SSブログ

正直な気持ち&主夫の気持ち [日常]

おはようございます。

昨日は、30℃を下回って涼しかったけど、まだまだ暑い日が続きますね。

yama.jpg

冒頭の写真は、数日前の立山です。この日の富山は、台風の影響か、
フェーン現象ぎみの最高に蒸し暑い気候で、山までうだるような姿でした。

さて、先日、菅首相が、9月の国連総会に出席を指示したと聞き、驚くのを
通り越して、あきれ果ててしまいました。

与党にまで退陣を迫られた首相というのも前代未聞ですが、それを馬耳東風
のように聞き流しつつ、続投を目指す姿は、まさに厚顔無恥(こうがんむち)。

海江田大臣も、首相の無責任な、二転三転の発言や思い付きの発言に、
あれだけ恥をかかせられながら、なぜ閣内に留まっているのか不思議に感じ
るほどです。

思い起こせば、自民党に嫌気が差して、民主党に投票しましたが、鳩山も
小沢も期待はずれ。菅さんにいたっては、問題外。

対象は違いますが、カド番でもないのに、限界だと引退をされた魁皇関の方が、
人間として数段立派だといったら、失礼でありましょうか?

この頃、解散も近いと見てか、国会議員の方が直接、自宅を訪問されます。
今までに無かったことで、ある意味驚いておりますが、今、選挙になっても、
投票したい政党がないというのが正直な気持ちであります。



ところで、話は違いますが、21日の土曜の丑には、みなさんウナギはお食べ
になりましたか?

なんでも、ウナギの幼魚であるシラスウナギの不漁で、国内産はもちろん
外国産のウナギの価格まで高騰しているとか。

それにしても、スーパーで見るウナギの価格には驚かされます。
普段から10円、20円の違いに神経を尖らせている主夫としては、価格を見て、
何度か気絶しそうになってしまいました(爆)。

気を取り直して、同じ値段でも大きな中国産にするか、小さくても美味しくて
安心な国産にするか迷った挙句、国内産に決定!

安心なのもさておき、日本タタキばかししているかの国に少しでも協力する
気になれなかったからです。まことに小さな抵抗ではありますけど(笑)。

一方、我が家の生産量が減ったキューリや野菜類。
とても値段が安いのは、風評のせいか心配になりますが、福島産やその
近県のものを喜んで買わせていただいております。

募金以外は何も協力していないので、そこで獲れたものを、美味しくいただく
ことが、せめてもの協力になると思うものですから・・・。






nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

あんぱんち〜

子供手当ての制限にも思いますよね。
年収1000万円以上は、月1000円だけの減額を、
打ち出すなんて、
このアホな感(菅)覚をなんとかしてもらいたいです。
by あんぱんち〜 (2011-07-23 10:46) 

okko

マニュフェストに見込違いがあった、ということは?即、解散しかありません。
自分たちが提示した公約を守れなかった・・・・前代未聞です!潔く退陣すべきですね。

年収1000万円、そんなにもらっている世帯は、珍しくありません?
せいぜい750万から800万でしょう。

そうそう、先日のフェーン現象は凄かったらしいですね。おかしな進路を辿った台風、おかげさま、と言うべきなのでしょうが、東京は5月並の涼しさ、もっとも、明日からはまた猛暑日がもどってきそうです。
by okko (2011-07-23 10:56) 

ちあこさん

うなぎ、高くて買いませんでした。ワタシの今日範囲を超えてます。もとより国産を買えない我が家、中国産だって充分高すぎです。
今年は冬瓜を余り見かけません、産地がス串間や宮城に多かったのかしら?野菜の高値にも泣いております。

菅さん、あんなに開き直ってやり続けれる方だったんですね、なんか活躍(?)されてた頃のイメージとはちがいます。
by ちあこさん (2011-07-23 11:45) 

たいへー

ウナギですか。
当家では、そんな高級食材は食卓に乗りません。(笑
今宵は豚しゃぶみたいですねー。

by たいへー (2011-07-23 15:55) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
あの日の立山連峰は、ボクも写真に撮りましたよ。
ここ数日は、確かに少し暑さからは逃れられてるみたいで、毎晩気持ちよく
熟睡できてます ^^;
うなぎはホントに産地によって値段が違いますね…
ボクは普段は国産に拘るようなことを言っていますが、さすがにうなぎだけは
その産地を聞いていません ヾ(ーー )

