SSブログ

無料相談っ! [行政書士]

暑い日が続きますね。暑中お見舞い申し上げます。

昨日からは、当事務所も朝からエアコン使用に踏み切りました。
体のこともありますが、ダダでさえ鈍いオツムが暑さで破壊されて、お客様に依頼された
大切な仕事に支障が出ては大変ですから。

それから、お盆を迎える準備でもないんですが、家内が事務所のカーテンを洗ってくれました。
ここ数年来、家のことは自分で全部してきましたから、家内の回復と併せて、とても
幸せな気分に浸っています。

事務所に関してですが、これも家内の指示で、かなり増えてきた仕事用の書籍を納める本棚を
買う予定にしています。
片づけをするのは大変ですが、これでやっと仕事人の事務所に見えるかな。

それにしても何かとお金が掛かりますね~。
ゲーテ曰く「もっと光を」、Horigon曰く「もっと仕事を」・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、話は変わって、先日、市役所の無料相談に行ってまいりました。
何となく久しぶりに緊張しつつ、風呂敷包みに大型の「生活六法」2冊と携帯の「小六法」
を携えて、まるで上野駅に初めて着いたお上りさんのような風体でありましたよ。

詳しいことは、職務上書けませんが、僕が担当したのは、ある高齢の女性の遺言関係の
相談でした。
こういう時は、こちらの意見を挟まず、まず、じっくりと話を聞いてあげるのが良いと思ったもの
ですから、こちらがある程度の回答をするまでに2時間も時間が掛かってしまいました。
要領が悪いのは新人ということでご勘弁を・・・。

それにしても、無料でも弱っている人の話を聞いてあげるのは、社会的責任を果たしたようで
何となく嬉しいものですね。
最後に、「先生、いろいろ話を聞いてくれてありがとう」とおっしゃって、その女性はお帰りに
なりましたが、改めて、この職業に就いてよかったなと思いました。
それにしても、先生なんて呼ばれると体がむず痒くなるのですが、「大先生」(ダイセンセイ)
と呼ばれなくて良かった~。~(=^‥^A アセアセ・・・


追伸、今日から日曜まで遠出しますので、日記は日曜までお休みいたします。
    月曜からは再開しますので、よろしくお願いいたします。
    ところで、おのおの方、どこへ遠出なのかなどと冷やかさないで下さいね。((^┰^))ゞ テヘヘ




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

まめぞう

お早うございます!horigon大先生!
無料相談、お疲れ様でございました!m( __ __ )m 
これじゃ出所した若頭に舎弟が挨拶してるみたい・・・失礼しました!^^;
その、相談にみえた女性の方、おそらく2時間掛かったから良かったのだと思います。遺言の相談など、身内にはしづらいでしょうし、そこへ初対面の方が2時間もじっくり話を聞いてくれたわけですから。しかも無料!
ところで遠出は誰と?( ̄ー ̄)ニヤリッ ←お約束 ^^;
by まめぞう (2006-08-04 06:42) 

マルケン

私の市の無料相談は、45分と決まっています。
まあ、後のお客さんがいなけれいいのですけどね。

遠出ですか。
お気をつけて!
by マルケン (2006-08-04 07:48) 

くみみん

おはようございます。horigon大先生!
「無料相談」おつかれさまでした!「無料」でも全力のhorigonさん、さすがです。
「家内の指示で」…(≡^∇^≡)horigon一家の力関係が!
遠出は…金魚のお菓子見てきてくださいね〜!(違う?)私も、明日から青森に行きます!月曜の夜に帰って来ま〜す!!
行ってらっしゃい!!お気をつけて。
by くみみん (2006-08-04 08:09) 

okko

お年寄り、感謝されたでしょうね。一人身の高齢者女性は、まわりに沢山いますけど、こういう深刻な話はね、なかなか相談相手がいないもんです。
一人身になったら、富山まで相談にいきますので、その時はどうぞ、よろしく、大先生! 道中、  気をつけて。
by okko (2006-08-04 09:36) 

