SSブログ

倶利伽羅峠 八重桜祭り [日常]

おはようございます。

月日の経つのは早いですね。大型連休ももう終わりに近づきましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょう。

私事ですが、連休は、遠出はせずに、家でゴロゴロ、また、畑に家内と
少しばかりの野菜の苗を植えたりして過ごしました。

そんな中、唯一お出かけしたのが、富山と石川の県境で、歴史に詳し
い方ならご存知かも知れませんが、源氏の木曾義仲が平家の軍勢を
牛に松明(たいまつ)をつけて破った倶利伽羅峠(くりからとうげ)です。

連休中は、「八重桜祭り」が開催されており、細い上り坂でも、八重桜が
見頃を迎えていました。

yae_2.jpg

yae_1.jpg

坂を上りきったところには、倶利伽羅不動寺があり、歴史を感じさせて
くれます。

fudou_1.jpg

fudou_2.jpg

頂上からの眺望。砺波平野が一望できます。

kurikara.jpg

ところで、こちらへは行きは高速、帰りは一般道を利用したのですが、例年に
なく高速は渋滞し、SAもほぼ満車状態。普段は閑古鳥の鳴いている道の駅
さえ超満員でした。

ナンバーを見ると、全国各地から。東北ナンバーもチラホラ。たた、震災の自粛
ムードの影響か、例年とは人の流れが違うように感じられます。

さてさて、これも私事ですが、もう連休も終わりということで、多少は高速も空く
だろうと予想して、今から車で奈良へ娘の荷物を運んでまいります。

結婚を控え、新居も定まったので、身の回りの品を少しでも運ぼうということ
なのですが、何となく休みの終わりと相まって、寂しさが募ります。(笑)

たぶん日帰りになると思いますが、では、行ってまいりま~す。









nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

たいへー

帰りの車中が空しいですかね・・・
まあ、一杯。^^;
by たいへー (2011-05-07 07:08) 

ちあこさん

八重桜、見事なようすですね。お寺も人が一杯で、賑わいがよく伝わります。
高速、先日使った中国道もいつになく交通量が多かったような?

お嬢さん、奈良なんですね。こちらに来る機会もまた増えるのかしら?
孫の予行演習、いつでもできますよ。もうウチノは少し育ち過ぎですが(^^;
行きも帰りもチョッピリ感傷に浸るかもしれませんね。
by ちあこさん (2011-05-07 09:24) 

okko

こういう道のドライブ、大好きです。
俱梨伽羅不動から、すぐに俱梨伽羅モンモンを連想する下品なバア、俱梨伽羅竜王が身体中に入れていた入れ墨のこと・・・・アッ、そうだったんだ~、と朝から納得、お勉強いたしました。

お目出度い事とはいえ、父親のお気持ち、お察しいたします。
涙で曇った目での運転、ご用心ください。
by okko (2011-05-07 09:36) 

お茶屋

いってらっしゃいませ☆
お祝いのnice!を^○^
by お茶屋 (2011-05-07 10:02) 

なかちゃん

先輩、こんばんは ^^
GWを畑とかでそれなりに楽しまれたご様子、いいなぁ…
ボクは今日から田んぼの代掻きの仕事です。
まだ明日も作業は続くので、お嬢さまのことを想っての涙雨とかは
降らせないようにしてくださいね ^^;

by なかちゃん (2011-05-07 18:42) 

horigon

■お頭 こんにちは
ご想像のとおりです。
ただ、ここのところ、何にもなくとも一杯やっていますけど。(笑)


■ちあこさん こんにちは
日本人って、やはり桜が好きなんですね。
ちなみに、昨日の名神や北陸道は、いつもの休日より空いているくらいでした。みなさん、お疲れのようですね。(笑)

そうですね。やはり関西は、友人の多さもあり、無縁の土地ではなかったよう
です。あはは、ちあこさんとも二人の孫とも、そのうちお会いする機会がある
ことでしょう。


■okkoお姉様 こんにちは
僕も、クネクネくねった山道をドライブするのが好きです。
それにしても、恥ずかしながら、お姉様の倶利伽羅モンモンとかの意味が
分からないで調べたら漫画だったんですね。御見それいたしました。m(_ _)m


■お茶屋さん こんにちは
ありがとうございます。ぶじ帰着いたしました。


■なかちゃん こんにちは
連休の間の農作業、お疲れ様でした。
こちらは、遊ぶか寝ているかで、まことに申し訳ござりません。(笑)

大丈夫ですよ。
僕は、なかちゃんのように泣き虫ではありませんからね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2011-05-08 17:39) 

