SSブログ

久々の更新 [行政書士]

おはようございます。
いやいや、新聞を読むと、もうすぐバレンタインデーだと書いてありました。

しかし、何ですなぁ。僕のように毎年たくさんもチョコをもらえる者はいいとして、
そうでない人にはお気の毒なシーズンでありますな。(x_x)☆\(^^;)ウソヲツクナ

アハ、冗談はさておき、昨日、実に2ヶ月ぶりに事務所のHPを更新いたしました。
更新内容は、会社設立のコンテンツの充実が主なものですが、まだまだほかの
同業者の方から見ればお粗末なもので、以降も折を見て更なる充実を図って行きたいと
思っています。

しかし、思えば長い道のりでした。
この更新内容の原稿は、前々から準備はしていたのですが、何せタグ打ちは長女に
依頼しておりましたので、ひどく遅れてしまいました。(思い切り言い訳σ(^_^;)アセアセ)

話は少し逸れますが、僕の性格は「明日出来ることは明日に」「すぐ取り掛かる必要の
あるものも午後から」という、至って能天気な性格です。

しかも、遺伝とは恐ろしいもので、その性格がそのまま長女には継承されたようで、
その気にさせるにはずいぶん根気が要りました。

奈良の娘の方は、今ある課題は、先に片付けないと気が済まない性格なのに、
同じ姉妹でもずいぶん性格が違うものですね。

あまり長女を非難すると申し訳ないのでついでに言いますと、長女のほうは
いったん仕事に掛かるととても早いのです。

今回の作業もその気になれば、自分の仕事の合間にわずか数日で仕上げて
しまいましたから、要はやる気の問題なのでしょう。

ともかく、さんざん文句を言っておいて何ですが、いちおう希望通りの仕上がりに
なりましたので、今度長女には何かおごってやろうと思っています。
何たって、無料奉仕ですからね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!





nice!(8)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 27

かつて・・・行政書士事務所で補助員をしていたことがありました。
建設業許可、入札、帰化・・・等やってました。
何度か試験も受けましたが、玉砕するばかりでした。
あの頃は大変だと思ってましたが、今よりも安定していたように思います。
by (2007-02-06 06:44) 

茶谷昌宏

昨日はアドバイスありがとうございました。また更新していきます!
そういえば、もうサラリーマンではないので、同僚やお客さんからチョコをもらう機会がなくなりました。今年は、嫁さんだけで我慢しておきます(笑)。
by 茶谷昌宏 (2007-02-06 06:58) 

michan

おはようございます☆
最近は、誠大さんに一番をとられるな。
えっと・・・私の場所を確保しておいてくださいませ。うふふ。
娘さんがタグをうったのですね。
あとでゆっくり見ます☆
朝ごはんのしたく~♪
そうそう、娘さんに何おごるの?
えへへへ。これでデートの約束でしょう^^v
by michan (2007-02-06 07:02) 

ちあこ

頼もしい娘さんですね。ワタシはPCに驚くほど疎いので出来ません(><)
でもちまちま事務の真似事は出来るので、どうやらなにも確定申告の準備をしていない父の手伝いを名乗り出るハメに陥りました。
見てて間に合うのか?とドキドキするより手伝った方が早いんです。
自分の事にはルーズなのに(笑)締め切りとかには弱くてせっせっとしてしまう......学生の頃は夏休みが済んでも宿題してたな~。進歩したかも(今更)
by ちあこ (2007-02-06 07:57) 

okko

事務所のホームページは、お仕事に直結する顔でもあります。
ソネブロとはわけが違う。たのもしい援軍がおられていいですね。
のちほど、拝見。そうだ、ワタシも自分のホームページ、模様替えしなくちゃ!
年令を一つ、プラスしないと・・・・・ウジウジ。
by okko (2007-02-06 10:06) 

わ〜ちん

私も義父の仕事のお手伝いと思って、プログラム一本作りましたよ。
もちろん無償で(笑
ただ、わたしもエンジン始動が遅いので、作ったのは徹夜・・・

ホームページ作成は・・・昔にやって諦めました。
センスがなかった_| ̄|○
by わ〜ちん (2007-02-06 11:54) 

ケンシロウ

自動車オンリーの僕のHPのコンテンツは…乏しいというか限界というか(笑)
情報サイトにしてしまえばもっと増やしていけるんでしょうが、そこまで気力がありません(汗)
by ケンシロウ (2007-02-06 18:01) 

