SSブログ

個人的な意見 [日常]

おはようございます。

昨日から、ようやく天候も回復して来ましたが、週の初めから富山は雨続き。

庭ではツツジが見頃をむかえ、何となく気が滅入りがちな日々に、少しだけ
彩(いろど)りを添えてくれています。

tutuji_1.jpg

tutuji_2.jpg

tutuji_3.jpg

tutuji_4.jpg

毎年のことではあるのですが、何の手入れもしてやっていないのに、自然の
営みというのは力強いものですね。



今日は、特別な話題もありませんが、毎日、新聞やニュースで見る、政府与党
の震災対応のドタバタ振りと、こんな時なのに、どんな面子が立つのか立たない
のか知らないけれど、協力を惜しむ野党の連中にはウンザリします。

いくら、民主党や菅総理が“あ菅”といっても、今は、その首をすげ替える時では
なく、主義主張は抜きにして、総理の下に結集して、被災者の方々や、地元、
そして日本の経済が復興することに傾注すべき時ではないでしょうか。
首のすげ替えは、その後でもよろしいんじゃないですか?

話しは変わりますが、先日から、天皇・皇后両陛下の被災地や被災者の方々への
慰問が報じられています。今までは、僕自身は皇室に敬愛の念は抱いているものの、
その活動には、あまりにも無関心でした。

しかし、国の存亡が問われる未曾有の災害に見舞われた現在、皇室や両陛下の
活動を拝見するにつけ、まことに失礼ながら、心の支えとして、両陛下の存在や
皇室があることの有難味を、つくづくと感じています。

もっとも、皇室のあり方には、いろいろなご意見の方も多いことでしょう。
これは、当然ながら、小市民たる僕の個人的な意見です。

ただ、一言だけ言わせて貰えば、憲法擁護といえば、まるで第9条しかないような
議論の多い昨今ですが、もし擁護するなら、平和という言葉を、格好よく、そして都合
よくお使いになるのは結構なのですが、冒頭の第1条で定められている天皇の地位も
含め、第103条までがすべて憲法なのを忘れないでいてほしいものです。

繰り返しになりますが、素人の個人的な感想です・・・。



天候が悪いと、事務所が暇で困るニャー。・・・というか、事務所がヒマなのは
所長が悪いからかもしれないニャ、Zzzzzzz。

uri_sleep.jpg



nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

ぐーちゃん

シャクナゲの次はツツジですか~。
ピンクの濃淡、白、八重咲きなんてあるんですね。
雨が降った後は、格別きれいでしょう。
ほんとに見事なお庭です(^^)
富山は雨続きですか? こちらは昨日からすごい風です。

両陛下の慰問、今回は現地入りなさらないかと
思っていたら、日帰りで決行なさいました。
特にお年寄りはもったいなくて、感涙ものでしょうね。
膝をついて話しかけるお姿、神戸、中越からの御馴染み
の光景ですが、お年を召されたなぁ、というのが実感。
皇太子ご夫妻にも引き継いでいただきたいものです。

ウリは、天気なんて関係にゃい。
猫は寝られれば、いいのだにゃ! 
所長、ごはんちょうだい~=^^=
by ぐーちゃん (2011-05-14 08:33) 

okko

花に埋もれたGON邸、さすがです!

戦争直後のことを思うと、同じ災害とはいえ、超党派もいいところ、協力し合って立ち直りに全力をあげていたのに・・考えられない状況です。反対のための反対は、そろそろ終止符を打って頂きたいです。
皇室問題については、いささか異論もありますけど・・・・まあ、それはいいでしょう。 それにしても、マスコミの言葉使いには呆れてモノが言えません

いやしくも「陛下」という言葉を使うのであれば、敬語の使い方は慎重にして頂きたいものです。昔だったら、不敬罪でしょっぴかれますよ、ねえ、ウリちゃん。
by okko (2011-05-14 14:39) 

茶谷昌宏

ツツジが綺麗に咲く時期なんですね。庭のない我が家では花の見頃がトンと分からないもので、どうしても疎くなりがちになってます。
与党・野党のイザコザを見ていると、日本人の器量の小ささには改めてウンザリさせられますよね。
これでは「有事」(北のミサイルなど)の際にも与党・野党が結束せずに、互いのミスを責め続けていがみ合う様子が今からもう目に映るようです・・・・。

by 茶谷昌宏 (2011-05-14 15:12) 

