SSブログ

頼成の森 花しょうぶ祭り [日常]

おはようございます。

それにしてもヒマですねぇ。とうとう、不況の嵐がわが事務所にも・・・。
とも思ったけど、もともと忙しくないんだから、関係ないか。

ハナクソをほじるのも飽きたし、どうせヒマならと、前々から気になって
いた “花しょうぶ祭り”なるものを見に出かけてまいりました。

   syoubu_p.jpg

“花しょうぶ祭り”が開かれているのは、富山県の西部、砺波市の頼成の森
というところです。

syoubu_1.jpg

冒頭のポスターにあるとおり、600種70万株の“しょうぶ”が植えられている
そうですが、平日ということもあって、ともかく広い会場には人はほんの少し。
入場料はタダだし、何だか得した気分になりました。

syoubu_1_2.jpg


くどくどした話は置いといて、ただ撮った順番に並べただけの下手くそな画像
ですが、よろしかったらご覧ください。

syoubu_2.jpg

syoubu_3.jpg

syoubu_5.jpg

やはり、“しょうぶ”には水が似合うようです。

syoubu_w.jpg

syoubu_6.jpg

syoubu_8.jpg

何となく、ソフトクリームに似ていません?!( ̄¬ ̄) ジュル・・・

syoubu_s.jpg

syoubu_9.jpg

syoubu_10.jpg

おっ、懐かしい。シオカラトンボだ (◎-◎;)!!

syoubu_t.jpg

syoubu_11.jpg

もともと、ショウブと、アヤメ、カキツバタの違いすら分からない朴念仁です。
さらに、パソコンで漢字に変換すると、ショウブとアヤメは同じ“菖蒲”という
字になったりするんですね。ますます分からん。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ただねぇ、こちらに来て気付いたことなんですが、やはり“しょうぶ”鑑賞には
雨がしっとり降っている方が最適のようです。で、僕の行った日だけは、梅雨
の期間なのにご覧のように快晴でした。

あまり言いたくはないけど、日頃から行いが良すぎるというのも、我ながら困った
ものでありますね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪



昨日は、サッカーのデンマーク戦、見てました?
僕はJリーグの試合はほとんど見たことがないのですが、オリンピックと同様、
国を代表する試合は、どうしても見てしまいます。

ただ、惜しむらくば、昨日の試合開始には起きることが出来ず、一点日本に
入った時点でようやくカミさんに起こしてもらいました。(^^;

それにしても、勝てば官軍ともいえますが、近年にないよい試合でした。
こういう時だけ、応援するのも気が引けるのですが、最後までよく戦った日本
代表の選手を誇らしく思いました。



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
ショウブと、アヤメ、カキツバタの違い?そんなもん分からなくても生きて
いけます ^^;
ボクなんか、これだけのショウブを並べられても名前が表示してなければ
全部『ユリのなかま』です (* ̄∇ ̄*)
お水が似合うお花を見に行って、晴れているとは、もしかして日頃の行いが
よろしくないのでは ヾ(・ε・。)

サッカーの試合、今回は観てみるのもいいかな?なんて思っていたのに、
目が覚めたらAM06:30でした…
先輩と違って若いボクは、朝はとっても弱いのです (^^;

by なかちゃん (2010-06-26 09:02) 

kumimin

花菖蒲、きれいです=^^=
ちなみに菖蒲湯の菖蒲はまた違ってガマ科の植物です♪
花菖蒲はアヤメ科です。「一初」「文目」「黄菖蒲」「杜若」「花菖蒲」「アイリス」などの種類がありますよ。見分け方調べてみてね(≧∇≦)b
by kumimin (2010-06-26 09:41) 

ちあこさん

違いがやはりわからないちあこです。でも「ユリ」とは言わないよ~(笑)
雨が似合うお花ですが、こんなに緑がいっぱいで気持ちの良いところはお天気の中歩きたいと思うので、horigonさんが羨ましいです。
雨の中だと可憐で清楚で美しいお花も、太陽の下で見ると凛とセを伸ばし強く生きている姿が力強く見てきますね。

