SSブログ

いい加減にしなせ~や [社会問題]

昨日のクリスマスイブは、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
楽しい記憶に浸っていらっしゃるところ、申し訳ありませんが、「オジサン怒るよ」を2連発。

これまでに、雪がかなり積もりました。
一昨日は、朝晩2回の「プレコール」じゃなくて、除雪作業。
“雪さんいい加減にしなせ~や”、これ以上降ると、オジサン怒るからね。

さて、怒る話をもう一つ。
地方自治体の一部が年次有給休暇や通常の特別休暇以外に、「運転免許更新」や
「永年勤続」などの名目で有給休暇を多く取れる制度を設けていることが、総務省の
調査で分かった。

「永年勤続」休暇なら前の会社でもありましたが、「運転免許更新」休暇なんて、世間様で
聞いたことがありませんぜ。
免許更新は、日曜にも行っているし、手続きは丸一日掛かるものじゃないですよね~。
そんなもの、どうしても休みたければ普通に有給休暇を取ればいいのに、なぜ、自治体が
制度化しなければならないのか、意味が分からない。

「パブリック・サーバント」の意味を何と心得ているのか!
民間より楽できるからと、入庁したんじゃ弱るんですよ。
こんな制度直ちに廃止しないと、オジサン怒るからね。

ところで関係ありませんが、家のオカーチャンは公務員で、怒ると怖いです。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

コマちん

ぶっ・・・何に怒っていらっしゃるのかな?と思ったら、
まずは「雪さん」にだったんですね。
でも笑い事じゃなくって、除雪作業にはとことん参りますよね。
えっ!?「運転免許更新」休暇!?
民間ではまっとうな(?)有給休暇を取ることさえままならないのに、
私も一緒に怒っちゃいますよっ!!
by コマちん (2005-12-25 12:51) 

内部正明

顔面マ○ナスターズになる前のビートたけしは、運転免許の更新がめんどくさいからと言って、軍団に「お前代りに行け!」と命令していたそうです。
by 内部正明 (2005-12-25 13:03) 

茶谷昌宏

奥様が公務員でいらっしゃるので、あまり強いこと書けませんが、やはり
日本人はいまだに公務員は「お上」意識が抜けてないのかもしれませんね。
江戸時代以前は、公務員は「お上」でしたが、それは封建社会だったからで、
民主社会ではおっしゃるとおり「パブリックサーバント」なんですから、いわば
市民より格下の「お下」と言うべき立場にあるはずなんですよね。
このことを実際理解している「公務員」が何割いることやら・・・。
by 茶谷昌宏 (2005-12-25 16:36) 

horigon

>コマちんさん

年を取ると怒りっぽくなって。
・・・・・ん? じゃなくて、正義感に燃えてるんです。
しかし、オジサンには、かっこいいキャッチフレーズが無いですね。
「正義感に燃える新進気鋭の若手行政書士」と言いたいとこですけど。

>内部さん

そういえば、僕も来春、免許の更新なんです。
面倒くさいけど、一応ゴールドなんで早く済みますです。
しかし、5年後というと一体何歳になるんですかね・・・寂しいです。

>茶谷さん

僕が経験している中では、国家公務員より地方公務員の方が
「お上」意識が強いように感じます。
中でも、市○所が一番です。
僕は、気が弱いからいいですけど、茶谷さん正義感も、体も強そうだから
開業しても、くれぐれも喧嘩をしないようにね(笑)
by horigon (2005-12-25 17:44) 

川原秀行

国民に奉仕するはずの公務員がこれだけ楽してたら、税金納める気がなくなってしまいますね。税金不払いで抗議したくなります。
by 川原秀行 (2005-12-25 18:22) 

horigon

>川原さん

公務員が、自分達に甘く、他人に厳しくでは洒落になりませんよね。
社会保険庁、労働局しかり、まるで、税金で犯罪者を雇っているようで。
by horigon (2005-12-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。