SSブログ

春の椿事?! [日常]

おはようございます。

暖かい気候が続きます。一昨日の富山など、気温が18度まで上がり、
まるで4月の陽気でした。(今朝は、薄っすらと雪が積もりましたが、
とてもよい天気になりそうです)

空気が爽やかなのと、あまりにも夕暮れがきれいなので、軽装のまま、
近所までブラブラと景色を眺めに出かけました。

kureru.jpg

ところで、いまさらの話ですが、ニュージーランドの地震では大きな被害
が出ています。富山の縁故の学生も含め、たくさんの方々の消息が未だ
に不明で、みなさんの無事を祈るばかりです。

しかしながら、こういう事故が起きると、まったく、いつもの話ですが、あの
NHKまで、ご父兄の家にまで押し掛け、「今の心境をお聞かせ下さい」
・・・って、それはないでしょ。

お父様、声を振り絞るように、「骨折などは仕方がないけど、命だけは・・・」
と答えておられました。まったく罪なことを言わせるものです。



さて、確定申告の時期も中盤となりましたが、先日、税務署へ所得税の申告
を済ませてまいりました。

ご他聞にもれず、わが事務所も不況のあおりを受けマイナス成長。
開業以来、僅かの伸びとはいえ、ずっと右肩上がりの成長だったので、多少、
忸怩(じくじ)たる思いはありますが、反省材料はたくさんあるので、今年は
それを真摯に受け止め前進したいと思います。

それにしても、今年の決算の準備は早かった。
正月明けには、領収書の整理に取り掛かり、2月の始めには伝票に起票を
終えていましたから、いつも逃げ回っている僕としては春の椿事。

えっ?「それは、あんたの仕事がヒマだったからでしょ」、って言っているの
は誰じゃ。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ムッキー!!



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ぐーちゃん

ニュージーランドは、自然が美しい静かな国なのですが……。
まだ瓦礫の中で助けを求めている人々、残されたご家族、
容赦ない自然の猛威に翻弄されて、実にお気の毒です。
留学にやらなければ、あのとき別なところでお昼を食べていれば……。
ただでさえ心の葛藤が渦巻いているのに、酷な取材をするものです。
一人でも二人でも、奇跡的に助かった、というニュースが聞きたいです。

個人事業の方々は頭の痛い時期ですね。
副所長見習いウリくんに、次年度の福を招いてもらいましょう=^^=
by ぐーちゃん (2011-02-26 09:05) 

なかちゃん

確定申告、もう少しで出来上がります ^^
ニュージーランドの地震、ホントに大変なことになってしまいましたね…
ボクもこんな時のマスコミの連中は大っ嫌いです (-_-メ)
自分たちの身に置き換えて考えるということをしないのでしょうか???
ボクがあんな立場だったとしたら、きっと???いや、絶対にブチ切れる
ことでしょう (^^;

by なかちゃん (2011-02-26 10:07) 

ちあこさん

地震はどこで起きても人事ではありません。人間の力ではなくならないものだけに辛いです。

確定申告、我が家はローン減税で今年は確当するんですが、記入の仕方がわからない!!!父の事業所得とはまた勝手がちがい四苦八苦。お役所の作る書類って、税の説明やいらんことばっかりで、求める情報がどこにあるのか泣きながらまだ格闘...そして現実逃避でここまできてます(ーー;
by ちあこさん (2011-02-26 10:25) 

michan*

いい空だな~^^
最近目に焼き付けております。
カメラ持ってどっか行きたい!!

地震は、怖いなって思います。
ましてや、富山の学生さんたち。
心が痛いです。


by michan* (2011-02-26 21:32) 

たいへー

なぜ家族にマイクを向けるのか?
大いに疑問であります。
視聴率の為に悲しみをも売る報道は、醜いですね。

by たいへー (2011-02-27 07:43) 

okko

ナイスが押せないよ~~~。

富山のご自宅まで押しかける無礼は許されませんけど、
すぐに現地に飛んで行かれたご家族が、現場に立ち入りたいとダダをこねられたのも、首を傾げたくなります。立ち入ると逮捕されることになったそうですね。

