SSブログ

扇風機を買う [日常]

おはようございます。

素人の作った家庭菜園で、夏野菜が採れる様になってきました。
トマトは、まだまだ僅かしか色づきませんが、キューリは今が最盛期。

yasai.jpg

浅漬けや塩もみ、そしてサラダと、毎日、贅沢にいただいております。



さて、いきなりですが、他人様の風評に便乗して物を買い占めるのは大嫌いです。
多少不便でも、その方が、人の道だと思うからです。いわゆる、痩せ我慢(笑)。

・・・と、自分だけが倫理観の塊のように、キザなことを思っていましたが、それは、
自分だけの都合のよい了見だということを、先日も思い知りました(汗)。

折りしも、世の中は節電一色の様相。我が家でも、エアコンの使用は控えていると
前にも書きましたが、奈良に新居を構えた次女夫妻から電話があり、何処へ行っ
ても扇風機が売り切れで困っているとのこと。

気の早い僕は、“すは一大事”とばかり、家内と共にホームセンターを巡りました。
でも、扇風機はどちらも売り切れ状態。あるホームセンターなど、間一髪の差で、
先客が残り2台をまとめてお買い上げ。

昔は、都会の情報(ファッションなども含め)が田舎に到達するのには、かなりの
時間差があったものですが、一昨年のマスク、最近では、震災直後の乾電池の
買占め騒動と、都会と田舎に時間差がなくなっております。

ということで扇風機を買うのを諦めかけていたのですが、ダメもとで、展示品を
分けてもらえないかとお願いしたところ、在庫が少し残っているということで、
運よく物を手に入れることが出来ました。

ただ、正直に吐露すると、買えたことの喜びより、何となく、悪いことをしたときの、
後ろめたいような気持ちなどが絡み合い、決して気持ちの良いものではありま
せんでした。おまけに、宅急便の送料は千円あまりもするし・・・。

一体何をしているんだか。あえて言えば、子供が喜ぶであろう姿を想像するのは、
何物にも代えがたいというお話でありました。親バカとお笑いください。





nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

たいへー

親ならば、当然の行動ですよ。
我が家は無くなる前にゲットできたので幸いでしたが、
それでも品薄したね。

by たいへー (2011-07-09 08:20) 

okko

よかったじゃありませんか。喜ばれることでしょう。

それより何より、原発の稼働を全部止めたら、日常生活はもちろんのこと、日本の産業がどうなるのか、菅さんにはっきりと数値を出してもらいたいです。
そうすれば、扇風機の品薄すだって、解消するでしょうにね。
by okko (2011-07-09 09:52) 

お茶屋

とってもnice!なお気遣いかと☆

by お茶屋 (2011-07-09 10:20) 

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
先日はどうもありがとうございました <(_ _)>

ボクはいつも品薄状態になる前に『まだ大丈夫だ』と確認しているくせに、
ホントに買いに行った時には売り切れになっているという状態が、今年は
乾電池で体験してしまいました。
最初に見つけたときに買っておけばいいものを…と、いつも反省です ^^;
でも、扇風機は現在我が家では使ってないのもあるくらいで、何故だか
たくさんあります ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2011-07-09 11:34) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ええ、我が子の為に奔走するのはとても美しい事ですよ!^^
去年は扇風機を一度も使わなかったのですが、今年はフル稼働してます。
ところで昨今の物流の発達は目覚ましいものがありますよね。日本全国殆ど変わりませんね。現在住んいるところなど、つい10年前までは新聞の夕刊が翌朝来ていた(本当)のに。その分割引でしたけど。^^;

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-09 13:27) 

