SSブログ

車のメンテについて [日常]

おはようございます。
いよいよ今月の18日から「吉○家」の牛丼が復活するそうですね~。
学生時代からこの店の牛丼のお世話になった身としましては、嬉しい限りであります。

今日の話は牛丼とはまったく関係の無い車の話です。
当家には現在、ポンコツばかり3台の車があります。

ところで、我が家の女性連中は、日ごろはか弱いお父様に対して強気の発言が
目立つのですが、こと、車に関してはからっきしダメなのです。

先日も、娘の車の車検の時期が来ているのに、娘はまったく無関心で、逆にこちらが
ハラハラするといった状態なので、本当に腹が立ちました。

仕方が無いから、こちらがガミガミ催促して初めて重い腰をあげたような次第なのですが、
あまり悔しいので、今回の車検からは自分のお金で支払うように命じてやりました。

まぁ、車が軽四ですから大したことはないと高をくくっていたようですが、リサイクル税とかいう
意味と使途不明の税金が上乗せになっていたせいもあり、思わぬ出費となったようです。

その途端、普段は横暴な振る舞いの娘が、妙にスリスリしてきて、「あのさ~、今月ピンチなんで、
少しお金を恵んでくれない?」ですと。
女狐が豹変するとは、まさにこのことでありますね。

いずれにしても、我が家の女性陣は、車はガソリンだけ入れていれば永遠に走るものだと
錯覚しているようで、タイヤの交換から、オイル交換、バッテリー液、冷却水等々、
すべて僕任せなのには閉口してしまいます。

極めて個人的な意見ですが、(ここからは小さな声で)その根本にあるのは、世の女性は
我が家に限らず、メカ音痴で、しかもケチだという結論に達した次第であります。(声もどる)
いや~、世の中で子供を出産できるのは女性だけ、女性とは素晴らしいですな~。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 20

まめぞう

お早うございます!^^
何だか共感を覚えますねぇ・・・クルマが3台、運転者が男+女+女と言うのまで我が家と一緒ですね ^^;
ウチのカミさんなどチャッカリしたもんで、先日ふとクルマを見やれば、タイヤがツルツルなんです。危ないからはやく取り替えろと何度言っても無関心なので、カミさんの留守中に取替えました。僕のカードで・・・これって策略?
何年か前に買ってやったMDコンポが壊れ、新しいの買ってなどと言うので、「モノは大事にせんかい!自分で修理に出せゴラァ!」 と怒ったので電気屋に持ち込んだようですが、修理が出来上がった連絡が来ても一向に取りに行かず、僕の高級(笑)コンポ勝手に使ってダビングしてるんです。これって僕に取りに行かせる策略?
その手には乗らないぞぉ!現在膠着状態です。イッヒッヒ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-09-08 06:53) 

たいへー

こと車に関しては、私もほとんど関心がございません。
10年前に買った車のバッテリーを、今年変えた位ですから・・・
車が好きな人には考えられないでしょうが、
いまだに、子供達が石で書いた「サイン」を直さずに走っています。
でも、カーオーディオだけはマメにメンテしてるんですよね。
スピーカーも変えたし・・・ 
by たいへー (2006-09-08 08:30) 

michan

今日の内容は、ナイスはあげたくないな・・・・
>その根本にあるのは、世の女性は我が家に限らず、メカ音痴で、しかもケチだとうい結論に達した次第であります。<

え???何々?
私もその部類に入りますか?そうだとしたら、今日はここで帰ります。
<<o(>-<)o>> ムカー!

世の中の女性は、そうなのかしら?って、そんな私もお任せかな?
でも車のお掃除は、しますよ。(笑
女の方は男の方を頼っているのであります。
そうおもってね!~(m~-~)(^^ )スリスリ
by michan (2006-09-08 08:46) 

okko

オハヨウゴザイマス!
当節の車、メカに関しては、男性もかなりトロイのでは???昔みたいに、ボンネット開けて、いじくり回す時代じゃありませんものね。
メカ、強いとは申しません、ワタシは常に満タンで走りたいほうです。亭主は赤ランプが点等しても、騒ぎません。いずれ、彼が後悔した事件、記事にします。
by okko (2006-09-08 09:40) 

くみみん

おはようございます。
私は車は「動けばいい」の人なので…、耳が痛い!!うちの車は1台ですが毎日乗るのは私なので、夫に「たまには洗車すれば」といわれていますが、「ポリマーしてるからいいの!」といってあげています。夫は「水をかけるだけでも…」といいかけて言った者負けなのを思い出すのでした=^-^=ガソリンもEランプがついても結構走れることを私は知っています(^_^)
by くみみん (2006-09-08 10:21) 

機械音痴でも触りたいの~!!
触って壊すと怖いから、知ってる範囲でしか触らないの~~~~~~!!
・・・・(^-^)と一部の女性を代表して発言致します。
by (2006-09-08 12:38) 

わ〜ちん

その点では妻は・・・豆です。
何せ自分名義の車ですからねぇ~

そろそろオイル交換もしないといけないし、タイヤだってひびだらけ・・・
冬のボーナスで何とかしないと、お正月には走れない!?
by わ〜ちん (2006-09-08 16:06) 

東雲の行政書士

頼られているから許してあげてください。
父親と夫の威厳(?)を示すいいチャンスです。
我が家も車に関しては私が面倒をみていますよ。
今年で9年目ですが、毎日乗っているので定期点検
はかかしていません。
by 東雲の行政書士 (2006-09-08 16:22) 

内部正明

スリスリするなんて、やはり前世は猫だったのかニャ?因みに佐賀には「吉田家」が本当にあるそうです。
by 内部正明 (2006-09-08 18:16) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
ウチもそちらと同じようなもので、タイヤが減っても、オイルが減っても平気なんです。
ただし、僕の場合は経費は前もってしっかり請求しますけど。(笑)
いずれにしても、自分のやり繰りしている小遣いからの出費はなるべく避けたいですよね。
ウチの場合は、事後に請求すると返って来ないことが多いので気が抜けません。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
師匠のご健闘を祈っています。^^
いつもありがとうございます。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
僕は決して車好きではありませんが、細かいことが割りと気になる方ではあります。
それにしても、関心が無いのにバッテリーを10年も保たせるとはすごい事です。一度秘訣でも。σ(^_^;)アセアセ...

