SSブログ

テレビを観て [テレビ番組]

おはようございます。

日曜の夜は僕にとってゴールデンタイムなんです。
一昨日は、民放で唯一楽しみにしている「鉄腕ダッシュ」を観て、それから、
今度はチャンネルを変え、最も楽しみにしているNHKの「功名が辻」を観ました。

いつもなら、これで良い子のお寝んねの時間なのですが、何気に9:00からの
NHKの特集番組で、主題が「はたらく貧困層」という番組を観ました。

ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、全国に400万以上と推定される
生活保護水準以下の世帯、そして働きたくても職に就けない若者の実態などを
紹介していました。

先日、僕もこのブログで社会の二極化の話や、相対的貧困層の話をしましたが、
正直、番組を見ていて凍り付いてしまいました。

働く意欲をそれぞれ持ち合わせ、努力を精一杯している人達が報われない。
さらに、その人達のみならず、そのお子さんまでもが教育もままならず、したがって
将来の可能性まで奪われてしまう、いわば世代を超えた貧困層を生み出してしまいかねないと、
番組では指摘していました。

これは、ごく一般の普通の家庭においても一つ歯車が狂うと、職を失い、生活に窮して
路上生活者に、あるいは、生活保護以下の労働者となる可能性があることを示唆しているとも
言えるわけで、決して他人事とは思えません。
その実態さえ把握していない国に我々は何を期待すればいいのでしょうね。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 19

まめぞう

お早うございます!^^
2極化はますます進むばかりですねぇ(ーー;)
先日ラジオで聞いたのですが・・・幕末にやって来た駐日総領事ハリス・・・彼は初めてみた日本人の印象を、「礼儀正しく、笑顔を絶やさず、勤勉で、貧しい事をひとつも恥と思わず・・・なんとすばらしい国民性だ!このような国を開国してしまってよいものか・・・」 と書き残していたそうで。しかし同時にいざ幕府と交渉を始めたら、「この政治家・役人どもは嘘つきばかりで腐敗していてロクでもない輩だ」 と嘆いたのだそうで・・・
今の日本とまったく一緒ですね。このいままでいいのでしょうか?息子達の世代の将来が心配です(ーー;)
by まめぞう (2006-07-25 05:51) 

マルケン

「ワーキングプア」なんて呼んでましたね。
なぜカタカナなのか、わかりませんが・・・

リストラに遭って、再就職もままならなず、
ガソリンスタンドでのバイトを3つ掛け持ちする男性の話、
涙が出ましたね。
by マルケン (2006-07-25 07:10) 

くみみん

おはようございます。
horigonさん、3時半に起きられたのですか?早〜い!!私は今日は8時起きです。(夏休み時間♡)
まじめにがんばろう!という気をそいでいるような状態ですよね。「仕事があるだけまし」なんてみんなが思うようでいるのに、景気回復という政府との食い違いはどこにあるのでしょうか?景気が回復してもその継続が不安定なので、底辺に還元されていないということなのですね。どうなってしまうんでしょうね。
by くみみん (2006-07-25 08:50) 

内部正明

答えは極めて簡単です。なぜなら働かなくても生活に困らない層が為政者やってるので、この問題を本気で解決しようとしていないからです。それが分かっていながらどうにもできない所に、問題の奥深さがありますね。
by 内部正明 (2006-07-25 11:09) 

okko

↑のかたもおっしゃっていますが、「ワーキング・プア」なんて言葉をまた作ったんですかね、「働く貧困層」でいいのに。先ずそれに怒り。
リストラする方は、再就職先も斡旋せずに自分の利益が中心。された方はたまりませんよ。番組は見ていませんでしたが、予告編だけで大体の内容は理解出来ました。結論なんて出るわけはないと思っていましたけど・・・・
エルモさんのコメにもありますけれど、日本人同士でも、もっと行動に移して怒るべきだと思います。自殺者がふえるのもむべなるかなです。
by okko (2006-07-25 11:10) 

たいへー

問題だ! と言ってるわりには全然行動しない「お偉いさん」
ばかりで困ってしまう。 夢や希望を持っていても、今の世の中
では潰されてしまうでしょう。 若者がやる気をなくしたら、
誰が将来の日本を背負って立つと言うのでしょう。
もっと、悲壮感を持って行動してくださいよ、先生方!!
by たいへー (2006-07-25 11:17) 