サッカー、相変わらず結果をテレビでたまたま見ては知る程度の関心の低さですが(^^; 決勝リーグに進んだとあって周りは大騒ぎ、少々ついていけなさに焦ります。
ただ応援していないわけではなく、散々に言われても腐ることなく前に進むチーム監督には心から関心していて、興味は薄いながらも周囲にとらわれず頑張っていただきたいです
by ちあこさん (2010-06-26 12:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

サッカー、そろそろ本気で見ようかな・・・と思っています(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-26 14:47) 

がぁこ

いや~すごい数の菖蒲で綺麗ですねぇ~
ショウブにアヤメ、もちろん区別なんてわかりませ~ん(笑)
おまけに600種もあることすら知らず^^;
菖蒲のお花は咲いてるの見てもどうも撮るのが苦手で避けてるんですが
こういう回りが緑いっぱいの所に咲いてるのだったら撮りたいなぁ(>v<*)
紫陽花と一緒でブルーのお花が梅雨時期にぴったりでやっぱり素敵です♪
ちょっとおひさんの出がよすぎてクターっとしちゃってるかなぁ?(*`▽´*)
サッカーは前の日に朝3時半起きしちゃったんでぐっすり寝ちゃってました^^;;
by がぁこ (2010-06-26 21:02) 

ぐーちゃん

ショウブを「ユリ」なんておっしゃる方がいらっしゃるので、
ちょっと調べてみました^^;;
ショウブは黄色い目があるそうなのですが、黄色いところがありますね。
東京にいたとき、相棒と堀切菖蒲園というところに行きました。
蒸し暑くて、ひっくり返りそうだったことを覚えています。
horigonさんのお好きな柴又の近くだったかな?
明治神宮の菖蒲園に行ったときも、とっても蒸しました。
個人的には、カラッと晴れている菖蒲園もよろしいのでは?

サッカー、試合を見ていませんが、勝負の世界で勝てる、
ということは、日頃の努力の賜物ですから、good!
まぁ、競技の結果だけではなく、日頃の行いも重要なので
大相撲のすったもんだには困ったものです。
実は、相撲ファンなので、憂鬱な日々です^^;;

by ぐーちゃん (2010-06-26 21:03) 

猫屋福助(株)

花菖蒲と言えば写生の嫌な思い出が・・・。
花がくねくねしていて描き辛いんですよねぇ・・・。
やはり花は見て楽しむもんですね(^▽^;)
by 猫屋福助(株) (2010-06-27 08:07) 

okko

ワタシもとんと、花には疎いです、とくにこれにジャーマン・アイリスったらいう横文字の花が、また同じようで・・・。
菖蒲、思うんですけど、1番外側の花びら、デレッと垂れておらんでシャンとせんかい!と思ってしまうのは、ワタシだけでしょう、多分。
それにしても、凄い数ですね~~。そうそう、紫陽花も霧雨ぐらいは欲しいですね。
ゴンさま、カメラの腕、かなりのもの、尊敬です!

朝刊に同じ記事が・・・「勝てば官軍」 マスコミも散々、暗いニュースを流しておいて、今や鬼の首を取ったような騒ぎ・・
石原東京都知事の感想。ゴンさまとレベルが同じとは!
これまた、尊敬でございます!
by okko (2010-06-27 09:53) 

たいへー

世の中そんなものよねぇ・・・
どこかの仕分け人が「2番じゃダメなんですか?」と言っていたが、
やっぱりダメでしょう。(笑
マスコミも、所詮は人事。
餅屋は餅屋にしか分かりませんよ。
by たいへー (2010-06-27 12:29) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
おっしゃるとおりですねぇ。所詮、花の名前なんて全部覚えられないし、
みんなユリの仲間と覚えておけばシンプルでいいかも。
…って、あのね、なかちゃん、かなり苦しい訳みたいだね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

