SSブログ

ありがとうの合い言葉 [日常]

一昨日からの風邪の症状は快方に向かいつつあるが、ついていないときは
重なるものである。

昨日は、お客さんとのメールのやり取りの合間をみて、ブログの下書きを、
1時間あまり書いていた。
暇を見つけて、思いついたことなどを下書きに書き留めておくと、ネタ切れの際便利
であるし、毎日更新を日課としている僕にとっての、ごく普通の作業である。

昨日は、それ以外何もすることが無いという、事務所にとって由々しき状態では
あるが、ま~無いものは無いのであるからと、返事待ちの間、筆の調子が良いことも
手伝って、保存もせずに打ち込んでいた。

お昼も近くなり、さて、昼飯でもと思って、保存を押すと、“サーバーが見つかりません”
と言う表示。正直、冷や汗が出た。
過去にも二度、ソネ○トの重さのせいで、記事が消えたことがある。

すわ、ソ○ットのせいかと思い、何度も更新を繰り返し押すが、同じことの繰り返し。
ののしりの言葉を吐きつつ、今度はメールチェックをしてみた。
やはり繋がらない。もう一台のパソコンで再び試みてみるも、結果は同じこと。

さすがに、鈍い僕でも、ネット回線のせいだと思い、光ケーブルのターミナルを覗くと
普段は、緑色に点滅しているはずのランプが、赤く点滅しているではないか。

万事休す。機械が壊れたのか。そうに違いない。ソネッ○さん疑ってご免なさい。
ということで、NTTに電話をした。

結果はと言うと、NTTの基地局での故障であった。
そして、最悪、2~3日は機械の修理で使えないと諦めていたネットは、午後2時には
回復して事なきを得た。
記事が消えたのは惜しいが、それまで、汚い言葉でののしっていたのがウソのように
嬉しい気分。

そこで感謝の意味を込めて、同業者の先輩マルケンさんが常々、おっしゃっている言葉を
参考に、言ってみる。

“NTTの故障でよかった、僕の機械君壊れてなくてありがとう。”“昨日はついてたぜ”
ちょっと、違うか。まあいいや。
それにしても、何事も、気持ちの持ちようみたいです。ハイ。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

まめぞう

お早うございます。
どうしたんですか今日は。随分清らかな気持ちにおなりになって。なんだか富山の方角が輝いて見えますよ。(でも記事が消えるのはハラたちますよね。)
光ケーブルにナイス!こちらまだ来てない。ケーブルがある国道までたった200mなのに・・・、あと何年かかるやら(涙)
by まめぞう (2006-02-08 06:57) 

荒井太一

NTTにしても、電力会社にしても、災害時や故障時の復旧の速さは、
さすがですよね。
外国では、そうはいきません。
徹夜仕事で局にこもったり、寒風吹きすさぶ中、電柱に上ったり、
という人達を間近に見ていたので、
多少のトラブルには、寛容になりました。
by 荒井太一 (2006-02-08 09:05) 

マルケン

引用いただき、ありがとうございました。
「ツイてる」と言うだけで、ツキは向かってくると思いますよ。

さて、暇なときは、言いようのない不安にかられますよね。
でも、そういう時は、種蒔きに徹すると、やがて芽が出ますよ。
by マルケン (2006-02-08 09:23) 

内部正明

大元の電話会社のトラブルとは痛いですね。うちはブログ運営会社のサーバーがよくイカれて、不可抗力とは言え常連の皆さんに迷惑をかけていたりします。
by 内部正明 (2006-02-08 10:15) 

