SSブログ

どちらが良いのか [雑感]

おはようございます。今日は手短に。

一昨日のニュースで、NASAの現役宇宙飛行士が誘拐未遂容疑および
第一級殺人未遂罪(逮捕後訴追)で逮捕されたのには驚きました。

何でも、好意を抱いている同僚の宇宙飛行士をめぐる恋敵(思い込みとも)に
対しての行動だそうで、我々からすれば宇宙飛行まで経験した人間が何故と
思ってしまいますね。

しかも、その女性飛行士は3人も子供のいる既婚者で、いやはや男女間の
ことには疎いワタクシには、どうしてそうなったものやらさっぱり分かりません。

さて、それより驚いたのが、この女性は日本円にして約300万円で保釈に
なったと昨日の報道で伝えていました。
所在確認のため、GPS装置を着けるのが条件だとか。

これだけの重罪でも、アメリカでは簡単に保釈になってしまうのですね。
おそらくこれほどの重罪だと、日本だと先日の誤認逮捕のように保釈なんてとんでもない
ことだと思います。

まぁ、どちらが良いとは軽々には言えませんが、刑が確定するまではその人間は
「被疑者=犯人」ではないため、どちらかというとアメリカの処置に分があるような気がします。

だだし、保釈中の再犯の恐れや、被害者およびその家族の感情を考えるととても難しい
問題ではありますね。

いずれにしても、同じ民主主義の国とはいえ、アメリカと日本ではその成熟度に
なかりの違いがあるように感じています。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

心から、その罪を反省できたとしても、お金がないから牢のなかで耐える人。
反省ができていないのに、お金があるから保釈される人。
──昔から、この見解によって、疑問を持ち続けています。

その人の反省度をチェックできるような「心境のGPS」もつけておくべきかも?と思ったりもします。
by (2007-02-09 06:49) 

たいへー

しかし、やる事が激しいですな! さすが宇宙飛行士。
その執念を、純粋に職務の向けて欲しかった!
日本の裁判も、映画で話題になってますね。
どっちがいいのか・・・
by たいへー (2007-02-09 07:32) 

michan

おはようございます☆
体調はいかがですか?
私もたいへーさん同様、純粋な信念を職務にって思いますね。
こちらは久々のきれいな青空ですか、久しぶりに風邪を引きました><
by michan (2007-02-09 09:06) 

okko

お金を積めば、即釈放、というのはおかしいです。一生、犯した罪を背負って、ひたすら刑に服する以外に方法のない人は、どうすりゃいいんでしょう。
宇宙飛行士、頭のなかまで、無重力になってしまったのかな?
己の所業を知るのは、自分だけ・・・・・・難しい判断です。
by okko (2007-02-09 13:05) 

宇宙と家族の存在をすっかり忘れて、一人妄想に突っ走って
しまったのでしょう!?(==;)
宇宙飛行士は、なりたくてもなれない職業NO.1だと思うのですが・・・。
確か虫歯1本あっても駄目なんですよね^^;

それにしても、保釈金制度は合理主義の見本のような気がします。
お金があれば何をしても許されると言うことを法で認めているような・・・。
いずれ日本もそんな国になるんでしょうね(~~)
by (2007-02-09 13:08) 

わ〜ちん

保釈という制度の疑問は常に感じています。
お金で解決すればそれでいいのか?って。

罪のない世界を作るのは、まず不可能でしょうが・・・
この制度も、やらないといけない背景もありますでしょうからね。


しかし・・・宇宙飛行士の人はなにやってんでしょうかね?(笑
笑ってられないですが、失笑せずにはいられません。
by わ〜ちん (2007-02-09 13:45) 

ちあこ

なんだか世の中がわからない。人が分からない......。
しかしどれだけ凄い職業であっても中身は人間なんだってことでしょうか。人間凄くなくてもまっとうが一番だな~(^^;
by ちあこ (2007-02-09 15:59) 

桃色行政書士やなぎ

 昔、学校の先生に、宇宙にいった人は、悟りを開いたかのような心境になり、宗教に走る、と聞いたことがありますが、全然違いますね。
 保釈って、そもそも、わざわざ保釈を許す意味ってなんでしょうね。罪が免れるわけではないのに。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-09 17:21) 

horigon

>誠大さん こんばんは
判決も受けていないのに拘置所に拘留されるのも不条理だと思いますが、
金のあるものだけがそれを逃れられるというのも不公平ではありますね。

おっしゃるように「心境のGPS」というのは良いアイデアかもしれませんね。
政治家で拘置されたのは、たいがい引っかかったりして。(^○^)
いつもありがとうございます。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
しかし、宇宙飛行士に限らず、犯罪を犯す輩の大半はその情熱を他に
向ければよいと思いますね。( ̄ヘ ̄)ウーン

