SSブログ

まだマシなのかな [日常]

おはようございます。

昨日から10月になり、いよいよ秋も深まってまいりますね。
庭の柿の木も、今年はまずまずの豊作で、柿好きの夫婦にとっては
収穫が楽しみです。

kaki.jpg

さて、先日から北朝鮮の後継者が決まったとの報道がなされていますが、
一国のトップが3代も世襲されるとは、国名に民主主義人民共和国とうた
われているのは名ばかりで、とても恐ろしいことです。

ま、兄弟国の人民共和国も同じような独裁政治で、情報や世論まで操作
して社会や諸外国に圧力をかけているのですから本質的には同じかも
知れませんけど…。

我が国の民主党政権も、ドタバタ続きで頼りないものではありますが、
個人的には、少なくとも基本的に個人の権利や自由、そして安全が
保障された国に生れてよかったと思う今日この頃です。

   uri_3.jpg

ジュン君と違い、家内にも媚を売るのを忘れないウリ君。
(家内のパソコン机の上部に登っての光景)
我が家の将軍様が誰であるか良くご存知のようです。(^^;



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ぐーちゃん

今年は新芽がやられたそうですが、
horigon家の柿、豊作でよかったですね(^^)

どこかの国の後継者、少年時代の写真はいいけど、
最近のものは覇気がないような……。
ただ言われておさまっているだけなのかもしれませんが。
いつまでああいう体制が続けられるのか不思議です。

ウリちゃん、シナをつくるのが上手!
なにはともあれ、女性軍の中で、
お仲間ができて、おめでとうございます!
2代目副所長の自覚はできたかにゃ?
by ぐーちゃん (2010-10-02 08:24) 

茶谷昌宏

ウリちゃん、ますます可愛くなってますね。早くお目にかかりたいものです。
お隣の国の世襲・社会主義(名ばかりの民主・資本主義)はその国独特のアイデンティティなのでしょうから、私個人がとやかく言えるものでもありませんが、自国の利益のためだけに、他国に迷惑を掛けるようなことは謹んで貰いたいですね。
by 茶谷昌宏 (2010-10-02 11:32) 

INDY

隣国の王子様、少年時代の顔は凛々しくて外国での教育を受けているとのことだったので愚鈍そうなお兄さんよりは期待していたのですが出てきた写真はぶくぶく太っちゃって見る影もなかったですね。私が懸念しているのは彼が軍部をきちんと掌握してコントロールできるかどうかです。ばかをバカと言えず従っているうちはいいけれどバカのいうことなんか聞いてられるかと軍部がクーデターでも起こして政権を取ることでもあれば日本に本気でミサイル撃ち込んでこないとも限らない。武器を持った狂気に対話は通じませんからね。

柿と言えばマヨネーズに合うんだそうですよ。生で楽しんだ後は柿を拍子木切りにして水菜とマヨネーズであえてサラダでどうぞ。TVで紹介してました。うちの柿の生り具合が心配になったのでこれから見に行ってこよっと。

by INDY (2010-10-02 14:43) 

ちあこさん

今年の果物は味が良いものが多いそうですから、柿も豊作でお味もよいのではないでしょうか?
柿の皮の素揚げが美味しいとテレビで見たのですが、ご存知ですか??

民主主義ってなんでしょう、かの国はもちろん日本も国民の声を聞いてくれてるのかな?言論の自由はあっても、届かない言葉は悲しいですね。
なーんて言いつつ、子供たちにとって独裁者にならないように、声に耳を傾けるようにしないと(^^; 暴れん坊将軍はいいけど、北の将軍様はいけませんね~(爆)

ウリちゃん、世渡り上手ですね~。女性を忘れないのは同性づきあいで必須ですね(笑)

by ちあこさん (2010-10-02 16:15) 

たいへー

賢いですな~。
きっと上手くいくでしょう。(笑
ところで新潟で揺れましたが、そちらはどうでしたか?
被害などなければいいですが。
by たいへー (2010-10-03 11:06) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
新芽がやられたというのは、寒さのせいでしょうか?
そうでなくとも、今年、当地ではアメリカシロヒトリが大量発生しており、
なんとか農薬散布で被害を食い止めたところです。

あの人の良さそうだった少年時代の写真…それから月日は流れ、国民が
飢えに苦しんでいるのによく肥えた姿。搾取する側は圧倒的に小数なのに。
そういう体制は、いずれ崩壊するのは歴史が証明していますね。

えへへ、女系家族にまた一匹と思いきや、当てにはならないけど、オス
一匹の存在は心強いです。ただし、2代目副所長はずっと先の話で、
今はお客の接待担当の事務職員です。(笑)



■茶谷さん こんにちは
そういえば、茶谷さんと直接は暫くお会いしていませんね。
ぜひ近いうちにお会いして飯でも食いましょう。

ま、その体制が生まれた時からそうだったということから言えば、大多数
の国民のアイデンティティはそこにあるのでしょうが、これだけメディアや
ネットで世界の情報が入る世の中で、その体制がもつこと自体が不思議
ですね。


■インディさん こんにちは
そうそう、後継者の若様、申し訳ないけど、見かけは父親よりさらに悪そう
ですね。しかし、お互いにあの国に生れていなくて良かった。
もし生れていれば、間違いなく強制労働キャンプ送りですから。(笑)

