SSブログ

睡蓮(すいれん)を見に行く ほか [日常]

おはようございます。

週の初めの新聞に、きれいな睡蓮(すいれん)の写真が載っていました。
普段は、「あぁ、きれいだな」と思うだけで読み飛ばす僕ですが、この時は
何故か、その写真に見入ってしまい、行きたいと思いました。

で、さっそく出かけたのが、富山市婦中町にある戦国時代の安田城跡
いうところです。

ここは、我が家から車で30分ほど。同じ富山市の郊外でも反対方向の、
かなり遠いところにありますから、デブ症じゃなくて出不精の僕がすんなり
出かける気になったんだから、何か惹かれるものがあったのでしょう。

ま、能書きはこのくらいにして、まずはご覧下さい。

駐車場近くに、のぼりが立っていたので、迷わず行くことが出来ました。

yasuda_1.jpg

見たところ、土塁をめぐらせた小規模なお城のようですが、さすがに
これだけ多くの睡蓮を見たのは初めてかもしれません。

yasuda_4.jpg

睡蓮の花の色って白でしたっけ(^^;。

suiren_2.jpg

suiren_3.jpg

suiren_1.jpg

・・・と思ったら、赤色もありました。

suiren_5.jpg

suiren_4.jpg

yasuda_3.jpg

それにしても、何んとも気持ちいい天気だなぁ。「あ!飛行機雲だ!」 
よく見ると、小松基地所属のF15Jイーグルでした。・・・・ウソですけど(笑)

sora.jpg

二の丸から本丸の土塁を望む。
こういう、一本だけしっかりと大地に根ざして立つ樹が大好きです。

yasuda_2.jpg

本丸の土塁の上から

yasuda_5.jpg

富山市婦中町、安田城跡、緑が豊でのんびりした所です。
仕事もしないで、小1時間ほどの散策でしたが、行ってよかった。



■ひとりごと■

今日のニュースでは、自民公明は、菅首相への内閣不信任案を国会に
提出し、民主党からも小沢さんらが同調する見込みだとか。

まったく、お騒がせな連中ですな。たびたびで恐縮ですが、菅さんが“あかん”
のは分かっているんだけど、サミットで本人が不在の時を選んで騒ぐのも
どうかと思うし、国難の最中、まったく世界中の笑いものです。

そんな中、国家公務員の給与の平均8%程度の引き下げが連合と合意し
近いうちに実行されそうな気配です。都道府県への交付金もカットすると
いうことですから、地方公務員の給与も同様でしょう。

ご存じないかもしれませんが、近年連続して、人事院勧告で下げ続けられ
ている公務員の給与は、世間の想像ほど高くはないのです。恵まれている
のは、天下りを繰り返す一部の高級官僚。

まぁ、それでも、国難ですから仕方ないのかも知れませんが、公務員だって
ローンもあれば生活や子供の教育だったあるのです。それよりも、公務員の
給与を下げるなら、国や地方の舵取りを誤った特別公務員(議員)の方々は、
給与はおろか、ボーナスなんて必要ないのではないのでしょうか。

いずれにしても、国全体を元気にしなければというときに、所得と消費を押し下げ
て、どうして日本が元気になるのでしょう。そんなものより、子供手当なんていう
不公平な“ばらまき”は、一刻も早く廃止してはいかがでしょうね。




nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
昨日はお話の途中で飛んで出て行ってしまって、ほんとに失礼しました。

睡蓮、きれいでいいですね。
ボクはまだ安田城跡には行ったことがありません。
そして睡蓮の花も現物を見たことがないような気がします。
単にボクの憶えが悪いだけなのかもしれませんが ^^;
あの新聞記事はボクも見てて、『時間があれば行ってみたいな…』なんて
思ってましたが、珍しく忙しかったもので行けませんでした…

公務員の方の待遇に関しては、いろんな意見が出てくると思いますが、
先輩のご意見にほぼ賛成です。
こういう災害があったからといって、生活の基本である人件費を削ると
いうのは、ボクは暴挙だと思いますね。
そんなんなら、くだらんマニュフェストなんぞに拘っとらんと、高速道路の
無料化とかのバラマキ4Kを一時棚上げするべきだと思いますね。
無論その前になんでそんなに?と思うような永田町の先生方の歳費に
メスを入れる必要がありますね…
国民の多数の声だと思います。
現内閣でそれが出来ないのなら、出来る人に政権を担当してもらうことが
必要だと思います。
国内にいても間に合わん人はどこか外国にでも行ってていただければ
政治はすんなり回るかも ^^;

ちょっと長くなってしまいました。
梅雨入りも近そうです。お互いにデブ症に気をつけて、頑張りましょう (^^)

by なかちゃん (2011-05-28 08:45) 