INDY

ありがたい親心ですね。それは買い占めたりする行為とはまた別の物じゃないですか。必要なものが運よく手に入ったということで何も後ろめたさを感じることでもないし、素直に「ラッキー!」でいいと思います。私は両親はそういうことに全く疎くて調達してあげたことはあっても、調達してもらった覚えはないですねぇ。羨ましいお嬢さんたちです。私思うんですけど富山の親御さんて、他に比べてやさしくありませんか?私の知り合いもよく富山の親御さんからハッピーボックスが(お米はわかるけど、高級シャンプーや栄養食品まで)届いてましたし、交通費実家持ちで帰ってさらに懐を暖かくして戻ってきたりしてました。他方、実家が九州で盆暮れに家族で帰省するとお土産や交通費で数十万の出費で、親戚が多くてお小遣いも貰うよりはあげるほう、たまには帰省せず海外旅行にでも行きたいと嘆いてる友達もいました。

by INDY (2011-07-09 17:00) 

ちゃーちゃん

やっぱりそうなんですか・・・TVで今年は扇風機が売れて在庫が無い・・・と言っていましたので。我家も流石、此所2日間は扇風機だけでは過ごせなくて夜寝る前にエアコン付けました...扇風機は3台フル回転してます(^^;
horigonさんは優しいお父さんですネ。この事は買い占めって言うより親心ですよ・・・・(でも親ばかも半分位あるネ(^^;)
by ちゃーちゃん (2011-07-09 20:46) 

ちあこさん

あらら、本当にないんですね~!ニュースなどで見てました奈良も富山もどこもかしこもですか。我が家、エアコンがないので扇風機は毎年フル活躍。活躍しすぎて2台のうち1台を去年買い換えたのです。今年じゃなんくて良かったよ~!!
お嬢さん喜んでらっしゃるでしょうね。買い占めではないのではないかと思いますし、子供の頼みは断れませんね。

ワタシは岡山の家のテレビの地デジ化のことをすっかり忘れてた父に頼まれ、手配いたしました。しかも昨日(笑)
by ちあこさん (2011-07-09 21:23) 

ぐーちゃん

やっぱり、そちらでもそうですか。
相棒が職場で扇風機を発注したところ、品切れ。
若者を車で走らせて、ホームセンターで買わせました。

みずみずしいキュウリやトマトで頭が冷やされ、
ありがた~い親心で、気持ちが温かくなりました。
いいじゃないですか、親バカ(失礼^^;;)!
できるうち、できる方、どんどん励んでくださ~い!

甘やかす子も猫(?)もなし、母の面倒をみるだけ。
植物を買ってくるだけで配置を考えない母の家、
サウナのようなベランダで枯れた植物を片付け、
生きている植物を植え替え、姉がびっくりすることだけを
楽しみに働いてまいりました!
当人は喜んだのかどうかは、全くわかりません^^;;

ウリちゃん、げんきかにゃ?
おひっこしのおしたく、してるかな?

by ぐーちゃん (2011-07-09 21:27) 

horigon

■お頭 こんにちは
そう言っていただけて、ホッとします。
お歳よりは、熱中症の心配もありますから、早く品薄が早く解消されると
いいですね。


■okkoお姉様 こんにちは
ハイ喜んで下ります。何たって、タダですしね(笑)。

あの人が何を言っても信じられません。
佐賀の知事さんも、英断を下したばかりに、とんだ恥をかいてしまいましたね。


■お茶屋さん こんにちは
えへへ、あちらからは“サンキュー”で終わりです(笑)。


■なかちゃん こんにちは
いえいえ、こちらこそいろいろいただきました。お母様にも、よろしくお伝え
下さい。m(_ _)m

僕も、どちらかというと、なかちゃんのほうで、すぐには飛びつかず、後から
後悔する方かな。ただ、他人の迷惑も顧みず、今必要でもないのに買い
あさる輩より、よほどマシだと思いますよ。


■まめぞうこと、師匠様
親バカが美しいとは思いませんが、ひょっとしたら、本能的なものか…否、
子離れしていないだけだったりして。(;´Д`A ```

僕も、扇風機にはずいぶんとお世話になっています。
エアコンを使わないと、エコしているというより、何だか電気代が儲かった
ような気がしたりして。(´-ω-`;)ゞポリポリ

あ、今の物流は凄いですよね。奈良の娘に荷物を送る時、クロ猫さんに
夜8時までに届けると、翌朝の10時ごろ、ありがとうと電話があったり
しますから、一体この国は何なんだと思ったりします(笑)。


