SSブログ

思い出すこと [雑感]

昨日は荒れ模様の天気の中、新成人の門出の日でありましたね。
また今回は、僕の知る限り、成人式での混乱も余りなかったようで幸いでした。

それにしても、例年ニュースで拝見する若者の姿には驚かされますが、あれも
一生に一度の晴れ姿、自己主張なのでしょうから、目くじらを立てることもありますまい。

省みれば、僕の「成人の日」は寂しいものでした。
成人式自体に価値観を見出せず、帰省もせずに、東京のアパートに引き篭もっていた
はずですから、今の若者達の方が余程マシなのかもしれません。

僕の学生時代は、ちょうど学生運動が下火になった頃で、その反動か、政治や社会に
何も不満をぶつけることの無い、いわゆるノンポリ学生が多く、ワタクシもご他聞に漏れず
日々ただボンヤリ学生生活を過ごしてまいりました。

ところで、むかし聞いた父の学生時代は、学生が大酒を飲んで騒ぎ、その威勢で止めに来た
巡査をお堀に放り込んだこともあったそうですが、もちろん何のお咎めも無しで、万事おおらかな
時代であったようです。

しかしそれも、学生の多くは大人になると同時に死が待ち受けているという現実があり、
彼らは、今より余程大人の扱いを受けていたということもあるのかもしれません。

事実、父も学徒出陣で召集され、多くの友は還らなかったそうで、今もなおその出来事は
彼の中ではくすぶっているようです。

そのことがあってか、僕も当時の学生に興味を持ち、いろいろ本など漁ってみましたが、
そこには自分達がそうであったように、ごく普通の若者の姿を見出すことが出来ます。

きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記

きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記

  • 作者: 日本戦没学生記念会, わだつみ会=
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 新書

戦後60年余りが経ち、自分も含め平和というものにすっかり慣れてしまったようです。
また、戦争を否定するあまり、国を守るために戦った人達の尊い犠牲まで否定する向きも
あるやに聞きます。

ご意見は、ご意見としてまことに結構ですが、僕は「成人の日」と聞くと、いつも当時の学生達の
ことを思い出してしまいます。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まめぞう

お早うございます!
僕も成人式には行ってません。σ(^_^;)
当日何をしていたかすら記憶にありません(;´▽`A``
今の学生と昔の学生、精神年齢がまるで違うと思うのです。
(今というのは僕の時代も含めて^^;)
昔の学生の書いた手記や手紙など読むと、「これが20歳そこそこの若者が書いたものか?」と思うことしきりです。その年齢で辞世の句を読まねばならないような状況に彼らはいたんですよね・・・
たしかに今の若者は平和ボケしてますよね。差し迫った状況が無い・・・というか無いと錯覚している・・・本当は就職難などいばらの道が待っているというのに。でもこう考えてしまうのは運良く正社員として企業に勤めている者の驕りなのかもしれませんね。
by まめぞう (2007-01-09 06:35) 

くみみん

おはようございます。
新成人のみなさま、おめでとうございます。
自分が成人の時、市民会館に集まってわけのわからない議員さんのお話を聞かされ早く終わってほしいなと思っていたのは私だけではないと思います。議員さんからしてみれば新しいお客さんな訳ですけれど。
きっと、暴れる子は最初はそう言うのへの抵抗だったのかも?
20歳になればあらゆる社会的保護がなくなるってことは自覚してもらわなければならないのでしょうが、まだまだ保護されていますものね=^-^=
by くみみん (2007-01-09 07:23) 

荒井太一

新成人の行状が話題になるとき、二十歳で成人と言うには、
多くはまだ学生ということもあって、まだ幼すぎる、
現在は二十五とか、三十くらいでやっと一人前では?
という意見があります。
逆に体の成長や外国の例などを見ると、18歳で選挙権を与えて、
成人として扱うべき、とか、
かつての“元服”を思えば15歳くらいでもいい、なんて声も。
さて、わが身を振り返れば、35になっても…
by 荒井太一 (2007-01-09 08:40) 

ちあこ

ワタシは成人式に出席し、祝賀式には出ずに会場の外で友人を見つけてはちょっとした同窓会気分を堪能しました(^^;
暴れるような人もワタシの会場にはいなかったし、なんともノンビリしていたような。平和で命のやり取りにさらされる事がありませんから、勢い昔の20歳とは違ってしまうのでしょう。でも、今が厳しくないわけではなく、見えない明日という点では同じかな。成人式は見えない明日をずっと生き続けることになる彼らの、甘えていられる最後の地点かもしれませんね。
by ちあこ (2007-01-09 09:30) 