茶谷昌宏

「火牛の計」ですね。戦国時代にはいろいろな戦いの仕掛けがあり、知れば知るほど太古の浪漫を感じさせます。
近くの道の駅にも、「火牛」のモニュメントが展示してありますから、歴史好きの人にはより一層わくわくさせられますよね。
今から奈良へですか、お疲れ様です。お気をつけていってらっしゃいませ~。
by 茶谷昌宏 (2011-05-08 17:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見事な景色ですネ・・・不動寺も由緒ある佇まいですが、何をお願いしてこられたのでしょうか??お嬢さんの事?horigonさんならもっと大きな事かな??
奈良迄引っ越しの準備ですか・・・?段々日が近づくにつれ寂しくなるでしょうね・・・その反対で女親はお婿さんが出来るのが嬉しいのですよ(^・^)♪
horigonさんの奥さんはどうかしら??
by ちゃーちゃん (2011-05-09 14:23) 

ぐーちゃん

ソメイヨシノばかり桜、桜と騒がれますが、
八重桜も色が濃くてきれいですね。

連休はお天気に恵まれて畑仕事ですか?
だんだんに育って収穫、楽しみですね。

奈良姫さまはやはり奈良へお帰りに。
父君は最後のご奉公?
いえいえ、一生お仕えするのですよ、きっと(^^)
まだこれから、いろいろ大騒ぎすることがあり、
寂しくなんかありません! 私にはできないことで、
ちょっとだけ、うらやまし~い!
by ぐーちゃん (2011-05-09 15:44) 

horigon

■茶谷さん こんにちは
むかし、ここで戦があり、たくさんの人が亡くなられたわけですから、毎年、
この季節にたくさんの方々がこの場所を忘れず訪れることで、鎮魂に
繋がっていくのかも知れませんね。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
ここは、大げさでもなく数十年ぶりに訪れましたが、来て良かったと思い
ました。願い事は…いつも、家族の健康を祈るのみです。

そうなんです。娘の家を去る日が近づいてくると、落ち着かなくなるもの
ですね。まぁ、それとは別に、僕も家内も、男の子がいなかったので
お婿さんが出来たことを嬉しくは感じてます。(笑)


■ぐーちゃんさん こんにちは
今日、東京からお帰りですか?
そう、桜もすっかり終わりと思っていたので、八重桜が見頃とは驚きまし
たし、得した気分にもなりました。(笑)

わずかな畑ですが、日頃の運動不足もあって、大汗をかきながらの作業
となりました。それでも、トマトが大玉、中玉、ミニ。キューリにナス。ゴーヤ
にピーマンやおくら、サツマイモ等々を植えました。
きっと、必要な分を買うより苗代のほうが高付いたことでしょう。(爆)
それでも、おっしゃるように、収穫の楽しみは充分味わえます。

あはは、たしかに我が子へは、一生お仕えすることになるんでしょう。
ついでに、孫へもお仕えしたいものです。
羨ましいとお思いかも知れませんが、どうなんでしょう?いずれ夫婦は役目
を終え、二人だけの生活に戻っていくのだと思います。それよりも、ワタクシ
の専門とする仕事を、我が子にだけは活かせず、若い二人が平々凡々の
生活をしてくれることが願いです。
by horigon (2011-05-09 17:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

娘は、窓から手を振ったら見えるところに住んでいるので、
いまだに、お嫁に行った感じがしません・・・(笑)

おやぢは、婿殿が娘を呼び捨てにするのが、気に入らなか
ったと、今は笑っています!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-09 19:36) 

恐妻家行政書士やなぎ

倶利伽羅峠って、カラクリ峠と間違えませんか??

間違えない、そうですか。

八重桜、素敵ですね。

こちらはテレビで、GW直前に、今からでもGWに日光の宿が予約できると色めき立って宿を探したところ、TVで「空いてるよ」ってアピールがあったせいか、予約はできませんでした。

そしたら、こっちのブログも「徳川家康が、おもらしをしたとされる・・・」って、それは日光じゃないんだっけ。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2011-05-10 06:19) 

okko

あの~、マンガは知りませんよ。多分、主人公が身体全体に入れ墨をしているのでしょうね。 
昔から、この業界の方たちを「クリカラ・モン・モン」って呼んでいたので調べてみたら、俱梨伽羅竜王さまからだって、勉強になった次第です。
by okko (2011-05-10 15:19) 

horigon

■おばちゃんさん おはようございます
それだけ近くだと、嫁に出した気がしませんね。
あ、僕も、物分りのよいように書いていますが、根本はご主人と同じです。(爆)


■やなぎさん おはようございます
うちは、もう家族旅行も卒業に近いですが、やなぎさんのご家族はこれから
ですね。たくさん楽しい思い出をお作り下さい。


■okkoお姉様 おはようございます
なるほど、あの業界の方をそう呼んだんですね。
あぁ、勘違いでありました。m(_ _)m
by horigon (2011-05-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救急の人個人的な意見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。