スッカラ管は、もう恥ずかしいという感覚もどこかに置き忘れてきたのだと
思います。
そういう意味ではスゴイ奴なのかな???
頭にきて血圧も上がるので、政治関連のニュースは見てません。
見たいTV番組は『笑点』以外になくなりました (^^;

by なかちゃん (2011-07-23 16:35) 

ぐーちゃん

フェーン現象でめちゃくちゃ暑かった数日前、
今は涼しくなり、ちょっと一息ですね(^^)

魁皇、負け越したら引退するだろうな、とは思っていましたが……。
あっさりとした引け際と、さっぱりした顔の会見、
今までにないさわやかな引退でした。
「あの方」は、何を考えて続投するつもりなのか、まったく不明ですね。

土用の牛、相棒が不在なので1週間前にいただきました。
前は中国産を平気で食べていたけど、ギョウザ事件以来、
コワクて、あの国のものは一切食べられなくなり……。
一年一回のことなので、安全第一の国産です。
長いのを二人で半分ずつですけどね^^;;

お庭のお野菜、あまりの暑さに一時お休みですか?
今日は姉が会いたいというので、相棒の実家に
相棒抜きで顔を出し、キュウリ、トウモロコシなど
いっぱいもらってきました。うふふ……。
今晩、相棒が帰るので、和食を作って待ちます(^^)

雨が降って、お庭が少しうるおうといいですね。


by ぐーちゃん (2011-07-23 17:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うなぎは高くて手が出ませんから、おやぢに「あなご」を釣って来るよう、指令を出しておきました・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-07-23 22:26) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おっしゃる通り、かの国に協力する気にはなれませんね。まったく同感であります。「国産うなぎ」の上に「中」の字が付いただけで、何だかちょっとねぇ・・・・(^▽^;)
話はそれますが、上野界隈を毎朝歩いてますと、あちこちで目にするのがパチンコ屋のモーニング狙いの行列。僕も大昔はパチンコで随分と遊んだもので偉そうな事は言えませんが、売り上げの殆どは地下銀行経由でかの38度線から北の国に流れるわけですよね。パチンコで遊ぶ=北の国への資金提供って事。お前らなに並んでんだ?と怒鳴りたい気分です。そういえば某県の営業所勤務だった頃、あるお宅に付け届けを頼まれ、終わって出てきたところで公安の名刺を持った人に職務質問されました。事情を聞けば、そこは北の国系パチンコ屋オーナーのお宅で、監視対象になっているとの事でした・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-24 08:15) 

ちゃーちゃん

涼しいですネ・・・夜、窓を全開にして寝たら風を引いてしまい気分不良です。
ウナギ...主婦をしてませんがたまに一緒に買い物に行って(@o@) でした。
そうしたら、妹から国産(三河ウナギ)が送られて来ました・・・ラッキー!!
でも孫達に食べさせたいので未だ、冷凍庫で眠っています。
お返しは「柿安の牛肉」なので、懐が傷みます(^^;
最近、むなしくてあんまり新聞読む気分になりません・・・ニユースもそうです。
by ちゃーちゃん (2011-07-24 12:45) 

horigon

■あんぱんちーさん こんにちは
月額の1万2千円を9千円にするという話を聞いていましたが、聞き違い
かも知れません。いずれにしても、1千万円以上の所得がある人は、
ゼロとするのが普通でしょう。児童扶養手当の時は、もっと少ない所得で
そうでしたから・・・。

基本的には、子供手当なんてばら撒きは大反対。
ディズニー旅行の資金や、親の呑み代に使われるかもしれないお金を、
何で我々の税金で賄わなければいけないのか意味が分かりません。

まともに子育てをしたことがない議員だからですが仕方がないですが、
15歳まではそれほどではなくて、高校生以上の年齢の子供のほうが、
もっと費用がかかるのを知らないんだから、とんだ茶番ですね。


■okkoお姉様 こんにちは
マニフェストの件、普通なら、たしかにそのとおりですね。
菅さんも、起死回生の解散が狙いのようですが、何とか退陣に納めてい
ただきたいものです。今、解散をやると、被災地の市町村では選挙が
出来ませんし、この時期に政治空白を作るのは好ましくありません。
一時的にしろ、挙国一致の政府で難局を乗り越えるのがベストだと思い
ますけど…。

年収…子供が小さい家庭は、親の年齢も30代前後ですから、職業や
職種にもよりますが、せいぜい多くとも500万前後といったところでしょう。
そんな他人の所得のことより、ばら撒きの子供手当全体に反対です!