■インディーさん こんにちは
押し売りの“親心”かも知れませんけど、親が元気なうちは、せめて続けて
やりたいと思ったりします。

えっ?富山の人間って、そういう感じなんですかね。そういえば、先日知人
と話していても、関東の子供さんに月一のペースで宅配しているとか。
で、余計なものまで入れて、怒られているとか言っていました(爆)。

まぁ、他県の方のことは知りません。ただ、こんなこと言ったら叱られるかも
知れませんが、毎年、盆暮れに、お土産を持って帰省され散財を嘆くご家族
より、帰省される側の、長男さんのお嫁さんは“たまらん”だろうなぁと、人事
ながら思ったりします(笑)。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
いちおう扇風機でも、残っているのもありました。とっても大型で、工場ででも
使うようなやつは(笑)。

テレビでも報道していますが、節電に気を配るあまり、部屋の気温が上がり
すぎて熱中症にかかる方が増えているとか。エアコンも、必要な時には使う
べきですね。

いえいえ、ほとんど親バカであります。( ̄ー ̄; ヒヤリ


■ちあこさん こんにちは
暑い日が続きます。でも、子供たちは、むしろ夏を楽しみにしていました
ものね。親としては、子供が遊びに夢中になるあまり、熱中症にならぬよう
配慮しなくてはいけないんでしょうけど、クーラーを利かせた部屋で、ゲーム
に熱中されるより、よほどマシというものです。

岡山のお祖母様の家のことかな?画面の端に、アナログ放送終了まで
あと何日と出てくるし、やっと安心されたかもしれませんね(笑)。


■ぐーちゃんさん こんにちは
奈良の娘も、最初は店頭での購入を諦め、ネット通販で購入しようかなんて
言っていたんですが、どうも、そちらも品薄なようで、大変な世の中ですね。

ぐーちゃんさんは、本当に親孝行ですよ。
良い悪いは別として、いずれ誰しも年老いて、誰かの世話にならなければ
いけない日が来るのだと思います。ウチも、実家の母は兄夫婦がいるので
いいとして、家内は一人娘なものですから、そちらのご両親が健在です。
いずれ近いうちには、頻繁に往来する日が来ることでしょう。当たり前と
いえば、当たり前のことですけどね。

ウリ君、この暑さでグッタリしていますが、エアコンはあまり好きではない
ご様子。それでも、食欲は衰えず、長毛と相まって、まるでバッファローの
ようです(笑)。
引越し問題、一緒に暮らすと愛情は日々強くなります。少なからぬ抵抗は
していますが、近いうちに別れる日が来そうです。悲しい・・・。
by horigon (2011-07-10 17:26) 

茶谷昌宏

夏野菜、おいしそうです。うちの娘はキュウリが大好きで、私はナスが好きです。
自前で調達できるなんて、やはり羨ましい限りですね。

ウチもホームセンターや馴染みの電気屋に行きましたが、どこも扇風機は売り切れでして、嫁さんが歯ぎしりしていました(笑)。
もういまから探しても遅いんでしょうね~・・・。一応馴染みの電気屋には入荷次第教えてくれとは頼んでおきましたが、いつになるやら・・・。
要も無いのに買い占める日本人の風潮は、なかなか治らないようです。
by 茶谷昌宏 (2011-07-12 14:30) 

りえ

私は東京の実家の犬の為に扇風機を送りました。実家はいつもエアコンで、数十年前の扇風機は危険で、品薄状態。私は親孝行?
by りえ (2011-07-15 00:30) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
夏野菜、たくさんあればお裾分けしたいのですが、素人の作った
畑ですから、今後にご期待下さい(笑)。

そうそう、差しあたって必要もないのに購入される方が多いんですよね。
使わないものを所持して、結果的に困るのはその人の責任ですが、
そのために、必要があっても買えない人の迷惑は甚大です。


■りえ様 はじめまして
動物には、どうもエアコンの冷気はあまり良くないようですね。
おっしゃるとおり、親孝行で犬孝行ですよ(笑)。
by horigon (2011-07-16 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相続についてダイエット~~っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。