SSブログ

いったい誰が守ってくれるの [雑感]

おはようございます。
So-netさんの月一のメンテナンスも終わり、新しい機能もたくさん搭載された
ようですが、チラッと見た範囲では、サイドバーの編集範囲が広がったことは
歓迎すべきことのようです。

あと、スキンをカスタマイズ出きることや、写真に編集を加える機能まで盛りだくさんの
ようですが、ユーザーとして望むのは、単に一言、「まず普通に動くこと」と言えますね。

さて、先日から全国版でお騒がせしている、富山県警の誤認逮捕問題ですが、改めて
警察の捜査のずさんさが浮き彫りにされたといえるでしょう。

しかも、物証も乏しい事件で検察側が本人の自供をもとに起訴し、裁判所までそれだけで
懲役3年の有罪判決を下すということはあってはならないことだと思います。

この国では、間違って逮捕されると、誰がいったい助けてくれるのでしょう。
聞くところによると、国選弁護人まで「本人が自供していたから・・・」と言っている
ようですしね。

それにしても、この被疑者は最初は一貫して犯行を否定していたそうですし、今になって
検証したら、物的証拠の靴のサイズは違うし、本人の通話記録でアリバイまであったと
いうことですから、お粗末を通り越して本当に恐ろしいことです。

有罪が確定した無実の人が名誉回復を受けるためには再審、金銭面の補償には
刑事補償や国家賠償などの手続きが設けられているそうですが、この人が無実で服役
していた2年余りの心の傷は一生消えるものではありませんし、周りの親族の方も同様です。

そう言えば、どこかの番組捏造テレビ局が処分を発表していましたが、クビになる者も無く、
部外者としては極めて軽い処分だと感じていますが、この県警の処分もきっとそうなるんで
しょうねぇ。

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 23

まめぞう

お早うございます!
今朝の古河は冷え込んでます。久し振りに風呂場の窓の内側が凍りました。
冤罪の保証金って、ものすごく安いんですよね。まぁ実際のところ、いくらお金をもらっても、いくら謝罪されても取り返しがつかないんですけどね・・・(ーー;)
処分といえば、「トカゲの尻尾切り」などという言葉が浮かびます。ところ変わって某カラオケ店の火災、失火した本人が逮捕されましたが、問題はもっと根が深そうですね。スケープゴートなんていう言葉も浮かんでしまいますが・・・・・困ったものですね。
by まめぞう (2007-01-25 06:58) 

なかちゃん

おはようございます。
誤認逮捕…本当に怖いですよね。
なんでもこの男性には当時入院中の父親がいて、親戚の方々が父親を気遣って『仕事が忙しくて見舞いに来れない…』と父親には逮捕・服役の事実を隠していたといいますし、また服役中にその父親が亡くなり男性は父親の死を見取るどころか葬儀にさえも参列出来なかったとの事…表現が稚拙ですが、可哀相過ぎますよ。
やってない事を『やった』と言わなければならないような取調べって、どんなんでしょうね。見た目で勝負したらヤバイ部類の僕は…おおこわ(><)
by なかちゃん (2007-01-25 07:06) 

まめぞう

あ、字を間違えました。
○→補償金
×→保証金・・・御恥かしや・・・^^;;;;;
by まめぞう (2007-01-25 07:12) 

茶谷昌宏

この「誤認逮捕劇」は、”誤認”ではなく”故意”に犯罪者に仕立て上げたといったほうが正解かもしれません。反証もアリバイも成立しているのに、
敢えて自供だけで起訴したのですから、”お粗末”というにはあまりにも
語弊があります。もしそうでないとすると、県警の捜査能力は小学生なみの稚拙さだと言う事になりますが、さて県警さんはどちらを選択します?
by 茶谷昌宏 (2007-01-25 08:57) 

