SSブログ

幻滅 [日常]

おはようございます。
たびたびの政治がらみの話題で恐縮です。

さて、木曜の首相不信任案の採決までの一連の流れを、午前中に大急ぎで仕事
を済ませて見ておりました。自由業はこういうのが文字通り“自由”なので、何だ
か得したような気持ちになります。(笑)

ただ、その否決までの一連の流れは最低でした。菅さんは、『一定のめどがついた
段階で若い世代の皆さんに責任の引き継ぎを果たす』という、辞任表明とも、そうで
もないとも取れるファジーな発言。

ある所では、『俺は辞めん。改造内閣で若手を起用するといっただけ』と言っている
とも聞こえてきます。それが、本当かウソかは知りませんが、ただ、もし辞める気が
ないなら、相当に破廉恥な人であるとは言えますね。

また、同じ民主党のハトポッポも、菅さんに負けず劣らず破廉恥。
首相を辞めたときに、次の選挙へは出ないとか言って引退宣言をしたのに、それも
撤回したようですね。アナタが、菅さんをペテン師呼ばわりするのも変な話です。

小沢さん?、この方は、論評の必要はありませんよね。今まで、幾つの政党を作っ
ては壊してきたんだろう。どうやら、集団行動は苦手の方のようです。

次いで、野党。自民も公明も最低の政治家連中。
どのニュースを見ても、被災地の方々は、のきなみ“今、政局で争っている場合か”
と怒っていらっしゃるのに、不信任案が否決されたら、今度は、参院で問責決議案
を提出するとか。一向に、懲りていないようです。

あの方々、どうのこうのと言っても、安全な場所で美味しいものを食べ、上から目線
でしか国民を見ていないのでしょう。本当に、国民の一人として恥かしく思います。

僕も、こういうことを書くのはいい加減にウンザリなんですが、なぜこういう時期だけ
でも主義主張は抜きで仲良く出来ないのでしょう。政権を握ると、よほど美味しい事
でもあるのでしょうか?不思議でなりません。



この方は、事務所に辞表を提出後、ひっそりと寝ていらっしゃいます。
どの政治家も、ウリ君を見習っていただきたいものです。(爆)

uri.jpg

ウリ君は、梅雨のような気候のせいか、未だに毛布の上が大好きです。
それだけフワフワなのに暑くないのかニャ?!





nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
ボクも自由業ですので、その時間帯はTVの前にいました。
国語辞典で『うそつき』とかで検索したら『政治家』とか『国会議員』と
出てくれば面白いのに…なんて思ってしまいます ^^;
ホントに厚顔無恥な連中ですね。
もしかしたら自分の発言で世間様を騒がせるのを快感と感じている?

ウリくん、ほんとに毛深いというか何というか、羨ましいですね ^^;
いやいや、ボクは大丈夫だけど先輩は羨ましいでしょ???
白状なさってもいいですよ (^^)

by なかちゃん (2011-06-04 10:26) 

たいへー

私は見てませんでした。 自営業でしたが。(笑
だって、腹が立つだけだから。
そもそも、国会で論じてる場ではない。
現地を飛びまわって、被災者の声を聞いて回るべきではないですか。
現地の事も知らないで何が出来るのか?

まあ、こんな人たちを選んじゃった
我々国民の責任もあるのかなぁ・・・
付き合いとか、何かやってくれたからで選ぶと、こうなるんでしょうね。
by たいへー (2011-06-04 18:08) 

ちあこさん

本当に最低だったとしか言いようがありませんね。自分たち本位の姿には呆れるばかりです。あ~、相当腹に据えかねているのでここいらで止めておきますが、こんなにワタシが怒ったら我が家だとゴンズでさえも粛々とお手伝いだのなんだのするんですが、政治家には通用しないのが残念です(笑)

あらら、ウリくん梅雨は苦手かな?
by ちあこさん (2011-06-05 07:14) 

ぐーちゃん

日本の一部が沈みそうなのに、あの茶番劇。
自分たちが永田町で高い給料をもらい続ける
ための、画策としか思えません。
「一定のめど」ってなんでしょう?
この3ヶ月弱、有事のリーダーシップを
なにも果たしていないじゃないですか?
政治家、お役所にはまかせられない、と自主的に
活動をなさっている方々、ますます確信したことでしょう。