それにしても、車に石で書いたサインですか。
僕ならきっと卒倒しているでしょうね。^^;;;
オーディオ、好きこそ物の上手なりと言うことですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-08 18:50) 

horigon

>michan  こんばんは
僕、何か癇に障ることでも書きましたっけ?
そう言えば今日は良い天気でしたよ。と話題を変えてみる。(〃゚д゚;A アセアセ・・

まぁ、そんなに怒らずに。怒ると小じわが増えたりして(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
つまりですね~、男は女性に奉仕するために生まれてきたと言いたかったわけでありますから、頼りにしてくださいませ。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
いつもありがとうございます。

>okkoさん こんばんは
まずは、はじめに。
本文中に不適切な発言があったかも知れませんので、ここに謹んでお詫びしようかなと、現在、考慮中であります。(;´Д`A ```

おっしゃること、ごもっともで、僕などボンネットを開けて分かるのは、オイルと、バッテリー液の不足ぐらいのものです。
要は、もっと車に関心を持ってもらいたいということでありまして・・・。
しかし何ですね~。後悔先に立たずとはこのことですな~。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-08 18:53) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
つまり、男と言うものは意外と細かいことが気になるということかもしれませんね~。^^
それから、kumiminさんの家でのご主人の地位と言うものもほぼ理解出来たりして。ε-(ーдー)ハァ
僕もガソリンメータがEになってもしばらく走れることは承知していますが、そんなこと怖くて出来ません。(・・;)
いつもありがとうございます。

>まりももさん こんばんは
エライこと書いてしまったようで、怒っているのがここにも。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
まぁ、世の中には男と女性で得意、不得意があるということを単刀直入に言い過ぎたようで、この辺でご勘弁を。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-08 18:55) 

horigon

>Wadaさん
あはは、もう少しでブログが炎上しそうになりましたよ。(笑)
自家用車って、経費だけを見ると本当に得なのかどうか分からないほどお金が掛かりますよね。

>東雲さん
頼りにされているのかどうだか分かりませんが、オヤジの威厳と言うのはどちらにしてもあまりないですね~。(笑)
まぁ、車が壊れたら元も子もありませんから、東雲さんを見習ってマメに点検するようにいたします。
by horigon (2006-09-08 18:56) 

horigon

>内部さん
いえいえ、前世は白豚かもしれません。(笑)
吉田家ってハナワが歌ってるやつですか?
本当にあるのなら、一度食べてみたいですね。
by horigon (2006-09-08 18:56) 

川原秀行

知り合いが請け負った仕事で、京都から東京まで夜中の高速を突っ走ってほしいと言うのがありました。依頼人の車を使ったのですが、全然メンテをしてなかったらしく、横浜青葉ICでエンジンから火を噴いておしゃかになったそうです。依頼人は女性だったそうです。女性の皆さん、メンテはしっかりやっておきましょう。
by 川原秀行 (2006-09-08 22:40) 

michan

(TT ) ( ^^)人(^^ ) 仲間はずれ~っていったら、怒りますか?
許してあげましょう。
ランラン ((( ^^)-oo-( ^^)ランラン♪
by michan (2006-09-08 23:23) 

なかちゃん

整備士の資格は持ってませんが、ラジエターのサーモスタット交換くらいまでならできます。…みたいな事をカミさんに言っても『ありがとう』なんて言われて、いつの間にか部品代まで支払っている愚かな男です。
でも、そんな夜には僕の好きなおかずが一品増えて、何か得したような気分になってしまいます。
どこかその辺で得意になれる部分があったほうが面目を保てていいのでは…
ちなみに僕の前の愛車は15年、何のトラブルもなく絶好調で走ってくれました。
でも、『畳とタイヤと女房は新しい方がいい…』なんて言ったら…おおこわ(><)
by なかちゃん (2006-09-09 01:15) 

horigon

>川原さん
夜中の高速をぶっ飛ばして、エンジンから火とは物騒な話ですね~。
運転されたいたお知り合い、驚かれたことでしょう。
川原さん、ナイスフォロー、ありがとうございます。(笑)
by horigon (2006-09-09 06:05) 

horigon

>michan おはようございます。
再度、登場いただき恐縮ですが、僕、何かmichanを怒らすことでもしたのかな?
最近、歳のせいか物忘れが激しくて弱ります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2006-09-09 06:09) 

horigon

>なかちゃん 
おはようございます。昨日はありがとう。
そう言えば、なかちゃんは専門家ですもんね。
でもいいよな~。得意な部分があって。
昔は力仕事で貢献していたんですが、最近は腰のせいもあって、公私共にお役に立てません。(TwT。)

ところで僕の車も14年目なんですよ。
車はお金を儲けないし、壊れるまで乗ろうと思っています。
>『畳とタイヤと女房は新しい方がいい…』
せっかく収まったのに、恐いこと言わんでください。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
by horigon (2006-09-09 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚のこと昨日思ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。