SSブログ

テレビ番組を見て [雑感]

最近は、窓のカーテン越しに外の明るさを感じて眼を覚ますことが多くなってきました。
つい数ヶ月前まで、5時というと漆黒の暗闇だったことを考えると、季節の移り変わりは
早いものです。

さて、昨日、一昨日と二日間にわたり某公共放送で「小○改革5年を問う」という番組を
放送していました。

ながら族の僕は、小説を読みながら話だけ聞いていたのですが、その中で気になって
思わず番組を見てしまった場面がありました。
そこには、小○チルドレンとして北海道に何の縁もゆかりも無く送り込まれた女性議員の
苦悩する姿が映し出されておりました。

自○党の刺客として送り込まれ、改革を旗印に当選はしたものの、政府による北海道の
特区構想と公共事業費のかさ上げ特例を廃止する案が浮上したために、
改革路線推進者としての立場と、地元および業界の代弁者としての立場という
相反するものが彼女に重くのしかかってきたわけであります。

正直、小○チルドレンは生理的に受け付けない僕ではありますが、この議員さんに
対してはある種の同情を覚えてしまいました。
失礼ながら、彼女はろくな勉強も地元の事情も知りもせず、そして自○党からは
期待もされず、単なる選挙に勝つための道具として扱われていると感じたからです。

世の中では、小○改革の評価も賛否両論あるようですが、国民には痛みを伴う改革を
求めておきながら、少なくとも、その改革によっていったい何が良くなるのかという
説明義務は果たさず、ただ抽象的な「民間で出来ることは民間へ」という言葉しか
僕には記憶がありません。

そして、財界とのしがらみを断つという意味合いも大きい政党助成金まで受けながら、
自分のブレーンの多くを財界人の老人達で固め、民間に活力をという割りに、
その民間とは大企業だけだったりと、市井の人の為の政治とはとても思えない5年間で
あったと感じています。

早くも、次期総裁選挙をにらんで、小○さんは改革路線を踏襲する人を後継者にと言って
いるようですが、具体的に何の改革かも知らせず、さも改革という名目さえあれば清廉な
政治だという、イメージだけが先歩きするような手法は真っ平ゴメンだと思っています。

いずれにしても、次の参議院選挙では、人気に惑わされず、自分なりの意見を持って
投票に臨みたいと思ったりしています。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 17

まめぞう

お早うございます!
小○チルドレンは・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
軽い気持ちで当選して、今頃悩んでも、と思いますが・・・^^;
政治家は「政治生命」という言葉をよく使いますが、それ以前に自分の命をかけるくらいの気持ちでいてくれないと困りますよね・・・。
足尾鉱毒事件の時の田中正造翁のような、政治のため、民のため、全てを失って野たれ死にするような覚悟の政治家はいないんでしょうか・・・
by まめぞう (2006-05-16 06:46) 

たいへー

もはや、商売化してますからねぇ・・・勢いで当選したはいいけれど
次はどうなる事やら?
by たいへー (2006-05-16 07:29) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

なるほどね。
結局、数が取れればいい、という選挙をすると、
あとあと、そういう「歪み」が出るということなのでしょう。

有権者も、もっと賢くならねば・・・・・
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-05-16 07:30) 

荒井太一

地元に道路を作ってくれる先生、地元に予算を付けてくれる先生が、
その選挙区の利益を代表して国会に行く、という時代が変わった、
という意味では、落下傘候補というのも、悪くないような気がします。
本来国会議員は、国民全体の利益を考えるべきでしょうし。
今のところ、税源と権限の移譲などがうまくいってませんから、
なかなか難しいところだとは思いますが、
国会が外交や国防などのみの小さな政府となって、
各自治体が自立して、自前で政治や行政ができるようになれば、
利益誘導型の先生なんか要りませんから、地元に縁もゆかりも無くても、
その人の政治信条や政策などで選ぶことができる、と。
…難しいですね、やっぱり。
by 荒井太一 (2006-05-16 09:24) 

内部正明

ただでさえ今の世の中、大人の姿をしたチルドレンのいかに多い事!北海道や沖縄は、いっその事この際「独立」したら!?
by 内部正明 (2006-05-16 10:06) 

INDY

議員の本分を忘れて乗せられて立候補するからそういうことになるんです。本来は議員は国のために働くのであって地域の陳情団団長ではないはず。一部の人のために国が道路を作る必要は無いんです。利用する自治体が作ればいい。小泉さんは問題のすり替えが上手だったのでしょう。たかが自民党の内紛を郵政民営化賛成なら自民党と単純にすりかえてしまった。それに乗せられた私たちはこれからはそういうすり替えにシビアに対応する必要がありますね。これは一緒に踊った民主党にも責任があります。小澤さんはどんな風に対抗していくのか次の参院選は興味がありますね。
by INDY (2006-05-16 10:57) 

