SSブログ

風邪に負けない男? [日常]

毎日、寒い日が続きます。ついでに、ふところまで寒いのは、我慢するしかないであろう。
わが家のメンバーも副所長を除いて、どうも、風邪気味のようである。しかし、風邪を悪化させないのは、恐らく、私だけであろう。なぜなら、私は納豆を毎日食しているからである。
話は、十数年前に、遡る。当時、私は、自慢じゃないが「ずる休みのHorigonさん」で鳴らしていた。年中、風邪を引き熱を出して、二日、三日、と会社を休んでいた。「今日は、風邪で休みます」と会社に電話をすると、最初は「お大事に」だったのが、おしまいには、「ハイ、ハイ」という返事。まるで、童話の「オオカミが来たと嘘をつき、本当の時には、誰も相手をしなくなった少年」扱いだったのである。
さすがの私も、「かるくヤバイ」と思った。そこで、いろいろ試した結果、たどり着いたのが納豆だったわけである。
納豆を毎日食べるようになってからの効力たるや絶大で、以降、ほとんど風邪を引かなくなった。
いや、引いたとしても微熱程度で、不思議とすぐ直ってしまうのである。(信じる者は救われる)
納豆は、独特の臭いとネバネバのせいか、嫌いな方も多いが、自身の免疫力を高め、抗ガン作用もある優れものだそうである。
そう言う訳で、「お父さんの茶碗、納豆食べたから自分で洗ってね!」という子供達の冷たい仕打ちに耐えながら、せっせと毎日食べております。








nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

荒井太一

納豆、毎日とはいきませんが、結構食べてますし、
キムチのカプサイシンで発汗作用とか、鼻うがい励行とか、
風邪予防は、それなりにしてるつもりなのに、
どうにも風邪っ気が抜けない荒井です。
納豆食べた後のお茶碗のぬめり気は、確かに洗う人には嫌がられそうですね。
by 荒井太一 (2005-11-11 06:57) 

horigon

>荒井さん

およそ、健康に良いことは何もしていない私ですので、多分に納豆が体に良いからと、自分に言い聞かせているのところがあります。本当は、バランス良く食べれば一番ベターですよね。
by horigon (2005-11-11 16:51) 

ケンシロウ

納豆は全く食べれないです・・・苦手で・・・(汗)
by ケンシロウ (2005-11-11 17:13) 

horigon

>ケンシロウさん

関西の方は、納豆苦手な人多いみたいですね。
当地のスーパーは、商品棚一列、全部納豆のところがあります。(笑)
by horigon (2005-11-11 21:22) 

内部正明

うちのあんずは納豆を食べます。ニャンコはどうかニャ?
by 内部正明 (2005-11-11 23:09) 

horigon

>内部さん

ズバリ言うわよ!あんずちゃんは、これで風邪をひかないはずです。
ニャンコ内閣:「ケチって、エサに納豆をくれない内部さんの営業資格は取り消しニャン」
by horigon (2005-11-12 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。