たいへー

ニッポンの警察も、謝る事を知らない。
間違えたら、原因究明するのが普通なのに、隠そうとする。
それほど面子が大切なのでしょうか?
そんな事より、我々に実になった対処の徹底をしてもらいたい。
そうでなければ、信頼されないでしょうね。
by たいへー (2007-01-25 09:02) 

michan

おはようございます☆^^
今日はだめだった・・・--;
謝ることの知らない人たちが多いですね。
今の日本を変えたのは誰だ~^^;

雪雪雪の北海道です^^
by michan (2007-01-25 09:58) 

あおまさ

おっしゃるとおり誤認逮捕も番組捏造も
やった結果に対して身内への処分は…でしょうねぇ~。

「泣いて馬食を切る」なんて潔いことわざがありましたが、
なんか程遠いお話ですね。
「職員が萎縮して今後の業務に差し障りがあるので…」
結局これじゃないんですかね。
被害者は手薄い補償!ほったらかし!よっご立派!
by あおまさ (2007-01-25 10:27) 

くみみん

こんにちは。
警察がもしも間違っていたら?っていう時のためにも司法の組織があるわけですから、そこでもきちんと調べる必要がありますよね。
間違いを隠すために押し通したんじゃないかって疑惑が出てもしょうがないですね。
こういうことが続きませんように!!
by くみみん (2007-01-25 11:42) 

荒井太一

最初この事件の報道を見たとき、
映画『それでもボクはやってない』のプロモーションかと思いましたよ。
何のために警察と検察と裁判所と、独立した捜査権があるんでしょ。
“起訴されたら有罪率99.9%、これが日本の現実”か…
by 荒井太一 (2007-01-25 14:23) 

わ〜ちん

何かが間違っているんでしょうね。
歪みがあるから、どこかに欠陥がある仕組みだから、間違いが起こる。

コンピュータシステムを組んでいるので、システムのどこかが破綻すると、
すべてが破綻してしまうことを知っていますからねぇ・・・

入り口、過程・・・どっちを間違えても、結論は間違いです。
捜査から取調べの方法など、一度大掛かりに見直すべきなのかも。
こういう悲劇が繰り返されないように、
トップの人間はきっちり頭を使って欲しいですね。
by わ〜ちん (2007-01-25 16:50) 

桃色行政書士やなぎ

 私も今、知り合いが逮捕されて留置されています。
 事情があって、絶対に犯罪に手を染めない人のはずなのですが、どうなることやら心配です。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-25 18:27) 

内部正明

これから始まる裁判員制度が、今後更に増え続けるであろう冤罪被害者の救済の切り札になる事を願ってやみません。
by 内部正明 (2007-01-25 18:31) 

東雲の行政書士

誤認逮捕というのはテレビドラマの中の話だと思っていたの
ですが、こわいですね。自分がその立場になったらあくまで、
否認をつづけても今の警察組織だったら、犯罪者にされる
んだと思います。
by 東雲の行政書士 (2007-01-25 19:06) 

川原秀行

その捏造TV局は他の企業の不祥事は代表が頭を下げるところまで生中継するくせに、今回の処分はFAXだけの発表だったようです。もうこの局は信用できません。子どもはともかくとしても私はこの局の作る番組は見ません。
by 川原秀行 (2007-01-25 21:16) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
関東地方は晴れていても、寒さは格別ですね。
ちなみに僕の懐も冷え込んでいます。ヘ(__ヘ)☆\(^^;

補償金は調べてみたら最高でも一日一万二千円ほどなんですね。
と言うことは、二年余りの服役で最高でも800万円余りしか出ないと
いうことで、これでは余りにも少なすぎます。

某カラオケ店の火災、あれも身内である消防署員が注意していれば
救えた命もあったでしょうに、酷い話です。
師匠の読みは、当たっているような気もしますね。
いつもありがとうございます。

>なかちゃん こんばんは
何でも、警察が逮捕して有罪になるケースが九十数パーセントだとか。
最初の捜査も重要だけど、検察や裁判所も警察の捜査内容を鵜呑みに
しすぎるのではないかな。