たいへー

庶民ではない先生方って、
世の中の事を何もご存じないんでしょうなぁ。
それで政治してるんだから、困ったもんですなぁ。
by たいへー (2011-05-14 15:15) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おぉ、素晴らしいツツジの写真ですね!
水滴の感じはもとより、3枚目など、背後のボケ具合が絶妙です。

ところで皇室のあり方や、あるいは憲法などに関する先生のお考えには無条件で賛同させていただく次第であります。

現政権に対しては色々と言いたい事も山程有りますが、一方震災を政局に利用せんと目論んでいるとしか思えない野党にもウンザリです。実際与党だの野党だのなんて事は言ってられない状況だと思うのですが。

話変わって・・・極めて個人的な報告なのですが、4月1日付けでなぜか資本グループ外である出向先の管理職にさせられてしまいました。トホホです。(T0T)

以上、
眠りから覚めたエルモ改めまめぞうでした。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-14 19:40) 

kumimin

雨上がりのツツジ、きれいですね(*^^*)
こんな時に与党も野党もないじゃないかって思うんだけど、政治家ったら\(*`∧´)/ 
って怒っていても届かないだろうしなあ。声は届いても聴いてないだろうし。
優良企業は海外に逃げてしまうんじゃないかと思っちゃいます。
ウリ君、よくわかってらっしゃるのね(笑)
by kumimin (2011-05-14 23:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

2万坪のお庭ですもの、手入れも大変でしょう!(大笑)

総理大臣は誰がやっても、あまり変り映えしませんが、今は変え時ではないですね・・・変えるにもお金がかかるんだから!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-15 15:39) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
いえいえ、庭はお金を掛けていないので貧相なものです。
ただ、30年ほど前に、わが両親が、次男坊のためにと植えてくれた
草木は、何の手入れが無くとも毎年、目を楽しませてくれます。

たしかに、お年を召されました。
一般の人間なら、とっくに投げ出して引退しているお歳なのに、きっと
国民を思うお気持ちが強いのでしょう。

ウリ君、相変わらずよく食べます。
このところ、僕も娘も悪夢をよく見ると思ったら、おデブちゃんが、気分
次第で両者の体の上で伸びていたという話です。(笑)


■okkoお姉様 こんにちは
いえいえ、ほんの二万坪の庭ですから。(笑)

政治家の政局好きにも困ったものです。そう、戦後の復興時という手本
があるのに、学習はしていないのでしょうか。
皇室に関しては、本文でも申し上げたとおり、いろいろなご意見があって
よいのだと思います。今では、神様ではないのですから…。


■茶谷さん こんにちは
おっしゃるとおりですねぇ。この国の国会議員なら、ミサイルが飛んで来て
いても、まだ、武器の使用を認めるかという議論に明け暮れていることで
しょう。まったく、恥かしい。


■お頭 こんにちは
そうそう、高額の給料とボーナスまで貰ってね。


■師匠 こんにちは
まめぞう…って、コーヒー豆かと思ったら、えんどう豆のご様子。さては、
女性関係でお悩みですな。ヾ(ーー ) オイ

僕の、個人的な意見に、ご賛同いただき感謝したします。
話は少し違うかもしれませんが、バカバカしいから観るものかと思って
いたのに、図らずも、英国王子の結婚式を拝見しました。

でも、結果として観て良かったです。
やはり、国は違っても、国民がその中心に迎えた一族は、歴史と伝統
の中で、国民の心のよりどころになっているように感じたからです。
日本の天皇制も、元首と象徴と言うニュアンスの違いはあれ、そして
一部の反対はあれ、しっかり国民の心のよりどころとなっているようで、
僕が言うのもおかしいけど、ある意味、ホッとします。

おお、管理職。それは、大変なことですね。
僕の上司がよく言っていました。“楽は下にあり”と。
つまり、あまり出世しない方が良いという事で、僕も、身を持って実践
いたしました。(爆)

