SSブログ

平成18年豪雪? [雑感]

気象庁は今冬の大雪を「平成18年度豪雪」と命名したそうですね。
それも、過去に大雪と名の付いたのは「昭和38年1月豪雪」だけで、
実に43年ぶりだそうです。

しかし、38豪雪は一月と特定されていて、何故、今冬の大雪は月が特定されて
いないんですかね。
乏しい脳味噌で考えるに、今冬の大雪は、それだけ広範囲の地域で降り、しかも毎月
まんべんなく大雪だったので、月の特定をする意味がなかったのでしょうか。

もう一つ疑問なんですが、少なくとも北陸では昨年末に大雪が集中していたと
思うんですが、それなら平成17年豪雪だし、役所だとやはり平成17年度に該当するんで
しょうけれど、ま~、決まり事なんでしょうね、と妙に納得していたりして。

それにしても、今冬の大雪はHorigon人生でも記憶にないくらい早い時期からの大雪でした。
我が家の“雪中行動隊”(僕一人)も、度々の出動にヘトヘトになり、持病の腰痛は悪化、
スコップ一個損傷、長靴のゴム裂傷、パンツのゴム切断等の大打撃を被りました。

しかし考えるに、これだけ大雪による打撃が大きいんですから、雪の降らないところより
遙かに必要経費が多くなるわけで、税金面での“救済処置”は無いんですかね。
国民に痛みを伴う改革を大胆に、しかも弱者中心に行っている気配の小泉さんでは
無理かも知れませんがね~。

さて、ここ富山でも桜の開花予想が4月7日と発表されました。
昨年より、一日だけ早いそうですが、その途端に一昨日から雪が降っています。
桜の開花時期もおそらく、他の植物と同じく“積算温度”によるのでしょうから、
これでまた開花時期が遅くならないか心配です。

個人的には、一昨年以来、家庭状況が花見どころではなく寂しい思いをしていましたが、
今年こそは家族で花見にでも行こうと楽しみにしています。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

まめぞう

雪下ろしは大変な作業ですね。僕は高所恐怖症なので(自宅の2階ベランダもダメ ^^;)きっと雪国暮らしは出来ません。
「雪国控除」はあってしかるべきでしょう。でも今の小泉さんだったら、「そんなとこに住んでるんだから仕方ないでしょう」な~んて言いそう。
他にも、南国の「台風控除」とか、駅からの距離に応じて、自動車税の税率を変えるとか・・・考えてほしいですね。
by まめぞう (2006-03-03 06:33) 

くみみん

おはようございます。雪って、見ているだけならきれいなんですが、
生活するとなると、大変ですよね。私が金沢にいた頃、山城温泉の
子が暖冬で雪下ろしのバイトがないと言っていましたが、今年は
大忙しかな?腰お大事になさってください。
by くみみん (2006-03-03 07:28) 

マルケン

昨晩の「ご近所の底力」でも、特集してましたね、雪対策。
雪に慣れていない我々千葉県民にとっては、なかなか実感できないところです。

ちょっと降ればパニックになりますが・・・
by マルケン (2006-03-03 08:18) 

たいへー

私のところは、大雪と言うよりも、大寒でした。 
ものすげー寒かったです。 雪が積もると言うより溶けた雪が夜凍る
という地域ですから、車はカーブによく突っ込んでましたし、
風が強い夜は、8時ごろから道でスケートが出来ました。
お陰で、ウォーキングも休んでましたが、来週から再開します。
by たいへー (2006-03-03 10:10) 

ケンシロウ

43年ぶりですかぁ!
僕が生まれて初めての豪雪だったんだ…
by ケンシロウ (2006-03-03 10:28) 

内部正明

雪国出身という意味では、ムネオ君にもう少し頑張ってもらいたかったのでは?でも汚職疑惑はマズいですよね。
by 内部正明 (2006-03-03 11:16) 