荒井太一

外注の場合、ままならないことはありますよね。
でも、無料奉仕とは、なんと親孝行な!
中には、同業者のHP作成を請け負ってる人もいらっしゃいますが、
お金もらって作ったページが、自分とこよりも繁盛してたら、凹むな~
by 荒井太一 (2007-02-06 19:01) 

東雲の行政書士

horigonさんには強い味方がいるからうらやましいです。
私もホームページ作成にかかろうと思っているんですが、
契約書作成の仕事、知り合いの人からの相続についての相談と
重なっているし、親父の仏壇の事となかなか始められません。
by 東雲の行政書士 (2007-02-06 19:33) 

horigon

>誠大さん こんばんは
そうでしたか。
開業2年の僕なんかより遥かに経験を積んでいらっしゃったようですね。(笑)
試験に関しては水物ですから・・・。

それよりも、今朝、誠大さんのサイトで拝見した進むべき道という話を
思い出してしまいました。
僕の進んでいる道はどちらなんでしょうね。
いつもありがとうございます。

>茶谷さん
いえいえ、こちらこそ生意気なことを言いまして失礼しました。
でも、HP拝見したら、早速手を加えていらっしゃいましたね。
さすが、行動が早い。(笑)

チョコの件ですが、僕も茶谷さんと同じような状況ですからご心配なく。(^○^)
by horigon (2007-02-06 19:40) 

horigon

>michan こんばんは
いつも皆さんにはお世話になっています。
もちろんmichanの場所は特別席ですよ。うふふ。

そうなんです。娘は、タグ打ちを中学生の頃からやっていますから、
僕なんかとは比べ物にならないぐらい早いんです。(^▽^;)

何を奢りましょうかねぇ。
とりあえず、値段の安いものかな。(^0^* オッホホ
いつもありがとう。

>ちあこさん こんばんは
michanのところでも書きましたが、長女は中学生の時からHPの運用を
していましたから、HTMLのタグ打ちに関しては筋金入りです。
ただ、面倒くさがりやなだけです。(TдT)アウ・・・

確定申告は僕も頭を悩ましましたから、お父様が羨ましい。
でも、ちあこさんに経理のことで口うるさく怒られているお父様の姿が、
浮かんでくるようだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
冗談はさて置き、こういう処理は後ろから後押ししてくれる人が居ると
本当に助かるんです。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-06 19:42) 

horigon

>okkoさん こんばんは
行動は遅いですが、娘にはお世話になっています。^^
HPは、意外とそれを見て依頼されるお客さんも多いので、これからも
しっかりした内容を目指したいと思います。

お世辞ではなくokkoさんのHPは、本当に上手く作られていると思いますから、模様替えが楽しみですね。
でも、年齢はいつまでも同じでも良いんじゃないですか。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとうございます。

>wadaさん こんばんは
さすが、wadaさんはプロだから、プログラムもお手の物ですね。^^
娘も同じですが、本業と違いプライベートですから、どうしても始動は
遅くなりますよ。

僕はタグ打ちのセンスは無いようですが、一応HPの設計は自分で
考えています。
だからダメだったりして・・・(^○^)
by horigon (2007-02-06 19:43) 

horigon

>ケンシロウさん
なにをおっしゃるウサギさん。
実は、自動車関係の依頼があった時は、真っ先に若旦那のサイトを
参考にさせていただいております。(笑)

気力って、まだ若いんだから、僕のようになったらダメですよ。(汗)

>荒井さん
まぁ、無料ですから多少遅くとも文句を言えた義理では無いんですが、
そこは親父の威厳で・・・。

この世の中、周りの目を気にしていたら生き残れないのかもしれませんが、
同業者相手だけは生理的に受け付けません。
by horigon (2007-02-06 19:44) 

horigon

>東雲さん
お忙しいようで何よりです。
そりゃ目の前にある仕事が優先ですから、おいおい暇を見つけて
始められたらどうでしょう。
HP作成ですが、いきなりPCを目の前にして始めるのではなく、予め、
HPのデザインのイメージや、業務など中に書き入れる内容について
紙に落としておくと、作業が早いと思いますよ。
by horigon (2007-02-06 19:50) 

内部正明

うちのあんずも、安全パトロールと称してあちこちに引きずり回されています。報酬がいつも安いお粗末な御飯で、申し訳ないっス!
by 内部正明 (2007-02-06 19:52) 

川原秀行

私もサイト更新したいのですが、今の仕事がかなり大変で更新がなかなかできません。6月の探偵業に関してはせめて4月には完成させてアップしたいです。
by 川原秀行 (2007-02-06 21:17) 

takepii

ステキなお嬢様ですね。
私もどうしても、明日できることは明日に回してしまうタイプのようです。
by takepii (2007-02-06 23:00) 

