SSブログ

古志の松原あたり [日常]

昨日は、天気も良かったので近所までお散歩です。
僕の家から車で約10分、富山港から東へ海岸線に沿って約8キロ
断続的に松林が連なる景色は古くから「古志の松原」(こしのまつばら)と
呼ばれています。

この街道は古くは、加賀のお殿様が参勤交代で通った道です。
そして道路の中央に立つ松は、前田公お手植えの松と言われています。
昔は二十数本存在したそうですが、環境の悪化で現在は十二本を残すのみです。


  海岸に出てみました




  もう一枚と




  船がいるのでアップしてみました




きっとロシア船でしょう。
富山港あたりは、日本人よりロシア人の方が多いのではないかと
思うこともあります。


海岸にはサイクリングロードが遙か向こうまで続いています。


この海岸は昔から僕らの遊び場でした。
その頃の海岸は見渡す限りの砂丘が続いていたものです。
今は見る影もありません。
せめて、この風景だけでも残しておいていただきたいものです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

まめぞう

お早うございます。ソネットだいぶ軽くなりました。今日はナイス投票に要した時間、14秒(笑)
考えてみれば、horigonさんのところは「日本海」 なんですね。残念ながらというか、恥ずかしながらというか、一度も見たことがありません。あぁ、北陸の旅!行くならどの季節がいいんでしょう?
この松並木、どこかで見た風景、あ、日光の杉並木と似てます。排気ガスでやられちゃうんですよね。砂浜の侵食も深刻な問題ですね。鳥取などもだいぶ苦労しているようです。開発もいいんですが、風景を残す、というのも大事ですよね!
by まめぞう (2006-03-08 07:00) 

たいへー

だいぶ寒さも抜けて、ウォーキング日和でございます。
今朝も、歩いてきました。 ロシア船はカニ漁かな?
サイクリングロードがあるということは、平らな地形ということ。
こっちだと、マウンテンバイクコースになるな・・・
下り5分、上り30分。 だから、自転車売れない。
by たいへー (2006-03-08 07:38) 

マルケン

日本海ですね。
太平洋と東京湾とは、やはり違いますね。
特に冬は・・・

富山にも春、でしょうか・・・
by マルケン (2006-03-08 09:42) 

黒

僕も近所を散歩したいと思っているのですが、花粉ちゃんがたくさんなので・・。
でも、砂浜のある海での散歩は気持ち良さそうです!!
by 黒 (2006-03-08 10:24) 

荒井太一

海が近いって、いいですね~
夏になったら、ビール片手にうろうろしたり。
近所でそれをやると、子供づれのお母さんが小走りになります…
by 荒井太一 (2006-03-08 11:53) 

内部正明

埼玉県下の中山道でも有名な松が害虫等でやられ、倒壊の危険があるという事で伐採される事になりました。ロシア人といえば、シャ○ポワちゃんみたいな娘が沢山いるといいですね!?
by 内部正明 (2006-03-08 13:21) 

のりちゃん

こんにちわ!
ご無沙汰してます。
父ちゃんから聞きましたですよ~
素敵なHPですね~^^
猫ちゃん可愛いし♪
写真、いいですね~♪♪
実際より素敵に写ってますね(笑)
by のりちゃん (2006-03-08 15:28) 

川原秀行

波がきれいですね。やっぱり琵琶湖の波とは大違いです。エチゼンクラゲは打ち上げられてませんか?
by 川原秀行 (2006-03-08 18:53) 

武田のおじさん

岩瀬あたりですか?(全国地図をみながら・・・。)
浜辺には松の木が似合いますよね~。本数が減ったのはとても残念です。
これから地球温暖化で海面上昇でますます侵食されるとか・・・。
とても悲しいですね。
青々として素敵な海と空ですね~。伊勢湾の海の色はこんなに青くないです。
by 武田のおじさん (2006-03-08 19:17) 

horigon

>エルモさん

きっと元に戻っただけでしょうけど、すごく軽く感じますね。

う~ん。北陸はどの季節がいいでしょう。
他の県は分かりませんが、富山は海と山しかありません。
そうなると、個人的にはやはり夏ですかね。
涼しい立山に登って、汗をかいたらビールor海水浴に行き焼けた
砂浜でビール、いかがでしょうか。(笑)
そうそう、宇奈月温泉に泊まってトロッコ電車でビールという手も
ありました。ここは地ビールがマイウですよ。

松並木が加速度的に減るのは排気ガスと害虫だそうですが、
砂浜の減少は間違いなくダムのせいですね。
北陸にお出での際はご案内して進ぜましょう。
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