荒井太一

僕も、先生って呼ばれるのには、どうにも慣れませんねぇ…
まぁ、呼ぶのは営業をかけてくる業者か、
行政書士会の事務員さんくらいのものですが。
法律的にしっかりとしたアドバイスをするのも必要ですが、
じっくりお話を聞く、ということも大事なんでしょうね。
お疲れ様でした。
by 荒井太一 (2006-08-04 11:20) 

内部正明

我が家ではカーテンはニャンズがボロボロにしてしまうので、レースを除いて全部思い切って処分してしまいました。2時間というと、我が事務所では「銀のスプーン」900g入りが16袋買えます。p.s.お葉書ありがとうございました。
by 内部正明 (2006-08-04 12:02) 

たいへー

人に感謝されるのは嬉しいものです。
お金が伴えば、さらに嬉しいですね。(笑
あ~、いつもの遠出ですか。 
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by たいへー (2006-08-04 13:03) 

川原秀行

遠出とは「な」で始まって「ら」で終わる2文字の場所ですか?相談会お疲れ様です。うちの支部は今年どうなってるのかさっぱり分かりません。
by 川原秀行 (2006-08-04 20:00) 

呑気な行政書士

 お客さんに「ありがとう」といわれたときが一番うれしいですね。
最近は,どうも流れ作業的な仕事で「ありがとう」とはご無沙汰してます。
初心にかえって,取り組まなくては。
遠出ですか,気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/
by 呑気な行政書士 (2006-08-04 21:49) 

horigon先生こんばんは。そしてお疲れ様でした。このブログを見るのは月曜日かな? では、「お帰りなさい」!! じっくりお話を聞いてもらえた方はとても運がいいですね。 時間制限があると、何から話してどう説明するかで終わってしまいそうですから、私も法律上の相談があるときはお願いします(^^)/
by (2006-08-05 02:01) 

michan

コンバンハ~☆
無料相談ですか。うんうん、すばらしいです。
どこへ行ったのですか?
あっ!私のところですね。
すっかり忘れておりました^^
明日、いつもの場所で~ウフ☆
by michan (2006-08-05 21:05) 

おんな寅次郎

エアコン嫌いな私もついに昼間でも
エアコンなしではいられない気温になってきました・・・・

頭働かないですよね~暑いと。

遠出は涼しいところですか?
ゆっくりしてらしてくださいね♪

PS.当方ブログのお気に入りブログに入れさせてくださいませ。
by おんな寅次郎 (2006-08-06 00:53) 

茶谷昌宏

暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑くなってまいりました。お体に十分気をつけてお過ごし下さい。
さすがの私もとうとうエアコンを入れずには居られなくなってきました。こればかりは仕方ありませんね~。なるべく28度以下にしないように心がけてますが。
無料法律相談は社会的弱者には本当に心のよりどころなのでしょうね。
わたしも社会にお役に立てるように精進いたします。
by 茶谷昌宏 (2006-08-06 17:43) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。無事帰宅しました。
いやいや、人の話って法律だけで答えが出せるものは少ないですね。
今回も、明確な答えが出せずじまいでしたが、これからも精進しないといけませんね。^^;
遠出と言えば、お眼がねどおりのところですよ。(゚ー゚;Aアセアセ
しかも、大先生だって。師匠の天邪鬼。
いつもありがとうございます。

>マルケンさん

あ~ぁ、あれって時間が決まっているようですね。
当日は、3名いましたので安心して時間を使ってしまいました。
ありがとうございます。
by horigon (2006-08-06 21:37) 

horigon

>kumiminさん こんばんは。

嫌だな~、kumiminさんまでからかって。(6 ̄  ̄)ポリポリ
我が家の力関係はご想像のとおりですよ~。^^;