お茶屋

友人がパイロットで 空飛んでるのですが、
一度くらい この手で大空を飛んでみたいものです^^;
by お茶屋 (2011-05-28 10:49) 

ちあこさん

睡蓮、美しいです。何度か咲いてる処に行ったことはあるのですが、普段何気なく目にすることがないので、なんだかやっぱり特別な花のような気がします。
極楽があるのか分からないけれど、水に浮かぶその姿に何かを感じた昔の人の歓声は納得かも。

どれだけ下が濁っていようと、政治家として一致団結せねばならないときに、それこそ一世一大のおお仕事で大輪の花を咲かそうとしてくれないのかな~。
濁ったままで泥掛け合ってちゃ何も生まれませんね。

弟が地方公務員です。ワタシのダンナさんの住まう福祉の世界からしたら、いいお給料に見えますが(笑)でも、きちんと税金払って、なおかつ市民(弟は市役所づと目)のみなさんの為に働いてるんですよね。沢山の良識あるみなさんがちゃんと働いて得る報酬ですからね。世の中とそんなに離れてないのなら削るのは困るかも。
議員さんの視察とか、使い道があってるのかどうかきちんとして欲しいですね。子ども手当も恩恵をうけている身なれど、今の復興の妨げになるなら中止も止む得ないかと思いますが、控除とか既に廃止されてるので、単に中止となると子育て世代の負担はかなりのものになります、いきあたりばったりではなく将来的なことも含めて考えていただきたいですね。
by ちあこさん (2011-05-28 10:52) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そういえば蓮の花って、開くときに「ポンッ!」と音がするらしいですが・・・
お聞きになりました?(≧▽≦)
当方、会社が経営統合してからというもの給与は下がり続けております。
そのうち会社にお金を払って働かせてもらう、そんな日が来るかもしれません。
万年係長がある日突然進級するとさらに給与が下がる、という不思議なねじれ現象。上位等級の下の方からスタートしますからね。これってある意味人件費削減の巧妙なカラクリだったりします。業績悪けりゃ給与は横這いですから。ま、時節柄働く先があるだけでも丸儲けですけど。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-29 09:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

スイレン・・・綺麗です!
実は2人目の孫のRちゃんは「蓮華ちゃん」というお名前で、スイレンの花のことです!まっ、おばちゃんの孫なので、お釈迦様のように育つことは無いでしょう!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-29 09:31) 

ぐーちゃん

水辺の睡蓮の花、なんとも心洗われる風景です。
ここに鴨でも泳いでいれば、鳥好きとしては最高(^^)
白い花の可憐さ、透明感が心に沁みる1枚です♪
立派な木を眺めながら芝生のお散歩、気持ちがよさそうですね。

先週の記事、みなさんのコメントを読んで気がつきました^^;;
ご結婚はまだ先なのかと思っていましたが、
お引越しと共に籍をいれられたのかしら?
ウリちゃんのお姿ばかりに目がいって、失礼しました……。
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
お二人楽しく暮らしていらっしゃることでしょうね。
ウリちゃん、邪魔しないで所長と一緒にいましょうよ。
猫おばちゃんも寂しいから、ね!

by ぐーちゃん (2011-05-29 15:16) 

okko

珍しく写真が沢山、それもどれも見事で・・・また、尊敬の度がアップです。

無責任なようですけど、「ワタシ、政治のこと、何もわからないのよ~」と、開き直りたい昨今です。

by okko (2011-05-29 16:07) 

kumimin

睡蓮、きれいですね(*^^*)
睡蓮を見るとモネを思い出す単純思考回路な私(^^;
そういえば先日行った昭和記念公園ではちょっとだけ咲いていました。

賃金を下げて税金を上げれば誰も何も買わなくなりますね。
かといってお金持ちは日本にお金を落とさないですよ〜。
どうなるのかしら?ブツブツ。
by kumimin (2011-05-29 16:40) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
こちらこそ、先日は忙しい中、ありがとうございました。
なかちゃんのお客さんは、契約しっぱなしのどこかの保険屋と違い、
しっかりとしたサービスが受けられるから幸せです。

睡蓮は、見に行って本当に良かった♪
見頃は、まだまだ続くそうだから、暇が出来た時にでも寄ってみて下さい。

独り言に、ほぼ賛成いただきありがとうございます(笑)。
ともかく、一緒に乗っている泥舟が沈みそうになっているんだから、喧嘩
したり、思いつきだけで行動したりしている場合ではないですよね。
震災のせいもあるんだけど、近年、日本がだんだん壊れていくようで
心配です。


