SSブログ

ニュースいろいろ [雑感]

おはようございます。
昨日は、みなさまから過分な祝いのコメントをいただき本当に感謝いたして
おります。

さて、先日来、北アルプスの水晶岳でヘリが墜落した事故が毎日のように
当地の新聞に取り上げられています。

それから、奈良天理市の火災事故もたくさんの人がお亡くなりになり、
痛ましい話題が続きますね。

隠れた話題としては、北海道電力の発電所でも事故の隠蔽があったとか。
これでは、日本の電力会社のほとんどがそういう体質だったのかと疑わしく
思えてきます。

でも、やはり気になるのは、北朝鮮の銀行口座の凍結解除です。

アメリカという国は、国際正義とか言っておきながら、結局は自国の利益
だけで動いているのだと、今回良く分かりました。

まぁ、あの大統領も、汚点続きで、ここは大幅に妥協しても、核開発の中止という
実績を残したかったのでしょう。

ただ、個人的には、最近もアベコベな感じの内閣ですが、引き続き日本だけは
経済制裁を続けることを表明したことは評価してあげたいなと思っています。

話はぜんぜん変わりますが、かの国の首相が昨日来日しましたね。

予定などを見ていると、どうも今回は、日本でくすぶっている、かの国に対する
感情を払拭するのも狙いの一つなのかなとも思っています。

しかし、なんですね。今、某NHKでドラマ「北京バイオリン」を放送しているようですが、
僕は映画で二度鑑賞しました。

あの物語を観て、かの国の個々の人間の素朴さや愛情には疑いの余地が無いほど
感動しましたが、政治だけは別物なのかなぁ。

食えない政治家同士の、狐と狸の化かし合いにならないことを願っています。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
アメリカってそうですよね。以前にもコメントしたかもしれませんが・・・
かつてこれが無くなれば世界は良くなると言われた3悪・・・①ソビエト共産主義②イスラム原理主義③アメリカの軍産複合・・・①はもう無いですね。②はユ○ヤとの絡みがあるから何とも・・・で、③は大昔から変わっていませんね・・・(ーー;)
ベトナムも湾岸もイラクも・・・ある意味ビジネスだったんじゃないかと思う時があります。何か底知れぬ闇のようなものを感じますね。
さて、明日夜から1週間ほどブログを留守にしますのでよろしくお願いしま~す♪ ^^
by まめぞう (2007-04-12 06:37) 

おはようございます。
ここ数年、思うことは、国家というのも一つの“組織”なので、構成要員が多くなれば多くなるほど、そのトップは、国家全体の経営能力が問われるのだということです。
参謀的な役割の人も多い分、方向性を定めるのも一苦労ですね。
そう思えば、“組織”の最小単位である“個人”そのものの経営から立て直すことも大事なのだと思います。

“米”のトップも、“華”のトップも、“日”のトップも、“朝”のトップも・・・
“個人”も“全体”も、調和からの発展をしてほしいです。

朝から支離滅裂ですみません・・・
by (2007-04-12 07:05) 

荒井太一

“平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して”
って憲法前文の美しさは認めますけど、
国際調和だなんだと言っても、諸国との駆け引きの中で自国の利益を図るのが、
外交ってもんでしょうし、日本以外では、それをしない議員、内閣は、
当然次の選挙で退場させられるわけですし、
その時々のうつろいがちな国民感情におもねるのが、
政治家の仕事、とも言えなくもないんでしょう。
そういう意味では、ウチの首相のぶれない姿勢の保ってもらう為には、
我々国民が、ぶれてないことが、何より大事なわけで。

ま、相手らの要求だけを受け入れて、黙って頭を垂れるようなことなく、
狐と狸の化かし合いができるくらいのレベルの会談であることを、僕は望みます。
by 荒井太一 (2007-04-12 08:16) 

くみみん

今朝はオリンピックのウエアーでジョギングをされていたとか…。
どこの国も国益が一番ってとこでしょうか?
八方美人の我が国はそろそろなんとかしないと「いい人」なだけになってしまいますね(-_-)
「北京ヴァイオリン」とってもいい映画ですよね♡ドラマでやっているのは知らなかったです。見てみよう!
by くみみん (2007-04-12 11:50) 

michan

こんにちは☆
最近は痛ましい事件が多いですね^^
そして飛行機事故・・・^^;
一家5人なくなったのも、あれは火事が原因かしら?と考えますね。
いろんな悲しいことが多い中、何か少し良い事はないかと探しましたが、
イチローと松坂の試合くらい?
まったく関係なかったですね。はははは。
by michan (2007-04-12 12:48) 

憲法 太郎

アメリカの国益優先主義、また炸裂ですね。

とはいっても、国家は少なからず、国益優先で動いていくのでしょう。
逆に、政治家が他国の利益ばかり優先したら、国民は困ります。

その辺のバランスが、国際協調との関係で、難しいところですね。

国内問題では、国民投票法案の行方も、気になるところです。
by 憲法 太郎 (2007-04-12 13:54) 

桃色行政書士やなぎ

 核施設、今回はなくすことにして、ほとぼりさめたら、また再開、ってことにはならないのでしょうか。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-12 15:52) 

たいへー

6ヶ国も自分達の都合の言いようにやってる感じですよね。
もう何がなんだか・・・世の中、これでいいのかしら?
遅ればせながら、500記事突破、おめでとうございます。
by たいへー (2007-04-12 19:07) 

