SSブログ

おわら風の盆 [日常]

おはようございます。

いよいよ9月となりました。
今年も余すところ・・・とは気が早いですが、本当に月日の経つのは早いものです。
何もない平凡な毎日が、また一日と、過ぎて行きます。

owara.jpg

さてそんな中、1日に友人のなかちゃんご夫妻とM君と一緒に、越中八尾(富山市)
に、“おわら風の盆”を見に行って参りました。

当日は、台風が近づいている影響か、天候がとても不安定。
少しでも雨が降ると、胡弓や三味線がダメになるので町流しが中止になるということ
なので、少しハラハラの八尾行きとなりました。

・・・が、horigon君は、強力な晴れ男。ま、なかちゃんの日頃の行いの良い悪いは
置いといて、何とか天候も持ってくれました。(≧∇≦) ブハハハ

運よく、町流しも見ることが出来ました。

owara_2.jpg

owara_3.jpg

ピンボケでした。動く被写体は難しいです。(;´Д`A ```

owara_5.jpg

owara_4.jpg

八尾のおわら風の盆に初めて行ったのは、恥ずかしながら僅か4年前。同じ富山に
いながら50才を過ぎてからの経験です。

それで、見学を終えると、人混みと坂の町の歩きとで、帰る頃にはボロ切れのように
疲れ果て、もうしばらくは来ないでおこうと思うのですが、今回で3回目となりました。

やはり、あの幽玄な八尾の町の雰囲気と、哀愁を帯びた町流しの姿を求めて行って
しまいます。

町流しは、天候と時の運がなければなかなか見ることが出来ません。それがまた、
おわらの魅力なのかも知れませんね。

なお、当日の雰囲気などは、友人のなかちゃんが、素晴らしい画像をたくさん撮って
アップするはずですので、そちらでご覧下さい(笑)。



9月と言えど、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
ウリ君は、ここのところ玄関のタイルの上が、涼しいからかお気に入りです。

uri_genkan.jpg





nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ちあこさん

わぁい一番(^^)なかちゃんとご一緒だったんですね。ピンぼけノ写真も流れる動作が映るようでワタシは好きです。
晴れ男パワーで祭りに貢献したhorigonさん、さぞやお疲れでしょう(笑)お祭りは見てる方もパワーが入りますものね。
でも井倉涼しくても、ウリ君と同じところでは休めませんね~
by ちあこさん (2011-09-03 07:40) 

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
一昨日はどうもありがとうございました。
ホントにお天気がもってくれてよかったですね。これは絶対にボクの日頃の
心掛けのおかげですので、そこをお間違えのないように Ψ(`∀´)Ψ

昨年を除いてほぼ毎年行っている『おわら風の盆』ですが、今回が一番
素晴しい場所で街流しを見ることが出来たと思います。
あの静かな雰囲気こそが『おわら風の盆』の魅力なんですよね…
これから秋の繁忙期に突入しますが、それを乗り切る活力を得たように
感じます。
繁忙期が終わったら、また呑みましょうね (^^)

by なかちゃん (2011-09-03 08:28) 

たいへー

地元の祭りが盛大であれば、
家族で夜店散策したいものでありますが、
規模が小さいので、的屋衆も来てはくれません。
そんな雰囲気を味わいたいものです。
by たいへー (2011-09-03 11:19) 

okko

テレビでも盛んに報道していますね。「おわら」の意味が分からなくて、早速、検索。「おわらい」が絡んでいたとは・・・。
歴史その他、勉強になりました。
お天気がいまいちだったようで、それはお連れさんともども、日頃の行いがなせる業かと???
こうしてみると、この国には伝統のある盆踊りが多種多様にあるのですね。

ウリ君は、お風呂にいれるんですか? カットなし??
by okko (2011-09-03 14:12) 

ぐーちゃん

恒例の、おわら風の盆ですね。
台風にたたられず、良かったです(^^)
女性の袂のオレンジがきれい♪
笠でお顔が見えないのもゆかしいですね。

ウリくん、玄関の色に同化してる?
そんなところに落ちてると、
玄関のモップにされちゃうよ~。


by ぐーちゃん (2011-09-03 17:04) 