黒

幸か不幸か、長野から埼玉に引っ越したおかげで、大雪の被害には遭いませんでした。
雪かきのお手伝いができなかったことが、少々心残りではあります。
桜も早く咲きすぎると、入学式が淋しいことになっちゃいますね!
by 黒 (2006-03-03 11:24) 

荒井太一

なんか、台風とか豪雪のネーミングって、味気ないですね。
ま、お役人さんに、そんなセンスを期待しても仕方ないですし、
あんまり洒落た名前付けられても、
被害に遭った方の感情を逆撫でしかねないんでしょうけど。
え?以前は台風にも名前があった?
いやぁ、その頃はまだ生まれてないもんで…
by 荒井太一 (2006-03-03 11:39) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
いつも朝早くからお忙しい中ありがとうございます。
お陰で、つたない文章でも、書いている甲斐がありますです。

ところで、税制ですが、何処かで税収入を増やさないとこの国の
将来が無いことくらい皆さん“百も承知”ですよね。
払わなきゃいけないところでは、誰も出し惜しみするものじゃありません。
ただ、小泉さんになってからというもの、庶民の生活に関係の無いもの
には大なたを振るうくせに、支持基盤が脆弱なせいか、経済団体には
顔色を見ながらの政治、何かしっくりいかないものも感じてしまいます。

消費税も生活必需品は税率を下げるという議論もかってありましたが、
願わくば、庶民の生活に配慮した税制にしていただきたいものですね。

>kumimin さん

ご配慮ありがとうございます。
僕らが台風シーズンを他人事と思うように、雪に対しても、当事者じゃ
なければ見ていて綺麗だと思うのは自然なことかも知れません。
実際、雪害さえなく、時々降るのなら構わないとも思ってしまいます。(笑)
それにしても、暖冬で弱る人達もいるんですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-03 21:09) 

川原秀行

12月の金沢に行って雪のすさまじさに驚きました。こんな状態で政府は危機管理なんてできるんでしょうか?
by 川原秀行 (2006-03-03 21:41) 

horigon

>マルケンさん

残念ながら、「ご近所の底力」見逃してしまいました。(汗)

いつも、雪のシーズンになれば、雪の降らない地域が羨ましく思えますが、
実際この土地を離れると、きっと雪が恋しくなるんだろうな。
雪国で暮らすとはそんな感じです。(笑)

>たいへーさん

内陸部の寒さは、こちらと一味違うんでしょうね。
こちらでも、実際、雪の多く降った日の方が、気温的には高いような
気がします。

ウオーキング、そやった!僕もそろそろ始めないと。
by horigon (2006-03-03 21:56) 

horigon

>ケンシロウさん

イヤだな~。僕は、38豪雪のとき学校が休みになって喜んでいたんですよ。
年齢の差を感じてしまった。ガ~ン。

>内部さん

ムネオ君ですか。今でも僕は好きだな。
罪はいけないことですが、地元のためには実際尽くしてるし。
ついでに、千春さんも好きです。
by horigon (2006-03-03 22:10) 

horigon

>黒さん

今まで当然だったものがなくなると複雑な心境になりません?
でも、仕事をするにはそちらの方が環境はよさそうですね。

確かに入学式に桜は付きものですから、早すぎると寂しいですね。
こちらでは、過去の記録に花見の最中に積雪があったそうです
から、今年はどうなりますやら。

>荒井さん

ホント、お役人のネーミングって事務的で味気ないですね。
そのまま、名前にしたという感じです。
確かに名前については被害者の方に配慮も必要でしょうし、かといって
アメリカのように台風に女性の名前を付けられても、○○子台風では
ピンとこないですしね。

>その頃はまだ生まれてないもんで
あの~、僕に対する嫌みにしか思えないんですが。(笑)
by horigon (2006-03-03 22:24) 

horigon

>川原さん

阪神淡路地震よりは良くなったんでしょうが、新潟地震のときの対応を
見ていると政府の危機管理はかなり甘い感じがします。
雪害についてはその対象にすらなっていないのでは・・・。
いわゆる、想定外というやつですかね。
by horigon (2006-03-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。