SSブログ

少し空しく [行政書士]

おはようございます。
こちらでは黄砂の季節を迎え、空がかすんだように見えています。

先日も車を洗車した後に雨に降られ、車が乾いたら洗車前より酷く汚れて
いて、思わず泣きたくなってしまいました。

でも、考えてみたら、遥か何千キロも離れた中国大陸の砂漠地帯から、遠く日本まで
砂が運ばれてくるとは不思議な感じもしますね。

さて話は変わって、4月といえば世の中では新入学、そして会社関係では3月末の
人事異動で配置転換になった方が、新しい部署に着く季節であります。

お役所に関しても、それはご他聞に漏れないようで、昨日ある許認可の問い合わせを
行なうと、相手の担当者はシドロモドロのご様子でした。

結局、その担当者(どうやら一人しかいないようです)では埒が開かず、他の部署の
人が変わって僕の話を聞いてくれました。

案の定、担当者は4月に異動になったばかりで何も分からないとのことで、
僕の問い合わせは後日確かめて回答するとのことでした。

ちょっとはムッとは来ましたが、もともとそれは担当者が悪いのではなく、
何も知らない担当者を配置する時に、仕事の分かるものを残さなかった役所が
悪いわけで、僕としても怒りようがなくて弱ってしまいました。

折りしも選挙の最中、「県民のため全力を尽くして・・・」というような候補者の声が
聞こえてきますが、役所の体質はどなたが当選しても変わらないのかなと、
少し空しく感じました。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 24

まめぞう

お早うございます!^^
古河も今日は雨ですが・・・そうか!ゴン様が洗車したからか!
冗談はともかく、我が家も日曜日にベランダを洗ったのに、今朝になって見たらまっ黄色・・・(T_T)
しかしアレですね、悠久の昔から黄砂は飛んで来ているのに、かの地ではいつになっても底をつく事が無い、というのも不思議ですね。やっぱ大陸はデカイんだなぁ、と妙に感心したりして・・・^^;
役所って相変わらずですよね。考えて見れば行政の窓口なんですよねぇ。行政サービスの質の向上=体質の改善ですよね。公務員は公僕であって、奉仕者であって支配者では無い・・・それは議員も同じであることを忘れないで欲しいものですね!
by まめぞう (2007-04-03 06:36) 

おはようございます。
10数年前を思い出してみようとするのですが、僕がよく通っていた“O阪府庁”の建設業許可窓口では、複数の職員さんがいたので、それほどトラブった記憶がありません (^_^; アハハ…
ちょっと話が逸れますが、いつも厳しくチェックされていた女性職員さんがいて、その人に当たるのをすごく嫌に思っていたのですが、ある時期を越えると、むしろ仲良くなって、わからないことも、その人を指名して訊いたりもしていたのですが、異動でいなくなったときは寂しかったですね。

選挙運動が活発になってきました。
この地域では新参の域に入る僕は、特別なコネもないので、純粋に候補者を選べるのですが、本当に投票したい人がいないので困っています。
若い頃は、こういうときは訳もなく「水前寺清子」などと書いてふざけたりもできましたが、この齢になると、さすがにできませんね。  ヽ(´▽`)/へへっ
by (2007-04-03 06:43) 

ちあこ

おはようございます!こちらも黄砂がひどく、一日中霞が掛かったようなへんな視界でした。もちろんウチのゴン太くんは気にせず公園遊びでしたが、黄砂とヒノキ花粉を一緒に吸い込むと来年からヒノキへの抗体が高まることがあるらしいですよ(花粉症発症率がアップ)。気をつけねば......
昨日、支所へ出掛けましたが利用する人で一杯。職員の方も大忙しそうでした。その中には新人の方もいたのかな?
by ちあこ (2007-04-03 07:19) 

茶谷昌宏

おはようございます。4月もはじまり、新年度のスタートです。
お役所も、企業もフレッシュな顔ぶれ。誰でも最初は初めてですから、こればかりはしょうがないですね。失敗して成長していくのでしょうね。
「黄砂」も問題ですけど、いまや上海からの「産業灰~スモッグ」が日本海側に降り注ぎ始めているという話。いやはや、これからもっと降り注ぐのは確実ですから困ったものですね。
by 茶谷昌宏 (2007-04-03 09:16) 

