SSブログ

お買い物 [日常]

一昨日、とうとう我が家も「餅つき機」を買ってしまった。
ヤマダ電気で26000円也。
そもそも、お餅は、実家からこれまで貰っていたが、いつまでも甘えてもおられず、
とうとう購入に踏み切った。
踏み切った割には、セコイ買い物であるが、子供の一人暮らし用に、これから、バンバン
電化製品や家具を買わねばならぬので、財布のヒモも自然と堅くなるというものだ。

本当は、もう一つ目的があった。安いパソコンを買いたかったのであるが、正直、性能を
追求するどうしても高くなってしまう。
先日新聞の広告に出ていたDELのPCも捨てがたいが、どうしようと迷っている内に、
また、いつもの通り、「ま、いいか、PCが飯を食わしてくれるわけではないので、98器で
我慢しよう」となってしまうかも知れない。

僕の現在の不満は、ガキ共が私のより性能の良い機械を持っていることと、前から、
光ケーブルにしているのに、その有り難さが実感できないことである。
「父さんの機械、頭が悪いから随分遅いね」と言われると、自分の頭のことも、ついでに
言われているようで、かってに逆上して、いじけてしまっている今日この頃です。

さて、PCを業務の三本柱の一つに掲げている身としては、投資金額に糸目を付けていては
商売にならないものですから、そろそろ重い腰をあげますか。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

内部正明

餅つき機は○ジャースなら5千円くらいで買えます。でもすぐ壊れるそうです。まあ年に数回しか使わないものなら、どっちがいいのやら。
by 内部正明 (2005-12-13 14:13) 

horigon

>内部さん

つくだけなら、安いのがあったんですが、一回で終わらせたいんで
蒸す機能の付いた二升用のを買ったんです。
○ジャースのも、蒸す機能ついているのかな~?
付いてるんだったら、迷いますよね。
by horigon (2005-12-13 16:35) 

茶谷昌宏

うちは毎年、親戚の家で「もちつき」を開催します。
ここ数年やっているので、いつのまにか随分つき方がうまくなりました。
ベテランの人に言わせると、杵でついたものと機械でついたものとでは
文字通り「コシ」が違うそうです。
by 茶谷昌宏 (2005-12-13 18:53) 

荒井太一

僕の先代PCの98VAIO君も、光にしてから、
一度テストでつなぎましたが、確かに、あんまり体感できませんでした…
PCに限らず、性能を追求すれば、値段はいくらでも上がりますよね~
餅つき機を買うのに、蒸す機能が必要だったように、
PCにも、この機能だけは必要、あとは要らん!
というのを見極めないといけませんね。
by 荒井太一 (2005-12-13 21:08) 

horigon

>茶谷さん

杵と臼でついた餅は最高です。「コシ」も違うし「しっとり感」が
全然違います。
それから、大人は大変だけど、子供には楽しい体験ですよね。
ただし、杵と臼は高価ですからね。

>荒井さん

いいよな~、荒井さんメインのPC持ってるんだから。
ま~、光に関しては家内のNBでやっても相当速いと思います。
無線でも速いんだから、有線だと・・・・。羨ましいです。

機能については、僕は何もいらないんです。
オフィスが入っていることと、コンポドライブになっていれば、
あ、それから、CPUは最低1.5G以上でメモりは512Mあれば
いいな。ん、全部言ってるジャン。
by horigon (2005-12-14 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。