サッカーは、久し振りにドキドキ感を味わえて良かったですよ。
何だか得した気分です。だって、カミさんに起こされなかったら、AM8:00時
ごろまでは寝ているんだから。(≧∇≦) ブハハハ


■kumiminさん こんばんは
なるほど、菖蒲と花菖蒲は名前は似ているけど非なりということなんですね。
アヤメ科にもたくさんの種類があるのは分かりましたし、その中にはいくつか
聞いた名前もありますが、いくら調べても、見分け方どころか名前すら覚える
ことは難しいんじゃないかと。学習能力が希薄なものですから。(^▽^;)


■ちあこさん こんばんは
あは、ユリとほかの花の区別は置いといて、たくさんの花の中に身を置くと
いうことは、とても清々しいですね。ま、僕の場合は、職業柄、時間を自由に
使えることで、得をしているともいえますが、家族に言わせれば、むしろそれ
が問題なようです。(^^;

サッカーに関しては、僕もちあこさんも大差はありませんよ。(笑)
ただ僕の場合は、みなさんが騒いでいる話題に付いていっているフリをして
いるだけです。それと、おっしゃるように、俄かファンは採点は厳しいのです。
現場の方々は真剣にやっていらっしゃるのですから、流言飛語に惑わされ
ずに頑張っていただきたいものですね。


■おばちゃんさん こんばんは
あはは、本気になった頃には終わっていたりして。(笑)
でも、今度のパラグアイ戦はお見逃しなく。


■がぁこちゃん こんばんは
僕も、こんなにたくさんの菖蒲を見るのは初めてで、ほとんど紫か白の花
かと思っていたんですが、微妙に色の違うのがたくさん咲いていました。
ただね、写真に撮るとなると、微妙に色が違うけど、ほぼ同じに見えるのを
何枚も撮ってもつまらんので、途中で撮影をやめて散歩に勤しんでおりました。(笑)

そうそう、菖蒲の花が暑さでクターとしているのか、お花本来のものなのか
分からない割り切れなさは残りますね。(爆)

サッカーも、本当に好きで、僕のようにヒマな人なら全部観ちゃうんだろうけ
ど、普通の人はそう続きませんって。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


■ぐーちゃんさん こんばんは
あはは、花はぜんぶ“ユリの花”発言をされた御仁も、あまりにもその後の
波紋が大きく、今頃は後悔なさっていることと思います。(笑)
なるほど、写真を見ると、真ん中に黄色い十字のような文様がありますね。
ふむふむ。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

柴又を、僕が好きなのを覚えていてくださって光栄です。
で、堀切といえば、僕の学生時代の友人の実家があって、彼の実家はお母
さんが美容院で、お父さんが…おっと、話が逸れてしまった。(^^;
ともかく、最近の蒸した状況の時は、どこに出かけるのも最悪ではありますね。

実は、僕も隠れ相撲ファンなのです。(笑)
かっての職場で、ひとり5万円も出して升席で鑑賞したのは今は昔の話
ですが、あの時、サービスの人に心づけを渡すのを忘れ、直接に「田舎者は
困るんだよなぁ」と請求されたとき、ずいぶん胡散臭い思いをしましたが、
今思えば、そういうすったもんだの体質って角界にあるのかな…と。
いずれにしても、お相撲さんの体の美しさと、勝負に感動した思いは今も
変わりません。はやく体質が改善され、本来の姿に戻ればいいですね。


■猫屋福助(株)さん こんばんは
コメントありがとうございます。
たしかに、この菖蒲って、何だかクネクネしていて描きにくそうですね。
おっしゃるとおり、花は眼で見て楽しむのが一番だと思います。


■okkoお姉様 こんばんは
ジャーマン・アイリスって、どんな花かと思って調べたら、これまた横文字
なだけあって、ずいぶんカラフルで大振りそうな花ですね。
たしかに、デレッというか、萎れそうだと錯覚するというか、捉えどころのない
気もしますが、全体で見るとそれはそれで見事なものでした。
カメラの腕?…ただ、シャッターを押しただけでして。(A;´・ω・)フキフキ