おっしゃるように、この男性にはお気の毒としか言いようが無いけど、
明日はわが身かと思うと、怒りすら覚えます。
そうそう、なかちゃんは見掛けで注意したほうが・・・。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
失礼しました。(汗)
by horigon (2007-01-25 21:56) 

horigon

>茶谷さん
やはり、成績主義の生んだ弊害なんでしょうか。
これだと思い込んだら、何が何でも有罪にしてしまう。怖い世界です。
だいいち、警察官は自分が一般人より偉いと思っている節さえありますね。
う~ん、「お粗末+稚拙」×100ぐらいでしょうか。(笑)

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
そうそう、表面的には被害者に謝っていますが、実は、自分の
不始末が出世に影響しないか心配しているようにしか見えません。

これは、警察をチェックする組織をもっと充実させるしかないのでしょうねぇ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-25 21:57) 

horigon

>michan こんばんは
いえいえ、お出で頂くだけで嬉しいですよ。
michanが寝坊したのはここだけの話だから。_(^д^)ノ彡☆ばんばん

冗談はさておいて、素直になれない人が増えているようですね。
特に役人さんや政治家さんは・・・。
ところで雪がひどいんですか? michan、遭難しないように気をつけてね。^^
いつもありがとう。

>あおまささん どうも
他人には厳しく、身内には甘くでは、洒落になりませんよ。

人に尊敬されると言うことは、身の処し方が潔いということなのに、
何か勘違いしている人が、企業や役人の幹部には何と多いことか、ですね。
by horigon (2007-01-25 21:59) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
そうなんですよ。
警察がズサンな送検しても、検察が、そして最終的には裁判官と
弁護士がいるはずなのに、これでは日本はなあなあの馴れ合いの
組織ばかりだと思われても仕方が無いです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

常々思っているんですが、司法はもう少しガラス張りにならないと
いけませんね。
いつもありがとうございます。

>荒井さん
あぁ、それって今TVで宣伝している映画ですね。
まさしく、馴れ合いの組織といわれても仕方が無いような数字です。
それにしても、この被害者の方、判決が死刑でなくて本当に良かったです。
by horigon (2007-01-25 22:00) 

horigon

>wadaさん 
システムということで言えば、馴れ合いの流れが出来ているということでしょう。
要は、チェック機能が作動していないと言うことですね。

もとはと言えば、被疑者を一度犯人だと断定したら、人間の尊厳まで
無視するような体制だからでしょう。
いったい何様だと思っているのでしょうね。

>やなぎさん 
それはご心配なことですね。
たとえ無実でも、今回のようなケースがあるから気が抜けません。
まずは、周りの人達が無実を信じてあげるしかありませんね。
by horigon (2007-01-25 22:00) 

horigon

>内部さん
おっしゃるように、裁判員制度は司法のプロに無い考え方を法廷に
取り込むことなのでしょうから、ぜひ冤罪事件の切り札になって
もらいたいですね。

>東雲さん
本当に、これは現実のことですから怖いです。
いかに自分の意思がしっかりしていても、警察で取調べを受けるうちに、特殊な心理状態になると聞きますから、とても他人事ではありませんね。
by horigon (2007-01-25 22:01) 

horigon

>川原さん
その話を聞いて呆れてしまいました。
都合の良い時だけジャーナリスト面して、自らの不祥事は隠すという
ことは恥ずべきことですね。
もともとあの系列局は初めから見る気がしません。
by horigon (2007-01-25 22:01) 

何かの偶然が重なって運悪く逮捕されることがあるなんて
考えたくないです。
無罪の人が有罪で、有罪の人が無罪に・・・!!
考えただけでも恐ろしい(==)










 
by (2007-01-25 23:17) 

horigon

>まりももさん おはようございます
まぁ、人間のやることですから間違いはあると思います。
しかしそれに気づいたら、正々と間違いは認めないといけませんよね。
しかも今回は、チェック機関の機能が働いていないのですから
怖いとしか言いようがありません。( ̄へ ̄|||) ウーム
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-26 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。