荒井太一

政治家がいくら改革を叫んでも、どうせ次の選挙で落ちればいなくなるんだし、
ってことで、変わろうとしないお役人さんは多そうですね。
自衛隊の人のインタビューを見てて、二言目には、
“国民の皆様の大切な税金で任務を遂行いたしておりますので”
というセリフが出てくることに、驚いたことがあります。
何かと揚げ足を取られることが多いので、発言には気をつけてる、
という事情があるにせよ、公務員って、こうあるべきだろうなぁ、と思いました。
裏金蓄えてたような役所の職員には、こういう意識はないんでしょうね~
by 荒井太一 (2007-04-03 09:24) 

michan

おはようございます☆
昨日新聞で、黄砂がすごかったと見ました。
富山に初めて行った年、朝出かけようとして絶句・・・
前の日洗車したはずの車が汚くなっていて・・・
雨も降っていないのにって驚いたことありました。
これは黄砂に初めて体験したときの話。
北海道に帰ってきて、あまりなくなりましたが、いい思い出ですね^^

選挙、こちらでも始まりました。
いつかわたしももしかしたら・・・?(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!
by michan (2007-04-03 10:02) 

内部正明

我が家では毎日「黄金の山」と格闘しています。これが有効利用できたらノーベル賞間違いないでせう!?
by 内部正明 (2007-04-03 11:08) 

桃色行政書士やなぎ

 役所は、人事異動に加え、人減らしもあって、どんどん不便になっていきます。帰化の打ち合わせの予約は3週間待ち、警察でも、いろんな担当掛け持ちの人がいて、忙しそうです。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-03 16:17) 

okko

昨日は、訪問出来ずに、失礼いたしました。
なぜか時間が、早く過ぎ、最後はくたびれ果ててのパターンが時々、あるのです。
人減らしが原因なのでしょうけれど、新年度、慣れない職員をいきなり窓口に・・はサービス面からも配慮に欠けていますね。
東京も黄砂、降ってきましたよ。
by okko (2007-04-03 16:53) 

ケンシロウ

運輸支局でも配置がえがあったようで見かけない職員さんもチラホラと…
検査証交付の際の声が小さかったです!
by ケンシロウ (2007-04-03 18:01) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
黄砂は日本海側に多い現象化と思っていたら、北海道を除き
全国的なんですね。
でも、おっしゃるように不思議ですよねぇ。
毎年日本に飛んでくる量だけでも相当なものだろうに、砂漠の砂が
減ったなんて聞いたことがないですから。(^^)

今日の新聞に、夕張市役所の職員の談話が載っていました。
「僕らは市長ではなくて、市民に仕えているんだ」と。
当たり前のことのようで今でも気付いていない公務員も多いのでしょうね。
いつもありがとうございます。


■せいちゃん こんばんは
富山のように中堅の県だと、職員も多く配置できない事情は分かりますが、
どの担当も住民の生活に直結しているのだから気を引き締めてもらわないと
いけませんね。
そうそう、今度許認可で分からなくなったら、せいちゃんに聞いたほうが
早いかも・・・。(^○^)

僕だって地元に長く住んでいますが、聞いたことのないような人ばかりが
立候補していますし、仮に知っていても、しがらみやコネのある投票なんて
ゴメンですね。
う~ん「水前寺清子」かぁ。
僕は「今回は残念ながら該当なし」と書いたことがありますけどね。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-03 21:42) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
やはりそちらも黄砂がひどいんですね。
ニュースによると、花粉症だけではなく黄砂には有害なものまで
含まれているそうですから、子供を外で遊ばせるのも考え物ですね。(ー。ー)

今の時期公務員の新人は現場ではなく、社会奉仕的なことをしばらく
やる方が多いみたいです。
ちなみに僕が話した担当は、年配の方でした。^^;;;
いつもありがとうございます。


■茶谷さん こんばんは
フレッシュな新人なら許せても、やはりそこにはちゃんと指導できる人を
付けないといけませんね。
行政は失敗して取り返しのつかない部類の仕事ですから。

かの国は、環境のことなどお構いなしの垂れ流し状態ですから、
特に隣国としては迷惑な話ですね。
by horigon (2007-04-03 21:43) 

horigon

■荒井さん こんばんは
役人が政治家の言うことを聞く優先度は、選挙の当選順位だと、
候補者の演説会で言っていました。
政治家自身がそんな認識ですから、公務員だって日和見で強い方の
言うことしか聞かないのではないのでしょうか。

江戸の昔から「お上」と奉られてきた悪い習慣が、現在も生きている
のでしょうか。
社会保険庁のように叩かれてから姿勢を変えるようではいけませんね。


■michan こんばんは
黄砂は北海道ではほとんど観測されないそうですね。
だから、michanがこちらに来て驚いたのはごく当然のことだね。(^○^)