ちゃーちゃん

「おわら風の盆」は一度も行ってないのです。
ぜひ行ってみたいと思っていますが、今迄健康面で自信がなかったので・・・
来年は絶対大丈夫・・・楽しみにしています。
ウリ君やっと過ごし易い季節がやって来ますね・・・寒くなったら首に巻きたいです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-09-03 19:29) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
えへへ、ピンボケ写真のフォロー、ありがとうございます。
はい、なかちゃんご夫妻にご一緒させていただきました。いつも楽しく
お付き合いさせていただいています。

遊びに行って疲れるとはと、昔は年配の方に怒られたものですが、
やはり疲れるものは疲れます(笑)。祭りのあと…という、精神的な寂しさ
もあるのかもしれませんね。

そんなわけで、玄関は、毎日、掃除機をかけています(爆)。


■なかちゃん こんばんは
こちらこそありがとうございました。なかちゃんと一緒のお陰で、怖い思い
もせずに楽しませていただきました。(^凹^)ガハハ

ホント、途中まで、何となく諦めていただけに、素晴らしい町流しを見させ
ていただきました。今度は、深夜も挑戦したいなどと、贅沢なことを考え
たりしています。

なかちゃんは、これからが繁忙期。くれぐれも、体に気をつけて乗り越え
て下さいね。次回の飲み会、楽しみにしています。


■お頭 こんばんは
お店がたくさん並んだお祭りは、夏の始まりや終わりを告げるので、思い
出深いものがありますね。昔は、一年に一度、大金(100円ぐらい…笑)
をもって、お祭りに出かけたものです。


■okkoお姉様 こんばんは
そうそう、極端に言えば、その村々に伝統があり、祭りがあったものです。
八尾のおわらも、踊り手や伝承者の確保に苦心しているようです。

えへへ、恥ずかしながら、「おわら」の意味を知りませんでした。単に、風を
治め、五穀豊穣を祈る祭りかと…。

ウリ君の手入れ、毎日ブラッシングは欠かせませんが、お風呂に入るのは、
年に数回です。猫って、それでもくさい臭いがしないから、きれい好きなん
ですね。それにしても、何で猫のカットサロンがないのか(都会ではあるの
かな?)恨めしく思います。


■ぐーちゃんさん こんばんは
文字通り、風を治める祭りなので、台風の影響が無くてよかったです。
そうそう、踊り手の女性は25歳までだそうですから、顔が見えなくとも、
ほのかなお色気が漂ってきます(笑)。

ウリ君の毛、凄いでしょ。毎日ブラッシングで野球のボール大くらい毛が
抜けますが、それでもハゲないんだから、大したものです(爆)。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
“風の盆”は、県外のお客さんが本当に多かったです。みなさん素人なの
に、気持ちよく輪踊りに参加されていました。とは言え、本文にも書きまし
たが、雨が降ると中止になる祭りなのと、大変な人混みなので、周到な
計画をし、体力をつけてお出で下さい。

そうそう、ウリ君、この暑い夏をようやく乗り越えました。首に巻くのも良い
ですが、とっても重いですよ(笑)。
by horigon (2011-09-04 18:31) 

茶谷昌宏

おわらに行って来られたんですね。ホントに幽玄な装いで何とも風情があります。
写真もなかなかのアングルですよ。新聞社に投稿して見られては??
以前にも書いたかもしれませんが、私が小さい頃(まだ風の盆が有名になる前)、八尾の知人の家へよく遊びに行っていたので、その頃のしめやかで静かな祭りの風景を知っていますから、今の大勢の観光客で賑わう風の盆には少し違和感を覚えます。
おわらを見ると、もう夏も終わりなんだな~と少し寂しくもなりますね。
by 茶谷昌宏 (2011-09-06 17:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

見る方もボロボロになるお祭りなんですね・・・(笑)

台風が過ぎて、夜が涼しくなりました、ウリくん、お布団のほうがいいのでは?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-07 00:15) 

kumimin

「風の盆」いいですよね〜♪一度行ってみたいなあ♡
八王子にもここ数年「おわら風の盆」がやってくる!なんて広告を見るんですけど、まだ行ったことがないんです。ちょうど職場の「長寿を祝う会」と重なるのでいけないんですけど。
風情のあるお祭りですよね(=^・^=)

ウリ君、モフモフしたい♡
by kumimin (2011-09-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国旅行成年後見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。