わ〜ちん

前回の総選挙は・・・もう、小泉さんのやりたいことの集大成ですから、
あえてこれ以上は口にしませんが、
自民党も、同じことをすれば前回同様・・・なんてことを考えていたら、
馬鹿丸出しですね。

もっと「一般人」の生活レベルを見てもらって、しかるべき政治をしてもらう。
これができるなら、どんな議員、どんな政党でも文句なくそこに投票です。
by わ〜ちん (2006-05-16 13:08) 

michan

みなさん、長いコメントされていますが、私も言いたいことは山ほどありますが、今はまず見ていますわ。
これからの政治は本当に不安です。

久々に、からだが疲れている今日です^^;
by michan (2006-05-16 15:12) 

川原秀行

落下傘候補のおかげで無用な新幹線の駅を作るような地元主義の憲法違反の議員が減った面では評価できると思います。でもこれからの政治は先行き不安ですが・・・
by 川原秀行 (2006-05-16 15:35) 

ケンシロウ

他の方のコメントと違って全然関係ないところに喰いついてしまいますが…
小説を読みながらTVを見てそこまで考えれるのは凄いですねぇ~
まるで「聖徳太子」のようです!
by ケンシロウ (2006-05-16 16:13) 

コマちん@怖くないですよ~♪

私も小○チルドレンには拒絶反応してしまいますが、
そうか・・・落下傘候補にもそれなりの意義があるのですね。
しかしお気の毒ではありますが、
乗せられて立候補するなんて無謀としかいいようがありませんよね。
立候補するからには、それなりの覚悟をもってして欲しいものです。
でももっと国民をバカにしているなぁ~と思うのは、
そんな候補者を立てる○○党なんですけどね・・・。
by コマちん@怖くないですよ~♪ (2006-05-16 20:10) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
最近そんな政治家はいなくなりましたね~。
郵政民営化がいいチャンスだったと思うんですが・・・。
でも、国民が筋を通した政治家を評価しないで、人気に走ったんじゃ、
政治家としても浮かぶ瀬がないですよね。
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

少なくとも小選挙区での再選は望めないでしょうけど、比例区という
食わせ者の制度がありますからね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-16 22:06) 

horigon

>マルケンさん

政党が、政権を担うために数を欲しがるというのは、決して悪いことでは
ありませんが、やはり政策が争点の選挙になってもらいたいですね。

>荒井さん

議会制民主主義の先輩であるイギリスなどは、早くから落下傘候補的な
選挙になっているようですね。
それはそれで、おっしゃるように意義のあることなのでしょうが、
天下国家を論ずる人ばかりが国政を担って、「じゃ誰が地元の意見を
代弁するの」という話は置き去りにされるのも怖いことかもしれません。
まぁ、それも利益誘導型の先生が排除されないと、地域のエゴとなって
しまいかねないですが・・・。
by horigon (2006-05-16 22:09) 

horigon

>内部さん

悪徳な政治家も怖いですが、稚拙な有権者も危険な存在かも知れませんね。

>INDYさん

いずれ、INDYさんのおっしゃるようなことは、地方に分権化が進めば
少しは改善されていくことなのでしょう。
ただし、国の権限が地方に委譲されて地方の政治家が権限をにぎると、
今度はそれが今までのミニュチュア型になるだけという危惧もありますが・・・。

どちらにしても、政党型の政治が続く限り、自○党に対抗できるのは
民○党しかありませんから、今度の選挙でのお手並み拝見といきたい
ところですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-16 22:12) 

horigon

>c_y_wadaさん

小泉さんのやってきたことが、今後の政治史の汚点とならないことを
願っています。

まったく同意見で、庶民と同じ目線で政策を考え、実行に移せる議員、
政党なら文句はありませんね。
ナイスありがとうございます。

>michanさん

おやおや、いつも明るく元気なmichanさんがお疲れとは、心配なことです。
今の政治を語ると、どうしても暗い話題になりがちですが、これから明るい
未来が待っていると信じたいですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-16 22:15) 

horigon

>川原さん

利益誘導型の政治家は早くいなくなっていただきたいものですが、
落下傘候補が何も出来ない、そして中央から操縦されるだけの
政治家でないことを祈りたいですね。

>ケンシロウさん

ケンシロウさんにお褒めいただいて光栄でありますが、昔から
「聖徳太子」と「福沢諭吉」には縁がありません。
誰か恵んでください。(汗)
by horigon (2006-05-16 22:16) 

horigon

>コマちん@コワイお姉様へっ

意外かもしれませんが、僕は選挙権を得てから小○政権になる
少し前までは、何があっても自○党という、熱烈ではありませんが
地道なファンを通してきました。
それもこれも、自○党の政策が他の党と比べて「bad」であっても
「worst」でなかったという消極的なものであったのかも知れませんが・・・。

しかし、これからは是々非々。
政策の良し悪しで、いずれの党であっても投票したいなと思っております。
by horigon (2006-05-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついている人再チャレンジについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。