SSブログ

不謹慎ながら・・・ [日常]

おはようございます。

ようやくここに来て、日中、ストーブをつけずに済むようになって来ました。
そして、主夫の立場で言えば、洗濯物が早く乾くことは、たいへん喜ばしいことです。

さて、昨日は急ぎの仕事もなく、有体に言えば「ヒマの塊」だったわけで、
不謹慎ながら、8時過ぎから大リーグ中継を観ていました。

もちろんお目当てはレッドソックスの松坂選手とマリナーズのイチローだったのですが、
松坂はイチローは抑えたものの、7回まで3点を失い負け投手になってしまいましたね。

つまんないの。
でも、松坂のピッチング内容がさほど悪かったわけではなく、不用意に投げた球が
敗因だということは素人にも分かりましたので、今後に期待したいと思います。

松坂は7回で交代したので、野球ファンの方には怒られそうですが、さっそく
チャンネルを変え、今度は国会での温家宝首相の演説を聞いていました。

演説のすべてを記憶してはいませんが、印象としてはやはり無難なものでしたね。
ただ、日中関係に関しては意外と公平な歴史的認識を述べていましたので、分かって
いるのなら、これまでのように口を開けば日中戦争の謝罪を求める手法はお止め
いただきたいとも思います。

いずれにしても、先進国の仲間入りを果たした感のある中国にしても、体制側としては、
民主化が進めば進みほど一党独裁政治に対する風当たりは強くなるのでしょうから、
この政治体制を維持するためにも、自国民の意識を他に向ける必要があるはずです。

その一つが、「北京オリンピック」だったりするわけですが、それが終了した暁には今度は
何が対象となるのでしょう。

国会演説で、首相は台湾問題に触れ、さりげなく日本側に釘を刺したような印象ですが、
未だにくすぶり続けている両国の関係を考えた時、少し不気味な感じがしています。
僕の勘繰りが思い過ごしで、紛争などに発展しないことを願いたいものです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

まめぞう

お早うございます!^^
そうなんですよね。もしキューバの時のように、「台湾危機」なるものが勃発した場合、対岸の火事では済まないでしょう。大げさに言えば、かつてのバルカン半島のような存在でしょうか。最近かの国も「ものづくりの国」などと自称して先進国風を吹かせてますが・・・実際行って見ますと、整備されているのは上っ面だけで、1歩路地に入るとセピア色の世界ですね。貧富の格差は著しいし、急激な発展の裏では様々な意味での空洞化が進んでいるようです。ところで・・・身の回りからメイド・イン・ジャパンがどんどん消えていきますね。ちょっぴり将来を憂える今日この頃でございます。^^
by まめぞう (2007-04-13 06:50) 

おはようございます。
昨日は、ブログも程々にして、映画を観ながら雑用をしていました。
でも、結局はパソコンに向かうことも多く、寝る前に、録り溜めていた映画を観始めたりして・・・結局のところ、就寝時間はいつもと変わりがなかったです。
余裕って必要ですね。
by (2007-04-13 06:51) 

荒井太一

僕は試合終了まで、じっくり観戦しておりました。
ま、イチロー選手に集中し過ぎたかなぁ、という感じでしたが、
先発投手の仕事は果たしてますから、
前日打ち過ぎた打線の一休みに当たった不運、ですかね。
途中までノーヒットで、結局1安打完封されてましたし。

中国は、オリンピックとその後の上海万博までは、
色々と譲歩してくるとは思うけど…
by 荒井太一 (2007-04-13 07:53) 

michan

horigonさん、おはようございます☆
昨日は、せいちゃんじゃないけど、ひたすら書道に打ち込んでおりました。
書いても書いても、上手くいかない><納得いかない字です。--;
まったく関係なかったですね。
松坂とイチローの試合は、よかったですね。
やはりスポーツはすばらしい。
うちの息子にもやらせたいと思いましたが、彼曰く「遊ぶ時間が限られるから」といいました。うちはどう見てもスポーツ関係は無理なようです^^;

温首相の演説、ワイドショーで見ました。
あんなに温和な方でしたっけ?ははははは。

洗濯物干してください。こちらは今日も肌寒く、雨です^^;
by michan (2007-04-13 09:26) 

たいへー

ベイサイドだけ発展する中国は、
オリンピックが終わった後どうしたいのでしょうね?
農地に人が徐々に帰っていてるみたいだけど、
格差が激しすぎて不満タラタラじゃないでしょうか?
・・・まあ、他所の国より我が国を何とかしてもらいたいですが。
by たいへー (2007-04-13 09:35) 

ちあこ

そうそう野球、あちこちの番組で取り上げてたのに見なかったな~。
こちらはすっかり灯油が残ってしまいました。買い足さないで正解!ヒーターに入れた最後の灯油がそのままです
by ちあこ (2007-04-13 09:40) 

okko

実は昨日、「野球は二人じゃできないんだよ」ってブログにアップしようかなとおもいました。
またも始りましたね、マスコミ騒動。 イチローがアウトになったときのアナウンサーの叫び声「この対決、松阪のカチ~~~ッ!」うんざりして、英語に切り換えました。 おかげで城島がノビノビとやっていましたね。

