SSブログ

夢のある話 [雑感]

今朝はHorigon家の屋根の上に煙突が乱立し、そのどれもが
良く見るとタバコだという悪夢を見てしまいました。・・・ホントかな?

ええ、その原因はわかっているんです。
7月からタバコが値上がりになるのであります。

ただでさえ肩身を狭く、大きな図体を猫背にしているのに、
この分では、我が家でも嫌煙運動が再燃しかねない状況であります。

昨日の新聞で値上げを報じる記事については、敵に感づかれる前に、
切り抜いてゴミ箱へポイとしておきましたので、しばらくは大丈夫で
ありますが、発覚も時間の問題でありましょう。

さて、地元でちょっと楽しい話題を耳にしましたので紹介いたします。

富山県黒部市のある農家で、コシヒカリの苗にモーツァルトを聞かせて
栽培する試みが始められたそうです。

       

野菜栽培でモーツァルトの曲を流すと糖度と収量がアップするという
データにヒントを得ての挑戦だそうですが、一日十時間せっせとハウス内で
ピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲を流しているとのことです。

もっとも、音楽を聞かせるのは田植えまでで、収穫までハウス内で音楽を
聞かせている野菜とは異なり、劇的な変化は期待できないのではないかと
生産者の方も話しているそうですが、それでもずいぶん夢のある話ではないですか。

一方、お隣の岐阜県の神岡町でも、例のノーベル賞学者の小柴先生で
有名な「カミオカンデ」から50メートル離れた廃坑で、2年間音楽を聞かせて
ワインを熟成させるという試みが為されているということが報じられておりました。

近い将来、我々が食する物も、何の音楽を聴いて収穫や生産された物か表示される
日が来るかもしれませんね。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

たいへー

タバコの葉にも音楽を聴かせたら、
味がよりマイルドになったりして・・・
horigonさんも禁煙の危機ですね。 乗り越えられるか~?
by たいへー (2006-05-13 07:32) 

まめぞう

おはようございます!
タバコは・・・・・僕は禁煙してもう13年になりますが、随分と値上がりしたもんですよね。
パッケージも随分変わっちゃって、変な能書きが印刷されて、見た目も味わいがなくなっちゃった気がします。
ところで、モーツァルトでないとだめなんでしょうか?
NHKラジオの、「昼のいこい」 のテーマなんか、コシヒカリにはぴったりだと思うのですが・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;
以上、茨城県古河市の、エルモ農林水産通信委員でした。^^;
by まめぞう (2006-05-13 07:34) 

なかちゃん

おはようごさざいます。タバコの話題と農業の話題…まるで僕のために?って思ってしまいますよv(^^)v
10年くらい前に『1箱300円程になったらやめる』と言っていたけど、訂正しなければいけません。かあちゃんゴメン(><)
実は今日 田植え をする予定だったのですが、この雨で延期となりそうです。農業の機械化により便利になった部分は確かにありますが、昔以上に天候に左右され機械のご機嫌を伺いながら人間様の予定は後回し…いつの間に農業も機械に使われるようになってしまったのかな??
そんな中、苗に音楽を聞かせる…なんて、すごく楽しい夢のあるお話ですよ。
JAZZ米とか演歌米とか…差し詰め我が家の生産した米は『青春唱歌米』なんてなったりして…おそまつでした。
by なかちゃん (2006-05-13 08:53) 

荒井太一

確か、牛に聞かせると、やわらかくておいしいお肉になるんですよね、
モーツアルト。
野菜に苗に、もちろん妊娠中の胎教にもいい、って言いますし、
ほんものの天才だな、アマデウス。
by 荒井太一 (2006-05-13 09:29) 

INDY

ニコチン依存症は病気と認定されて保険治療の対象になったそうですよ。7月からはニコチンパッチも遅れましたが保険対象になるらしいです。グッドタイミングじゃないですか!昨日某国営放送でやってましたからもしかしたらもうご存知かもしれませんよ。嫌煙家の私としてはこれを機に禁煙される方が増えるのは喜ばしいことなんですが税収の方向としてこういう限られた人の(反対する人の声が聞こえにくい)嗜好品にどんどん増税していくと言うのは気にいりませんね。タバコの売り手は日本たばこだけ、ビールの売り手は大手の限られたメーカーだけ。愛好家には「いやだったら止めればいいじゃん」と言う冷ややかな世論しかありませんから。課税はある程度受益者負担であるべきだと思っています。タバコ税で喫煙場所他の施設の充実が図られるそうですが一部が国会議員の給与になってるとしたら我慢できませんね。
by INDY (2006-05-13 10:34) 

黒

僕は、クラシックを聞くと、どうもまぶたが重くなってきてしまいます。
寝る子は育つと何かしら関係がありそうな・・。
といっても、とっくに“子”では無くなっていますけれど。
by 黒 (2006-05-13 11:05) 

内部正明

動植物だけでなく、熟成中のワイン樽にも聴かせている醸造所があるそうですね。そう言えば、10数年前に乗った神岡鉄道ももうすぐなくなるそうなので残念です。
by 内部正明 (2006-05-13 15:05) 

