SSブログ

我が心のビートルズ [日常]

私が、初めて自分のお金でレコードを買ったのは、高校1年の時である。学校に隠れてバイトをやり、ビートルズの新譜「LET IT BE」とサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」のアルバムを手に入れたのが始めである。
特に、ビートルズの音楽は当時、円熟の域に達しており、解散の噂もちらほら出始めていた。ラジオですでに彼らの虜になっていた私は、そのアルバムを宝物のように処遇した。チリが付いてはならぬ、指紋ももちろん御法度という具合である。もちろん、他人に貸すなどと言う行為はありえないことであった。
それからというもの、大袈裟なようだが、私の頭の中は、ビートルズのことで一杯になり、アルバムのみならず写真集、音符まで集め出した。アルバム集めにもこだわりがあって、当時は、ビートルズが新しく作ったアップルレコードのものが主流であつたが、私は、前の所属会社、オデオンの製品を中心に集め、中でも”赤盤”と呼ばれた赤く透明な逸品を手に入れたときなど、得意の絶頂であったものである。
「やーやーやー」「HELP]「マジカルミステリー」「サージェントペパー」「リボルバー」「ラバーソウル」「ヘイ・ジュード」等々、どれも懐かしいアルバムである。
そして、日本での最後のアルバム、「ABBEY ROAD」発売と、ほとんど時を同じくしてビートルズは解散してしまった。
後年、ジョン・レノンが一ファンに殺害され、近日、ジョージ・ハリスンが死去するに至り、ビートルズ復活の夢は、はかなく消え去った。
しかし、キザな言い方をすれば、一人のファンとして、現在進行形でビートルズとともに過ごした思い出は、最初に手に入れたアルバム「LET IT BE」と同様、宝物である。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

内部正明

我が家にはジョンとリンゴならいるんだけどニャ。
by 内部正明 (2005-11-12 14:27) 

horigon

>内部さん

ジョンとリンゴちゃんでいいですから、サ、サイン下さい!
by horigon (2005-11-12 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。