しゃけ

風邪をひいてしまった…。一昨日から調子が
ちょっと悪かったのは自覚をしていた。だから
一昨日は昼食・夕食後に風邪薬を飲んだ。
昨日は医者に行って、薬を処方してもらった。
もちろん医者のいう通り、ちゃんと処方された
薬も飲んだ。がしかし!!!今日起きたら、
状況は悪化していた…。うおぉ~いつもそうだ!
いつも風邪をひく時は、風邪をひき始めたこと
を自覚し、「あぁ~これは完全に風邪をひくな」
って容易に予測ができ、薬を飲む、早く寝る
などの対策を取るのだが、なぜかいつも完全
に風邪をひいてしまう…。何でだろう?
よく風邪はひき始めが肝心というが、俺様的
には風邪をひき始めた時はもうすでに手遅れ
な状況になっていることが多い!何で、
風邪ってひき始めたことを自分で認識できて、
このままだと完全に風邪をひくなってわかる
のに、何でいつも成す術なく、完全に風邪を
ひいてしまうのだろうか?やっぱり「病は気から」
なんだろうか?「あぁ~これは完全に風邪をひくな」
って思った瞬間に、俺は気持ちで負けている
のだろうか?????
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
by しゃけ (2006-02-08 10:33) 

たいへー

この「気持ちの持ちよう」が難しいんですよ。
うまく使いこなしたいものです。
by たいへー (2006-02-08 10:37) 

ケンシロウ

記事が消えたのは残念ですが、素早い復旧でよかったですねぇ~!
by ケンシロウ (2006-02-08 10:46) 

黒

うちのパソコンも先日、インターネットに繋がらなくなってあたふたしましたよ。
結局は、調子のよかった頃の状態に設定を戻したんですけど。
その時、僕も「よく戻ってきた!!」とPCを褒めてやりましたよ!
風邪お大事に。
by 黒 (2006-02-08 11:03) 

武田のおじさん

ここ最近、自分のブログを開くのさえ、相当時間がかかる始末。今日は昼から仕事なので、午前中の軽い時間を利用出来るけど、ここ数日はまるでダメでした。horigonさんとこ行こうとしても全然動かない。ストレスバリバリでした。
by 武田のおじさん (2006-02-08 11:13) 

horigon

>エルモさん

nice!ありがとうございます。
ええ、いつも爽やか、ありがとうに気持ちを切り替えました。(笑)

光にしても、ソネブロの遅さは全く変わりませんので、期待しないで
くださいよ。

>荒井さん

そうですね。考えたよりずっと早かったので、驚きました。

なかなか、年だけ食っても、寛容にはなれません。修行が足りませんね。
by horigon (2006-02-08 18:18) 

horigon

>マルケンさん

なるべく、意識して言うようにします。(笑)

ご教示のように、出来るだけ、暇なときは、せっせと種まき
するように努めますよ。

>内部さん

別に、インターネットに依存している訳ではないんですが、必要なときに
使えないと、正直、痛いですね。
by horigon (2006-02-08 18:25) 

horigon

>しゃけさん

風邪には、くれぐれもご注意下さい。

>たいへーさん

そうなんですよね。パニックになっているとき、気持ちの持ちよう
と言ってもなかなか難しいものですね。
by horigon (2006-02-08 18:30) 

horigon

>ケンシロウさん

ありがとうございます。早い復旧がせめてもの救いです。

>黒さん

ありがとうございます。

正直、パニックになりました。その後は、やはり気持ちが
相当落ち込んでいたので、直ったときは、本当に嬉しかったです。
by horigon (2006-02-08 18:35) 

horigon

>武田さん

最近のソネット、本当に遅いですね。
自分の、ブログを開くのでさえ、数分掛かり、全く嫌になりますよ。
nice!ありがとうございます。
by horigon (2006-02-08 18:39) 

川原秀行

うちも時々ネットにつながらないことがあります。気がついたら復旧していたりしてるんですが、故障なら故障と言ってほしいと文句つけたくなります。
by 川原秀行 (2006-02-08 19:32) 

horigon

>川原さん

いくら独占企業だからって、殿様商売は弱りますよね。
昨日のセールスマナーじゃないですが、礼儀は守って貰いたいものです。
by horigon (2006-02-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古びた本環境の悪化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。