SSブログ

気になること [社会問題]

おはようございます。

近所の空き地に、コスモスがたくさん咲いていました。
毎年、見慣れた風景ですが、何故かホッとしてしまいます。

cos.jpg

さて、先日から気になっていることの一つ。
検察審査会なるものが出した、小沢元幹事長の「起訴相当」の議決。

検察審査会って、詳しく知らなかったのですが、調べてみると戦後間もなく
作られた法によって設置されているんですね。

構成は、無作為に選出された国民11人によるとあります。

で、何が気になるのかというと・・・。

 ○ その決議が未公開であること。

 ○ 決議の根拠となる証拠が、プロである検察官の判断した時から
   増えたわけではないこと。

 ○ 裁判員裁判と違い、全員が素人であること。

上記を考えると、いかにも不安定な決断だとしか思えないのです。

個人的には、失礼ながら、もう小沢氏の時代ではないと思うし、あの顔にも
好感は持てない。まして、一連の土地購入問題も不可思議だとは思います。

だからといって、プロの検察官が二度にわたって判断した不起訴を、素人の
感覚で「起訴相当」とし、とうとう裁判に持ち込んだ理由も不可思議です。

この小沢氏の起訴を受け、前と事態は一切変わっていないのに、内閣支持
率がまたもや急低落したと報道にあります。

庶民感覚を否定するわけではありませんし、僕自身が庶民の最たるもの
ですが、一般の庶民の感覚とはそういう“もろさ”を抱えたものだということを
認識しなければ公平とはいえません。

最後になりますが、僕は問題続出の検察という組織が好きではないし、
法律と公訴権行使のプロだからと敬うつもりもありません。

そして、真実はあくまで法定で争われるべきものなのですが、やっていない
と主張し検察もそれを認めたケースを起訴するときはよほど慎重な判断を
望みたいものです。

仮に、被告が本当に無実だとすれば、その方の人権を踏みにじる行為と
なることはもちろん、税金の無駄遣いにも繋がりますから・・・。



極めて個人的な話題です。
数日前、友人のなかちゃんのところに見舞いに行ってきました。

直接、会うのは久し振りでしたが、辛い闘病生活と治療を耐えた痛々しさは
残るものの、彼は、ことのほか元気でした。そして、その快方に向かっている
様子を拝見し、友人としてとても安心をいたしました。

まだ復帰の時期は未定とのことですが、なかちゃんが帰ってくる日もそう
遠くないことは間違いありません。

以上、報告でした。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

茶谷昌宏

コスモス、美しい光景ですね。久しぶりに夢の平に見に行きたくなりました。
最近のもっぱらの話題でもありますが、検察組織自体「正義の象徴」だと思っていたわけですが、自らの出世・顕示欲のために証拠改竄して冤罪?に持ち込もうとする人間もいるということで、その信頼感が失われました。
その曖昧なる判断に「検察審査会」って???、もう一連の「猿芝居」でも見ているようかのようです(笑)。
by 茶谷昌宏 (2010-10-09 09:11) 

ちあこさん

コスモス、心が和みますね。
確かに小沢氏は何かしてらっしゃるんだろうと、庶民は思ってますから起訴相当となったのでしょうが、プロがどうやっても無理だと思ったのを覆す根拠が示されないのは、世間にとっても小沢氏にとっても理解不能ですね。だからって、捏造されても困りますが。

なかちゃんのこと、気になっていたので聞けてとても安心いたしました。離れたところにいても、慕って回復を心待ちにしてるので(^^)
by ちあこさん (2010-10-09 12:02) 

komo

民主党がこの一人の為に振り回されています。ですが、この人の功績や実権はすごくてだれも手が出せないこととおもいます。みずから引退という運びがよいのかも。。。。

さて、なかちゃんですが文面からして大きな病かと予想されます。私の2歳年上ということでまだまだ若いので早い復帰を願っております。自宅療養なんでしょうか?
by komo (2010-10-09 14:30) 

ちゃーちゃん

暫くご無沙汰していましたら、いつの間にかウリくんが可愛くなって・・・
ハンサムな猫ちゃんですネ。
色々お勉強になりました・・・私は如何してもこの方が民主党のイメージに合わなくて・・・裏での政治取引は止めて欲しい物です。
民主党自体も信頼出来かねています。
例の○○建設の会長?社長?は昔、私の勤務していた病院に・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-10-09 17:25) 

たいへー

いつまでやるんですかね?
灰色な状態でず~~~っと続くんだったら、
小沢ガールズの次回はないな。^^;

そうですか、なかちゃん快方に向かってますか。
復活を待ってますよ。
by たいへー (2010-10-09 20:18) 

ぐーちゃん

コスモス、今年は遅いようですね。
異常気象もおさまりつつあるようで、
後は雪の降り具合の心配でしょうか?

