SSブログ

お酒は美味しいですね [日常]

おはようございます。
朝、窓を開けると、爽やかな秋風が入るようになりましたね。

「今年は暑かった」と振り返るのは、まだ早いかもしれませんが、
こちらでは、いくら気温が30度近くに上がろうとも、何となく暑さに一時の威勢が感じられず、
紛れも無い“秋”の気配であります。

ところで、新聞を見るとビール2社のシェア争いが激しくなっているようですね。
僕はお酒はあまり飲まない方ですが、先日、お盆に実家に行った際に、
チルドで凍るぐらい冷やしたビールを飲んだときは、さすがに「プハ~」しちゃいました。

今までビールはお腹がふくれて、一定以上は飲めなくなるので敬遠していたのですが、
なかなか暑い季節にはよろしいものでありますね。

さて、それに味をしめたのか、以来、ビールではなく少しずつウイスキーを飲むようになりました。
飲み方は、オンザロックか炭酸入りのハイボールを美味しく感じています。
それを、夕方の食前にチビチビとやると、何か一日の締めくくりが出来たような気がして、
気に入っています。

もっとも、当方が今まで酒が嫌いだったかというと、それが違うんですよ。
僕の中での酒の歴史は古く、バイト時代には一通りの酒の味も覚えましたし、
一時は酒屋でも開こうかと考えたこともあるぐらい、お酒は基本的には好きなのです。
ただし、常習性が無いのと、量が飲めないだけなんです

実は、僕の父も大変な酒豪ですし、母方の祖父も酒豪でした。
恐らく僕にもその血は確実に受け継がれているはずで、事実、下の娘は僕よりも
遥かにお酒を飲めるようです。

まぁ今後、僕の中で飲酒癖がどういう展開を見せるかは分かりませんが、なるべくなら
アル中ではなく百薬の長になってもらいたいものです。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 23

まめぞう

お早うございます!^^
さすがhorigonさん!飲み方が、「大人のたしなみ」 って感じです!^^

目に浮かびますね~・・・夕方仕事を終えた行政書士がデスクの引き出しを開けて、ウィスキーをグビリ!何だかハンフリー・ボガードみたいです。

当方ここ何年も発泡酒と大五郎です。先日網戸張替え報酬の一番しぼりはもったいないのでいまだに手をつけてません。ず~っと以前にテーブルを直したときのバーボンも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
やっぱり貧乏性?(ToT)
by まめぞう (2006-08-30 06:55) 

くみみん

おはようございます。
晩酌にウイスキー!!なんかリッチな雰囲気ですね〜=^-^=
キャンプの夜に星を見ながらストレートで飲むウイスキーはおいしいです♡
そういえば常備していないっていうのもあるけれど、家でウイスキーって飲まないかも!!
by くみみん (2006-08-30 09:17) 

内部正明

うちは父母共々酒は全くダメです。ニャンコはアルコールが分解できないので、ジュン君、くれぐれも晩酌に付き合わないでね。
by 内部正明 (2006-08-30 09:35) 

okko

それが大人の飲み方ですね。チビチビ・・・・亭主は義父が日本酒党だったのが、この年になって、ちゃんと跡継ぎになりました。チビチビはいいけど、チョビチョビ、つまむものを用意するこっちの身にもなってくれ~、です。鼻でも抓んで飲んでくれや。百薬の長的飲み方なんで、まあ、いいかです。
by okko (2006-08-30 10:58) 

たいへー

全く、見習いたくなるような飲み方でございます・・・
当方、ついつい余計に飲みたくなる性分でして、
普段は、発泡酒~焼酎なんですが、たま~~~に本物のビールを
飲むと、強くて酔いが回るようになりました。
着実に量が減っている、今日この頃であります。
by たいへー (2006-08-30 12:18) 

呑気な行政書士

お酒はだ~い好きです。
それで失敗は数えきれずです。
そして、翌日は良く落ち込んでいたものです。
しかし、最近は都合の良いことに記憶がなくなります。
おかげで翌日は落ち込むことが少なくなりました。
でも、後で聞くと・・・・・
by 呑気な行政書士 (2006-08-30 13:22) 

マルケン

> 少しずつウイスキーを飲むようになりました

それは、アル中への一歩目です(笑)。
私もそんな感じで、今はもう・・・
by マルケン (2006-08-30 13:54) 

