SSブログ

良い歳をして・・・ [日常]

まことに恥ずかしいことではありますが、ここ数日ゲームにハマっています。

そう、ゲーム機は今人気のNintendo DSなんですが、ソフトはこれまたお恥ずかしい
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」というものです。

それにしてもゲームなんて本当に久しぶりです。
ゲームはやり始めると、熱中して時間がどんどん過ぎていくのが分かっていたので、
本当はやりたくなかったのですが、今回は娘の強い勧めで少しだけとやり始めたのが
運の尽きとなりました。(;^_^A アセアセ・・・

と言うことで、週末から空き時間を利用してゲームにいそしんでおりますが、乗りかかった
船を途中で降りるわけにもいかなくなってしまい、正直、楽しい反面、困ったなとも
思うわけです。

さすがに平日は日中やるわけにもいきませんので、寝る前の2~3時間と思って
やっているのですが、これがまた夢中になると時間を忘れてしまい、昨晩なども
気付いたら午前2時を回っているという有様です。

このゲーム、基本的にはドラクエと同じで、クリアーまでとても膨大な時間を必要とする
ものなので、ここら辺でリタイヤということも考えないといけないみたいです。

万年寝不足では、仕事にも家事にも影響しますし、何より良い年をしたおじさんが
ゲームをするのを見て家内が眉をひそめているのが不気味なのであります。
雷が落ちるのもそう遠くないような・・・。( ̄_ ̄ i)タラー


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

おはようございます (^-^)/
昔から、ゲームというものをやりだすと、本当に止まらないものでして、ゲームから離れても、その映像が頭から抜け出せなくて困ってしまうのです。
最近は、意識的に離れてますね。
パソコンに入ってるゲームも、ネットでできるゲームも、やりだしたら本当に、そればかりやってしまうので。

今は、やはりブログにかなりの時間を割いてしまうのが現状です。
アプリ版のRSSリーダーを利用し、効率化を図ったりもしているのですが、なかなか多くを訪問もできないのにもかかわらず、時間がかなりとられています。
睡眠時間も割かれるので、ここを何とかしないといけないというのが深刻な問題です。
by (2007-04-04 06:40) 

まめぞう

お早うございます!^^
朝シャワー浴びてさっぱりとした好青年が来ましたよ!<ぉぃ
ゲームはねぇ・・・古くはインベーダーゲームの頃から疎くて・・・^^;
ブログでお付き合いさせていただいている方の中にはゲーム業界の大物の方もいるので誠に心苦しい限りでございます。
今まで一番ハマったのはスーパーファミコンの「戦え原人2」かなぁ・・・
新婚で息子が妻のお腹にいた頃、夫婦共同作業で全クリアしました。
あの頃は...( = =) トオイメ ←こればっか(^▽^;)
by まめぞう (2007-04-04 06:55) 

内部正明

オイラは負けず嫌いなのでゲーム類は一切しません。強いて言えば、今生きている事が究極の「人生ゲーム」なのかも!?
by 内部正明 (2007-04-04 08:29) 

たいへー

やりかかると、途中で止めれなくなるんですよね。 わかるなぁ・・・
最近はやってませんが、「ブロック崩し」の復刻版は、燃えます。
もちろん、クリア致しました!!(得意気
by たいへー (2007-04-04 09:00) 

荒井太一

あ~、ハマっちゃいましたね~
RPGは、やり始めるとやめ時が難しくて、キリのいいとこまで、
とか思ってると、ずるずると何時間でも、って感じになりますよね。
そういえば僕は、年末にとりかかったFF12を、ラストまであと少しのところで、
放置してるな…
携帯ゲーム機は、目の疲れや肩の凝りもひどいような気もします。
ほどほどに楽しんでくださいませ~
by 荒井太一 (2007-04-04 09:02) 

okko

バアサンだって夢中になりますよ、50代でも時間の浪費と分りながら、ブロック崩し、トンジャン、マリオ・・・・・で、そうだ、家事が先だと気がついて中断。
DSが出て、また虫が騒ぎだし、入院中はここぞとばかり、キンキラキンのDS(ご記憶かなぁ)で遊んでいました。
いま、また「文字ピッタンコ」だったかな?予約しています。
お仕事に差し障りのない程度に、のめりこんでください。
by okko (2007-04-04 10:28) 

くみみん

こんにちは。
ゲームに夢中になる気持ちはわかりながら息子にいいかげんにしなさい!!って言っていたころを思い出しました=^-^=♪
by くみみん (2007-04-04 12:33) 

ちあこ

わたしもDSで細々ゲームしてます。もっぱら漢検や間違い探し、レイトン教授の不思議な町(頭の体操) という頭のトレーニングばかりですが(^^; 
でもやはり時間作りが難点で、1ヶ月くらい気がつくとしていないことも......
宝の持ち腐れにならねばいいのですが。
ドラクエはPS2の時、一度はまってクリアまでしたことありますが、画面上で迷子になるなどハプニングだらけで膨大な時間が掛かりました。
horigonさんのゲームセンスはいかがでしょう?
by ちあこ (2007-04-04 14:50) 

茶谷昌宏

数年前に私もゲームにハマったことがありました。お察しの通り「プロ野球ゲーム」でして、130試合(当時)のペナントレースを実戦さながらに毎日のように繰り広げるのです。もちろん持ち駒は「日本ハムファイターズ」でした。敵の5チームも相当手強く悪戦苦闘しながら優勝しました。ホントに夢中になると、徹夜もいとわずやり続けるので、自分でも怖くなり今ではゲーム機自体買っていません。horigonさんも程々にして下さいね(笑)。
by 茶谷昌宏 (2007-04-04 17:03) 