武田のおじさん

モーツアルトは胎教にもとても良いというデータがあるそうですよ。
先日、モーツアルトのCDを2枚購入したところです♪
by 武田のおじさん (2006-05-13 17:13) 

川原秀行

うちのスダチにもモーツァルト聴かせようかな?これで実が増えれば言うことなし。
by 川原秀行 (2006-05-13 19:06) 

horigon

>たいへーさん

危険信号が点滅し始めましたね。
でも、30円の値上げはひどいでですよね。
なんと11%も値上がりするのですから、本数減らそうかな。(涙)
ナイスありがとうございます。

>エルモさん

師匠は意志が強いんですね。僕は禁煙出来そうもありません。
というか、この年になって止めろと言われても・・・。

どうも、科学的には音の振動が食物の分子を均一化するそうですから、
何でもいいのではないでしょうか。(笑)
ただし、「春の祭典」のようなメリハリがありすぎるような曲だと、
いびつな味になるかも知れませんね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-13 20:29) 

horigon

>なかちゃん

しかし、300円とは取り過ぎと違いますか。
世論が反対しない取りやすいところから取るというのは、一種のイジメ
でありますね。

田植えですが、残念でしたね。なかなか時間も取れないだろうし、
でも、この気温の寒さを考えると、かえって後の方がいいかもしれませんね。
昔、田植えはその年の一大重労働でしたね。
機械化と共に作業は楽になりましたが、でもその分、機械へのコストが
掛かるから支払いが大変そうです。
ところで、なかちゃんところの、「青春唱歌米」はヒットしそうですね。
さしずめ、僕が作ると「やめん米」になりそうだから辞めておきます。(笑)

>荒井さん

子供が生まれる前から結構モーツアルトは聞かせていたんですが、
大して効果があったのかは疑問です。
もっとも、種の方が悪かったのかもしれませんね。(笑)
そうそう、僕のお腹は霜降りかも・・・。
by horigon (2006-05-13 20:33) 

horigon

>INDYさん

嫌煙家にもかかわらず、公平なご意見、感謝いたします。
僕も禁煙には一度だけ最近挑戦したことがあります。
事の顛末は、ブログに書いてありますが、あのパッチを貼って確かに
喫煙の本数は減りました。
ただし、僕にはそれが合わなかったとみえて、かぶれ状態がひどく
直すのに一苦労してしまいました。
本当は、そんなものに頼らなくても辞めれれば良いんでしょうが、
現在はその気も無く美味しく喫わせていただいております。ゴメンなさい。
ナイスありがとうございます。

>ironさん

ご来訪とナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-13 20:34) 

horigon

>黒さん

僕もクラシックを聞くとすぐ眠くなるのですが、それがまた良いんです。
昔は、よくコンサートに出かけて途中で寝ていましたが、これこそ最高の
贅沢です。
かの小沢征爾さんも、同様のことをおっしゃっていたので安心しました。

>内部さん

神岡鉄道まで乗っておられましたか。内部さんも筋金入りの鉄ちゃん
ですね。(失礼)
先日の神岡の記事では、なんでも音楽がワインの分子を均等化して
マイルドになると書いてありました。
by horigon (2006-05-13 20:36) 

horigon

>武田さん

僕は昔からのモーツアルトファンで、子供がお腹にいる時からずっと
聞かせてはいたのですが、効果は微妙です。(笑)
おや、武田さんところはお目出度ですか?
ナイスありがとうございます。

>川原さん

それはいいアイデアかも知れませんね。
でも、美味しくなりすぎて鳥に食べられないように注意です。
by horigon (2006-05-13 20:37) 

michan

タバコは、アレルギーの私です。
煙がだめなんです。
でもモーツアルトを聞かせるとは・・・
他の植物にも良いそうですね^^
家の主人は、7年前のやめました。
by michan (2006-05-13 20:54) 

horigon

>michanさん

だんだん、嫌煙包囲網が狭まっているみたいですね。
当方も、なるべく人に迷惑を掛けないように、細々と生きていきます。(笑)

モーツアルトは大好きなんですが、タバコが美味しいのはそのせいかも
知れません。(笑)
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-13 21:24) 

まめぞう

あはは、確かにストラビンスキーは合わないかも?^^
きっと優雅というか、典雅というか、そういう曲がいいのかもしれませんね!
by まめぞう (2006-05-13 22:07) 

horigon

>師匠

そうそう、そうでなくてもシンフォニー系は音の大きさにバラつきが
ありますから、ソナタとかセレナーデ、協奏曲あたりが良いかと・・・。
by horigon (2006-05-14 06:52) 

くみみん

horigonさん、いよいよ禁煙でしょうか?
愛煙家のみなさまの受難の日々ですね。
モーツアルトをきいて育ったお米に期待しましょう!
by くみみん (2006-05-15 23:02) 

horigon

>kumiminさん

kumiminさんまで、からかわないでくださいよ。(涙)
そうそう、イバラの道をタバコを吸いながら歩いて行きます。

モーツアルトのお米、売り出したらkumiminさんにお送りしましょう。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきれたお話ついている人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。