あおまさ

HP拝見しましたよ!
シンプル・イズ・ベスト!とてもセンスがあるなぁー(娘さんが、笑)
トップのレイアウトもすっきりしてるし、文字が多くなりがちな業務説明も読みやすいし、細かいところまでお洒落だし(だいたい皆さんスクロールバーまでCSSできめてるもんなぁ~)、参考にさせてもらいます。

僕は“そぎ落とし”がヘタクソでややこしくなるばかりです。
それにもまして中身が無ぇ!これが大きな問題だぁ。(TεT)
by あおまさ (2007-02-06 23:00) 

毎年大量にチョコを購入してましたが、今年は自分のご褒美に買う予定です。
この時期は世界中の美味しいチョコが集まるので、目移りしてしまいます。
HP更新されているんですね。
ちょっと覗いてきます*^^*
長女さん、タグ打ちができるなんて尊敬です!!
凄い援軍がいるんですね~^▽^
by (2007-02-07 01:01) 

おんな寅次郎

バレンタインかぁ~
最近はもっぱら自分が楽しいでいる気が・・・^^;
この時とばかり 夫にあげると称して自分が食す?

HPのお礼に娘さんに逆バレンタインも喜ぶかも???^^
by おんな寅次郎 (2007-02-07 01:23) 

たいへー

そんな事を言って大丈夫ですか? 
ブランド品をねだられますよ!! 覚悟しておいた方がいいかも・・・
by たいへー (2007-02-07 07:52) 

horigon

>内部さん
あんずちゃんは本当に活躍していますね。
たとえ粗食でも(笑)、彼女は満足しているのではないでしょうか。
人間なのに、ろくでもないのも多いですから、頼りになりますね。

>川原さん
お忙しいことは何よりです。
しかしその忙しさの中で、新しいネタを考えていかないと、川原さんの
ように繁盛しないんでしょうね。
僕もがんばります。
by horigon (2007-02-07 08:39) 

horigon

>takepiiさん おはようございます
素敵かどうかは不明ですが、役には立ってくれています。(笑)
今から性格を変えようにも無理のようですから、せめて明後日に
回さないようにしないといけませんね。^^
いつもありがとうございます。

>通りすがりの福娘様
えっ、見てくださいました。
急ぎの仕事で中途半端な内容ですから、これから徐々に変えていきますよ。
それにしてもアナタ失礼ですよ。
HPの設計や文章を考えたのは僕なんですから、もっと僕を褒めなさい。(笑)

最近のあおまささんは、至って謙虚ですな。
お互いに自分の仕事に満足するようになっちゃお仕舞いかもしれませんが、
たまには自分を褒めてやらないと、誰も褒めてくれませんぜ。
by horigon (2007-02-07 08:39) 

horigon

>まりももさん おはようございます
チョコ、美味しいですよねぇ。
いかんいかん、今はダイエット中!( ´△`)アァ-
とは言え、先日ある方からゴディバのチョコを頂いたのですが、
これが何とも美味しかった~~っ。(^○^)

HP、決して楽しい内容ではないので、ご覧頂くのは恐縮ですが、
ありがとうございます。
娘は、確かに援軍には違いありませんが、笛を吹いても踊って
くれないのが難点です。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。

>おんな寅次郎さん おはようございます
ウチも同じで、僕にくれたはずのチョコが、いつの間にか無くなっています。
まったく我が家の女どもは・・・。(ー。ー)フゥ

ここだけの話、彼氏いない暦うん十年ですから、それもいいかもですねぇ。(笑)
by horigon (2007-02-07 08:40) 

horigon

>たいへーさん
お頭大丈夫ですよ。
娘は、父親がお金を持っていないのは承知していますから。
今度、コンビニのお菓子でも与えておきましょう。(笑)
by horigon (2007-02-07 08:41) 

くみみん

私もお尻に火がつかないとできないたちです。
ですから仕方なく仕事が速いです(速くするしかない(^-^;)
何をおごるのかなあ?
私もご一緒させていただこうかな〜=^-^=
by くみみん (2007-02-08 02:15) 

horigon

>kumiminさん 
なるほど、遅れた分を取り戻すには、早くするしかないという事ですね。(^^)
あっ、kumiminさん何もしないでズルイ。
それに、娘には安物しか奢りませんから・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-02-08 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オー、ノー、トブック自分の無力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。