SSブログ

お粗末な法律 [雑感]

話を本題に進める前に、僕がブログを始めた頃からお世話になっている
長野の たいへーさんから、“曽根風呂バトン”なるもののご指名を受けました。

ソネット以外の読者の方いらっしゃるので一応説明しておきますと、“曽根風呂バトン”の
指名を受けると、いくつかのソネットブログに関する質問に答えて、それをソネットブログの
仲間3~7名を指名して回すということだそうです。

僕は、たいへーさんに指名されたこと自体は、全然迷惑ではないので、快く申し出を
引き受けました。
ですから、たいへーさんは務めを果たしたことは、ここで申し述べておきます。

さて、僕が引き受けたからには、この“曽根風呂バトン”なるものをどう扱おうと
僕の自由なので、ここで “曽根風呂バトン”は打ち切らしていただきます。
これは、僕個人の判断やったことですから悪しからず。

さらに、こういったことで楽しんでいらっしゃる方には申し訳ありませんが、
これは、「不幸の手紙」などのチェーンメールと何ら変わりはないですし、もっと言えば
「ねずみ講」や「コンピュータウイルス」とも類似しています。

何故、人数まで指定しているのか、そしてソネットブログの質問をしているのかも
意味不明ですが、それなら、ご自分のブログでやればいかがですか?

発信元はただの一回指名するだけで、それがねずみ算的に広がるので気持ちがよいかも
知れませんが、善意で律儀にリレーされる方達のことも考えて下さい。
どなたが始めたのかは分かりませんが、善い子はこんなことしたらダメですよ。

ということで、たいへーさん、僕のところでバトン切らしてゴメンね。
そして、怒らないで今後ともよろしくお願いします。

本題が少なくなってしまい、恐縮ですが例のPSE問題について少し。
昨日のニュースを見ていると、経済産業省は、事後検査すればPSEマーク無しでも
販売を認めるとかいう、訳の分からない見解を示しているそうですが、その法解釈を聞いて
思わず笑ってしまいました。
何故って、マーク無しで販売したものは「法解釈上レンタルとみなす」と言ってるそうですね。

購入したものが何故法律的にレンタルになるのか、僕には理解できませんが、
苦し紛れの答弁なのでしょうか。
これも、検査機器が行き渡るまでの暫定的な処置なのだそうですが、今度は
どう変わっていくのでしょうね。

それにしても、国民に支持されない、そして理屈の通らない法律は、もはや法律として
機能しないということが、少しは役所の方々にもご理解いただけたでしょうか。
いつまでも、霞ヶ関や永田町の理論で国民が従うと思うこと無かれです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

たいへー

細やかな配慮に、感謝いたします。
そして、私の想像通りになりました。 
自分の考えをはっきり示してくれましたから、それでいいと思います。
PSEのように、うやむやにしなかったhorigonさんに
nise!であります。
by たいへー (2006-03-26 07:59) 

まめぞう

お早うございます。寝坊しました。^^;
お見事!竹を割ったようです!今後もバトンストッパーの輪を広げていきましょう!
ところでPSEについては緩和の兆し、一応歓迎すべき事のようですね。
ひとつ心配なのは、新しい検査項目で、どうやら高電圧の絶縁試験のようなものをするらしいのですが、古いビンテージものが、それにより壊れてしまうのでは?という懸念が広がっております。
そもそも従来の 「電気用品取締り法」 に基づく検査があったのに(三角に郵便局のマークみたいなヤツ)、本当に意味の無い、無駄な事しますね。
誰が得するんだろ?
by まめぞう (2006-03-26 09:12) 

高野 善通

>それにしても、国民に支持されない、そして理屈の通らない法律は、もはや法律として
機能しないということが、少しは役所の方々にもご理解いただけたでしょうか。
いつまでも、霞ヶ関や永田町の理論で国民が従うと思うこと無かれです。

 私としては、次のターゲットは「裁判員制度」です(TB先参照)。はっきり言って、裁判員制度が破綻すれば、影響はPSEの比ではありません。
by 高野 善通 (2006-03-26 12:39) 

