SSブログ

無駄な電話 [雑感]

おはようございます。
選挙戦も佳境に入ってきたのか、電話での応援依頼が増えてきました。

と言うのも、いろいろな方に後援会加入を依頼され、そのどれもに快くというか、
安請合いして加入しているからに他ならないのですけどね。

まぁ、それは自宅の電話に掛かって来ているわけだし、ある意味自分の蒔いた
種ですから仕方がないと思っています。

ただ問題なのは事務所に掛かって来る電話のこと。
もちろん仕事の問い合わせや依頼、相談なら問題はないのですが、最近多いのは
電話料金が安くなるという案内です。

電話に出ると、いきなり大手の電話・通信会社の代理店を名乗り、こちらの都合など
お構いなしに話し出すものですから閉口してしまいます。

その話しぶりには、こちらの思い過ごしかも知れませんが、大手の会社の威光を笠に
着ている感じがしてとても不愉快です。

僕も昔は客商売をやっている会社の末端の人間でしたが、相手に電話を掛ける際は、
自分のことを名乗るのはもちろんですが、「今お電話はよろしいでしょうか?」と
聞くことぐらいはしていました。

相手が見えない電話でも、最低限のルールを守らないと、宣伝したつもりが、逆に
その企業のマイナスイメージを植えつけられる結果となることをご存知ないのでしょうか。

いずれにしても、僕の場合はそれがどんなに良い話でも、相手がいきなり話し出した
時点で、「今忙しいので失礼します」の一言でサヨウナラですね。

企業の利益とは突き詰めて考えると、個々の社員の一挙一動にコスト意識を持たないと
いけないわけですから、こういう無駄な電話こそ経費のばら撒きというか、ドブにお金を
捨てたような感じがするんですけど・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

まめぞう

お早うございます!^^
勧誘の電話って、相手が喋り出したとたん一瞬で分かりますよね・・・^^;
何なんでしょうね、あの独特の口調は・・・(ーー;)
慇懃無礼というか・・・嫌いですね~。忙しい時や、くつろいでいる時に限ってかかって来るんですよね。そもそもどこで電話番号と名前を調べたのか・・・おそらく名簿屋から買ったのでしょうが、そのこと自体が不愉快ですね~。
ナンバーディスプレイ&非通知拒否にしてから随分減りましたが・・・
帰宅してから着信履歴があるのでかけてみると、ほぼ100%勧誘なので・・・電話代がもったいないから、もうかけるのは止めました・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-04-05 06:00) 

おはようございます。
こういう電話は、しょっちゅうあります。
電話料金、証券、融資、ホームページ製作、募金・・・果ては、北海道の名産品。
「社長はいますか?」と来られるので、新規のお客さんと間違えやすいようなこともあります。
こちらが断ると、ガチャっと切るのも、失礼ですね。

そういえば、この間、選挙関係の電話がかかってきたときは、「あっ、すみません・・・私、○○市民ですので、選挙区が違うんです」と、すっとぼけたことを言って断りました。
忙しい時は、さっさと断るのですが、時々は、ギャグも使って断るところは、やっぱり“関西の血”が入っている証拠ですね。
でも、いずれにしても、勧誘の電話は困ったものです。
by (2007-04-05 06:40) 

ちあこ

確かに電話関係多いな~!でも、勧誘の電話ってどれもそうかも。
間が空くと切られちゃうからでしょうね。まさしく立て板に水の如く話し続けるのはそうとう練習してるのか?と勘ぐってしまいます(笑)
威光があるのかどうかは知りませんが、それが仕事と必死なのかな?(ノルマがあるんだろうか?)でもワタシも情け容赦なく、喋ってる最中に「興味ありません!」「必要ありません!」とさえぎっちゃいますけどね(^^;
ワタシは選挙の電話の方が苦手です。
by ちあこ (2007-04-05 06:46) 

たいへー

どこでも選挙活動真っ盛りですね。(笑
先日、町長候補の布教活動の運転手として半日ドライブしてきました。
・・・商売上、関わりたくないのですが、「お組合」なので仕方なく・・・
ああ、早く終わって欲しい。
電話勧誘も良くかかってきますよ。 中にはテープの音声が流れる
ヤツもありますね。 「忙しいので・・・」で切りまくってやります。
でうでもいいけど、どっちも私の商売の邪魔するな!!
by たいへー (2007-04-05 08:22) 