えっ、michanもひょっとして立候補するのかな。
「青空の党」から?それとも宗男ちゃんのところからかな?^^
う~ん、政治家は泣いたり騙したりするのが得意なようだから、
意外とmichanはイケるかも。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
・・・あはは、冗談だよ~ん。('▽'*)ニパッ♪
いつもありがとう。
by horigon (2007-04-03 21:45) 

horigon

■内部さん こんばんは
江戸時代には「黄金の山」はお金を出して農民が引き取っていたそうです。
そういう時代が来ると内部家も助かりますね。(笑)


■やなぎさん こんばんは
役所も忙しいところと、暇を持て余している部署とがあるようですね。
それを一律に削減しているとすれば、とんだ大バカ者としか言いようがありません。
by horigon (2007-04-03 21:45) 

horigon

■okkoさん こんばんは
いえいえ、okkoさんの体調優先ですから、お気になさらないように・・・。
それより、無理をしていらっしゃらないか心配です。

どこかの破綻した行政のように、最終的に何の罪もない住民が不利益を
被るような人減らしであってはいけないと思います。
政治家は、選挙の度に住民のサービス向上を目指すようなこと言って
いますけど、現実がこれでは説得力がありませんよね。
東京まで黄砂とは・・・(@Д@;
いつもありがとうございます。


■ケンシロウさん こんばんは
その新人さん達も、一年もすると偉そうな感じになるんでしょうね。(笑)
by horigon (2007-04-03 21:46) 

horigon

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-03 21:47) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-03 21:47) 

michan

いやいや、「美人党」です。
白塗りにして、イチデジもって、隣に若いお兄ちゃんいっぱいで・・・
あれれれ?何かが違う?
かえろっと。ダッシュ≡≡≒(* - -)ノ
by michan (2007-04-03 21:58) 

川原秀行

うちが今手がけている仕事、担当者が総入れ替えになってしまいました。また最初から説明しなおし、と思うと気が重いです。
by 川原秀行 (2007-04-03 21:59) 

こんばんは。
こちらも黄砂が酷くて、車のフロントガラスはキタナイです。
…っていつものことか? ^^:
でも、雨降りの後だから余計にガラスに砂が目立んですよね。

そうそう、仕事を分かる人からのちゃんとした引継ぎ期間がない役所(会社)の体制が問題ですよね。
わたしも現在、新しい職場で奮闘中の身。
引継ぎが中途半端だったので、仕事が分からない状態でして・・・^^;
窓口の人の立場もhorigonさんの気持ちもわかるなぁ・・・。
by (2007-04-03 23:48) 

horigon

■michan おはよう
う~ん、なんか強制的に納得させられたみたいだけど、「美人党」ねぇ。(@Д@;
で、要はおじさんより若いお兄ちゃんのほうが好みというわけね。(`ε´)ぶーぶー


■川原さん おはようございます
やはりそちらもですか。
総入れ替えも辛いですが、説明しても理解できない担当者だともっと大変ですよ。
by horigon (2007-04-04 07:40) 

horigon

■まりももさん おはようございます
そちらもやはり黄砂が酷いんですね。
あれって、ちょっと水洗いしただけでは取れないから、よけい気が滅入ります。(TmT)ウゥゥ・・・

まりももさんも心機一転して新しい職場なんですね。
今度はどういう仕事なのでしょうか?
今一番辛い時期かもしれませんが、時間が経てば必ず解決しますよ。
応援していま~す♪
いつもありがとうございます。^^
by horigon (2007-04-04 07:40) 

くみみん

黄砂、年々ひどくなっているような気がしませんか?
先日旅行に行った姉が、黄砂に喉をやられたそうです。気をつけてくださいね!!
人事異動、適当なお返事をされるのも困りますが、引き継ぎってしてるでしょうに(^-^;
by くみみん (2007-04-04 12:35) 

horigon

■kumiminさん
okkoさんのお話で、東京にも黄砂が降ることを知りました。
車を洗っていて気付いたのですが、黄砂の粒子はとても細かいので、
気管のかなり奥まで入りそうですね。
今度から黄砂がひどい時はマスクが必要かも・・・。(・・;)

役所の部門でも許認可の部署は、短期間の引継ぎ程度で覚えられる
ものじゃないんですよ。
ですからもし異動させるんなら、半年とかのスパンで人を育てないと
大変だと思います。
by horigon (2007-04-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

微妙?!良い歳をして・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。