かの国、軍隊にも良識のあるものがいてクーデターが画策されたことが
あるようですが、隣組ではないけどお互いを監視することでかろうじて
体制を維持しているのが現状のようです。ですから、ああいうカリスマ的
な世襲が廃止されれば、一時的に軍部が体制を掌握しても世界の脅威
にはならないと思うんですけど、どうなんでしょう。

前に何度か、マカロニと柿、キューリをマヨネーズで和えたのを食べた
ことがあります。水菜もシャキッとして合いそうですね。
ただし、平日の夕食担当としては、サラダ自体が面倒なので、野菜は
おひたしにするのが定番です。


■ちあこさん こんにちは
よく分かりませんが、雨が少なく果物自体の糖度があがったせいなの
でしょうか?そういえば、当地で採れる梨も例年より糖度が増している
という話です。で、皮の素揚げが美味しいかですが、正直なところ、
考えたこともないし、やりたいとも思いません。(笑)

まぁ、民主主義といえど、直接、有権者や国民が政治をするわけでは
ないですから、われわれの思っていることがそのまま届いているか
どうかは疑問ですが、その決め方が独裁ではなく多数決ということは
充分意味のあることだと思います。それと、国民や住民の代表として
の政治家は、いいかげんなことをすれば、次の立場がないというのも
民主主義の利点ですね。
あ、僕も暴れん坊将軍は大好きですが、北の将軍様は気持ちが悪い
としか思えません。

ウリ君…オカマ疑惑もありますが、いちおう家内も女性としてみている
のでしょうか。(爆)


■お頭 こんにちは
ウリのやつ、教えたわけでもないのに世の中で上手に生きていくすべを
知っているようです。地震のこと、ありがとうございます。こちらでは揺れ
は感じましたが大事には至りませんでした。m(_ _)m
by horigon (2010-10-03 16:54) 

がぁこ

ウリちゃん、こう見るとやっぱり女の子っぽいですよね~( ̄∇ ̄;)
でもこんな愛らしい表情されるとたまらんですねぇ(>v<*)

しかし国民は飢えてるっていうのに親子共々デブってって何だかなーって(笑)
完全に人民軍を家族で固めて内部からの批判を許さない体制に拍車かかりましたね~
ワタシも自由や権利が守られてる国だって思ってたんだけど
昨日渋谷に買い物に行ってた友達から
何千人もの渋谷の駅前や表参道での尖閣諸島についての
一般の人のデモ行進の写メが送られてきてびっくりしちゃったんだけど
それよか一つもメディアでは伝えられてなかったのにびっくりしちゃいました。
you tubeには動画が上がってたから見られたんだけど
もーNHKの受診料払うの嫌になったーぁぁ
by がぁこ (2010-10-03 20:23) 

michan*

久々に書いてみようかな。
我が息子の大好物の柿^^
富山の干し柿が懐かしい私です。
北海道は、紅葉が始まり、にわかに冬の準備です^^
あ!ウリちゃんからウリ君になりましたね。
我が家はまだジュン君の話題です。
ウリ君、かわいいな~^^
by michan* (2010-10-05 08:47) 

大阪のムツゴロウ

まぁーなんてラブリーなネコちゃんなんでしょう!
可愛くて可愛くて見ているこっちが癒されます。るんるん ♪

by 大阪のムツゴロウ (2010-10-06 13:56) 

kumimin

秋の実りは楽しみですよね=^^=

思想の植え付けって怖いです(- -)
それにしても将軍様たち太り過ぎ?

ウリちゃん、かわいい♡
by kumimin (2010-10-08 11:49) 

okko

ウリ君、毛並みがキレイなネコちゃんですね。
隣の柿は全滅!(狙っていたのに~~)
アッ、↑、久々の「うふっ」ちゃんだ!
by okko (2010-10-08 15:42) 

horigon

■がぁこちゃん おはようございます
動物を飼うことに最初はためらいがあったのですが、やはり生き物と
暮らす生活には潤いがありますね。

今、図らずも北の人権に関する本を読んでいたので、飢えた国民と
あの親子の姿には違和感を感じますね。
日本でもそういうことがあったのですか。
NHKも含め、日本のマスコミがそのことを知りつつ報道しなかったの
なら、本当に恥ずべきことですね。


■michan おはようございます
ブログでは、本当にお久し振りでありますね。
こちらもずいぶんと涼しくなり、立山では紅葉も始まったそうです。
そうなると、紅葉前線も一気に駆け下りてきて、こちらが紅葉に染まる
のもそう遠いことではなさそうです。

そう、我が家でもジュン君のことを引きずりつつ、今ある命のことを気に
かけています。その方が、亡くなったジュン君も喜んでくれそうな気が
していますから…。

生の柿は送れそうもないけど、もうすぐリンゴの季節です。
乞うご期待!


■大阪のムツゴロウさん おはようございます
これで、この子が招き猫なら申し分ないのですが、未だその兆候は
ありませぬ…。


■kumiminさん おはようございます
我が家では、もう一つ。春に植えたサツマイモの収穫も控えています。
こちらの方が楽しみだったりして。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あの姿を見ると、指導者達の行動をどう美化しようと説得力がありませんね。はやく国民もそのことに気付いてほしいものです。


■okkoお姉様 おはようございます
今年の柿は、総体的にはアメリカシロヒトリの大量発生と異常気象で
必ずしも良くないようです。
あはは、「うふっ」ちゃんは相変わらず元気なようですね。
by horigon (2010-10-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食えない話ほか気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。