SSブログ

世知辛い世の中 [社会問題]

「振り込め詐欺」と呼ばれる犯罪は、ここのところ、啓蒙活動等で下火になったのかと
思いきや、詐欺の発生件数は、手口がますます巧妙化して高い水準にあるという。

「おれ、おれ」から始まり、最近では、新聞を賑わすような社会性のある事件を
逆手に取る手口のものが多いという。
例えば、「セクハラをしたという息子が母親に電話で、慰謝料を200万円払えば弁護士が
示談にするといっている。」といったケースや、「教え子に、わいせつ行為をしたので
・・・・」ということで、教師の母親からお金を騙し取ったケースなど、新聞を読んでいると
数え上げたらきりがないほどである。

そういえば、僕の事務所にも先日「出版社」と名乗る者から電話があった。
「富山の行政書士の紹介をしたい。有名人との対談形式で紹介するので、どうだろうか」
という内容のものであった。
臆病な僕は、すわ、新手の詐欺だ!と決めてかかり、「僕のような新人より、先輩方が
沢山いますので、そちらにどうぞ」と、即座に断った。
後から、出版社を調べると、まんざら、いかがわしい所でもなかったが、「君子危うきに
近寄らず」、である。

先日、昔の尊敬する上司に「振り込め詐欺」の話をしたことがある。
「犯人は、次々と新手の詐欺を考えるほど頭がいいのだから、別の生産的なことに
その頭を使うことを考えたらいいのでは」と、僕が元上司に問いかけると、
迷わず答えが返ってきた。
「昔から言うだろ。悪知恵と。そういうヤツは頭は悪いが、悪いことだけは天才的なんだ」と。

昔は、良い悪いは別にして、地域社会の目というものがあり、「隣は何をする人ぞ」という
他人に対する感心も存在したが、このご時世、そんなことは望むべくもない。
「自己防衛」、「自己責任」という言葉が当たり前の世の中だが、それが出来ないお年寄り
や社会的弱者と呼ばれる人などは、切り捨てられるのだろうか。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

マルケン

コメントありがとうございました。

私、その「有名人対談」やったことあります。
一種の広告ですが、「失敗」でした。
まあ、授業料と考えることにします。
by マルケン (2005-12-26 08:22) 

荒井太一

詐欺に限ったことではないですが、
自分だけは、そういう犯罪にまきこまれることはない、
と思ってる人が、危ないですよね。
先輩の“悪知恵”という意見もわかりますが、
僕も、そういう知恵を合法的に使えれば、
大儲けできるチャンスはあるだろうに、と思います。
例えば、リフォーム詐欺は、あれだけリフォーム需要がある、
ということに、いち早く目をつけた証拠ですし。
合法的にやってても、あれほどのぼろ儲けはできないまでも、
きちんと利益の出る仕事はできたろうに、と。
by 荒井太一 (2005-12-26 08:31) 

内部正明

有名人対談の件、うちにもかかってきました。やはり自分のような者には、と断りました。多分、早く仕事を取りたくて焦っている新前書士をわざと狙っているのでしょう。
by 内部正明 (2005-12-26 10:53) 

東雲の行政書士

私のところへは、事務所経営のコンサルタント会社からよく
メールとFAXで勧誘の連絡がはいっています。
いらないと連絡したら、つけこまれる気がして無視しています。
書士会の会員名簿がそういう業界に流れているんでしょうか?
by 東雲の行政書士 (2005-12-26 17:10) 

ケンシロウ

有名人対談ですか。
相手によりますねぇ。メグ・ライアンとかなら是非!ですが。
by ケンシロウ (2005-12-26 17:27) 

コマちん

これは・・・他のところでも書きましたが、
詐欺とまではいかなくても、わずか半ページ程の対談掲載料に、
30万円取られた方を知っています・・・。
「君子危うきに近寄らず」が正解です・・・。
by コマちん (2005-12-26 17:51) 

川原秀行

有名人対談、うちにも来ましたがパスです。どこの世界に広告料払ってインタビューを受けないといけないんでしょうね。
by 川原秀行 (2005-12-26 19:05) 

horigon

>マルケンさん

ご来訪ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

そうですか、マルケンさんもやられましたか。
悔しい思いをされたでしょうね。
でも、それが、今後の業務に生きてくるかも知れませんね。

>荒井さん

僕は、これまでいろいろ世間に打たれてきましたので、異常に
臆病になっているのかも知れませんが、今回は、それが幸いした
みたいです。
おっしゃるように、今まで、順風満帆の人ほど危ないかも知れませんね。
ところで、荒井さんの説だと、そういう悪いヤツは改心して、FPか投資
アドバイザーあたりになるのがよかったりして。
by horigon (2005-12-26 19:37) 

horigon

>内部さん

断った後で、「俺って、チャンスを逃したのかな」という気になりました。
やはり、新人は仕事が欲しいということを、見透かされたのでしょうね。

>東雲の行政書士 さん

以前にも、ブログで書いたのですが、僕も、開業当時はもっと勧誘が
激しかったです。
やはり、東雲さんのおっしゃるとおり、無視に限りますね。
しかし、いったいどこから調べてくるんでしょうね。不思議です。
です。
by horigon (2005-12-26 19:48) 

horigon

>ケンシロウさん

ケンシロウさん、けっこう年増が好きなんですね。
僕なら、キャサリン・ゼダ・ジョーンズならOKです。
・・・・・ん。彼女もかなりの年増だ!

>コマちんさん

な、なんですと。30万円ですと!僕から言えば、それは完全に詐欺です。
良かった~。そんなんに、引っかからなくて。(涙)
情報ありがとうございました。
by horigon (2005-12-26 20:02) 

horigon

>川原さん

今までの、皆さんの情報で、詐欺まがいの勧誘だったことが
よくわかりました。
考えてみれば、こちらが貰えるのならまだしも、広告料を払うなんて
おかしいですよね。
断った後から、少し気が引かれていた自分が恥ずかしいです。
by horigon (2005-12-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。