内部正明

BSEの次にPSE、いかに役人が思考停止状態で法律の為に作られた法律に従って生きているかがよく分かります。オイラはそんな生き方に反発して役人辞めたようなものですが。
by 内部正明 (2006-03-26 14:15) 

川原秀行

法解釈を見て笑ってしまいました。永田町がBSEになっているのかもしれませんね。
by 川原秀行 (2006-03-26 15:27) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

チェーンレターとか不幸の手紙ってありましたよね、昔。
チェーンメールもあるとは聞いていましたが・・・
Horigonさんの、毅然とした態度に、拍手!
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-03-26 16:28) 

茶谷昌宏

ほんとに私もこの解釈には笑ってしまいました。
譲渡と貸借は、拡大解釈しても繋がりません。いったいどういう解釈理論なのか説明していただきたいです。国民をバカにしているとしか思えません。
苦し紛れな官僚の顔が目に浮かんできて吹き出します(笑)
by 茶谷昌宏 (2006-03-26 18:37) 

horigon

>たいへーさん

僕は不器用で自分流にしか出来ないので、結果的にたいへーさんに
恥をかかせたかも知れませんが、あのバトンを切ったことに対する
後悔はありません。
こういう奴ですが、今後ともよろしくお願いします。
ナイスありがとうございます。

>エルモさん

師匠、こんばんは。
多少、たいへーさんには申し訳ない気持ちはありますが、バトンは
どこかで切らなければと思っていましたので、師匠にそう言っていただき
感謝です。
それにしても、PSE問題は色々なことで後を引いてしまうのですね。
元々が、中古品の廃止を意図したものだっただけに、小手先だけでの
手直しではつくろいきれないのでしょう。
それにしても、机上の理論だけでこんな法律を押し通してしまう役人に、
そんな配慮を求めても無駄なのかも知れませんね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-27 00:11) 

horigon

>高野 善通さん

コメントとTBありがとうございます。
PSE問題と裁判員制度がどう結びつくのか分かりませんが、
僕の考えは、そちらのほうに書き込んでおきました。

>内部さん

法律の為に作られた法律って、的を得た表現ですね。
初めに、法律ありきとは思い上がっているとしか思えません。
きっと、周りが少しも見えていないのでしょう。
by horigon (2006-03-27 00:13) 

horigon

>川原さん

思わず笑ってしまいますよね。
そうそう、大分発病して末期症状のBSEですね。(笑)

>マルケンさん

このソネットブログの場合、チェーンメールほど悪気はないのでしょうが、
結果的には困る人が出てくるわけで、どこかで切らねばならないと
思っていました。
僕は、昔から汚れ役と嫌われ役には慣れてますから。(笑)
by horigon (2006-03-27 00:14) 

horigon

>茶谷さん

今日はありがとうございました。

PSE問題ですが、本当に苦し紛れとしか思えませんし、取り繕った
つもりが、元々の土台が悪すぎるため取り繕いようが無かった。
そんなところでしょうか。(笑)
昔は、優秀と言われた官僚も落ちたものですね。
by horigon (2006-03-27 00:17) 

くみみん

こんばんは。夜更かししてま〜す。
バトンは…たぶんですが、同じテーマでなんかやろうよ!とか、
blogネタに行き詰まった時のお助けネタとかそんな感じに思います。
お好きに持って行ってね!程度でいいのかも!私はお友達がいないから
まわせません(^_^)
PSEは思った通りですよね!
by くみみん (2006-03-27 02:40) 

horigon

> kumiminさん

おはようございます。
kumiminさんの洞察力と、寛容さを僕も見習うべきですね。
僕が一方的な考え方に傾きがちな欠点を持っていることは
自分でもよく分かっているのですが、性格ですからなかなか直りません。(笑)
ときたま、ご指摘いただければ幸いです。
そうそう、ところで kumiminさん、夜更かしはお肌の敵ですよ。(笑)
by horigon (2006-03-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。