SSブログ

バレンタインデイは複雑な心境? [日常]

昨日は、バレンタインデイということで、男性諸氏には複雑な一日でしたね。

最近は、職場で義理チョコを配る風景も減ってきたとか、ニュースでは、そう言って
おりましたが、事実、500円以下のチョコの売れ行きが鈍ってきたそうです。
ただし、お店やさんの売場を覗いて見ると、どうしてなかなかの盛況ぶりで、これって、
皆さん本命用なんですかね。

それから、今週の日曜日に、子供に割チョコと生ミルクを頼まれて、家内と近所の
スーパーで探すと、既に売り切れ状態で、手作り派もかなりいらっしゃるとお見受けしました。

小生も、そう言えば女性の多い職場に勤めておりましたんで、沢山義理チョコを頂きましたが、
ホワイトデイなると、お返しするのに往生しました。

それにしても、小生の中学・高校時代には、あまりそう言った習慣がなかったことは
幸いでした。どう考えたって、地味な方でしたから、くれる彼女なんていなかったし、
きっと、陰で悔しい思いをしたことでしょう。

ところで、常々、疑問に思っているんですが、あの大量のチョコレートが全部
捌けるとも思えないですし、売れ残りのチョコ、特にギフトなんかいったいどうするんですかね。
メーカーに返品して、溶かして再利用でもするのかな。
誰か、知っていらしたら、教えて下さいな。

さて、昨日は、わが家でも娘達から手作りの義理チョコ、家内からも義理チョコ?を
有り難く頂き、小生も感涙にむせびました。
が、娘達からは、しっかりと、3月14日のお返しの注文と、「お父さんはセンスないから
私達が選んであげる」という、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

冗談はさておき、たとえ、義理チョコであっても、頂ける行為は有り難いことなのですが、
、すっかり日本に定着したこの習慣を、ホワイトデイと相まって、企業戦略に踊らされていると、
割り切れなく思ってしまうのは、もてない僕の“ひがみ”根性なのでしょうか。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

内部正明

"Mottainai!"のマータイさんだったら、それこそアフリカの貧しい子供達に「還元」するでしょうね。
by 内部正明 (2006-02-15 10:22) 

まめぞう

お早うございます。
出勤時ソネブロのメンテが終わっていなかったのでこの時間になってしまいました。いま会社です。
しかしうらやましいですなぁ。奥様とお嬢様からチョコ貰えるなんて。我が家はとっくの昔にそういうことは自然消滅いたしました。(涙)
帰宅したら何故か息子が手作りチョコを作っておりました。???・・・将来が心配です(笑)
by まめぞう (2006-02-15 11:15) 

荒井太一

バレンタインデイにチョコを、というのを始めたのは、
神戸のお菓子メーカー、メリーズなので、まさに企業戦略そのものです。
ちなみに、Horigonさんの大好きなうなぎも、土用の丑に食べる、
っていうのは、暑くて売れない時期だから、
ということで宣伝を始めたんだそうで、うなぎの旬は冬なんだそうです。

女性ばかりの職場で、義理チョコ0の記録を3年続けましたが、
今年はめでたく、その職場を離れたので、記録ストップです…
by 荒井太一 (2006-02-15 11:16) 

たいへー

そういえば、去年娘がチョコレート渡したっていってたな。 
今年は渡さなかったようだが、本命が無くなったのだろうか?
その内、安いチョコで高いお返しを狙うようになるんだろうな。
ああ、恐ろしい。
by たいへー (2006-02-15 18:05) 

茶谷昌宏

企業戦略であろうと、洋菓子店は掻きいれ時でありまして、背に腹は代えられませぬ。(笑)
私も、姪やら嫁やらお客さんなどに「義理チョコ」を結構もらいまして、いま消費
中ですが、なかなか減らないもんですね。
血糖値に気をつけていただかねば、後で大変です!
by 茶谷昌宏 (2006-02-15 18:19) 

川原秀行

チョコの売り上げは1年の半分がこのバレンタインで稼ぐそうです。お菓子メーカーを支える日ですね。
by 川原秀行 (2006-02-15 19:05) 

武田のおじさん

妻と娘からチョコをもらいましたが、お返しの注文はありませんでした。(ホッ!)
ホワイトデーなんて最近ですよね~?
結婚する前は人生で1度も本命チョコは貰わなかったし、義理チョコにしたって片手に余るほどでしたから、ホワイトデーなんて関係ありませんでした。(笑)
結構もらう人より、もらわない人の方が多いのでは・・・?ってhorigonさんの記事を読んで思いました。(救われた思いです。)笑
by 武田のおじさん (2006-02-15 19:51) 

horigon

>内部さん

チョコに限らず、物あまりで平気で食べ物を捨粗末にしている現実は、
貧困と食糧不足に喘ぐ人たちにとって、どう写るのでしょうか。

>エルモさん

師匠、ハンサムボーイの行動は、男女の区別が無い欧米では、
ちっとも不思議な行動ではないそうですよ。
それでも心配なら、親父の威厳で何に使うのか、白状させなさいよ。(笑)
nice!サンキューです。
by horigon (2006-02-15 19:56) 

horigon

>荒井さん

バレンタインチョコの日本での起源は、神戸でしたか。初めて知りました。
今度、家人に知ったかぶりしてやろう。(笑)
僕の好きなうなぎも、旬は冬でしたか。しかも夏食べるのは企業戦略!
荒井さんには、脱帽です。

それにしても、元の職場、男を見る目のない女ばかりやで!チッチキチ~。

>たいへーさん

ホントは、娘さんが、今回誰にも渡さなかったんでホッとしてるんでしょ。(笑)
でも、僕の経験から言うと、本命が出来ると、親父に悟られないように
渡しますから、怪しいかも。
by horigon (2006-02-15 20:12) 

horigon

>茶谷さん

失礼しました!別に、ご実家のこと言ってるわけではないんで。(汗)

エ~!奥さんのは本命としても、そんなに沢山ですか。
ちくしょう、僕は、血糖値を気にするほど貰っていないよ~。(怒)

>川原さん

そう言われれば、業界で生活している方もいるんですから、売り上げを
伸ばしたいという立場は、僕らと同じですね。
by horigon (2006-02-15 20:23) 

horigon

>武田さん

>お返しの注文はありませんでした
油断したらダメですよ。女性陣は結構執念深いですからね。(笑)

僕も武田さんと同じ、本命チョコがゼロ組ですわ。
世間の状況は僕には分かりませんが、武田さんのコメントを見て
逆に救われましたよ。(笑)
by horigon (2006-02-15 20:30) 

マルケン

サラリーマン時代は、会社に行って、
思いもかけない人がくれるんじゃないか・・・などと、
淡い期待を毎年抱いていたものですが・・・
いい思いをしたことはありませんでしたね。

今は、自営の一人事務所ですから、しゃーないですね。
by マルケン (2006-02-16 09:42) 

horigon

>マルケンさん

気づかなかったもので遅くなりました。
僕は、幸いそういう習慣が無かった時代の人間ですので
助かりました。
おそらく僕が今若者だったら、期待しまくっているでしょうね。(笑)

それから、早く本命見つけて下さいよ。
by horigon (2006-02-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な人たち政治資金規制法について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。