内部正明

パンダちゃんの国とはせめて上手く付き合って欲しいとは願っていますが、それにしてもアベコベ内閣悲願の国民投票法案がパンダ国首相の来日中に可決したら、まさにブラックジョークですね。
by 内部正明 (2007-04-12 19:31) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
う~ん、無くなれば良くなる3悪ですか。なるほど、面白い例えですねぇ。
個人的には、お近くで二ヶ国ほど無くなれば、なんて思っていますが、
いけないことでしょうか。( ̄Д ̄;;

一週間もお出かけですか。寂しいなぁ。
チャンスがあれば、また現地のリポートなど楽しみにしておりますね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~\(^▽^)/
いつもありがとうございます。


■せいちゃん こんばんは
国家というものを日本で見ると、トップは必ずしも盤石な土台の上に
いるわけではないですから、経営をするにしても大変だと思います。

ただし、調和って何なのでしょうねぇ。
日本人の美学のように時には言われますが、こと政治に関しては、
是是非非で、自分の信念を貫くことが、国民から選ばれた者の勤めだと
思っています。
ところが、いつまで経っても政治改革は進まないし、調和=派閥の
ようなものが未だに幅を利かしていますよね。

せいちゃんの言う調和って、きっと相手を尊重するということなんだろうなぁ。あ!僕も支離滅裂だ。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-12 20:18) 

horigon

■荒井さん こんばんは
僕も綺麗事だけで外交をして欲しいとも思ってはいませんが、これまで
6ヶ国が集まってしてきたことはいったい何だったのか。
いくら自国の利益が優先と言っても、最低限の仁義というものがあっても
良いのではと思ったりします。

>我々国民が、ぶれてないことが、何より大事
たしかにそのとおりですが、先の郵政民営化だけで自民党が大勝ちした
状況なんかを見ていると、少し寂しい気はしますね。

表現は悪かったかもしれませんが、荒井さんのご意見に深く賛同いたします。
それぐらいの政治家が育ってくれないと、これからも先が思いやられますね。


■kumiminさん こんばんは
来日の飛行機から降りるパフォーマンスからして今回は違いましたね。
何んとしてでもオリンピックを成功させたいのでしょう。

今回の会談でどういう成果が得られるのかは分かりませんが、
またkumiminさんのご指摘のようにならなければ良いんですけど・・・。(・・;)

「北京ヴァイオリン」は感動するストーリーですよね。
僕も見てみようっと♪
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-12 20:19) 

horigon

■michan こんばんは
本当に痛ましい話が続きますよね。
だから、新聞はネタ探しで見てはいますが、暗い記事はなるべく
深く読まないようにしています。

イチローと松坂の試合見ていましたよ。
明日はその記事だったりします。(^○^)
いつもありがとう。


■憲法太郎さん こんばんは
国益が優先した究極の形が戦争ですし、本当にバランスって難しい
ですよね。

今日、与党の国民投票法案が特別委員会で通りましたね。
このまま衆院でも、参院でもすんなり通るでしょう。
この法案自体は手続法だし、別に反対ではありませんが、問題は
憲法および政治への国民の関心の度合いだと思っています。
by horigon (2007-04-12 20:20) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
僕も、その点が気になりますね。
一度味をしめると、どこまでもエスカレートしそうな国ですから。


■たいへーさん 
お頭、こんばんは。
本当にねぇ。あんなのだったら、初めからアメリカと将軍様と二ヶ国だけで
やればよかったんですよ。
無駄な税金を遣わせて・・・。(=`(∞)´=)
まさに、仁義無き戦いですね。

ありがとうございます。これからもよろしくです。^^
by horigon (2007-04-12 20:21) 

horigon

■内部さん こんばんは
えへへ、アベコベ内閣、突っ込んでいただいてありがとうございます。
誰も触れてくれなかったらどうしようかと思っていました。
夜も寝ないで昼寝してせっかく思いついたのに。(笑)

でも、そのブラックジョーク、衆院までは通過するんじゃないですか。
by horigon (2007-04-12 20:21) 

茶谷昌宏

言葉は少々汚いかもしれませんが、”どいつもこいつも、ろくなもんじゃね~”、なんてな心境です(笑)。結局、どこの国家も「経済的利益」を腹の底では画策していて、それをカムフラージュするために弁舌を振るっているだけ。世界全体の幸せ・平和を考えているリーダーは見当たりません・・・。
by 茶谷昌宏 (2007-04-12 21:05) 

川原秀行

アメリカにとってはイラクは石油と言う魅力がありましたが、北朝鮮にはそういった魅力がないのでその気が起きないんでしょう。結局裏側で動いているメジャーの思惑に政治が支配されているんでしょうね。
by 川原秀行 (2007-04-12 22:46) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
ホント、そんな気がしますよね。
しかも、調整役の国連は未だに戦勝国主導の組織だし・・・。

僕は戦争には反対ですし、軍人の幅を利かせる国も嫌いです。
しかし、世界の一等国と言いながら、日本が国際社会での発言力が
弱い背景には、自国も自力で満足に守れないということが根底に
あるのではないでしょうか。
その意味では、別の縛りをもった憲法9条へ改正もやむお得ないのでは
と思っています。
by horigon (2007-04-13 07:38) 

horigon

■川原さん おはようございます
ブッシュさんの経済的・政治的基盤は元々石油でしたから、
川原さんのご指摘どおりなんでしょう。
北の場合は、核の射程に自国が一部入るといったことが
主な原因ですね。
そこには、国際平和なんて理念はちっとも入っていないのでしょう。
by horigon (2007-04-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一区切り不謹慎ながら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。