ところで、管理職って、何だか偉くなったように勘違いする人も多いよう
ですが、実は、自分一人では仕事ができないから、いかに部下の方に
気持ちよく仕事をしていただくかに気を配る、太鼓持ちのような存在なの
ではないでしょうか。


■kumiminさん こんにちは
映画じゃないけど、日本が沈没しそうな時、同じ泥舟の上で、一体何を
しているんでしょうね。
ただ、この時期、経済だけを優先して、海外に逃げ出す企業など、震災
が無くとも、当てにはならない企業と言えますね。


■おばちゃんさん こんにちは
えへへ、広大な庭を、僕と婆や(家内…笑)の二人で管理しています。
これからは、雑草との戦いです。

そうそう、誰がなっても変わらないのに、お金を掛けるなどもったいない!
by horigon (2011-05-15 17:27) 

なかちゃん

田植えをやってて遅くなってしまいました ^^;
お庭のツツジ、とってもキレイですね。
さすが2万坪…でしたっけ?????

さて、選挙で出てきている先生方に関しては心より賛同いたします。
あんなアホどもでも、地元に帰ればもっともらしいことを抜かしてやがる
んだろうな…って思います。
皇室のことは、ボクも何も知りません。
TVでたまに姿を拝見するだけで、正月の一般参賀に皇居に行こうとかの
考えは持ち合わせていません。
今回の被災地訪問では被災者からは大歓迎されているみたいですね。
皇室が必要かどうか…などと言ってた頃もありましたが、少なくともどこぞの
首相よりは被災された方の心のよりどころになっておられますね。

まぁ、難しいことを考えると熱が出そうになるので、今はただ被災された
方々の生活が早く静かになってくれればいいなと願うのみです。
是非とも一緒に行ってきましょう (^^)

by なかちゃん (2011-05-16 08:14) 

ちあこさん

遅くなりました。つつじにも八重咲きがあるんですね~!さすがhorigon邸色も種類も豊富ですね(^^)

がむしゃらに走らねばならないときに、足の引っ張り合いをする姿は、あまりに滑稽で惨めです。被災された方々、現地で働く最前線の人々、ボランティア、そこにきちんと顔を向けられる政治家はいらっしゃるのかな?

ワタシも皇室に興味ないし、存在自体懐疑的に思う面もありますが、戦争の責任も込めて常に平和を意識してらっしやる数少ない人のお一人なんでしょうね。


by ちあこさん (2011-05-17 08:52) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
先日からありがとうございます。そして、農作業お疲れ様です。

政治家に関しては、いつの時代も、そして、政権が変わっても、いつも
同じなのはなぜでしょう。主義主張は見せ掛けで、結局は、当選した
時点から、次の選挙に備えた行動が主体になるからでしょうか。

皇室に関しては、極めて個人的な心の問題ですから、嫌味ではなく、
いろいろな意見があってよいのだと思います。だだし、だからと言って、
一部の人たちのように、普通の人間に対してと考えても礼儀を欠く
発言というのはいかがなものでしょう。

被災地への訪問、ぜひ一緒に実現したいですね。


■ちあこさん こんにちは
そうそう、今なすべき課題が山積みな時、空気を読めない行動は厳に
謹んでいただきたいものですね。

なかちゃんにも書きましたが、皇室に関してはいろいろな意見があって
よいと思います。また、そのなされてきた活動に対しても、いずれ、歴史が
公平に評価する時が来ると思います。
by horigon (2011-05-20 11:21) 

ちゃーちゃん

難しい事は分かりませんが、こう言う時に皇室の方々が来て下さったら、きっと私も有り難くて涙が出ると思います・・・皇室はやっぱり日本人の心の支えになっているんだと思います。
雨上がりのツツジの花が綺麗ですね・・・horigonさん、腕前が違いますね(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-05-22 23:13) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんにちは
個人的には、ちゃーちゃんさんのおっしゃったことと、まったく
同じ意見です。いろいろな意見の方がいますけどね。

いやいや、腕なんて・・・お恥かしいです(^^;。
by horigon (2011-05-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倶利伽羅峠 八重桜祭り幸多かれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。