茶谷昌宏

ほんとに「お酒」が飲める人は羨ましいです!(下戸なので・・。)
そのかわりに「コーヒー」に関してはウルサイほうなので、そちらの方を極めていこうかと思っております。
最近、某オリンピック誘致候補地(落選)での痛ましい飲酒事故がありましたが、人生を狂わすのは「酒」・「異性」・「賭け事」の三点らしいですので、十分お気をつけ下さいね(笑)。
by 茶谷昌宏 (2006-08-30 19:02) 

michan

ゆっくりジャズ聴きながら、ウィスキーなんていかがですか?
って、今一番やりたいことです。
おいしいお酒の飲み方、カウンター越しにゆっくりウィスキーを傾ける。
横には、いつもの仲間、一週間の社会のあったことを話し、みんなそれなりの楽しみ方をする、そしてまた会う約束をして分かれる。
今のように、携帯のない時代、飲みにいくと必ず友人達がいたっけ。
みんなで、朝まで飲んだこと思いました。
今は、ステキナ男性とチークなんて踊ってみたいですね^^v
by michan (2006-08-30 21:01) 

川原秀行

私は持病のおかげで酒を飲むことができません。「こどものびいる」でプハーッをやってます。最近は「こどものびいる」を魔王・小魔王に取られてます。
by 川原秀行 (2006-08-30 22:45) 

荒井太一

お酒は、たくさん飲むよりも、味を楽しめる程度を楽しむのが、
ほんとのお酒好きかもしれませんね。
僕は、泡さえ出てれば、どこのでも、なんぼでも。
でも、家では発泡酒やその他雑種ばかり飲んでて、
たまに外でビール飲むと、ほんっとにウマイんですよね~
あぁ、寝る前にもう一杯飲もうかな…
by 荒井太一 (2006-08-30 23:27) 

horigon

>エルモさん
師匠、毎度どうもです。あまりからかわないでくださいよ。^^;;;
大人の飲み方や、ハンフリー・ボガードですと。
カミさんから、「も~っ、酒が弱いくせに、ウイスキーなんて大丈夫なの?ほら、もう真っ赤になってる」などと、バカにされているただの下戸ですよ。(;Д`A ```

ところでバーボンとは、撮影の後からじょうごで元に戻したというジャック・ダニエルのことですか?(o^∇^o)ノ
突っ込みを入れるわけではありませんが、ジャック・ダニエルは正式にはバーボンじゃないんですよね~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ナイスありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
でしょ。ウイスキーだと、何となく格好が良く見えるでしょう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

え~~~っ!kumiminさん、ウイスキーをストレートでですか。
お見それいたしやした。相当お強いんですね。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-31 00:24) 

horigon

>内部さん

僕も下戸ですが、雰囲気に酔っているみたいです。
猫はアルコールがダメなのですね。
盗み飲みされないように注意しておきますね。(笑)

>okkoさん こんばんは
なるほど、奥様の立場から見ると、いつまでもゆっくりと飲まれると、ツマミの用意から後片付けまで、大変ですよね。
僕の場合、晩酌はものの数十分で終わりますし、つまみも特別なものは必要なくて晩御飯の献立の中で十分ですから今のところ問題は無いと思います。
でも、以後長くならないように気をつけますです。(>▽<;; アセアセ
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-31 00:26) 

horigon

>たいへーさん
大人しいのは今のうちで、だんだん強くなるかもですよ。
僕の友人などを見ていても、やはり年齢とともに酒量は落ちるようですね。
それで、ちょうど体のバランスが保たれているのかも知れません。
ナイスありがとうございます。

>呑気な行政書士さん
あはは、坂井さんはかなり酒豪のようですね~。
何も記憶が無くなるほど飲まなくてもいいのに。^^
僕はそういう経験がないですが、一度ぐらいなら、そんな都合のいい経験をしてみたいものですね。(笑)
by horigon (2006-08-31 00:27) 

horigon

>マルケンさん
う~ん、そんなものなんですかね~。
まぁ、体を壊さない程度に、毎日楽しく飲めたらいいのですが、そういうわけにもいかないようですね。(笑)

>茶谷さん
昨日はありがとうございました。
僕もどちらかというと下戸ですから、コーヒーと、ダイエットコーラは手放せないんですよ。
相当危険かもしれませんね。
異性を除く二点は当てはまるので、もう手遅れかもしれませんが、気をつけますね。(笑)
by horigon (2006-08-31 00:28) 

horigon

>michan  こんばんは
今日はどうしたんですか?いつものmichanではなく、すっかりお姉様になったような感じです。(@Д@;アセアセ・・・

でも、お酒を飲むなら楽しい酒を飲むほうがいいですよね~。
ところで、携帯の無い時代の方が良かったのかも。
何処にいても、連絡を取れるのは逆に縛られているようで、味気ないような気がしません?
ムムム、チークですか。明日の夜お暇ですか。o(*^▽^*)oエヘヘ!
いつもありがとうございます。