荒井太一

僕んところにも、全然連絡のなかった、古い友人とも呼べないような知り合いから、
申し訳なさそうに選挙協力の電話がかかってきました。
これだけ縁の薄い僕にまで電話しないといけない、という彼の立場には、
同情もするし、大変だなぁと思うので、投票するかどうかはともかく、
“ハイハイ、頑張ってな~”とエールを送っておきました。
by 荒井太一 (2007-04-05 08:31) 

内部正明

電話セールスの迷惑ですが、我が家で最も迷惑なのはチャンポンズの親会社の強引な勧誘です。インターホン越しの段階で撃退しています。
by 内部正明 (2007-04-05 09:57) 

okko

そう、人の都合も聞かないでね。無礼ですッ!
ウチは、苗字が二通りに読めるので、正しくない時は違います、でガチャン。読み違えでも、本当に用事でかかって来た人は、声と態度で分りますよ。
by okko (2007-04-05 10:13) 

くみみん

こんにちは。
うちは電話帳にも載っていないのに時々かかってきますのでこの情報はどちらから得られましたか?とうかがうことにしています。
出所がはっきりしていない時はお断りします。ほとんどですが(≧▽≦)b
by くみみん (2007-04-05 11:25) 

michan

こんばんは☆出遅れました^^:
春休みも今日で終了!
明日から自由な身です。って関係ないことから始まりました。ーー:
勧誘の電話。確かに多いですね。
うちはナンバーディスプレーつけているので、あまりわからない電話は出ないようにしています。昔、母が消費者センターにいたことがあり、電話での断り方は
何度となく習いました。「いりません。」とはっきり断ること。と。

私もお電話した際には、「今いいですか?」と聞くことにしています。
先日私失礼なかったですか?←いつ???

せいちゃんの北海道の名産品の電話、私だったのに・・・^^うふふふ。
断られた~(泣)
by michan (2007-04-05 17:32) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。^^
そうそう、あの喋り方は嫌ですね。
特に関西方面のマンション投資関係の電話は、こちらが断っているのに、
しつこく食い下がるのでかかる度に着信拒否にしています。(`(エ)´)

ウチもナンバーディスプレー&非通知拒否にしてからかなり減りましたが、
それでも掛けて来る奴は確信犯のようで特にしつこいようです。
でも、話すのはうまくても、相手が引っかかるかどうかの見極めは幼稚な
ようですね。
いつもありがとうございます。


■せいちゃん こんばんは
会社に掛かって来る電話って見極めが難しいから大変ですね。
下手な対応で、本当のお客だったら大変だし。

あはは、断りの電話にギャグをかますのは関西人というよりも、
せいちゃんの持ち前の性格じゃないかなぁ。(^○^)
選挙の電話は断るより、「分かりました、応援しています」といった方が、
相手は喜んで切ってくれますよ。^^

↓それよりmichanの勧誘の電話まで断ったみたいだね(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-05 20:35) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
おそらく一日数百件電話をして、一件でも引っかかったらいいと
思っているんでしょう。
要は、そういうことに抵抗力の無い、弱い立場の人を食い物に
しているようで、怒りが込み上げてきます。(`Д´) ムキー!

こういう迷惑電話は、まともに相手にする必要ありませんよ。
ちあこさんのような対応でいいんです。
選挙関係はハッキリ断れないから辛いんでしょ。
↑でも書きましたが応援している旨を伝えてやればいいんですよ。^^
いつもありがとうございます。


■たいへーさん
お頭、こんばんは。
地域にいるとどうしても断れないことがあるんですよね。
僕も実は同級生が議員なので、過去に断りきれなかったことがありますよ。
本当に同感です。(^0^*