川原秀行

私も成人式に出席しなかった身です。成人式に価値が見出せず、結局家でおとなしくしてました。でも、今年で2回目の成人式を迎えます。ついに不惑か・・・
by 川原秀行 (2007-01-09 10:15) 

たいへー

私は成人式を、理容学校で、杉並区主催で、
生まれ故郷で、計3回やりました・・・
学校は仕方なく。 区は途中で逃亡。 
田舎ではドンちゃん騒ぎ・・・
若い頃は、憂さを晴らす場所を探していましたねぇ・・・
by たいへー (2007-01-09 11:03) 

michan

ただいま・・・
やっとここまでたどり着きました^^
ナイスだけ押させてもらいましたが、全部読みましたので^^;
奥様今日からお仕事で、寂しくないですか?うふふふふ。
私は成人式にいきました。
友人達3人で。
送り迎えは父でしたよ。アッシー君でしたから。(爆

今は、成人式の意味があるのかな?
ちょっと成人式自体があまり・・・・
今年夕張の成人式見ましたか?
あの光景は涙が出ました。

horigonさん、今年もヨロシクです^^あっ!ありがとうございました。うふ。
by michan (2007-01-09 11:11) 

内部正明

オイラはしっかり成人式に出ました。奇しくも今日は「省格」の日。4月の新成人君達の投票率が見ものですね。
by 内部正明 (2007-01-09 13:48) 

okko

息子たちの成人式の記憶は皆無ですし、そんな儀式もなかったように記憶しています。
「ウチぐらいだぜ、成人式に何もお祝いしてくれないのは・・」苦笑まじりの二男に「成人式はね、ここまで育てくださって有り難うございましたと、子どもが親に感謝する日でもあるんだよ」といったのを憶えています。
ハデハデな和服には対抗出来ませんでしが、靴を買ってやりました。

あまり意味はないような気がしますけど、ヒネクレテルかな?
by okko (2007-01-09 14:51) 

茶谷昌宏

「成人式」はもうとっくに忘れてしまいましたが、自分もなんとなく皆がでるらしいから、出てみるかくらいのボンヤリした感覚でしたね。
そもそも20歳になったから「大人」なんて定義が良く分かりません。
「大人」の定義自体がいまだにハッキリしてないので、私は幾つになっても、「大人」になりたいと思いながら日々過ごしています。37歳になっても、子供っぽいところだらけですから(笑)。
by 茶谷昌宏 (2007-01-09 14:59) 

なかちゃん

こんにちは。今年初めてです。本年もよろしくお願いします。
僕は成人式に出席しました。ちょうど56豪雪で道路脇に高く積まれた雪の山を乗り越えて呑みに行った記憶があります。
そんな僕の長男が一昨日成人式でした。『よくぞこんな親の元でグレもせず育ってくれた…』と、チョッピリ親バカな僕は安物の腕時計をプレゼントしました。
もうひとつ…昨日NHKで、夕張市の『成人祭』の特集?を視ました。市が財政破綻したために予算が出ない中、新成人達が自分達で創るという内容だったのですが、視ている内に涙でボロボロになってしまいました。
毎年どこかで暴れているドアホウどもに、夕張市の彼等・彼女等の爪の垢どころか、ハナクソでも煎じて飲ませてやりたいです。
by なかちゃん (2007-01-09 16:12) 

わ〜ちん

私が出席した成人式も、他に漏れずおしゃべりの洪水でしたよ。
それでも携帯電話がなかったから今の状況よりは幾分かましだったと思います。

会場内を携帯電話使用不可(強制的に使えないような仕組みを使う)、
飲酒不可(これは実施したところがあって、成果が出たようですね)、
泥酔者入場不可にしてしまえば、いいのかな~
と横暴なことを思っています。

私の成人式は・・・記事見てやってください。
http://blog.so-net.ne.jp/c_y_ wada/2005-12-15
↑21歳の頃を参照してくださいな
by わ〜ちん (2007-01-09 18:03) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
僕も東京で何をしていたかは思い出せません。
多分、タバコでも吸って、マージャンでもしていたんでしょう。(^▽^;)

今日は奇しくも、防衛庁が省に昇格した日ですね。
まさか、徴兵制が復活するとは思えませんから、良い意味で国防と
いうことを考える良い機会になればと思います。
ただ、就職難は過去にもあり、そういう暗い世相が、戦争への道に
国を向かわせたとも言えますから、政治や財界の一人歩きでは無い、
若者の希望の持てる世の中になってもらいたいものですね。
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
なるほど、議員さんからすれば、確かに新成人はお客さんに
見えるかもしれませんね。(^^)
若者からすれば、招かざる客なのに・・・。