O氏、個人的には「やっぱりね!」という感じでしたが、
そんな審議会が決めたんですか……。
まぁ、なんでもいいからさっさと白黒つけて欲しいです。

なかちゃん情報、ありがとうございます。
そろそろ3ヶ月だなぁ、と思っていました。
少しやせちゃったかな?
ちゃんと食べられるといいですね。
早く元気に復帰してくれるよう、心から祈っています。
by ぐーちゃん (2010-10-10 16:46) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
夢の平のコスモスは綺麗ですよね。僕も行きたくなりました。(笑)

今回の検察のでっち上げ、唯一の救いは内部告発だったことでしょうか。
検察審査会って、証拠が揃っていて、起訴猶予や起訴保留の場合は
ともかく、証拠が不十分なことで不起訴になったものまで起訴にしよう
というのですから、ある意味茶番ですね。


■ちあこさん こんばんは
検察の捏造事件だって、初めからストーリーとして被疑者が犯人と
決めているから起こった事件ですよね。小沢氏の場合も、表面だけ見れば
素人でも怪しいと思いますけど、内実のことは何も分かっていないわけです。
感情論や倫理観だけで、人を有罪に仕向けるということに僕は反対します。

ちあこさん、ありがとう。
なかちゃんに、ちあこさんの気持ちを伝えておきますね。


■komoさん こんばんは
民主党が個人の政党ではなくて、国民に信任された政党ですから、
この問題に関係なく、小沢さんが一兵卒で協力できないのなら、党から
離れるべきだと思います。

ご心配ありがとうございます。
なかちゃんは、病院に入院しています。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
本当に、しばらくの間に、ウリ君のことも含めいろいろなことがありました。
月日の経つのは本当に早やいものです。

僕の個人的意見など勉強にもなりませんが、ただ、日本は出る杭は打た
れるのか、政治家や政党の育たないところですね。人間だって一人前に
なるのにたくさんの年月がかかるのですから、少し見守ってあげることも
必要なのかも知れません。


■お頭 こんばんは
個人の人気で続く政権なら、早くぶっ潰れた方がいいんですよ。

なかちゃんのこと、ありがとうございます。
復活もそう遠くないと思います。


■ぐーちゃんさん こんばんは
今年は、かって経験のないほどの異常気象でしたから、雪国の人間
としては、秋というより冬がどうなるのかが心配ですね。

ま、おっしゃるように、悪法もまた法なり。
決まってしまったものをあれこれ言うより、早く白黒つけたほうが良い
かも知れませんね。

なかちゃんのこと、当初から3ヶ月は治療が必要とのお話でしたから、
予定通りといえばそうなんですが、やはり身近で見ている者には痛々
しく感じます。僕も早い復帰を心から願っています。
ご心配、ありがとうございます。
by horigon (2010-10-10 18:36) 

okko

遅くなりました。人間、身を引く時期を見極めて、潔く引くべきだと思います。
潔さが、政治家諸氏には欠けているようですね。

なかちゃんの早い復活を願っています!
by okko (2010-10-11 12:07) 

恐妻家行政書士やなぎ

 検察審査会・・・。

 小沢さんの裁判、裁判員制度でやるわけにはいかないのでしょうか??

 いろんな力関係もあって、結局、黒いベールに包まれている感じが、この判断をさせるのでしょうから、法廷の場で、国民の疑問にさらされればいいんだと思います。
 あと、弁護士法がらみの裁判も、裁判員がいいなぁ。だって、裁判所にいる3者は、みんな、弁護士になれる試験に合格しているんだもの。関係ない人、入れようよ。

 コスモス、素敵です。新しく購入したデジカメをもって、娘と一緒に、秋を探しにいこうかな。

 お友達さんは、快方に向かっているとのこと、よかったですね。

 本人は、よくなったと喜んでいるのに、周りが同情的な言葉をかけたりして、快方に向かう喜びはもとより、気分を沈めて快方からUターンさせることこともあります。
 余計なお世話かもしれませんが、快方に向かっている現実を、手放しに喜んであげてください。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2010-10-13 00:31) 

horigon

■okkoお姉様 おはようございます
政治家の潔さということから考えれば、ある程度の年齢になったら
後進に道を譲ることも必要ですね。


■やなぎさん おはようございます
お言葉ながら・・・本当にやっていない冤罪の方でしたら、いくら無罪
になろうと法的に引き出されること自体が屈辱ではないでしょうか。
ロクな証拠もなしに、感情やイメージで裁判を行なう行為は、戦前の
“おい、こら”の時代だけでたくさんです。

友人のこと、ご心配ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。言葉を掛ける際は充分配慮したいと思います。
by horigon (2010-10-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだマシなのかな同じ命でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。