとめられそうですね。(笑)
ま、それが嫌なら、お掃除好きの王子様でもダマして連れて来ることです。
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

う~ん、白鳥の“みーちゃん”、このところお忙しいようですね。
この方も、大掃除が忙しいというより、…これ以上書くと、怒られそうだけど、
風の便りには元気印のようですね。(爆)


■ちゃーちゃんさん こんばんは
やはり、白鳥は寒い地方の風物詩という感じですね。
山は、白鳥の池の反対側で、みなさん白鳥を眺めているのに、一人だけ
変なおじさんは、反対側を撮影していました。

ジュンの奴はとても気まぐれで、近いうちに娘も嫌われることでしょう。(笑)
by horigon (2008-12-14 18:24) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
ブログを拝見して、無事に新規事業がオープンされたようで何よりです~♪
特にはっちんさんは、家でも事業でも要の存在ですから、お忙しさは
並大抵ではないことと思います。
現実逃避も結構ですよ。美味しいものでも食べて、体力を蓄えてくださいね。(^○^)


■たま母さん こんばんは
生れてからずっと田舎暮らしですから、特別な感慨もありませんが、やはり
この土地を離れると、その良さが分かるのかもしれませんね。

ジュンのやつ、もうそろそろ娘のところにも飽きて、戻ってくる頃だと
思っているのですが…。(笑)
by horigon (2008-12-14 18:25) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
いえいえ、こちらこそご配慮いただき感謝いたします。

ホント、年末になると、時の経つのは加速度的です。
お互いに、来年に向け、種蒔きを怠らないようにしたいですね。

田尻池の白鳥はオオハクチョウが多いと聞いていたのですが、
この白鳥がどちらなのかまったく見分けがつきません。(笑)
「白鳥の里」は、古沢とは少し趣が違いますが、ぜひご家族で
楽しんできてください。


■納豆な奇人さん いつもありがとうございます。

■xml_xslさん いつもありがとうございます。

■takemoviesさん いつもありがとうございます。

■shinさん いつもありがとうございます。
by horigon (2008-12-14 18:28) 

mi-chan**

またまた最後になってしまった^^:
ジュン君、いい感じで写ってますね^^
この時期の立山を見ていると、あの頃思い出すな。
若かりし頃の美人だった頃~^^(笑
干し柿食べながら、山を見てましたよ~^^うふふふ。
そういえば、娘さんのお部屋から戻ってきました?
やっぱりジュン君も若い子のほうが、好きなんだ^^へへへへ。
by mi-chan** (2008-12-15 20:21) 

なかちゃん

おはようございます。
早いもので今年もあとたったの2週間しかないんですね…
大掃除も年賀状も何も手をつけていないし、撮りまくった写真の整理も全然できていないし…まだまだ今年が終わってほしくないくせに、年末年始の休みだけは心待ちにしているアホなオヤジがここにいます。

毎日仕事で外回りをしていると、思わずシャッターを押したくなるシーンによく出会います。が、そんな時に限ってコンパクトなカメラしか持ってなくって…やはり悔しい思いをしています。
一眼なんて、持っていても持ち歩かなければそれこそ宝の持ち腐れですね(T。T)
by なかちゃん (2008-12-16 06:27) 

horigon

■michan こんばんは
あは、そうでしたか。michanは若かりしとき美人だったんだ。
じゃ、今はもっと美人なんだろうなぁ。( ´∀`)ケラケラ

美人に敬意を表して、そのうち干し柿でも送りますよ。

ジュンのやつ、今でも時々、娘のところに行っています。
世話をしているのは、ほとんど僕なんだけど。(`Д´) ムキー!


■なかちゃん こんばんは
そうそう、今年もあとわずかだと考えただけで、気持ちが焦ってしまいます。
ホントは、こちらが日中に少しずつ行動を起こせばよいのだろうけど…、
ま、毎年のことだから、何とかなるでしょう。( ̄_ ̄ i)タラー

ただ、昔はあれだけ正月が待ち遠しかったのに、ここのところ、「正月なんて
慌しいだけだから来なければよいのに」なんて思ってしまうのは、勤めに
出ていないからかな。

イチデジは、いつも持ち歩くには不都合だけど、やはり綺麗に撮れるよね。
いつか、なかちゃんと撮影旅行でもしてみたいと思ったりします。
その前に、イチデジを買うのが先か。((^┰^))ゞ テヘヘ
by horigon (2008-12-17 17:31) 

kumimin

こんばんは。
立山、やっぱりかっこいいですね♪
今年も後2週間(^^;
お掃除もまだなんだけどなんだかやる気がしないんですよね〜(いつも?)
娘の部屋、みいも汚いのに一山超えて入って行きます。なんかそういうところが好きなのかなあ?
by kumimin (2008-12-17 18:49) 

ちあこさん

立山はやはり雪景色ですね。ここ最近は本当に温かくて油断しそうですが、お風邪を召しませんように。

ワタシも大掃除がまだまだ......。今年はユウタを戦力に使用かと画策してますが、そうなると子供仕立ての綺麗にならない大掃除でも笑顔で「ありがとう」という覚悟も必要で(笑)今のところダンナ頼みかも?(爆)
by ちあこさん (2008-12-17 21:52) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
かっこいいって…立山ですか。
僕のことじゃなかったのね。(;´Д`A ```

あぁ、大掃除や年賀状のことを考えると、また気が滅入ってきます。
ま、実際に仕切るのは家内だから、僕は命令のままに動くだけですけど…。

うちのジュンも、人の穿いている靴下のにおいが好きみたいですから、
ゴミ貯めのような部屋も気にならないのかな。(笑)


■ちあこさん こんばんは
ありがとうございます。近年は、どうも風邪を引きやすきなったようですから、
充分気をつけたいと思います。
ただ、今年は山の風景に反して、意外と温かいんで助かっています。

ユウタ君の動向が気になりますが、おそらく戦力どころか足手まといになる
可能性もありかな。(笑)でも、子育てとは忍耐ですから、ちあこさんも
「ありがとう」で応えてくださいね~♪(* ̄ー ̄)v
by horigon (2008-12-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。