SSブログ

ウオーキング始める [日常]

先日の内蔵脂肪の件で、少々考えるところがありまして、ウオーキングを
再開いたしました。実に一年ぶりでありましょうか。

とりあえず、一人で歩くのは寂しいので、子離れのしていない小生は
子供にそれとなく打診してみますと、珍しく二つ返事で了解を得ました。

しかし、嫌ですね~。後からその理由を聞くと、「最近オヤジ狩りが流行っているから
守ってやらないと」だそうです。
何をおっしゃるウサギさん、痩せても枯れてもHorigonは日本男児でござる。
小生も舐められたものでありまする。

それはさておき、ウオーキングを始める時間は夜8時からっ。
何故って、人に見られて「あ!あいつ太ってるな~、無駄な努力してら」などと言われるのが
悔しいのと、本業の仕事が忙しいからです。・・・・ウソぴょ~ん。

それにしても、最近温かくなったとは言え、夜は相当冷え込みます。
ブログ仲間の、 たいへーさんのお勧めで職務質問防止を兼ねて、上には白い外套をはおり、
首にはタオル、手には軍手と、まるで引退直前の体操選手みたいな格好で
いそいそと歩いて参りました。

あまり下らないことを書いていると、読者を減らしそうなのでこの辺で終わりにしますが、
昨日歩いた距離は、約2~3キロでしょうか、時間にして30分程の行程です。
少ないと思われるかも知れませんが、最初から無理をせず、これから徐々に距離を
伸ばしていこうと思っています。

さて、歩いている最中はこの季節ですから汗もかかなかったのですが、家に入ってから
身体がホカホカして、額にはうっすらと汗が滲み、とても爽やかな気分となりました。
皆さんも、とっても気持ちがいいですから、ウオーキング始めてみてはいかがでしょうか。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

まめぞう

お早うございます。
親子でウォーキングなんて、うらやましい。最近犬にも無視されてます(涙)
ついでにカメラ持ってネタ探し、ってのはいかがでしょう。「職務質問される行政書士」 の写真、是非見せてください(笑)。
by まめぞう (2006-03-11 07:24) 

たいへー

最初だけですよ、恥かしいのは。 
その内慣れて何も感じなくなります。 おっしゃるとおり、はじめから
リキ入れると体壊しますからね、お気をつけれ。
筋肉痛は、年齢からすると、3日後がピークかな?(笑
では、励ましのnise!をプレゼント!
by たいへー (2006-03-11 08:21) 

くみみん

おはようございます。私は先日万歩計を購入し、つけてはいますが、
仕事に行くときつけていて13000歩!とかで期待してもしっかり歩き
(10分以上継続して歩いた歩数)0歩とかでがっかりします。
先日、珍しく歩いて買い物に行ったら初めてしっかり歩き5000歩を
こえました。やっぱり意識的に歩かないとだめって言うことでしょうね!
がんばってください!いいボデイガードもいらっしゃるみたいだから(^_^)
by くみみん (2006-03-11 08:44) 

荒井太一

長距離通勤してた時は、合計すると1時間以上、
そこそこの早足で歩いてたので、
自然と運動不足解消になってたんでしょうけど、
今は、椅子に座りっぱなしの一日も珍しくありません。
温かくなってきたし、天気のいい日は、
ビラ撒き兼ねて、もっと外に出ようと思います。
by 荒井太一 (2006-03-11 11:38) 

内部正明

うちではあんずの散歩がいい運動です。ジュン君は散歩しないのかニャ?
by 内部正明 (2006-03-11 15:07) 

茶谷昌宏

おめでとうございます!っていうのもなんだか変ですが、ウォーキング始められたんですね~。やはり歩き終えると爽快ですよね。
第二の心臓といわれる「太もも」が、大量の血液を全身に運ぶ強力なポンプの役割をし、脳から出る「ベータエンドルフィン」というヤル気を起こす脳内物質の分泌を促しますので、仕事もプライベートも絶好調にしてくれます。
私は、どちらかというと早朝ジョギング・ウォーキングのほうで、朝一番のすがすがしい空気を胸一杯に吸い込みながら走り始めます。こちらも結構だれにも見られないので、やりやすいですし、一日のスケジュールや今後の方針なんかを考えながらできるというメリットもあります。
by 茶谷昌宏 (2006-03-11 17:50) 