講演の方は、まあまあ、よかったのではないでしょうか?
字幕はすべてを語れないでしょうけれど、これからの世代は、お互いに仲良くやっていってもらいたいものです。日本人が大過去に、中国から受けた文化的な影響は数え切れないほどあるわけですから。
by okko (2007-04-13 10:34) 

桃色行政書士やなぎ

 松坂、負け投手だったのですか。どのニュースも、イチローとの勝負の話しかしないから、わかりませんでした。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-13 16:17) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは・・・と言っても旅の空かな(^^)
おっしゃるように、台湾周辺が東洋の火薬庫にならなければよいのですが・・・。

僕はかの国といっても、返還前の香港ぐらいしか行ったことがありませんが、
一般の人の豊かさと、タンミン(水上生活者)の格差に驚いたものです。

話を伺うと、先進国と言ってもまるで張子の虎のような感じですが、軍事費
だけは世界有数ですから、余計に不安を感じますね。
せめて、「メイド・イン・ジャパン」から「オキュパイト・ジャパン」にならない
ことを願っています。
いつもありがとうございます。


■せいちゃん こんばんは
僕もいろいろあっても、結局、PCに向かい合っている時間が一番多いですね。
目にも良くないし、時間に余裕が出来たらゆっくりと音楽鑑賞でもすれば
良いものを、結局はPCを立ち上げている。
まるでPC中毒のようなものです。(;^_^A アセアセ・・・

ただ、時間の使い方でくよくよしない方がいいんじゃないですか?
結局人間は自分のやりたいことをやっているんだろうし・・・。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-13 19:59) 

horigon

■荒井さん こんばんは
今日もニュースで取り上げられていましたが、まだ投げたのが2試合
ですから、僕も含めて結果を期待しすぎなのかもしれません。
それに、ご指摘のように、試合は立派に作ったわけですから、運が悪かった
とも言えますね。

そうか、オリンピックのあとに万博もあるんですね。
したたかな国ですから、どうなることやら。


■michan こんばんは
今日も洗濯物が良く干せましたよ~♪

書道かぁ。打ち込めるものがあるのは幸せなことだね。
ウチの家内も、今年から書道を再開して、生き生きとしていますよ。(^○^)

息子さん、正直でいいじゃないですか。何事も親が押し付けたって
長続きしないし、余程のことが無い限り、そっと見守ってあげるのが
一番だと思います。^^
それより、ワイドショー見過ぎは禁物ですよ。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとう。
by horigon (2007-04-13 20:01) 

horigon

■たいへーさん 
お頭、こんばんは。
おっしゃるとおり、あの国のことより、まず国内のことですよね。
国内の経済格差は広がる一方だし、大企業は優先して、庶民からは増税、
近いうちに消費税まで、何とかならないのかと思います。(-。-;)
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
ちあこさんは天気が良いから、お散歩だったのかな♪
灯油は正解でしたね。
僕は先日、200リッター追加した途端に、使わなくなりました。(T△T)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-13 20:01) 

horigon

■okkoさん こんばんは
僕も、たしかに松坂やイチローに興味はありますが、あくまでそれは
試合の流れの中での話しだと思います。
でも、アナウンサーのような人は、少なくとも野球好きな人間には
少ないのではないでしょうか。^^;;;

ええ、講演はことのほか良くて、僕など単純だから、思わず感動すら
してしまいました。
まぁ、将来がどうなるかは不安ですが、真の意味で良き隣人として
お付き合いできればいいですね。(^^)
いつもありがとうございます。


■やなぎさん こんばんは
日本のマスコミの悪いところが丸出しですね。
試合をしていた松坂やイチローも、きっとそんな報道は不本意だと思います。
by horigon (2007-04-13 20:02) 

horigon

■かのとさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-13 20:03) 

内部正明

今日は「13日の金曜日」、これ以上悪い事が起きない事を願うばかりです。せめてロンドン五輪までは我が事務所が続いていますように・・・!?
by 内部正明 (2007-04-13 20:46) 

川原秀行

台湾の火種はまだ当分続きそうですね。円満な解決もいまや望みようもない、火薬庫にならないことを願うばかりです。
by 川原秀行 (2007-04-13 23:50) 

最近、中国からの団体様をよく見かけます。
やっぱり国が豊かになりつつあるんでしょうねぇ
と言っても一部の裕福な階級だけでしょうけど・・・。
サッカーで日本と試合するときの中国側の態度を見ていると、
オリンピックもどうなることやら・・・。 ^^;
by (2007-04-14 00:08) 

horigon

■内部さん おはようございます
ばなな君のこと心配ですね。深刻なもので無ければよいのですが・・・。
僕の事務所は北京まで続くか心配です。
by horigon (2007-04-14 06:12) 

horigon

■川原さん おはようございます
台湾国内でも揉めていますが、基本的にはお互いが相手の領土を
自国の一部だと主張しているのですから事態は深刻ですね。
by horigon (2007-04-14 06:16) 

horigon

■まりももさん おはようございます
富山にも、上海と大連から直行便が就航しているせいか、やたらと
観光客が多くなっています。
一部とは言え、僕よりはよほど裕福なようですよ。(6 ̄  ̄)ポリポリ

将軍様の国と同じですね。
まるで、暴徒の中で試合をしているようですから、かの国の首脳も
頭の痛いところでしょう。
by horigon (2007-04-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニュースいろいろお国自慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。