ハハハ、遂にジジも今年は音をあげて、税理士さんにお願いしていました。なにしろ、医療費領収書の束、見ただけで卒倒しそうです。無事に終わりました。
by okko (2011-02-27 10:05) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
今朝の未明に、富山も二度、地震で揺れました。あの程度でも怖いのに、
さぞや被害者の方々は驚かれたことでしょう。
それにしても、ニュージーランドの救助作業、未だに進展が見られない
ようで、ヤキモキしてしまいますね。

頭が痛いというか、自らまいた種ですから。(笑)ま、赤字にもならず、何とか
生活できるだけでも、福があると思いたいです。(^▽^)/


■なかちゃん こんばんは
なかちゃんの決算は、いろいろ所得が混じるから面倒だね。

たしかに、必要な情報もあるんでしょうが、マスコミには、余計なことまで
首を突っこむなと言いたいですね。あと、政府や法も、被害者側のプライ
バシーにもう少し配慮願いたいものです。


■ちあこさん こんばんは
地震は、かって、阪神淡路で経験しているだけに、人事ではありませんよね。

おっしゃるとおりですね。一説によれば、役人の仕事がなくならないように
難しくしているという話もあります。(笑)
われわれプロでも、役所への申請は逃げ回りたくなりますから、ご心配なく。(爆)


■michan* こんばんは
ご近所ってこともあり、今更ながら、地震は怖いと思いました。michan家
は、もう少しの辛抱となりましたね。


■お頭 こんばんは
視聴率のためという理由付けを許す、視聴者とスポンサーにも問題があり
そうですね。


■okkoお姉様 こんばんは
国は違うとはいえ、かの国の対応にも疑問を感じます。
いずれにしても、郷に入っては郷に従えということでしょうか。

そのために税理士がいるんですから、それは懸命でした。
下手に間違って、後から追徴など取られると、敵いませんしね。
by horigon (2011-02-27 21:13) 

茶谷昌宏

今日の新聞にも消息不明の方々の顔写真や経歴が一人ずつ載っていましたが、関係者の方にしてみれば歯がゆくも複雑な心境でしょう。
それをワザワザ傷口に塩を塗りこむような日本のメディアの対応は相変わらず「野暮」な人間の集まりという印象ですね。
被災された方々、関係者の方々には心からお見舞いを申し上げます。
こちらも軽い地震(震度3)がありましたから、非常用袋を再確認しております。
by 茶谷昌宏 (2011-02-28 09:00) 

komo

ニュージーランド地震から1週間経ちますがいまだ見つかっていない人が多数
いらしゃいます。私の母校の元校長先生も被災され見つかっていません。去年
滑川高校校長を最後に定年になられたばかりなのに奇跡はおこらぬか。
ニュースも最近後回し状態で残念です。
by komo (2011-03-01 13:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
地震こわいですね・・・horigonさんの地元の方達ですから人事と思えないでしょうね。報道も目に余る物もありますね・・・私も今年は私だけの簡単な申告だったので役所に行ってパソコン入力を教えて貰いながら自分でやりました・・・二人でちょっと豪勢なディナーを食べれる位戻る様です(^・^)♪
horigonさん家は皆さん立派に自立していらっしゃるから収入は安定!!でしょう??horigonさんはがつがつしなくても大丈夫なんでしょう??
by ちゃーちゃん (2011-03-03 12:38) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
日本のメディアの対応は、いつもどおりの野暮さですが、かの国の
対応にもがっかりです。

先日の地震、怖かったですね。
我が家も、非常袋を用意しなければと思いました。


■komoさん こんばんは
元校長先生、立派な方だったようですね。
生徒さんも年齢の幅がありますが、みなさんそれぞれに夢をお持ち
だったわけで、いまだに見つからないのは残念でなりません。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
本当に地震は怖い…というか、今回のは人災のような気がしてなりません。
いずれにしても、夢をお持ちのたくさんの命が失われ残念です。

サラリーマン時代は、年末調整などで税金が戻るのが楽しみでしたが、
今は、その楽しみもありません。それに、本当はがつがつしているんですが、
なかなか見合った収入が無いだけなんですよ。(笑)
by horigon (2011-03-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

利賀&猫一体何を期待しているの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。