ウオーキング僕も始めますよ。
たぶんロシア船は材木等をウラジオかサハリンから運んできて、
帰り荷として自動車か屑鉄を積んでいくみたいです。
海岸線のサイクリングロードは、ほぼ平坦でお年寄りなんかも
結構見受けられますね。
by horigon (2006-03-08 19:52) 

horigon

>マルケンさん

こちらは逆に太平洋側の海を知りませんが、海の色でも違うのでしょうか。
もしそうなら、急激に深くなる富山湾のせいでしょう。
おかげさまで、ここ富山でも、もうすっかり春の気配になりました。

>黒さん

海岸線は潮の香りと浜風が心地良いですから、花粉症も気にならないと
思いますよ。
by horigon (2006-03-08 19:56) 

horigon

>荒井さん

富山は海と山しかありません。したがって海が近いのは特権でしょうか。
酒をあまり飲まない僕でも夏はやはりビールですね。
焼けた砂浜でギンギンに冷やしたビールを飲むと、生きてて良かったと
思いますよ。(笑)

>内部さん

富山でも昔は至る所にあった防風林の松並木も、今では本当に
少なくなってしまいました。
シャ○ポワちゃんの件ですが、失礼ながら、ロシア人で今までに
お近づきになりたいと思う女性を見かけたことがありません。(笑)
by horigon (2006-03-08 20:01) 

horigon

>のりちゃん

おお、のりちゃん!お久しぶりであります。
いろいろ褒めていただいてありがとうございます。
お父さんから近況を聞いて、昔、一緒に遊んだことなんか思い出して
しまいましたよ。
僕も家内もすっかり年を取りましたが、毎年のハガキで見る限り
貴方は全然変わらないように見えますよ。
お子さん達は、すっかり大きくなって頼もしいことですね。
お父さんの仕事、きっと心配のことと思いますが、必ず上手くいきますよ。
一度会いしたいものです。
今度、お父さんをつれて、お出でなさいよ。・・・・ア、逆か。(笑)

>川原さん

この日は風が強く、波が一層白くみえました。
エチゼンクラゲはさすがにいなかったですが、もう一ヶ月もすると
ホタルイカがこの海岸でも沢山取れます。
by horigon (2006-03-08 20:03) 

horigon

>武田さん

地図まで見ていただいて恐縮です。
「古志の松原」の始点である富山港辺りを“岩瀬”と言いますが、
写真を撮影した場所は、そこから1キロほど東の日方江という場所です。
この日方江という地名は海音寺潮五郎の小説「天と地と」にも、
謙信が布陣した場所として登場します。

海の色はやはり違うのでしょうか。もしそうだとすれば、富山湾の
深さのせいでしょう。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-08 20:05) 

コマちん

ソネット、軽くなりましたね~♪

うわ~。いい景色ですね!
こんなところをお散歩できるなんて羨ましいです。
うちの近所なんて、ビルと車ばっかりです(涙)。
by コマちん (2006-03-08 21:10) 

horigon

>コマちん姉さん

お陰さんで、ソネットもやっと元のやや重に戻ったみたいです。
昨日は気分転換とブログの手抜きのために、久しぶりにこの海岸まで
出かけましたが、ずいぶん様変わりしていたので少し驚きました。
それでも、浜風はいいですね。風に吹かれて潮のにおいを嗅いだら
イヤなことも忘れてしまいます。

もうお体の調子は良くなったのでしょうか。無理はしないようにね。
by horigon (2006-03-08 21:53) 

東雲の行政書士

ご無沙汰してます。
ソネットが非常に重かったのと、私用でバタバタして
今週初めてパソコンに向かっています。
空の青さがとってもきれいですね。
by 東雲の行政書士 (2006-03-08 23:51) 

horigon

>東雲さん

お久しぶりです。
ソネット、凄かったですね。死にかけました。(笑)
お忙しいとは何よりです。
昨日も書きましたがHP何とか改装工事が終わりましたよ。
東雲さんの方は作業はかどってます?
ゆっくりと時間を掛けて良いものを作って下さい。
焦って作ると僕みたいになりますから。(笑)
by horigon (2006-03-09 00:47) 

くみみん

こんばんは。パリの写真に訂正があります。ごめんなさい。
「凱旋門」以下の文章が抜けていましたm(_ _)m
綺麗な空と、海の青ですね。こんな日は春が来た〜って
思いますね!
by くみみん (2006-03-09 01:08) 

horigon

>kumimin さん

了解しました。
どうも、娘さんに叱られたみたいですね。
でも、黙っていれば誰も分からなかったかも知れませんね。(笑)

はい、一昨日は本当に良い天気で気持ちも爽やかでした。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-09 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。