SSブログ

我が家の「韓国映画」顛末記 [映画]

我が家の女房殿がある日、ションボリと職場から帰ってきた。
問いかけると、同僚3、4人と話していたら「韓国映画」の話題になったそうだ。彼女は、「韓国映画」を見たことが無く、したがって、話題に付いていけなかったので、ションボリしていた訳である。
話を聞くと、なるほど、付いていけない訳である。オバサン方の中には、スター見たさに韓国に行った者から、何に使うのやら韓国語を家人に隠れて習っている者までいて、いわゆる、筋金入りの韓国オババ達だったのである。
私は、可哀相になり、女房殿に軽い気持ちで、入門編の「冬のソナタ」をまず見ることを奨めた。
が、後日そのことが恐ろしい結末に・・・・・・。じゃなく、想像できる展開を見せたのである。
そうです、ハマッてしまったのす。風邪は後に引いたほうがひどくなると言うが、食事は遅くなり、返事も上の空状態になった。しかし、私ら家族も、「全部見終わったら沈静化するからもう少しの辛抱だ」と、励まし合ったものである。
しかし、敵もさる者、家族の期待に反し、まさか次なるターゲット「美しき日々」を用意していようとは・・・・・・。非難ゴウゴウの中それも見終わった彼女は、「秋の童話」を最後に、憑き物が落ちたように、終焉宣言をした。
「国敗れて山河あり」ではないが、全てを覚悟していた家族に安堵の色が広がった。
その満身創痍の家族に、彼女曰く、「韓国映画って、ワンパターンでつまらないわ」とのたまった。
これが、我が家の韓国映画顛末記であるが、私が、ちゃっかり「ブラザー・フッド」のイ・ウンジュに憧れていたり、「JSA」のソン・ガンホはなかなか渋いと思っていることは、内緒である。

久しぶりニャ~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

内部正明

よく韓国の文化は日本の15年前のものの跡なぞりと言われていますね。もっとも我が国の文化もアノ国の30年前のコピーなんだけどね。
by 内部正明 (2005-11-13 15:31) 

horigon

>内部さん

アノ国とはシュワちゃんが知事の国ですか?
コピーしても、自分の国の文化と融合させれば、それはそれで国の文化なんでしょうけど、堂々とコピー商品を売りさばき、他国の批判ばかりしているソノ国はどうでしょう?
by horigon (2005-11-13 17:47) 

mayohime

以前、韓国ドラマにはまった一人として一言書かせていただきますワ。
そう、私もブームになる前、あの古臭さが逆に新鮮に感じたけど、奥さんと同じく「ワンパターンだ」と言う事に、ある日突然気づいた訳です。(そう、奥さんと一緒ですよ~) そんでもって、今の韓流ブームのおばさん達を覚めた目で見ていますが、「私の頭の中のケシゴム」は観てみたいな~と密かにおもっちょります。それにHorigonさん、「チャングムの誓い」は観ました?観てないならこれはお薦め!!ワンパターンな恋愛モノとは一線を画し、私は毎回の主人公のピーンチッにドキドキでしたよ。
by mayohime (2005-11-14 22:40) 

horigon

>mayohime さん

賢明なmayohime さんのこと、韓国オババにはなりませんよね。(笑)
「私の頭の中のケシゴム」って新作ですね。DVDが出たら見てみます。
「チャングムの誓い」はひょっとしてTVでやっているドラマですか?
実をいうと、実家に80歳になる正真正銘の韓国オババ(私の母)がいまして、
熱中しているみたいです。ご推薦ですので、さっそく見てみます。
私の廻りにいる、恐ろしいオバサンとオババに悟られないように。
by horigon (2005-11-15 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が心のビートルズ迷惑しとります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。