>川原さん
「子供のビール」、いいじゃないですか。
僕は普段はダイエットコーラでプハ~をしています。
一日の終わりに、子供さんと一緒に飲むびいるは格別ではないですか。(笑)
by horigon (2006-08-31 00:29) 

horigon

>荒井さん
個人的には、世界中にあるいろいろな酒を呑んでみたいです。
ただし、残って無駄になるから、本当はミニュチアのビンなどがちょうどいいかもしれません。
荒井さんは本当にビールがお好きなんですね~。
本物のビールと発泡酒の違いがいまだによくわかりませんが、ビアガーデンで飲む生ビールはおいしいですよね。ただし、一杯目だけは。(笑)
by horigon (2006-08-31 00:30) 

INDY

私も下戸なのでそのての話はあまり無いんですが、さだまさしの歌で
♪セロには~オンザロックが似合うと~飲めもしないで用意だけさせてぇ~
なんて歌がありましたっけ。相手が好きなうちは許せるかも。
以前モルディブに行ったときに経由地だったコロンボ(スリランカ?)でえらく度の強い白いお酒(たしかアラックとか)を会社のお土産にもって行ったら結構受けたことがありました。好きなのがいて冷蔵庫においてあったんですがみんなで飲んだ後も少しずつ減っていって最後にはビンごと無くなってました。まあ、むだにならなくてなにより。

私の淹れるコーヒーはおいしいっすよ。深入り目に焙煎した豆をペーパードリップで。以前はネルドリップもしてたんですが後始末のことを考えると・・・。数少ない特技だと自負しております。これが焼きたてパンと合うんだな~また。
by INDY (2006-08-31 01:09) 

こんばんは。 私の場合「黒糖梅酒」で毎日チビチビです。
ウイスキーは水割りしか飲んだことないですけど、雰囲気を楽しむお酒って感じしますね。 horigonさん優雅なオトナの雰囲気出てます(^v^)
私は日本酒のラベルのネーミングとウンチクを読むのが好きで、デパートの日本酒コーナーに行くと1時間くらいうろうろします。おかげで誰も私がお酒が弱いとは思っていないみたい( ̄∇ ̄*)ゞ 
by (2006-08-31 01:12) 

まめぞう

テネシーウィスキー?^^
by まめぞう (2006-08-31 05:18) 

horigon

>インディさん おはようございます
おや、インディさんも下戸でしたか。
僕もどちらかというと、コーヒーが大好きで、日に二度はドリップしています。
昔は、高い豆を買ったりしていましたが、酸化してもったいないのと、消費量が多いので、最近は某UCC製(笑)を愛用、たまにスターバックスのも買ったりしています。

インディさんは凝り性のようだから、うまいのは想像がつきますよ。
でもさ、焼きたてのパンとはズルイな~。☆^∇゜) ニパッ!!
いつもありがとうございます。

>まりももさん おはようございます
当家でも毎年梅酒を漬けるのですが、まりももさんのところは自家製ですか?
紀州は梅の産地だし「黒糖梅酒」、なんだか美味しそうですね。ヾ(=^▽^=)ノ
大人の雰囲気ですか。ありがとうです。^^

僕は学生時代にデパートの酒売り場でバイトしていたので、その気持ちよく分かりますよ。
デパートって全国の酒がありますから、なんだかうれしくなりますよね。
でも、いい酒(大吟醸など)は小さなビンでも高価なのでなかなか手が出ませんね。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-08-31 06:15) 

horigon

>師匠 おはようございます
今日もお早いようで。またヤフオクですか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ジャック・ダニエルはみなさんバーボンと認識しているようですが、厳密に言えばケンタッキー州で作られたものがバーボンですから、微妙ですよね。
味はまさしくバーボンなんですがね~。^^
by horigon (2006-08-31 06:19) 

わ〜ちん

お酒・・・どちらかというと嗜むものではなくて、特別なものという認識ですね。
年に・・・2~3回飲めばいいほうでしょうか。
何せ下戸なもので・・・

飲まないことをつき合わせている、「ざる」の妻には非常に申し訳ないので、
11月第3木曜日は必ず「ボージョレー」を買って帰るのが、
暗黙のルールとなっています。

楽しいお酒ってどうやって飲めばいいんだろう(悩
by わ〜ちん (2006-08-31 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「ミュンヘン」を観て雇用統計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。