どちらが良いんでしょうねぇ。
有罪になる人はどちらでもいいけど、無罪の人はお気の毒なような気も
しますしね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-09 19:26) 

horigon

>michan こんばんは
体調は先日よりかなり良くなりました。
心配してくれてありがとう。

宇宙飛行士といえば、未だに限られたエリートで、子供たちの目標に
なるような職業だから残念ですね。

えっ、風邪なの。w(゚o゚)w オオー!
天気が良くても出歩くのは控えて、しっかり直さないとダメだよ。お大事にね。
いつもありがとう。

>okkoさん こんばんは
たとえ保釈になっても、判決が下って有罪になれば当然収監される
のですが、関係者にとっては割り切れないものでしょうね。

宇宙飛行士さんは、おっしゃるように無重力になってしまったようです。(^^)
罪を犯しても、犯行を認めないでのうのうとしている輩と、本当は無罪の人、
たしかに真相は己のみぞ知るですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-09 19:28) 

horigon

>まりももさん こんばんは
そうそう、上でもコメントしましたが、子供たちの目標や憧れとなる
職業なのに残念なことです。

日弁連では、日本の保釈制度は遅れていると言っているそうですが、
どちらが良いんでしょう。
ただし、保釈は判決が下るまでだし、拘留期間は刑期に加えることに
なりますから、不公平はそんなに無いようにも思えます。(無罪の人は別ですが・・・)
いつもありがとうございます。

>wadaさん こんばんは
日本の場合は逮捕されても保釈は認められず、起訴されてからの話
だそうですが、欧米のように何でもかんでも保釈にはならないようですね。
基本的な保釈の考え方は、本文でも書いていますが、判決が下りるまでは
「推定無罪」だという法の理念から来ているようです。

宇宙飛行士の女性、どうしたんでしょうねぇ。
普通に考えれば、今までの努力が台無しになるわけですから、そんなことは
考え付かないんでしょうけど、男女間の問題はさらに複雑なようですね。(^○^)
by horigon (2007-02-09 19:29) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
職業に貴賎は無いはずだし、どんなに職業が立派でも、やっている事が
お粗末なら、人間としての価値は最低ですよね。
いつもありがとうございます。

>やなぎさん こんばんは
そう、僕もそういう話を聞きましたし、実際に宗教に走る元飛行士も多い
そうですね。
そんな中、この人は煩悩を忘れることが出来なかったということでしょうか。(笑)

無罪の人に限って言えば、拘留中の謂われにない屈辱から逃れることは
出来ますが、有罪の人にはほとんど意味の無いものかもしれませんね。
by horigon (2007-02-09 19:30) 

takepii

こんばんは。
アメリカのやり方は日本より誤認逮捕等も少ない気がします。
ただ、犯罪自体に歯止めかけるものではない気がしますので、
その辺を何か変えるものが両国ならびに国際社会の中でも
できてきたらいいですね。
by takepii (2007-02-09 22:42) 

荒井太一

日本の場合、逮捕=真犯人みたいな印象があるから、
保釈というと、犯罪者を世に放つなんてとんでもない!って感じでしょうか。
起訴されれば、99.9%有罪ってのも、それを裏打ちするんでしょうけど、
被告人はあくまで被告人で、刑が確定するまでは、犯罪者扱いしてはいけないんですよね。
訴訟国家というか、法律が作り上げた国であるアメリカでは、
その辺が徹底されている気がします。
ただ、やっぱり犯罪を犯した人が、お金払えば出てこれるのか、
ってのに、気持ち的に抵抗はありますけどね。
by 荒井太一 (2007-02-09 23:00) 

内部正明

そう言えば、ただでさえアメリカは銃社会、原発天国、核兵器容認の国家です。果たしてこれが我が国の民主主義のお手本!?
by 内部正明 (2007-02-09 23:31) 

川原秀行

金さえあれば被告人は世に放たれる、この面ではしっかり日本はアメリカを見習ってますね。
by 川原秀行 (2007-02-10 07:50) 

horigon

>takepiiさん こんにちは
アメリカが日本より誤認逮捕が少ないというのは、保釈中にじっくり準備
できるからでしょうか。
いずれにしても、戦前の警察のように、でっちあげで犯人を作らないような
体制が望ましいですね。
いつもありがとうございます。

>荒井さん
法の整合性から考えると、やはり保釈は認めるべきものなんでしょうね。
感情的には、おっしゃるように抵抗がありますけど。

それにしても、日本の土壌には、一度犯人の疑いをかけられると、その後
たとえ無罪でも名誉回復が難しいというところがないでしょうか。
お上のやることだから、疑われるほうが悪いという感じで、それが今度の
裁判員制度にも、起訴されると99.9%有罪とかいうように反映されると、
少し怖いにもします。
by horigon (2007-02-10 11:00) 

horigon

>内部さん
そう言われると、おっしゃるとおりなんでしょうが、良い面だけは見習わなければいけないような気はしています。

>川原さん
保釈といっても、再犯の恐れのあるものや、凶悪犯だけは認めないようにお願いしたいですね。
by horigon (2007-02-10 11:00) 

くみみん

こんにちは。
たったの300万ですか??もっとたくさんにするべきですよね。って金額の問題ではないですが…。
日本の誤認逮捕もやっぱり警察と司法の流れが悪い故かな?と思います。しかも誤認逮捕というよりある意味脅迫まがいですよね。これも困りますよね。
by くみみん (2007-02-10 18:04) 

horigon

>kumiminさん
保釈金は罪の重さと、逃亡の恐れなどが判断されるようですが、
アメリカだと殺人未遂というのは大したことが無いようですね。(^▽^;)

たしかに警察と司法がそれぞれの役割を果たしていないという感が
ありますね。
でも、今回の誤認逮捕は昔の特高警察を思い出して嫌な気分がします。
by horigon (2007-02-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

horigon閑話 No.5春を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。