SSブログ

ん?内臓脂肪 [日常]

ずいぶん温かくなってきましたね~。
昨日は、ついに日中はストーブを焚かずに過ごせました。
貧乏所帯のこと、灯油価格高騰の折り、灯油消費量減少は本当に助かります。

さて、このたび東北大学の研究グループは、内臓脂肪が食欲を抑えるホルモンを
働かせるように神経を通じて脳に信号を出していることを、マウスを使った実験で
突き止めたそうであります。

食欲抑制ホルモンの「レプチン」は脂肪細胞から分泌され、脳の満腹中枢を刺激する
ということですが、今回内臓脂肪がその指示を脳に送っていることが分かったため、
その物質を特定できれば“痩せ薬”につながる可能性があるそうです。

しかし、皮肉ですね。今まで邪魔者だと思っていた内臓脂肪が、体内で重要な役割を
果たしていたとは。
そこで、普通の人より若干お腹の脂肪細胞の多い小生は、素直に喜んだわけで
ありまするが、肥満の人は内蔵脂肪の信号を出す機能が低下しているそうであるから、
そう単純ではないみたいですね。

それにしても、将来的に研究が進み、その“痩せ薬”を用いて普通に病院で治療が
受けられるようになれば、小生が家族に呼ばれている“デブ”という差別用語も消滅する
わけでありまするから、期待せずにはおられませんよ~。

さてさて、どこからか「努力もしないで痩せようとは調子の良い奴だ」とお怒りの声も
聞こえてきそうですから、とりあえずは適度な運動とバランスの良い食事を心がけるしか
なさそうですね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 19

まめぞう

お早うございます!
最近また灯油が値上がりしたので、暖かくなるのは大いに歓迎です。
痩せ薬、実現すれば物凄いヒット商品になるでしょうね。ノーベル医学賞モノの大発明ですね。
適度な運動とバランスの良い食事・・・・・これが一番難しいですね!
100ナイス、おめでとうございます!
by まめぞう (2006-03-09 07:05) 

たいへー

せっかくの朗報に便乗して、ウォーキングなどなさってみれば。
急なランニングは膝を毀しますから。 ケツがしまりますよ~。
by たいへー (2006-03-09 08:04) 

武田のおじさん

腰にコルセットを付けるようになってから、ますます運動を控えてしまっていけません。
しかし、食事中も外さないので食べすぎにはならないようです。(^-^)
だけど、好きな回転寿司に行った時はたまにバンドを緩めることも・・・笑。
by 武田のおじさん (2006-03-09 08:42) 

呑気な行政書士

行政書士になってから,運動不足が慢性化しています。
しかし,何故か体重は増えておりません。
脂肪よりも,筋肉が減った様です。(悲しい)
by 呑気な行政書士 (2006-03-09 08:44) 

荒井太一

尼崎の方では、生えてない親知らずから幹細胞を作り出して、
肝細胞にすることに成功した、というニュースを見ました。
医学、科学の進歩って、スゴイなぁ、と思うばかりです。

僕も、外からは痩せて見えますが、エコーで見ると、
うっすらフォアグラらしいので、痩せ薬を作る原料に、
喜んで提供したいと思います。
by 荒井太一 (2006-03-09 12:00) 

マルケン

私は見た目は痩せているみたいですが、
内臓脂肪は多そうです。
甘いものが好きですし・・・
by マルケン (2006-03-09 13:04) 

内部正明

中には「まいう~」を連発しながらデブライフを謳歌している人達もいるので、一概に何とも言えませんね。うちのきうい君、そのうち「ぱぱいや君」に改名するかも!?
by 内部正明 (2006-03-09 14:03) 

ケンシロウ

適度な運動はしてますが(過剰な運動?)バランスの良い食事をしてません…(汗)
by ケンシロウ (2006-03-09 14:33) 

東雲の行政書士

正月に増加した体重がようやく元に戻ってきたところです。
ウォーキングとまではいきませんが、一日に30分くらいは
毎日歩くようにはしています。
by 東雲の行政書士 (2006-03-09 16:16) 