桃色行政書士やなぎ

 わがやでは、おいでよ、どうぶつの森がブームであります。

 そんなに根つめてやるようなゲームではないので、1日1時間もやれば十分過ぎるのですが、娘は夢中でやり続けています。
 脳に悪影響がでなければよいのですが。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-04 17:19) 

michan

こんばんは☆
私はあまりゲームはしないのでよくわからないのですが、うちの子供達もDSの動物の森に請っています。
基本的にそのゲームをクリアしないと次のゲームを買ってはいけないこととしていますから、本当に疎い家族です。
でも、アウトドアのことなら任せて!って親子、
今の時代に取り残されるかも。^0^
エルモちゃん同様、昔のゲームなら少しばかり・・・・
あの頃は...( = =) トオイメ ←盗作
by michan (2007-04-04 17:45) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
そ、そうなんですよね。
僕もやっていない時でも頭から抜けないんで、もう一年ぐらいは自粛して
いたんですが、今回は見事にハマりました。(^▽^;)

僕の場合、家事と仕事の両方だから、他に割ける時間は限られているんで、
ブログに関してもそれほどたくさんの方を訪問できない状況です。
だいいち自分で苦しくなってまでやっていても楽しくないもんね。
とは言え、せいちゃんの悩みと同じことを感じることが出来ますけどね。^^
いつもありがとうございます。


■エルモさん
師匠、こんばんは。
いいなぁ、朝シャワーでスッキリの好青年は花の係長で、しかも
独身だからなぁ。
・・・バツイチだけど。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラコラ

ゲームは昔からハマってました。
インベーダーゲームもかなり喫茶店で粘っていた方で、その後は
スーファミ、PS、PS2とやっていますから、おじさんにしてはオタクの
方かもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・
師匠は多趣味な方ですから、たまには疎いのがあってもいいんじゃ
ないですか。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-04 20:14) 

horigon

■内部さん こんばんは
深いお言葉ですねぇ。
考えてみれば、僕の人生もゲームのようなものかもしれません。
山や谷ばかりですけどね・・・(笑)


■たいへーさん
お頭、こんばんは。
あれれ、お頭もゲームするんでしたっけ?
お仕事柄、疲れていると大変なことになりそうですから、ほどほどに
して下さいね。
えっ、お前には言われたくない・・・かな。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-04 20:15) 

horigon

■荒井さん こんばんは
はいはい、完全にハマっております。
僕の場合、RPGはレベル上げに命をかけていますから、
特に時間が掛かるんです。
最後の方で、横綱相撲をするのが快感ですので・・・。

DSの場合、どうもデーターを複数保存出来ないようなので、
今回はほどほどにクリアーすると思います。


■okkoさん こんばんは
okkoさんのコメントで勇気が湧いてきました。
それにしてもokkoさんも、かなりの筋金入りとお見受けいたします。(*^▽^*)

入院で思い出しましたが、家内の入院の際はDSを持たせるように
娘と相談していたんですよ。
「文字ピッタンコ」ってどんなのでしょう?
今度、入手されたら教えてくださいませ。
でも、家内は相当のゲームオンチというか機械オンチなので使いこなせるか
心配なんですけどね。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-04 20:16) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
恥ずかしながら、長女には僕も言っていましたね。^^
今から考えれば、説得力が無かったわけです。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。


■ちあこさん  こんばんは
僕のゲームセンスですか?
子供には良い方だと言われていますが、実は隠れたところで膨大な
時間を掛けているので、要は普通ではないでしょうか。
それと迷子なんてしょっちゅうですが、ドラクエでは当たり前ですよ。
今まで発売されたドラクエはすべてやっていますから、間違いありません。
ヾ(@°д°@)ノあはは
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-04 20:17) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
なるほど、茶谷さんも熱中しやすい方なんですね。
しかも、まだファイターズが優勝していない頃でしょうから、
それは力が入ります。(笑)
ところで、今日の皆さんのコメントを拝見していて、中途半端に
止めるより、あっさりとクリアーしたほうが早いと悟りました。(^○^)


■やなぎさん こんばんは
脳に悪影響があるのなら、僕はとっくになっていると思います。
もっとも、ある意味なっているのかもしれませんが、気付かないだけかも・・・。
それより視力の方が心配ではありますね。
by horigon (2007-04-04 20:18) 

horigon

■michan こんばんは
あぁ、それでいいんですよ。
ゲームなんて出来ても、ちっとも自慢にならないから。

アウトドア、いいですねぇ。
その方が、ゲームよりよほど健全だと思います。
と、僕が言っても説得力はないけどね。(;^_^A アセアセ・・・

なになに?
michanは泣き虫と、騙し屋の次は盗作かぁ。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
いつもありがとう。^^
by horigon (2007-04-04 20:18) 

川原秀行

うちはマリオ1本しか買ってません。マリオをクリアするまでは他のゲームは買わないよ、と魔王に言い聞かせてます。今の魔王にはドラクエも無理だと思いますが。
by 川原秀行 (2007-04-04 21:38) 

horigon

■川原さん おはようございます
子供にはドラクエより夢のあるマリオの方が適していると思います。
でも、魔王君、意外とドラクエもすんなりだったりして・・・。(笑)
by horigon (2007-04-05 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し空しく無駄な電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。