そういえば、勧誘でテープの音声もありました。
思わず「なめてんのか」と思いましたよ。^^
勧誘電話はすべてお断りですが、少なくとも営業時間中は遠慮して
もらいたいですよね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-05 20:36) 

horigon

■荒井さん こんばんは
実は僕も選挙のスタッフを何度か経験したことがあるんですが、
一人何人後援会に勧誘するというノルマのようなものがあるんです。
そのご友人も、状況が分かっているから歯切れが悪かったんでしょう。
荒井さんも、そこを察するところなど、さすがですねぇ。


■内部さん こんばんは
あぁ、新聞の勧誘もしつこいですよね。
過去には、一週間お試し配達とかで勝手にポストに入っていたこともありました。
そうなると意地でも取りたくなくなるんですけど。
by horigon (2007-04-05 20:37) 

horigon

■okkoさん こんばんは
まともな会社なら、新人にそんなことから教育するんでしょうけど、
にわか仕込みでやっているからすぐボロが出てしまいますね。

中には、家内を名指しで電話を掛けてきているくせに、家内が男か
女か分からない輩までいますから、とんだ食わせ者ですよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
いつもありがとうございます。


■kumiminさん こんばんは
なるほど、そういう対応の仕方もあるんですね。
今度一度試してみよう。
しかし、僕のところは電話帳に広告まで載せていますから、聞いても
無駄かもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-05 20:38) 

horigon

■michan こんばんは
春休み、お疲れ様でした。(^○^)
ウチの家内は春休みでも出勤してたから、ありがたかったなぁ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そうなんだよね。「けっこうです」とか「いいです」と言うと、OKしたと
逆手に取られることがあるから注意しないと。

ところでmichanの優しい声なら、思わず買ってしまいそうだね。
それにしても、せいちゃん、michanの北海道名産品の勧誘を断るとは
怪しからんなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アハハ、いつもありがとう。
by horigon (2007-04-05 20:39) 

horigon

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます
by horigon (2007-04-05 20:40) 

あっ、そうだったんだ  (ーー;)

時々かかってくるから、今度はちゃんと応対しよう・・・


・・・あっ、いかん!
もう少しで引っかかるところだった。
by (2007-04-05 21:18) 

川原秀行

私はひまな時はこういう電話がかかってきた時は遊んであげることにしてます。「代表いますか?」→「代表は昨日失踪した」・・・泡食って向こうは電話を切ります。
by 川原秀行 (2007-04-05 22:35) 

INDY

いきなり話し始める手合いは例え昨夜の録画ビデオを見ている時であろうと切羽詰った様子で「今ちょっと手が放せない」と言って切ってしまいますが逆に「3分ほどよろしいでしょうか?」等と言われるとホントに忙しくない限りは聞いてしまいます。
私はだれの後援会にも入っていないのでじゃんじゃんと言うほどは掛かって来ませんが、掛かってきた時は「候補者のお名前もう一度言っていただけます?○○さんね。こういう電話をされる方には絶対に入れないことにしております。はいさようなら」といって切ることにしています。郵便受けの中に投げ込んでいくチラシみたいなのも飛ばないように石で重石をして郵便受けの上に置いておくと知らないうちに無くなっているので回収したのかもしれません。
今のところ一番偉い消費者さまなのでできるワザですが。
by INDY (2007-04-05 22:58) 

horigon

■せいちゃん
最近は、悪いおばさんもいるようだから、気をつけてね。(*^▽^*)エヘヘ!
by horigon (2007-04-06 07:58) 

horigon

■川原さん おはようございます
あはは、相手もとんでもない所に電話したと思っているでしょうね。(笑)
by horigon (2007-04-06 08:00) 

horigon

■インディさん おはよう
うんうん、インディさんは“竹を割った”ような男らしい?性格だから
筋道を通す相手には淑女的な対応をするわけね。(^^)

でも、最近は自分の都合しか考えないような営業が増えました。
僕は、小心者なのでインディさんのようにはいかないけれど、
少しは見習わないとね。^^
いつもありがとう。
by horigon (2007-04-06 08:06) 

「電話料金が安くなります」というのうちにも頻繁にかかってきますよ。
いきなり「奥様ですか?」で始まるので、「違いますっ!」で撃退です。
だって「奥」って名前じゃないもんね~(^_^+)
by (2007-04-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良い歳をして・・・またしても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。