こちらは、数日、涼しい気温が続き、すっかり秋が来たような気配です。
農作物もかなり時計が狂ってしまっているようです。


■ちあこさん こんにちは
ウナギなんて年に一度か二度、肉は、安売りの外国産牛肉か100g100円
以下の豚肉。スーパーで、100g7~800円の霜降り肉を平気でお買いに
なっている若い方などを拝見すると、ある意味尊敬してしまいます(笑)。
野菜も、高い時は、モヤシに変更となったりしますしね(爆)。

菅さん、要は、文句を言うのは上手いけど、人の上に立つ器ではなかった
ということなんでしょう。本当に、困った人です。


■お頭 こんにちは
あ、“ブタしゃぶ”はよくやります。野菜の上に乗せてね。
簡単だし、格安ですから、夏はこれに限ります(笑)。


■なかちゃん こんにちは
ここのところの気候は、何だか1ヵ月ほどずれて、秋になったのかと思って
しまいます。電気代は安上がるし、安眠できるけど、本当にこれで大丈夫
なのと思ってしまいます。
僕だって、主夫をやっていなけりゃ、ウナギの産地なんて知りませんよ(笑)。

そうそう、菅さん、ある意味では凄いやつですね。
この国の首相でさえなければ、笑い話で済むんですけど…。


■ぐーちゃんさん こんにちは
涼しい日が続きます。先日、僕の部屋のエアコンを入れ替えたんですが、
あまりの涼しさに出番がありません(笑)。

スポーツ選手に限らず、人間は、必ず引退する日が来るんでしょうけど、
魁皇関の場合も、見ていて悲壮感さえ感じていました。ちょうど良い引き
際だったと思います。
菅さんは、もう引き際をとうに逃して、見苦しいとしか感じませんね。

ま、流れでウナギは食べましたが、主夫としては、なるべく旬の野菜を
たくさん採れる様に工夫しています。たまには、こってりした洋食もいい
ですが、歳のせいでしょうか、和食が一番美味しいと思います。
ご主人様、幸せですね。奥様が、ご実家の野菜で作った和食を用意して
待って下さっているんだから。


■おばちゃんさん こんにちは
アナゴ、大好きです。
おすし屋さんでも、ウナギは食べませんが、煮アナゴは必ず食べます。
瀬戸内海産のアナゴなんて、最高の贅沢だなぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・


■師匠 こんにちは
僕も、月に何度か、北の国に定期的に送金する側です(笑)。
長女とは、同様の送金仲間。最近思うんですが、パチンコはだんだん分から
ないゲームになりつつあります。よほどの運がないと勝てない確率だったり、
当たったのに、玉の出ない当たりなど、ある意味、それを認めている警察側
とかの国は同じ穴のムジナではないかと…。長女とは負け組み同士、「韓国
のように、いっそ国で禁止してくれたほうが良い」などと話し合っています。

僕などは、甘デジで1万円(大金ではありますが)も負けると、この世の終わ
りのようにうなだれて帰りますが、平日も朝から晩までホールで過ごしている
御年寄りって、いったいいくら搾取されているんだろうと思うと、人事ながら怖
くなります。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
妹さん、お優しいですね。
国産ウナギで、牛肉をゲットしたのは、その優しさのオマケともいえます(笑)。

お孫さん、国産ウナギの美味しさがわかるといいですね。
by horigon (2011-07-24 15:40) 

お茶屋

うなぎ屋さんに伺ったのですが、
シラスウナギは不漁に加えて
これまでの乱獲も一因だとか・・・><;
適正価格で 手に入れられるのが
一番ですよね☆
by お茶屋 (2011-07-25 11:15) 

horigon

■お茶屋さん おはようございます
なるほど、乱獲が一番の原因なのかもしれませんね。
はやく、シラスウナギの養殖技術が進むことを願いたいものです。
by horigon (2011-07-30 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイエット~~っ!結婚式へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。