川原秀行

私は素振りと楽器練習で汗かいてます。ダブルはけっこうきついですが。
by 川原秀行 (2006-03-11 18:54) 

horigon

>エルモさん

夜カメラなんか持ち歩いたら余計怪しいじゃないですか。
勘弁して下さいよ。タダでさえ町内で怪しがられてるのに。(笑)
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

おお、励ましのナイスありがとうございます。
とにかくゆっくりと慣らしていきますよ。
ところで、いつごろからケツが締まりますかね。(笑)
by horigon (2006-03-11 20:20) 

horigon

> kumiminさん

こんばんは。
いつもナイスありがとうございます。
今の万歩計ってしっかり歩きなんて機能があるんですか。
初めて知りました。
日常生活の中で、しっかり歩くことってなかなか難しいことですね。
それで、5000歩とはスゴイことです。
昔、企業で健康管理の仕事をしていたので万歩計だけは何故か
沢山持ってるんですが、今は付けても意味がないほど歩かない
ので宝の持ち腐れです。(笑)
とにかく、継続は力なりで、ガンバります。

>荒井さん

都会って結構歩くって言いますよね。
田舎は何をするにも車です。

僕の場合は家事が結構良い運動になっているのか、腰痛以外は
いたって健康なんです。
今回のウオーキングは腹筋と背筋を鍛えて腰痛を治すのが主目
的なのですが、無理をするとかえつて逆効果なので慎重にした
いと思います。
日中のビラまき僕も行きますよ。どんどん営業しなくっちゃ。
by horigon (2006-03-11 20:23) 

horigon

>内部さん

あんずちゃん、良いパパがいて幸せです。
犬は散歩が何より好きなそうですね。
ジュン君は、怖がって決して外に出ようとしません。
そうかと思えば、狂った暴走族のように家の中を走り回ります。
これって、ストレス解消なんですかね。

>茶谷さん

あなたに言われると妙に説得力がありますね。
ついつい、その気になってしまいますよ。
でも、おっしゃるように歩き終えると本当に爽やかな気持ちになりますね。
ところで、仕事の方はいつ頃絶好調になるのでしょうか。(笑)
by horigon (2006-03-11 20:28) 

horigon

>川原さん

川原さんのようにずっと日課として続けられるように努力したいです。
自分の健康のためですからね。
by horigon (2006-03-11 20:31) 

東雲の行政書士

やはり散歩じゃなくて、horigonさんみたいにウォーキングをしないと
だめですよね。でも朝早くとか夜歩くのはちょつと気がひけるので、
私は昼間歩いております。
by 東雲の行政書士 (2006-03-11 22:32) 

horigon

>東雲さん

いやいや、ウオーキングなんて言ってますが、散歩みたいなものですよ。
意外だったのが、こんな田舎でも同じ時間帯に歩いている方の多いことです。

日中も、そろそろビラ撒きに歩こうと思っていますが、ビラの内容がいまいち
絞りきれなくて苦心しています。
by horigon (2006-03-11 22:54) 

武田のおじさん

この前、車移動だけではなく、結構歩きました。(ブログネタ・・森林浴)
ほんと、久しぶりの山歩き。ほんとに気持ちよかった~。
だけど、3交代勤務のおじさんは、普段のジョギングは無理っぽいです。(^^;)
by 武田のおじさん (2006-03-12 09:44) 

黒

僕もウォーキングをしようと思っていますが、花粉ちゃんの少なくなった時期からにしようかと・・・。
その代わりに腹筋運動を少々。
by 黒 (2006-03-12 11:55) 

horigon

>武田さん

今回は、かなりネタを仕入れに歩き回られたみたいですね。
健康にも良いし、アウトドアの取材これからも続けて下さい。
楽しみにしています。
ナイスありがとうございます。

>黒さん

花粉がひどくなるのはこれからですよね。
そうだとしたら、大丈夫なのは冬だけだったりして。(笑)
腹筋運動とHP作り、ガンバって下さいね。
by horigon (2006-03-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危機管理とは選挙について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。