茶谷昌宏

食事の方法も人それぞれらしいですね。
私の場合、野菜や果物を先に食べて、そのあとから蛋白質をとり、
最後に炭水化物というような順番を決めて食べています。
効果も上がっていて、日ごろのジョギングもあわせて、5~6Kgは減量
できています。
by 茶谷昌宏 (2006-03-09 18:43) 

川原秀行

デブに癒しを感じている人にとって、デブが貴重な社会になってくるかもしれないですね。
by 川原秀行 (2006-03-09 19:00) 

horigon

>エルモさん

記念すべき100ナイスは師匠でしたか!
ありがとうございます。
そして、いつもお出で下さる方々に感謝です。

デブの話ですが、この年になると正直太るのは恐いですね。
ここのとこ数年、体重は変わりないのですが、筋肉は確実に落
ちていそうです。
今のところ頭が悪いぐらいで、これといった成人病もないとこ
ろから、とりあえず運動から始めたいと思っています。
顔だけハンサムで弱っちゃいますよ。(笑)

>たいへーさん

へえ~、たいへーさん、けつが締まってるんだ。
羨ましいけど、僕はどちらかというと腹周りを締めたいですね。
今晩から早速行動開始しますよ。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-09 19:19) 

horigon

>武田さん

僕は最近コルセットが辛くて怠けています。
しかし、力仕事をするときは必需品ですね。
それにしても、食事中まで付けているんですか。
恐れ入りました。(笑)
ナイスありがとうございます。

>呑気な行政書士さん

僕もここ数年体重は変わりませんね。
開業する前は事務職が長かったので慢性的な運動不足でしたが、
最近は家事をするから今の方が動いているかも知れません。
これって幸せなんでしょうか。(笑)
by horigon (2006-03-09 19:21) 

horigon

>荒井さん

それはスゴイ話です。将来は、内臓は全て培養されるかもしれ
ませんね。
荒井さんの場合、少しの内蔵脂肪は良いそうですから、飲み過ぎに
注意というところでしょうか。(笑)

>マルケンさん

マルケンさんの場合、芝刈りや三角ベースボウルも
やっていらっしゃるから運動には問題ないのでしょうが、
お互い健康には注意したいですね。
by horigon (2006-03-09 19:23) 

horigon

>内部さん

ああ、石塚君は本当に幸せそうに食べますよね。
憎めないキャラで好感持てますけれど、健康面に問題なければ
良いのですが。

家のジュン君は4キロ弱ですが、キウイ君何キロあるのでしょう?
猫は太っていると余計可愛く見えますが、人間様はそうでない
みたいですね。(笑)

>ケンシロウさん

外食は過ぎると良くないみたいですね。
先日のオムライスみたいに、けっこう料理はされるのでしょうか。(笑)
by horigon (2006-03-09 19:24) 

horigon

>東雲さん

おお、体重戻りましたか。それは良かったですね。
僕も、ずいぶん久しぶりにウオーキングを始めます。
続くか心配ですけど。(笑)

>茶谷さん

その食べ方って太らない食べ方なんですか?
今度教えて下さいな。
それにしても、5~6Kg減量ですか、羨ましいです。
当方は高値安定で弱っております。
出不精(デブ症)がよくないのかな。(笑)
by horigon (2006-03-09 19:24) 

horigon

>川原さん

いわゆる、デブ専というやつですね。
ひょっとして、僕の家内も癒されていたりして。(笑)
by horigon (2006-03-09 19:25) 

くみみん

おはようございます。そのうち太っている人がいなくなって
逆に太っている人がもてもてだったりして。
昔は太っている=お金持ちでしたが、やせ薬を買えない=
太ったまま=貧乏人になるかも!!
by くみみん (2006-03-10 06:57) 

horigon

>kumimin さん

少々お腹が太り気味の私としては、喜んでいいのか、悲しんで良いのか
複雑な心境ですね。
それから、十分今でも貧乏です。(笑)
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-03-10 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

古志の松原あたり危機管理とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。