ところで、金魚と花火のお菓子買って来ましたよ!
まだまだ、いろいろなお菓子があって楽しいところでした。
情報ありがとうございました。
このコメントを見ていただけるのは、お帰りになった後ですね。
旅行記楽しみにしています。ヽ(*^^*)ノ
ナイスありがとうございます。

>okkoさん こんばんは。

上手くご相談にのれたかどうかは分りませんが、少なくとも悩んでいる気持ちを私に吐露されたことで、少しはお役に立てたのかも知れません。
今後も精進したいと思います。
少なくとも私より全てに精通されたokkoさんが、相談なんてことはありえないと思いますが、何かありましたらご遠慮なく。^^
小先生より。(@Д@; アセアセ・・・
お陰様で無事帰りました。ありがとうございました。
by horigon (2006-08-06 21:44) 

horigon

>荒井さん

先生って嫌ですよね。ハッキリ言って、馴染めません。
ありがとうございます。
今回初めての経験でしたが、法律的なアドバイスなら、ある程度はお客さんも下調べしているようです。
ですから、荒井さんのおっしゃるように、じっくり話を聞いてあげることの中で、法律的にいろいろ選択肢を提供してあげることが大事だと思いました。

>内部さん

内部家は賑やかで結構ですね。(笑)
まだ慣れないので時間配分が難しいですね。
今年は、担当がまだ2回ありますから、何とか慣れると思いますよ。
こちらこそ、暑中見舞いありがとうございました。
by horigon (2006-08-06 21:47) 

horigon

>たいへーさん

お頭のおっしゃるとおりです。
お頭はもうすでにプロとして具体的に行動されていますが、僕はまだ駆け出しですので、もっと経験をつんで本当にお金を払ってもよかったと思われるように早くなりたいですね。
ええ、いつものところでした。(笑) ありがとうございました。

>川原さん

川原さんも人が悪いな、そのまんまじゃないですか。(笑)

ありがとうございます。
今年のお勤めは、僕の場合、まだ2回あるようです。(汗)
by horigon (2006-08-06 21:48) 

horigon

>呑気な行政書士さん

「ありがとう」と言われると、素直に嬉しいものですね。
僕は割りと面談業務が多い方なのですが、おっしゃるような初心って大事ですね。
どうしても、法律的に結論を急ぐケースが多いのですが、気をつけないと・・・。
ありがとうございます。無事帰宅しました。

>まりももさん こんばんは。無事帰りました。^^

嫌だな~、先生はやめて下さいよ。(>▽<;; アセアセ

法律的にアドバイスは出来ても、その場で問題を解決してあげることは出来ませんから、僕に出来ることは、真面目に話を聞いてあげることしかありません。
ところで、僕に分る範囲でなら、何なりとお尋ね下さい。v(*'-^*)-☆ ok!!
ありがとうございました。
by horigon (2006-08-06 21:49) 

horigon

>michan こんばんは。

あの~、有料相談はもっと素晴らしいんですけど。(*^.^*)エヘッ

ところで、今どちらにおられるんですか?
小樽も探し回ったけど、見つからないし、また演習林のジャングルの中かな。
明日ですか?いつもの場所って何処なんでしょう。
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ
ありがとうございました。^^

>takepiiさん ご来訪&ナイスありがとうございます。

>おんな寅次郎さん

暑いですね~。僕もサラリーマン時代からエアコンが好きではありませんでしたが、これだけ暑いとそうも言ってられませんよね。

遠出先は奈良でしたが、もっと暑かったです。
何と36度を記録したそうです。(T_T)

喜んでお願い致します♪当方もリンク完了しました。^^
by horigon (2006-08-06 21:50) 

horigon

>茶谷さん

ホント、暑いっすね~。当方も、素早く部屋の温度を下げた後、省エネ運転で扇風機を併用しています。
無料相談は、茶谷さんのような有能な人を待っていますよ~。
その時が、僕の引退の時期だったりして。(笑)
by horigon (2006-08-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書再開無事帰りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。