■お茶屋さん こんにちは
パイロットは、男なら一度は憧れますね。僕は、高所恐怖症だから無理
ですが、ぜひ夢をかなえて下さい。


■ちあこさん こんにちは
蓮というと、芥川の小説“くもの糸”が思い出されます。
僕があの世に行ったら、下にいるのか上にいるのかは分かりませんが
(笑)、出来るなら、睡蓮に囲まれていたいものです。

おっしゃるとおりですよねぇ。与党も仲間割れで、野党は国民のことより
自分が返り咲くことばかり。何とかならんものでしょうか。

うちのカミさんが同様だから言うわけではないですが、文句の言えない
者から有無を言わせず取るというやり方が理解できません。公務員の
給与は人事院が決めることですから、やるならやるで合法的に願いたい
ものです。そうでなくとも、残業手当など一切なしに毎夜遅くまで仕事を
している方が多いのですから…。


■師匠 こんにちは
関係ないけど、男が男でなくなる時、アガリの意味でか、赤い玉が
“ポンッ!”と出るという話は聞いたことがありますけどね。ヾ(ーー ) オイ

今回は、公務員の給与について触れましたが、民間企業は、業績が全て
ですから、もっとシビアなのかも知れません。大変失礼いたしました。m(_ _)m
ただ、公務員でも民間でも、下げるなら下げるなりの理由を示すべきだと
思います。師匠のところは、大きな組織だから、ある意味、管理職になって
組合の庇護がなくなるほうが辛い場合も多いのかな。


■おばちゃんさん こんにちは
生きているうちから、お釈迦様のように生きても楽しくないでしょう。そんなに
清くはなく、適当に遊び、適当に飲み食いして(適当の定義が難しいけど)、
最後に極楽へ行ければ最高ですね(爆)。


■ぐーちゃんさん こんにちは
僕は、独りでは寂しがり屋のくせに、たまに、こういうところで独りボーと
するのも嫌いではありません。可憐な花には申し訳がありませんが、性格
が我儘なんですね(笑)。

ありがとうございます。
やっている仕事の割に、文章の表現が下手なものですから、誤解をさせて
しまいました。娘のことは、ご推察のとおりで、結婚式の前に、夫婦喧嘩を
しないよう祈るばかりです(爆)。
ウリ君のこと、未だに迷ってしまいます。ただ、娘がわざわざペット可の
ところまで見つけて住んでいるのに、いまさらダメとは…(^^;。


■okkoお姉様 こんにちは
なにをおっしゃるウサギさん。普通にシャッターを押しただけの写真でござ
いますよ。

まぁ、いろいろあっても、国のこと、政治のことを、独り言とはいえ、思った
ままに発言できる世の中はいいですね。


■kumiminさん こんにちは
いえいえ単純だなんて。少なくとも、モネとマネの違いも分からんワタクシ
などより遥かに上等かと。

今は、賃金を下げたり、税金を上げたりする時期でないのは、素人の僕
でもそう思います。ひょっとしてあの人、素人以下なの?!
by horigon (2011-05-29 18:04) 

茶谷昌宏

安田城跡へ行って来られたんですね、こんなに綺麗な睡蓮がたくさん花を咲かせているなんて知りませんでした。
意外と我が家からは近い所にあるので、ランニングで何度か訪れているのですが、こんなに綺麗な花の咲く時期には行ったことがありませんでした。今度立ち寄ってみることにします。

日本政府の「木を見て森を見ず」状態は今に始まったことではありませんので、もう呆れて言及する気も起こりません・・・・。
by 茶谷昌宏 (2011-05-29 18:13) 

ちゃーちゃん

綺麗なスイレン池ですね・・・私も花鳥園でスイレンを見て来ましたが素敵なお花ですネ。近所で少し株分けして貰って育てていますが、お花が何時、咲くのでしょうね??
家の子供達、子供手当貰っているので、やっぱり無くなるのは辛いと言ってます・・・政策がフラフラしないで欲しいですね。
by ちゃーちゃん (2011-06-03 13:42) 

たいへー

出送れました・・・
気持ち良さそうですね~、泳げますかね。^^;
by たいへー (2011-06-04 18:12) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
ランニングで安田城跡までですか?
その若さが羨ましいです。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
ご自宅で睡蓮とは凄いですが、肥料も水の中だからあげられないし、
花を咲かせるのは難しそうですね。

一度頂いたものを取り上げられるのは辛いのですが、結果的に税金が
安く済むように戻りますから、そんなに違わなかったりするんでは
ないのでしょうか。


■お頭 おはようございます
気持ちは良いのですが、さすがに泳ぐ気にはなりません。
中は、鯉は泳いでいたけど“ドロドロ”でした(^^;。
by horigon (2011-06-05 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸多かれ幻滅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。