でも、確かに二十歳になっても恵まれている子供達?が多いですよね。
ウチの下の娘には、成人式だからと特別何もしてやりませんでしたが、
その分、仕送りその他で優雅に学生生活を送っています。(-。-;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-09 21:10) 

horigon

>荒井さん
そうそう、昨日からTVを付ければ、そういう話題をさかんにやって
いましたね。
人それぞれ違いますから、ひとくくりには出来ませんが、自分で
自立して飯が食えるようになれば、成人なのかなと思います。
それから、成人という定義の中に、法律上の権利をすべて詰め込まないで、選挙権なんぞ、荒井さんのおっしゃるようにもっと若い年齢から
与えれば、若者の意識も変わると思うんですけどね。

>ちあこさん  こんばんは
なるほど、コメントを下さる中で、ちあこさんはもっとも成人式に
近そうだから、視点も少し違いますね。^^
確かに、今が厳しくないとは言えない訳で、成人とは甘えとの決別だと
思えば納得も出来ます。
しかし、甘やかして言うわけではありませんが、大人の僕らにしても
先の見えない世の中ですから、二十歳過ぎたら即、自立しなさいと
言うのも、酷な話かもしれませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-09 21:11) 

horigon

>川原さん
そうか、2度目の成人式という考え方、いいですね。
惑わずならいいのですが、僕なんて「天命を知る」ですからね。
現実とのギャップに悩める50代でありまする。(笑)

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
何と、3回も出席とは、すごい記録ですね。(^^)
でも言われてみれば、あの頃って、自分の進むべき方向が定まらずに、
不安定な毎日でした。
特に、就職したての頃は辛かったなぁ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-09 21:12) 

horigon

>michan お帰りなさい、寂しかったです。^^
今日は、事務所の仕事に、夕食の準備が重なり、大変でした。σ(^_^;)アセアセ...
で、カアチャン元気で留守が良いでありますよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日、夕張の成人式、見ましたよ。
手作りの素敵な成人式で、感動しました。
今の若者は、何て、世間では言われますが、あの姿を見ると、
世の中まだまだ捨てたものではないと思います。
こちらこそヨロシクね。ヽ(*^^*)ノ

>内部さん
内部さんは出席組みですが。真面目ですね。(笑)
そうそう、成人式の翌日に、庁が「省格」?するなんて、まさか徴兵制の
復活でもあるまいに、何となくタイミングがよろしくありませんね。
新成人の投票率もさることながら、この国は、このまま一党独裁に
なるのでせうか。
by horigon (2007-01-09 21:13) 

horigon

>okkoさん こんばんは
成人式は、「子供が親に感謝する日」というのは、けだし名言ですね。^^

僕は成人式だからと、親から何かしてもらった経験がありませんが、
進学させていただいただけでも感謝しています。
もっとも、そう思えるようになったのも、子供を進学させてからで、
それまでは当たり前だと思っていましたね。
「孝行したくとも親は無し」となる前に、気付いて幸いでした。(^○^)
いつもありがとうございます。

>茶谷さん
成人というのは、あくまで法律的な定義で、個人の成熟度を必ずしも
保障するものではありませんからね。
それに、大人の思考と、精神的な若さは別問題ですよ。
気持ち的には、いつまでもトッチャン坊やのほうが、よろしいかと
思いますよ。(笑)
by horigon (2007-01-09 21:16) 

horigon

>なかちゃん こんばんは、こちらこそ今年もよろしく。
おぉ、勇太君がもう成人ですか。
それはおめでとうございます。
ウチは奈良のが、昨年で、お互いに歳を取るわけだね。

夕張の成人式、見ました。
カンパと寄付で、二百数十万円集めたけど、使ったのが三十万円足らずで、翌年以降のためにそのお金を繰り越したとか言っていましたね。
ああいう若者達を見て、この国もまんざら捨てたものではないと、
同じく涙ボロボロでした。

>wadaさん こんばんは
式が楽しいか、楽しく無いかは別にして、大人の式典に、しばらくでも
人の話を聞く事の出来ない若者を見ると、正直ガッカリします。
それと同時に、便利になったのは良いけど、携帯電話の功罪に
ついては、Wadaさんと同感です。

20代の年譜を拝見しましたが、ちょうど二十歳のときに、阪神大震災に
遭われているんですね。
そして、成人式にはベンツですか。(笑)
また、その後は仕事で苦労する。
どうやら、Wadaさんも若いときには波乱万丈だったようですね。^^
by horigon (2007-01-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大荒れの天気horigonDVD採点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。