石原都知事とは比較にならない無学の徒ですけど、変なプライドを持って
いて怒りやすい所は似ているかも。(笑)


■お頭 こんばんは
結果として2番なら問題もないのですが、最初から2番を目指す人間は、
政治家の世界以外では通じないということをご理解いただかないとねぇ。(笑)

ま、それを観て楽しむのは素人ですから、いろいろなご意見があってよいと
思うのですが、ありもしないことまで書いたり言わないようにしていただき
たいものですね。
by horigon (2010-06-27 19:23) 

茶谷昌宏

私のほうは仕事ではないのですが何かと野暮用?が続きまして、土日も忙しくしておりました。
頼成の森は、359号線を通過することは良くあるのですが、最近は行ったことがありません。
花菖蒲、綺麗な紫色ですね。こんなに綺麗な花だったとは気づきませんでした。
サッカーも下馬評を覆し大健闘で、岡ちゃんの株も急上昇らしいですね。これからもなるべく見るようにしたいですが、夜中はキツイです(笑)。
by 茶谷昌宏 (2010-06-28 17:18) 

komo

頼成の森は毎日のように通ります。国道359号線は信号も少なく飛ばせますよね。よく頼成の森のドライブインで休憩します。休憩中に頼成の森にいっても
問題ないのですが仕事には昼寝のほうがたいせつだったりして。滑川にもすてきな、しょうぶ園(行田公園)があるんでそれでがまんします。
by komo (2010-06-28 21:53) 

INDY

こんばんは。パラグアイ戦見逃してしまったインディです。でもPK戦までもつれこんだということですから大健闘だと思います。カキツバタはわかりませんが、あやめと菖蒲は畑(湿地ではない、の意)に咲くか水辺に咲くかの差とばあちゃんに教えてもらいました。それにしてもすごい数。千葉にも潮来や佐原に菖蒲園がありますがこれほど広くないしおまけに有料です。(--)メ

by INDY (2010-06-30 03:46) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
359線は最近はめったに通らなくなった上に、頼成の森は素通りだった
ので、僕も久し振りで訪れました。しばらく行かないうちに、ずいぶんと
整備され立派になりましたね。

サッカー、昨日も見ていましたが、日本が惜敗した途端、熱も冷めて
しまったようです。(笑)


■komoさん こんばんは
そうそう、あの359号線は、ついついスピードが出そうな道ですが、
昨年、スピード違反でお縄になった身としては、慎重に運転せざるを
得ませんでした。

あぁ、行田公園って、たしか昔行った記憶があります。
最近は、西部に足を伸ばすことが多かったので、今度は東部の行った
ことがないところを目指そうかな。


■インディさん こんばんは
むふふふ、パラグアイ戦は最後まで観ていたもんね。残念ながら敗戦は
したけど後悔なし。観ていてよかったと思います。

なるほど、畑に植えてある菖蒲らしきものを時たま見かけますが、という
ことは、あれは“あやめ”ということかな。いやいや、先人の知恵、勉強に
なります。

千葉は、学生時代に船橋や市川、それに千葉市内などの都会しか行った
ことがありませんが、自然も素敵な場所がたくさんありそうですね。
by horigon (2010-06-30 17:57) 

桃色行政書士やなぎ

 花札でしか見たことがないようなお花ですね。

 娘は、花が好きみたいなので、どこか連れて行ってあげたいところです。

 パソコン、新しくしたせいか、それとも眼鏡を新調したせいか、あやめがやたらとまぶしいです。
by 桃色行政書士やなぎ (2010-07-03 00:00) 

桃色行政書士やなぎ

 あやめじゃなくて、しょうぶでしたね。

 私は、つつじとさつきの違いもよくわかりません。
by 桃色行政書士やなぎ (2010-07-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の中休みに鬼の霍乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。