荒井太一

秋田の幼児連続殺害事件の容疑者、確か生活保護を受けていたはずですね、
でも、真新しく見える軽自動車を所有してました。
携帯電話の使用料は、数万円払っていたと聞きます。
先日判決が出た、認知症の母の介護に疲れて殺害してしまった事件では、
失業保険を受けていた為、生活保護を受給できず、
それが切れた時に思い余って、ということでした。
働く意欲があるから失業保険が受けられるのですが、
失業保険があれば、生活保護は受けられない。
ってことは、働く意欲がある人は、生活保護は受けられない。
逆に考えると、働くつもりがなければ、生活保護が受けられる。
納得いかないんですよねぇ…
by 荒井太一 (2006-07-25 11:36) 

呑気な行政書士

 徳島から帰ってきました。
むこうは、連日の雨でした。
この問題の結論は現状では出ないでしょう。
それこそ、体制ををひっくり返すくらいの変革がなければ、今の様々な社会問題の変化は起きないと思います。行くところまで行って、にっちもさっちもいかなくなり、国民が変革を起こそうと自覚するまでは、どうにも出来ないのでは?
今の政治家や指導者層は、あきれるほど見る視線が違いすぎます。
by 呑気な行政書士 (2006-07-25 11:56) 

コマちん

お久しぶりです。ご無沙汰いたしておりました。
私はTV断ち(笑)しているので、その番組は見ていなかったのですが、
horigonさんの記事や皆さんのコメントを拝見して、ぞっとしました。
ちょっと話はずれますが、高年齢者等雇用安定法で65歳までの
雇用の安定を図ろうとしているのも、将来は年金を受給できる年齢を
70歳まで上げるつもりだからなんですよね・・・。
で、それを決めるのは年金なんか必要の無い人達でしょう?
内部さんがおっしゃっている通り、生活に困らない層が為政者だから、
国民の実態がまったくわかっていないとしか思えません。

それから申し遅れましたが、お嬢さん大変な目に遭われたのですね。
ひどいショックを受けていらっしゃると思いますが、大事に至らず本当に良かったです。
私や妹も、一人暮らしを始めた当初はびくびくしっぱなしでした。
今後とも、くれぐれもご用心くださいますように。
by コマちん (2006-07-25 17:59) 

なかちゃん

こんにちは…?こんばんはかな??
実は所用で広島へ行っていました。昨夜遅くに帰ってきたのですが、あちらもずっと雨でした。
その番組は残念ながら観てませんが、何とも嫌な世の中ですね。長男は何とか就職して頑張っていますが、二男、三男と、就職できるのか…本人たちがそれぞれに夢を持っているみたいだから尚の事心配です。
いかんいかん…いつまでも梅雨が明けないものだから、話の中身までジトッとしてしまいます。
by なかちゃん (2006-07-25 19:02) 

michan

今晩は~☆
本当ですね。なんだか悲しい世の中ですよね。
でもhorigonさんも、歴史好き?
巧妙が辻私も毎週欠かさず見ていますよ^^
by michan (2006-07-25 20:36) 

川原秀行

怖いのはこれだけ二極化が進むとヒトラーのような人間が出てくること。二極化の問題を解決させるために今の政治家には期待できそうもありませんが、ヒトラーのような人物を選ばないようにしないといけないですね。
by 川原秀行 (2006-07-25 21:20) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
なるほど、遠くは江戸の昔から、そういう気質があったんですね~。
だとすると、悲しいことですが、庶民とお上の感覚のズレというものは、今後も改善は望めそうもありませんね。
しかし不思議なのは、江戸時代と違って、今はお役人や政治家は元々は庶民のはずですから、為政者になった途端に意識が変わるのでしょうか。
理解に苦しみますね。

そうですね。僕らの世代はいいとして、子供たちの時代になるまでに、せめて良い道筋だけでもつけることが出来ればいいんですが・・・。
ナイスありがとうございました。

>マルケンさん

そうそう、何時からそんな言葉が出来たのか不明ですが・・・。

やはりマルケンさんもそうでしたか。あれには僕も、思わず涙が出てきました。悲しい現実ですね。
by horigon (2006-07-25 22:11) 

horigon

>kumimin こんばんは~

あはは、見つかっちゃいましたか。実は、昨日は午後から初めての無料相談員のお勤めだったので、疲れて何もせずに早々と寝てしまい、起きたら3時というお恥ずかしい状態でした。( ̄Д ̄;;