ウリちゃん、やっぱりおねぇちゃんについていくの?
猫の好きなモフモフで、きもちよさそう=^^=
今日のおやつはなにかにゃ、ムニャムニャ……。
by ぐーちゃん (2011-06-05 08:50) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

最近、「一流の国民、二流の官僚、三流の政治家」という言葉をよく耳にします。この言葉の出どころは海外ですから。このままではどこの国からも相手にされなくなってしまうと思いますです。この非常時にこの政治家、これこそが国難でなくで何でありましょう。あぁ情け無い。(T-T)


by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-05 12:27) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
菅さんは、ようやくことの事態が分かったのか、引き際の時期にまで
言及したようですが、往生際が悪すぎますね。
自公の政権に戻ってはたまりませんから、次は、もう少しまともな
リーダーを選んで頂きたいものです。

あはは、ウリ君の遺伝子を、少しだけでも分けてもらいたいです(笑)。


■お頭 こんばんは
おっしゃることに賛成します。国民が、自分の損得だけとか、人気とか、
付き合いとかで選挙に臨む限り、この国の政治は良くならないでしょう。



■ちあこさん こんばんは
これだけの震災の後も、日本の政治屋は、次の選挙で自分にとって有利
に働く行動しかとらない。本当に恥かしい限りです。

梅雨も暑さもウリ君は苦手のようですね。最近は、食欲もかなり落ちてきた
みたいです。


■ぐーちゃんさん こんばんは
先日の参院予算委員会で、自民党の議員が、「国会議員の給与では食べ
られないから、自分は別に職業を持っているが、総理はどうやって生活し
ているのか?」というバカげた質問をしていました。与党もおバカなら、
野党も最低。おっしゃるとおり、今の日本は、ボランティアで活躍されて
いる方々と、自衛隊の方々に救われていますね。

ウリ君、↑でも書きましたが、寒暖の激しさのせいか、最近食欲が落ちて
きています。もっとも、一日3食が2.5食に落ちた程度ですけど(爆)。


■師匠 こんばんは
たいへーさんもおっしゃっていますが、実は、今の政治の現状を作り出した
のは、国民の責任でもあるんでしょうね。だから、僕も含め、国民は一流じゃ
なくて、やはり政治家と同じように三流でしょう。

こんなことを書いたら怒られるかも知れませんが、選挙で投票するにも、
新聞くらい読んで、ある程度の現状認識や経済の基礎的な常識を踏まえ
たうえでの投票をお願いしたいものです。
by horigon (2011-06-05 17:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私もボスと国会中継を見ていて拍子抜けでビックリしましたが、次の朝には止める止めないでこんがらがっていますし、horigonさんのコメントに全く同感です。ど素人の私でさえ怒っているのにホントに何を考えているのでしょう・・・ネ。  ウリ君すっかり寛いでいますね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-06-05 20:08) 

michan*

この国は、どうなるのかな・・・・
心配です。--;
by michan* (2011-06-05 22:46) 

kumimin

あのムダな時間の間にどれだけ復興にむけた審議ができたでしょう。と思うと腹立たしい思いで仕事場で利用者さんたちと見ていました。
基本誰がどの党でやっても同じなんだからさっさとやってほしいです\(*`∧´)/ 
by kumimin (2011-06-10 09:01) 

茶谷昌宏

もう本当に言及するにも値しない連中なのですが、一つ言えるのは政権を握ることそれ自体が「仕事の目的」になっていて、そのほかのことなんか結局「どうでもいい」ということ。これだけは良く分かりました。もう十羽一からげ、同じ穴のムジナ。
ということですね。
by 茶谷昌宏 (2011-06-10 19:09) 

horigon

■ちゃーちゃんさん おはようございます
あれからも、政治家の先生方の行動に進展は見られません。
一体何をしているのでしょうね。本当に呆れてしまいます。


■michan おはよう
こういう時こそ、日本のお母さんが立ち上がって下さい(爆)。


■kumiminさん おはようございます
首相が変わっても、あの方々、また同じことを繰り返すような気がして
なりません。話は違いますが、この国は他国から攻めてこられても、
何も決めることが出来ないのではと心配になります。


■茶谷さん おはようございます
おっしゃるとおり、与党も野党も、国民の生活を守り、保障することが
本来の仕事なのに、政権を獲ることに明け暮れていています。
いつになったら日本には、国民が主体の政治が根付くのでしょう。
by horigon (2011-06-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。