ご指摘の点、そのとおりだと思います。
いったいこの感覚のズレは何なのでしょう。
考えてみれば、政治家は生活の心配の無い人ばかりだし、役人は先日の厚生労働省のように統計をごまかしてまで、自分の保身を図る輩ですからね。
いったい我々庶民は何を信じればいいのでしょう。
ナイスありがとうございました。

>内部さん

何とも悲しい現実ですね。しかし、番組で取り上げていたような、
社会からも国からも忘れ去られたような人達のことを思い出すと、
とても他人事とは思えないんですよ。
by horigon (2006-07-25 22:13) 

horigon

>okkoさん こんばんは

そうそう、横文字風に物事を置き換えたような名前は、何か本質から離れて流行り言葉のようで、不快ですね。

いつも思うのですが、日本人の平均的な人は、個人だとみなさん概して善良なんですが、その人がいざ企業人になると辛辣な真似を平気でしてしまうところに、日本の社会の病巣の深さを感じてしまいます。
昔なら、民衆が蜂起して革命でも起きそうな世の中ですね。
ナイスありがとうございました。

>たいへーさん

あのTVで取り上げられていた人達が、特殊だと思いたいですが、やはり現実なのでしょう。
若者の夢や希望を叶えるより、この国では、どうでも良い郵政民営化のほうが優先されるのでしょう。まるで、政治の私物化を見るようです。
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-25 22:14) 

horigon

>荒井さん

番組の中でも取り上げていましたが、どうしても入院中の家内の為に葬式費用として、なけなしの貯金は取っておきたい老夫。
でも、それがあるために生活保護は受けられない現実。
荒井さんのコメントにもあるように、普通の人が普通に判断すれば、真っ当な答えがでそうな気がするんですが、それが通用しない現実。
何故、現実を直視した血の通った政治ができないのか不思議ですね。

>呑気な行政書士さん

お帰りなさい。せっかくの旅行なのに雨続きとは残念でしたね。

今の政治家や指導者層へのご意見は、そのとおりだと思います。
そして、それを選んでいる国民の責任も大だと思います。
ところで、これまで僕は選挙に行かない人に対して、批判的な意見を持っていましたが、不謹慎かもしれませんが、今ではファン投票と勘違いしているような有権者にはむしろ投票してもらいたくありません。すこし過激な発言ですかね。(笑)
by horigon (2006-07-25 22:16) 

horigon

>コマちんお姉様

こんばんは、お久しぶりです。
TV断ちとは、試験も間近でかなりムチが入ってきましたね。
もう少しの辛抱ですから頑張ってね。

確かに、お国の台所を考えた時に、赤字の財布からの支給は、なるべく軽くしたいところなのでしょうね。
でも、現実は、そのようなあからさまな政策に嫌気がさして、若者の不安を増長させて、ますます年金の不払いが多くなることでしょう。
例えれば、「策士策に溺れる」「木を見て森を見ず」、そのような表現になるのでしょうか。

娘の件、ご心配ありがとうございます。きょう、交番のお巡りさんが心配してアパートをたずねてくれたそうです。
お上にも、血の通った人もいるようですね。^^

>なかちゃん こんばんは。

おぉ、広島ですか。いいな~。ところで仕事ですか?
僕も子供が小さい時に家内の研修に便乗して広島に行きましたが、とても懐かしいです。
おっと、話がそれましたね。^^;

なかちゃんところも、心配ですね。こちらもそうですが・・・。^^
まぁ、夢が叶うかどうかは、運不運もあるし、方向転換もあるから未定でも良いんですが、チャレンジもしないうちに夢を諦めるような社会にはなって貰いたくないですよね。
by horigon (2006-07-25 22:18) 

horigon

>michan  こんばんは~

歴史物の番組は大好きですよ~。^^
「功名が辻」面白いですね。特に、俳優では上川さんと仲間さん、そして秀吉役の柄本さんのサル顔最高です。(笑)

本当に嫌な世の中ですが、それでも何とかみんな頑張って生きていかなくちゃいけませんね。

>川原さん

川原さんのご指摘は、歴史が証明していますよね。
国民があまりにも他力本願に傾いた時に、そのことが現実となりそうで怖いです。小○さんのような場合もありますから。
by horigon (2006-07-25 22:19) 

horigon

>Wadaさん ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

驚いたこと映画を観て来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。